SSブログ

下田で玉砕 [釣り]

世の中三連休でありますがワタクシは本日のみ休みでした。
うぅーん、なんだか研修やらなにやらで割り込みが多くて今月は週末休みが合わないぞ。

というわけで、本日は日帰り弾丸ツアーでした。
21時すぎに寝て朝3時すぎに起き、4時過ぎに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

真鶴の釣侍で相方さんがエサを調達している間に写真をば。

朝焼け
IMGP3218.JPG
鉄橋は色が塗り替えられてて、ちょうど貨物列車が通過しました(^^
IMGP3220.JPG

しっかり寝てきたので車の中で一睡もしませんでした。
自分で言うのもナンですが、これはすごく珍しいことです。

犬走り堤防に到着。なにやら風が強く、不穏な感じ...
IMGP3232.JPG

はっ、お母さんの子供を初めて見ました!
IMGP3223.JPG
いつも単独で子供を隠していたお母さんなので、子猫がいるはずなのに
さてはカラスにやられたかなぁと思っていたのですが、ちゃんと居ました。
もう1匹。
IMGP3224.JPG

「おはようー。」
IMGP3228.JPG
覚えてくれたのか愛想もよく出てきたので魚パウチをあげます。

相方さんが荷物を降ろしている車のそばにはパンダ柄のボスがいました。
ん?? 左手どうしたの?
IMGP3230.JPG
「怪我したんス。」
IMGP3231.JPG
治りかけてるね。おだいじに。

さーさー堤防に出ましょう[グッド(上向き矢印)]  わー本当に風強いよ[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、はじめーっ。
IMGP3236.JPG

...。

...........。

シ、シブイ。 まったくアタリがきません[たらーっ(汗)]
どうしたのか?? 風も強く、アタリか風かもわかりません。
追い風なのでやたら飛距離はあるけど...

うーん...??

相方さんにトラギスダブル。
IMGP3234.JPG

そしてウミスズメ。
IMGP3239.JPG
相方さんは「厳しい状況で一服の清涼剤ですな~。」とか言ってるけど
私にはそんな効果ナイしなぁ。

渋すぎるので海保側に移動。
わりとすぐプルプルとキスとおぼしきアタリが来ますが乗らず、投げ続けます。
普段穏やかな海保側も風が強く、もう駆け上がりとかなんとかが分かりません。
驚くほど情報が拾えないのです。

そのうちまたアタリがきて、苦労してようやく1匹。小さい...。
IMGP3241.JPG

相方さんは「こっちはボクは相性悪いんだよねー。」ブツブツブツブツと文句タレブーです。
でも引いてきたら「なんか付いてる! 」 キスとメゴチのダブルでした。
キスは持ち帰り、小メゴチはリリース。

そのうち「もう一回堤防に行ってくる。」と出かけていきました。

私は地元のオトーサンたちに話しかけられてそのまま海保側にステイ。
オトーサンたちによると「今年はおかしいんだわ。」「魚いねーのら。」とのことです。
「去年はソーダなんかが来てナブラがバーッと立ってさ。今年見てねーもの。」
ああ、確かにそうでした。 そんな話しをしながら1時間以上経ったところでもうお昼です。
オトーサンたちは「こんな釣れてなかったら昼食いに行くにも行けねーわ。」と
ボヤいていましたが、堤防の相方も全く釣れなかったらしいし我々はそろそろ撤収しようか。

そこでプルプルとアタリが来ました。でも小さそう...。

やはり小キス。うまい具合に口掛りです。
IMGP3246.JPG
計測もせずにすぐにリリース。大きくなったら釣れてくれー。

草むら君とサビ柄ちゃん。
IMGP3248.JPG

魚パウチをあげるとサビちゃんは急いで食べてどこかへ移動していきます。
IMGP3251.JPG
子供のところかな??

垣根のかげから「ミー」と声がしました。ネコだっ。
IMGP3255.JPG
シャム柄ちゃんの子供。
IMGP3264.JPG

地元のオトーサンたちによるとシャム子さんの子供はずいぶん慣れてきたみたいだけど
堤防のお母さんは「今回は子供見せにくるのが遅かったからあんまり慣れないかも。」と
言っていました。シャム子さんやはり5匹の子供を育てるのは人手が必要だったっぽい。

このほぼ黒ちゃんによく似た柄は割と慣れてる。
IMGP3265.JPG
IMGP3266.JPG
オトーサンがネコごはんを持ってきて食べさせていました。
IMGP3269.JPG
シャム柄っぽい子猫。
IMGP3270.JPG

ボスも来ました。
IMGP3271.JPG
たぶん子猫のお父さんでもあるんだけど、お腹がすいていると子猫のことまで威嚇して
ごはんを横取りするらしいです。さすがボス。

子供たちに食べさせて見守るシャム子さん
IMGP3274.JPG

黒ちゃんオイデー。
IMGP3277.JPG
「なにアナタ。」 子供を触ろうとするとすかさずシャム子さんが出てきてシャーと威嚇されます。
IMGP3278.JPG
ゴメンナサイ。

もう子猫たちがちょろちょろ外に出始めてるしこっちも釣れないし、なにしにきたのか
分からないほどネコと遊んでかえります。


最後に堤防のお母さんには頭突きをされました。
IMGP3258.JPG
「もう帰るの?」 帰りますよー。今日は渋すぎたー。玉砕じゃー。
IMGP3260.JPG
子供たちまた紹介してねー。


帰りはいつものおそばです。
IMGP3279.JPG
相方さんが「少し緑っぽくない?」と言いますが私は分かりません。
「うまーい。いつもよりうまい。」とか言ってました。

そばがきも。
IMGP3280.JPG
IMGP3281.JPG

お店の奥さん?が蕎麦茶のおかわりをくれたときに「今回から新そばなんですよ。」と
声をかけてくれました。

えっ、全然分からなかった。味的にどういう違いがあるんでしょうか...

奥さんは「私もよく分からなかったんだけど、新そばのほうが最後鼻から抜けたときに
すこーしエグみみたいのが残るらしいんです。」 えーそうなんですね。
「いつも食べていただいているから報告をと思って。」とせっかく言ってくださったのですが
我々は全く気づいていなかったバカ舌です。

強いて言えば相方さんが緑っぽいという視覚的なことに気づいたぐらい。
そういえばやたらと今日はウマイウマイと言ってたな。

でも新蕎麦だなんて思わなかったわ~。
そして毎度同じオーダーなので顔を覚えられてた(^^;

それなのにという感じで、なんともガッカリさせる客でスミマセンデス[あせあせ(飛び散る汗)]

------


ところで帰り道、蕁麻疹がバババーっと出ました。相方さんは急にクシャミをしだして
鼻水が牛のヨダレのように垂れた始末。「なんで??」と、心当たりは蕎麦です。
新蕎麦だとアレルギー物質が多く含まれるとかあるのでしょうか。
今まで食べ物でこのようになったことがないので気にしたことがありませんでした。

ええー 蕎麦も気をつけないとダメだ。アレルギー薬いつも携帯しておかないとだ。

帰ってきてぬるま湯に浸かり、一生懸命アレルギーの塗り薬を塗って
抗アレルギー薬を飲んで沈静を図りました。

これからは用心して食べよう。


で、結局今日の持ち帰りは2匹でした。
ま、それも釣り。海辺に出て気分転換になりました。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

LoveBeer

秋晴れの日に釣り、良いですね~。
こんな日に竿だせれば爽快ですよね、釣果なんて二の次って感じになっちゃいますね。

私は連休だったのですが、ゆっくりと過ごしてしまいました。
by LoveBeer (2011-10-10 14:51) 

kou

風が強いとは言え、天気の良い日の釣りは気持ちが良いですよね。

私の知り合いで農業を営んでいる人がたまに新蕎麦を打ったと食べさせてくれるのですが、味がいまいちわかりません。一応味が違う・・・とお礼は言うのですが。

食べ物で蕁麻疹とは災難でしたね。
私は食べ物には強いらしく、一度おにぎりで大勢が軽い食中毒になったのですが、私だけ何も症状が出なかったことがありました。
逆に恥ずかしくなり、この時ばかりは一緒に食中毒になりたかったと思いました・・・。
by kou (2011-10-10 18:15) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
風が強すぎて大変でしたが晴れていて気分は良かったです。私は最近連休に恵まれないので単発で細々と寝たり釣ったり縫ったりしています(^^
by ryang (2011-10-11 03:29) 

ryang

kouさん
こんばんは(^^
秋晴れで気分も晴れました。
新蕎麦、やっぱりわからないですよね~(^^; ここのお蕎麦やさんは特に、いつもお蕎麦の香りが良いので全然わかりませんでした...。
今回の蕁麻疹、やはり蕎麦ぐらいしか心当たりがないのですが、認めたくありません。疲れてたのでアレルギーが出やすくなっていたのかもしれないのですが、確認のためにはもう一度食べてみないと...。

ところで、お腹強いんですね(^^
by ryang (2011-10-11 03:34) 

かわばち

自分は女アレルギーなので、しばらく女に近寄ってません( ´,_ゝ`)プッ

いい天気過ぎて魚もどこかへ遊びにいったんでしょう。
多分千葉へニヤリ
by かわばち (2011-10-12 19:05) 

ryang

かわばちさん
こんばんは(^^
シロギス、本当に千葉に遊びに行ってしまったようですね...。かわばちさんの良型キスが羨ましいです。来週は釣れるのだろうか...。
by ryang (2011-10-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0