SSブログ

スーパー激戦区 [ごはん]

最寄り駅は徒歩3分ぐらいのところにあるのだけど、この駅前は
発展しているようにみえて発展しきれないまま衰退していったという
悲しい雰囲気を醸しております[もうやだ~(悲しい顔)]

駅前のデパートと名前のついた建物はショッピングセンターとなり
一応のデパ地下だった食品街もデパートが手放す状態で潰れ、同じビル内には
量販衣料品のテナントが入り、あげくに先月からアウトレットの衣料品まで入ったらしく
残念な感じ炸裂[ふらふら]

この食品街が潰れた理由の1つに、500mぐらい先に激安スーパーができた、
というのがあるのですが、激安スーパーの喧騒に巻き込まれたくない我々は
よく食品街を利用していたので潰れてガッカリ。買い物するスーパーは
遠いというほどでもないけど便利とは言えない場所にしかなくなっていまいました。

どうせならということで、車で隣駅の百貨店まで出かけたりしていたのですが
このたび潰れた跡地にまた別のスーパーがテナントとして入居しました。

このスーパー、近所の激安スーパーより通路が広いので、そこそこ人で混雑していても
通りやすいし店員さんも多く活気もあります。

オープン翌日、夜勤明けでブラブラ出かけてみたらわかりやすい陳列で好印象。
2Lのお茶やら小玉(よりだいぶ大きいけど)スイカやら、なにやら重たいものばかり買ってしまい
若干後悔しながら帰宅[たらーっ(汗)]

この時に号外特価というシールのついたお肉を買いました。綺麗なサシです。2枚入り。
IMG_0651.jpg
けど、この日は釣りにいくので冷凍。


今日も仕事帰りに相方さんと出かけてみました。
相方さんは私以上に人込みが嫌いだし新しいスーパーは陳列の場所が理解できず
嫌がるのですが、ここはわりと嫌がらない。どころか、お肉を手に取ったら
売り場のおじさんにちょっとした解説をされて喜んでいました。
カレーにするスジ肉・スネ肉を購入。冷凍しておこう。

なんとホウボウやヤガラも売っていて、お魚も良さそうです[るんるん]
近隣の激安スーパーと違って、玉ねぎやピーマンも1個~販売しています。

今日は先日のお肉を食べます。
サラダの材料を購入し、前回甘くておいしかったスイカをまた購入。
今日は2人いるので重くても多少は大丈夫。

開店!
k4799137.jpg

ペンギン食堂本日のテーブル
IMG_0652.jpg

野菜も鮮度があっておいしい野菜でした。
いわゆる安かろう悪かろうはではないみたいで良さそう。
・・・だけど、3ヵ月後も同じ状態かなぁ。この辺の客層から、ホウボウとか買う人いるんかなー。
心配。でもその辺は近隣スーパー3点と競合しあってお互い努力するのかな?

うちは通り道なのでたぶん今日のお店を利用することが一番多くなりそうです。
ぜひ今後も品質のと店員さんの質の維持を期待したいところです[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

かわばち

ホウボウですかー、知らない人は気持ち悪いと言いそうですからねー。
それにしても肉うまそう(´ρ`)イカンよだれが
by かわばち (2011-05-03 15:48) 

LoveBeer

最近ステーキ食べて無いなぁ。
美味しそうです(^^)

スーパーでホウボウは見ますが、ヤガラ置いてるって結構Deepな魚屋さんですね。
魚良く知らない人は「なんだこれ?」って思いますよね。

by LoveBeer (2011-05-03 18:02) 

gillman

どの業界でも生き残るのは大変なんですね
by gillman (2011-05-03 19:58) 

ryang

かわばちさん
ホウボウ、私も釣りをするまで食べたいとは思わなかったです。どうやって包丁入れるのかなーとか思ったり。結局ちゃんと売れたのか心配です。
by ryang (2011-05-04 11:42) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです。ヤガラは高知からはるばるやってきていました。こちらで売っているのは初めて見ました(^^
これからもその路線は外れずに売り出していって欲しいです(^^
by ryang (2011-05-04 11:43) 

ryang

gillmanさん
なんの職種においてもそうではありますが、この不景気を乗り切るのは並大抵のことではありませんね。このスーパー3軒はそれぞれ特色がいいので、どこも頑張ってほしいです(^^
by ryang (2011-05-04 11:47) 

kou

スーパーやデパートの生き残り合戦は熾烈ですね。
私の地域でも、駐車場が広い郊外のデパートに人が流れ、駅前のヨーカドーが撤退して本当に不便です。それに、駅前通りの地元資本のデパートはほぼ全滅で、空きビルが多くみすぼらしくなってます。

それにも降りず、市はまた商業機能が入った複合ビルを同じような場所に建築中です。秋田は駐車場がなければ人が来ないのはわかりきっているのに・・・。

愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m
by kou (2011-05-04 17:58) 

ryang

kouさん
郊外型スーパーも、あと10年20年すると潰れるんではないかしらと思います。電気も然りですが、豊かで便利な生活ということでみんなが車に乗り遠出をしますが、やはりこれは生きることに必要なものというより、付加的なものという気がします。市はもっと地元の活性に役立つように町を作り、地元の産業を支援していかないと、過疎ってしまいますよね。年をとって車に乗ることが判断能力や体力的に難しくなってから初めて地域のコミュニティを意識するのは寂しいなぁと思います。
by ryang (2011-05-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0