SSブログ

ペンギン食堂 たけのこ族 [ごはん]


本日実家に帰った相方さん、たけのこを下茹でした状態でもらって帰ってきました。
「あとワラビ。だけどこれはカイモノ。」 へー。

仕事帰りに迎えに来てもらったついでにスーパーに買い物に出かけると
三陸産と書かれた生ワカメが売っていました。岩手応援。購入。
「ワカタケと炊き込みご飯にしよう。」 へー。

ペンギン食堂 開店!
k4799137.jpg by suica

おとなしく待っていると、このような感じに出来上がりました。
IMG_0648.jpg

灰汁抜きをしたワラビ
ワカメと筍の炊き合わせ
筍のお吸い物
筍ごはん

ワカメは香りがよく、やはり乾燥ワカメとは違いますね。
軽量カップできっちり量を測って炊いたごはんは、ちゃんと炊き込みご飯になっていました。
おいしかった[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでしたーっ[るんるん]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

1969kana

あんまりSUGOCAは可愛くないんですよね、だからSuicaを使い続けてます(^^;
こちらだと、西鉄の「nimoca」のフェレットさんがかわいいです(^^

たけのこ良いですね、大好物です。
by 1969kana (2011-05-02 01:15) 

ryang

1969kanaさん
へー!ICカードもいろいろ種類があるんですね!nimocaは西鉄ということはこちらで言うところのpasmo的な位置づけですか?JRのSUGOCAは確かにあんまり(^^;

たけのこ、おいしいのですがつい食べ過ぎてフキデモノができてしまいます。気をつけねば(^^;
by ryang (2011-05-02 01:29) 

kou

たけのこっていろんな食べ方が出来る山菜ですよね。大好きです。皮付きでもらう場合は素焼きにして酢味噌で食べたりします。
ワラビもよく食べますが、マヨネーズ和えが大好物です。カロリーオーバーですかね^^;
by kou (2011-05-02 08:21) 

ryang

kouさん
たけのこを食べると、まさに食べ物の旬のものが云々、というのを自覚します。素焼きに酢味噌・・・ゴクリ。おいしそうですねー!
by ryang (2011-05-02 21:45) 

かわばち

三陸新ワカメ買ってきますた(・∀・)/
柔らかくてうまかったどす。

ryangさんも釣りに行くんですからワカメを拾ってきては?
買ったほうが安いですが釣りのお土産にはいいですよ。
ワカメはすぐ分かります。

はまりすぎると某みたいに釣りに来たのか、海草採りに来たのか訳ワカメになりますが。

by かわばち (2011-05-03 15:45) 

ryang

かわばちさん
ワカメ、拾ってきたほうがおいしいですかね?海岸で釣りをしていると、引いてくるときにこれは多分ワカメなんであろうなと思われるものをくっつけてくるのです。どうやって食べられるようにするのかを勉強します(^^
by ryang (2011-05-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0