SSブログ

ミシンが我が家にやってきた! シャリオ2 [縫い物]


いわゆるブランド物のバッグや小物を買うときはあまり悩まないのに(必要なら、ですけど)
なぜ重たいメカニックなものを買うとこんなに調べるのでしょう?
長く使うものは絶対ミシンのはずなのに。

そして、ミシンは調べれば調べるほど、情報が少ない!少なすぎる!!
近頃なんでもネットで検索、なのに、ミシンはネットに掲載禁止なものが多くあります。

自分の作るものに合ったもの、色と価格の折り合いを考えると
ブラザーのPC-8000という、手芸屋さんで実物をみたことがあるミシンが魅力でした。
7年も前に出てきたミシンなのに、いまだに人気が高いというのもすごいことだと思いました。

でも名前の刺繍はステッチのようですし、500種類以上の模様縫いは私には不要です。
いろいろ調べていると、PC-8000の上位機種にフェリエというものがありました。
性能としては基本的なスペックが整っているため、基礎レベルの私にはピッタリです。
でもファンシーな雰囲気。 私の部屋には違和感が出ます。それにどうせファンシーなら
ピンクがいいな。

そして調べていくと、フェリエにはピンクの双子、アセンティという別名・別色がありました。
なんと!

ミシンの価格崩壊を防ぐために、パネルの色を変えて販売ルートを変えて
「同じ」ということがわからないようにしているのかな?
とにかくこれは、双子どころかフェリエとかアデッソとか、色違いで5つぐらいの名前をもつ
ミシンなわけです。


毎日、あのピンクのミシンがここにあったら・・・と想像をしてみたのですが
どうもピンクも違う気がしてなりません。

別色には何があるのか?と調べたところ、白がありました。
(が、これもまた掲載禁止の機種なので、情報がありません。カタログのみです。)

淡々とした色調が飽きない感じで、すっかりこれに決まったのです。
あとは価格です。この何ヶ月も悩み、調べ、置いてみた感じをシュミレーションし、
ブツブツ考えていると、「誕生日プレゼントで少し出すよ。」 天の声がしました。

神様が来たのかと思ったら相方さんでした。
「えーっ 買ってくれるの!!」と叫ぶ私の発言を冷静に訂正しながら
とにかく再来月の誕生日プレゼントとして多少支援してくれることになりました。

何軒もミシン屋さんに問い合わせをして、価格とアフターフォローが
一番良いところで購入を決定しました。


晴れて我が家にやってきたミシンはコレ。

シャリオ2というミシンです。

d0181003_1957212.jpg



すばらしい。とても静かに淡々と仕事をします。
スヌーピーのミシンでも静かだなーと思ったのに、これは隣の部屋で
テレビを観ていてもお互いジャマにならない静かさです。

何を作ろうかしら。 相方さんに「何作る?」と聞いたら「ボクは別に要らない。」 ・・・。


というか、スヌーピーでさえ静かだと思った母のミシンて一体・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あ~ちゃん

ミシンの買い替えを検討していました。
アデッソ2…紺 フェリエ2…ブルーグレー⇒廃番
ミュール2…エンジ アセンティ2…ピンク
アニュドール2(ユザワヤ)…水色
シャリオ2…白
シャリオ2の実物を見に行くには、お店が遠く…
ネットで検索してもシャリオ2だけは、中々見付からず…
このブログに辿り着きました。
写真を参考にして、購入を決めました。
ネットで、コンシールファスナー押えとスムースフットと黒・白糸とボビン5個と針セットが付いて、45,000円でした。
相場が分からず困りました。
値段も載せてもらえると、より、ありがたかったです。
by あ~ちゃん (2011-06-05 21:09) 

ryang

あ~ちゃんさん
こんばんは(^^ 訪問ありがとうございました。

ミシンは機種によって価格が載せないようにしているらしいんですね。価格崩壊を防ぐためだと聞きました。ネットでいくつかのお店に問い合わせをしてみて分かる、ということにしてあります。シャリオⅡもパネルと販売経路が変わると値段が万単位で変わるんです(シャリオは通常ネット販売ではないので実店舗でもっと高く価格設定して売られています)。 ミシン業界のナゾですが、それで私が値段を載せたら「どこでそんな価格で出してるんだ」と各販売店さんに迷惑がかかったり荒れたりするかなーと思って載せませんでした。一応シレーッと5月28日のランキングになんとなく値段書いたのですが、分かりづらくてごめんなさい。

ファスナー押さえなどが付いてその価格だとお得だと思います。シャリオⅡ、シンプルでお部屋にもマッチすると思います。いいミシンが買えて楽しくなりますね(^^

by ryang (2011-06-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0