SSブログ

石けんの使用感 [石けん]

お盆の頃からせこせこと作っている石鹸ですが、使い始めています。

まずは無水エタノールをやたらと多く入れて揮発に時間がかかった1つ目、
最高に贅沢な石鹸ドクダミver.
前田京子さんの最高に贅沢な石鹸レシピにドクダミを加えました。

先週使い始めた時は泡がヤワすぎて、自分で作った石鹸でなければ
特に使い続けるのもどーなの的な扱いでしたが、このところすごく泡立ちが良いです。

ネットで泡立ててみた
IMG_0711r.jpg
こんもり

洗い上がりも肌が柔らかく、慌てて化粧水を付けなくても大丈夫な感じ。
「おおー。これは良いんじゃないのかい?」

そしてドクダミ石鹸のおかげか夏から使い始めたドクダミ化粧水のおかげか
ユキノシタ化粧水のおかげかなんかわかりませんが、右のコメカミにあったごく小さいシミが
確実に薄くなってきました! 右手にずーっとうっすらあったフィンガープロテクターの跡も
すっかり消えています[目]


なんと。今までたっかーいクリームを叩き込もうがフォトフェイシャルをやろうが
(...フォトフェイシャルは、顔にバチバチと光線を当ててシミを分解するのですが
ペリッとシミが剥がれて、スンゴイ装置だなーと思ったものの、2ヶ月ほどで
全く同じ形のシミが浮き上がってきたので、これはシミ自体の記憶を肌から消去しないと
いけないものである...ということを気づいたのでした。) 
常に「良く見るとシミがあるのです」と存在し続けているこのコメカミの小さいシミ。

システインを飲むことも忘れ、習慣にできないまま思い出したように時々飲むだけのビタミン剤。
まーそんなに目立つわけでもなし、イイか。と特に手をかけてくるわけでもありませんでしたが
全体的に肌が明るくなり、このところアゴに頻発していたフキデモノもできないし、
なにやら調子ヨシです。

シミ、写真に撮っておこう。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

LoveBeer

CMみたいな泡ですね(^^)

私、釣り日焼けのせいか色んな所にシミ結構有ります。
良い石鹸使ったら消えるのかな?

by LoveBeer (2011-10-06 22:26) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
泡立てネットを使ってモシャモシャとこするとモコモコの泡が立ちました(^^ 洗い心地goodです。

シミに効いているのはどうやらユキノシタを抽出した化粧水のせいみたいです。試しに日焼けのひどかった右手だけ化粧水をはたいているのですが、どんどん白抜けしてきて両手を並べると違いがわかります。記事にしようと思って写真を撮ってみたのですが、わからないonモニタで見ると尚更わからないので、もっと色の違いが出てからにしようかなぁと(出るのか?あんまりクッキリわかっても困るのですが)思っています(^^;
by ryang (2011-10-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0