SSブログ

ミシンの購入

久しぶりの更新です。

ミシンの買い替えをしました。


最初に買ったのはこちら。
ブラザーのスヌーピーのミシンで、小学校の家庭科で使うような
基本的な性能のミシンです。

d0181003_1851375.jpg

ネットで購入し、2万円しませんでした。

購入のキッカケとしては、スタッフ用のポシェットを製作することになったためです。
手を消毒する消毒剤を、何かを触るたびに使わなくてはならないことになったのだけど、
なかなかこの「一行為一手洗い」というのは難しく、使用頻度はそんなに増えませんでした。

それなら、携帯すればいいんじゃないか。汚れが付きにくい生地で
美容師さんのシザーケースのように腰からも肩からも掛けられるポシェットを作ったのです。

家庭用ミシンではGパンのすそ上げもできない、そんなことを思っていたのですが
結局2mmの革(部分使い)までこのミシンで縫い、
針と糸の関係を理解していないだけだったと学習したのです。

ポシェットは試作品から80個以上作り、その後も仕事場系のものをたくさん縫いました。


作り終えるとバーンアウトするどころか、「せっかくミシンがあるので何か作ろう」

オムツ用ポーチを作り、オムツポーチの縮小版のコスメポーチを作り、
ナイロンで子供用のパーカーを作り、エコバッグを・・・
まさかスヌーピーもここまでコキ使われるとは思っていなかったのではないでしょうか。

いろいろ作るようになったのですが、作業スペースの広さだけは
スヌーピーにもどうしようもありませんでした。
コンパクトであるために、縫う布が置ききれないのです。
パーカーを作ったときこれを痛感しました。

「作業スペースの広いミシンがほしい」 

最初にミシンを買うとき、「このままハマったらもっと良いのがほしくなるかも?
いやいや、お母さんだって小さいミシンでさんざん私たちに服を作ってくれたんだから
腕の問題をミシンの問題にしてはいけない」 ・・・

と思ったのですが、言い訳すると、腕がないなら道具をいいもの使わないと
しんどいわけです。


どうしよう、ミシン。。。   ミシンについてこんなに長いこと悩むとは思いませんでした[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0