SSブログ

ペンケースの製作 [ペンケース]

看護師のポケットの中には三種の神器が入っています。

3色ボールペン
油性マジック
ハサミ
ペンライト
シャチハタ
ペアン(挟むための、刃のないハサミみたいなもの) 
 
...あれ、三種どころじゃないですね。

ともかく、これらが必須です。これがないと仕事になりゃしません。
他に、聴診器を首や腰に下げています。


新人看護師などは、事態の先読みができないから準備が悪く、
処置をすることになってから初めてバタバタと取りに行くことが多く、
すべてが不測の事態なわけです。

そうすると彼女たちなりに考えて、駆血帯からテープから
アルコール綿(分包)から針無し注射器(パック)からなんから、
はては急にちょっと知りたい何かのための通販で手に入れたカンニング?グッズなど。
「〇〇ある?」と聞かれてすぐ出せるように! と詰め込みます。

詰め込みすぎて結局肝心なときにサッと出てこないということに気づいて、
諦める頃にある程度先読みができるようになってくると
ポケットはだいぶスリムになるわけですが。

カンニンググッズは私は買ったことがありません。
「こんなの私が新人の頃売ってたかなぁ~。」というかんじです。

とにかくポンポコリンで、ポケットを見ると新人かどうか(もしくは新人並みなこと)がわかる
ってぐらい顕著に膨れあがっています。

そしてポケットには看護師独特のペンケースを持っている人が多いです。
通販で売ってるのはこういうの。
応援セット.jpg 
               (写真はレモールさんから借りました。)

か、仕切りの無い、袋状のポケット型に大別されます。

こういうものは看護師御用達! 的な通販で購入するのですが
使っている人は多いのに「落ち着いたかわいさがない」「使いにくい」「安っぽい」
などなど、わりと不満も多いのであります。

私はずーっと持っていなかったけど、2年前ぐらいに
先輩に製作を頼まれたときのプロトタイプを使っています。あればあったで便利。

こんなの。分かりづらいけど、紺に白いドット柄です。
DSC_0053.jpg
今回写真撮影のためだけに持って帰ってきてしまった...
ポケットに入れて使っています。
マチもなんもなくて、冒頭の何種かの神器が窮屈にまとめられています。

今年の新人さんは文具がポケットに入っていなくて
腰のベルトにぶら下げたペンケースから取り出しています。

これも時代を感じます。
最近看護師は消毒剤を腰にぶら下げて、なにかするごとにいちいちそれを擦り込んで
感染予防に努めているのです。うちもそれを取り入れています。

-------

3年ぐらい前に一行為一手洗いの徹底的な命令が出ましたが、現実はなかなか
浸透しませんでした。使用が増えないとボヤく感染委員に、携帯すれば良いんじゃない?と
当時の最小サイズであった卓上用の500mlの重たいボトルを首の負担なく持てるように...と、
美容師さんのシザーケースを参考に腰・肩用に使えるポシェットを作ったのです。
汚れがすぐに拭けるようにラミネート生地でポシェットを作ったところ、大いにスタッフに受けて
みんな持ち歩きたがり、結果的に使用が定着したので他部署からは相当羨ましがられました。
自慢じゃないけど...

まー今となっては製薬会社が250mlのボトルを出して
腰用ポシェットもつまんない無地のものを付けてくれています(カワイクナイ)。

-------

そんな時代の流れがあって、通販のペンケースもこの腰ベルトに通せるように
なっているのがあるんですね。へー。今年初めて見ました。ジェネレーションギャップ。


入職後半年が経過して、今までベッタリ張り付いていたプリセプターも
今月からはチラ見ぐらいになり、チーム全体で育てましょうね~ということになって
新人バッジも外れたし、新人さんたちは心細し。

まぁ半年間よく頑張ったではないの。ということで、今回はペンケースを作りました。
もらったから使わなくちゃいけない...という不満があったらどうしよう?と思っていたのですが
先日プロトタイプを持っていったところ予想以上の好反応。
「私も欲しい!」という新人以外のスタッフからも要望がありました。

ウチのチームは5人の新人さんがいるからとりあえず5個製作しました。
DSC_0044.jpg
この世界、入ったからにはガンバレヨ ! というエールを込めております。

革のループにはナスカンを付けて、鍵やUSBの紛失予防。
DSC_0046.jpg
背面はナイロンベルトを付けて腰ベルトに通せます。

外ポケットはマチを付けて、ハサミなどはループを使って仕分けます。
DSC_0047.jpg

あー肩が痛い。
あとは表に返して最後を縫うだけ! というところにきてマチを縫いこんでしまっていて
振り出しに戻ったり、革がきちんと縫いこめていなかったりして、やはり不得手な分類だから
実際には8個ぐらい作るハメになってしまいました。

今日それぞれ全員に手渡ししたのですが、とても喜んでくれたのでホッとしました。


※11/2に作り方をUPしました。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

kou

病院の看護師さんのポケットって結構重厚なんですね。初めて知りました。
職種が違うとは言え、うちの看護師達もしょっちゅう通販マガジンを眺めて、「何とか?とナースシューズ注文するけどついでに注文して上げようか」などと声を掛けてきます。

それにしてもツケモノさんって器用ですね(ノ゚ρ゚)ノ
by kou (2011-10-16 12:03) 

ryang

通販はいくつか会社がありますが、便利なようで実はそうでもないんですよね(-_-;) ブランド白衣やブランド聴診器のバッタもん?とか、疲れるナースシューズとか(T_T) 

私は中学生のとき被服家庭で2だったんです!10段階中ですよ!被服の先生の話が理解できなくて大変でした...。
基本的に<売ってないなら作るしかない>という発想なのですが、何しろ2だった私が縫えるシロモノなので実は超簡単なのばかりです、オハズカシイ(^^;  
by ryang (2011-10-17 06:22) 

LoveBeer

テトぐるみやペンケースなどいつみてもお上手ですね。
やはりナースさんは手先が器用なんですね。

器用と言えば、釣り仕掛けも作ったらスゴイ上手に出来るのでは無いでしょうか。

私? 釣り針は自動結び機でハリス結びます(><)
by LoveBeer (2011-10-18 21:02) 

ryang

LoveBeerさん
全然器用ではないのですが、職場のスタッフは私を上回って器用でないのでバレてない感があります(^^;

仕掛けは多分ダメです...。LoveBeerさんも仕掛けを自作されるんですね。私は無くすとショボンなので、基本的に売ってる消耗品は買って済ませてしまいます...。最近は力糸さえ相方さんに結んでもらう始末です(- -; 
by ryang (2011-10-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0