SSブログ

釣り初め 2012 [釣り]

元旦から釣具のポイントに出かけた相方さんは、なにやら仕入れてきた上に
抽選で5000円券を当てたらしいのですが「あれは罰だ。」と赤面しながら
帰ってきました。なにやら散々な目に遭ったんだとか。

で、準備万端にした我々は翌日の朝早くから下田に出かけました。

朝、白浜神社でお参りを(大漁祈願も)します。
IMGP3955.JPG
IMGP3956.JPG

さてさて今年のおみくじをーっ

ドーン!! 
IMGP3958.JPG
...末吉か...。
凶でなかったぶんだけまだ良いか...。

相方さんは中吉。
IMGP3959.JPG
ご神木。
IMGP3962.JPG

さー犬走りに着きました。
本日はあぜりあ丸は休航なのでいらっしゃる。
IMGP3963.JPG
これは海上保安庁の巡視船あまぎ。
IMGP3964.JPG
タラップに門松?様のものが付いています。

堤防猫の子供たち。
IMGP3966.JPG
シャム子さんの子供とサビ柄の子供は、どちらももう母ネコから
無視されているどころか時々シャーと威嚇されているので
チカラを合わせて生きることにしたらしい。

どーん。お母さん。
「おめでとうございます。」
IMGP3967.JPG
このお母さんはいつも綺麗な毛並で自分の子供たちにも上の2匹の子供たちにもやさしい。

本日の堤防。
IMGP3968.JPG
天気よし。

潮は澄みすぎ。
IMGP3970.JPG
はじめーっ。
IMGP3971.JPG
本日は私も砂紋バスターを使用。
新年早々根掛かりしたくない。

バビューンと投げるとすぐに小さくアタリがきた?
やっぱりキタ!!

引いてくるとコレでした...。
IMGP3972.JPG
ハゼのダブル。 ...。 放流。

黒船は航行しています。
IMGP3976.JPG
さっきより明確なアタリが!!
IMGP3977.JPG
...トラギスか。

でも生体反応としてあるから楽しい。放流。

相方さんはミニカワハギとかウミスズメなど釣ってリリースしています。

と、私はバビューンと投げたらブチッとチカラ糸が切れて錘が遠くに飛んでいきました。
...。 おみくじで失せ物ってなんだったっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

相方さんが結んでくれたのですが、またしても根掛かりで「あれ、根掛かりしたかもー」と
言うが早いかスルリと外れて軽くなり、またしてもlost!!

しゅーん[もうやだ~(悲しい顔)] ネコに挨拶でも行こう。

サビ親子とシャム親子。
IMGP3987.JPG
IMGP3991.JPG
サビ柄は子供にネコパンチをしてシャーと威嚇しています。かわいそうにねぇ。

「むきー。」
IMGP4000.JPG
ガンバレ。


釣れないし、和歌の浦でも行ってみよう。
茶白に挨拶しないと。元気かな?

チャシー、チャシー、と声をかけても出てきません。

ニャー と言って見るとゴミ袋と思っていた白い袋が動きました。
IMGP4001.JPG
え? あれネコか??
IMGP4002.JPG
降りてきたら三毛子でした。茶白に体格も顔もソックリな女子です。
IMGP4021.JPG
以前は始め警戒、というかんじでしたが今回は最初から愛想が良い。

しかけに興味があるらしく、魚がなくても寄ってきてむしろ危ない。
IMGP4003.JPG
そのうち三毛子の兄弟のシマ夫君も来ました。
(もう1匹クロブチが居たはずだけど、最後まで出てきませんでした。茶白も。)
IMGP4005.JPG
はじめーっ。
IMGP4017.JPG
私には絶対キスだ!というアタリが来たものの、針ごと無くなりました。
でも魚は居るぞ。

相方さんは「キタキタ」ハゼとトラギスのダブル。

「トラギスだっ」
IMGP4008.JPG
お土産のネコ缶には食いつきが悪かったからお腹が空いていないのかと思ったら
魚の方が好きらしい。よしよし。

なにしろすごい風です。
「風よけしながら待とうよ。」
IMGP4018.JPG
IMGP4022.JPG
「まだ釣れない?」
IMGP4020.JPG
「魚釣ってくれよぉぅ。」
IMGP4024.JPG
「どこにいるんだろうね~。」
IMGP4028.JPG
「期待してるんだけど。」
IMGP4029.JPG
「なんか釣れたっ。」
IMGP4030.JPG
「イェ~イ。」
IMGP4032.JPG
シマ夫の背中の毛で風の強さがわかりますか?
IMGP4033.JPG
このネコたちは毛並が悪いのではなく、良い毛並ですが
風でバサバサになってしまうぐらい強風です。

「早く追加してください。」
IMGP4043.JPG
私はというと風がものすごく強くて、一生懸命投げたらまたしても!!
スイベルから先がビューンと飛んでいってしまいました[がく~(落胆した顔)]

...。

失せ物、砂紋バスター3本。

試合放棄。

大名のエサ付け係りとなりました。
IMGP4046.JPG
ネコたちのおかげで寒いけど楽しい時間が過ごせたけど
それにしてもネコだって目を開けていられないぐらい強い風。
IMGP4023.JPG
陽も当たらなくなって来たから、もう戻ろう。
IMGP4057.JPG
犬走り堤防は和歌の浦ほどの風ではなかったけど
私はもう砂紋バスター全部無くなったし、ネコと遊ぶだけにして
相方さんは堤防中腹に移動して釣ります。18cmが釣れたって。

これはクロブチお母さんの子供。
IMGP4060.JPG
シャム柄だけど、シャム夫の子供なのです。

ネコ缶をあげます。
IMGP4063.JPG
どっしんどっしん体当たりのお母さん。
IMGP4064.JPG
それぞれの子ネコたち。
IMGP4068.JPG
大きくなれよー。

お昼にはお蕎麦を食べる予定だったのに、案外と15時まで頑張ってしまった。
お腹が空いています。

誇宇耶でお蕎麦&そばがき。
おなじみの店員さんに新年のご挨拶をしておいしくいただきます。
IMGP4074.JPG
IMGP4075.JPG

この時間は我々しか居ませんでした。
お昼は混んでいたということなので、この時間に来て良かった。

「2011年は本当によく下田まで来たのだけど、半分はこのお蕎麦が目的で
『お蕎麦も食べたいし、頑張って下田にしよう』と言いながら来ていました。」と言うと
お店の方が笑っていたけど、本当にそうです。
今年もたくさん食べに行きたいです。

帰りは萬陣にしようか?と言っていたのだけど、相方さんは
「ガムの食べすぎでお腹が空いていない」 ...。あげくに萬陣はお休みだった(> <)
また次に来よう。

で、結局私の釣果はトラギスとハゼだけ。
お賽銭を相方さんの10円で済ませたからかな~~[ふらふら]


今回私は帰り道比較的起きていた方だけど、
帰ってきたら相方さんは倒れるように寝てしまいました。

出かける前から「今日は止めようか?」と言っていたので
そもそも疲れていたのでしょう。

私もちょびっと運転しないとだ。
今年の抱負、追加。




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

たけりん

明けましておめでとうございます‼さっそくの釣り始め‼アクティブですね(^O^)/見習わなければ、、、。今年も宜しくお願いします\(^o^)/
by たけりん (2012-01-04 07:45) 

LoveBeer

年始早々の初釣り、羨ましい限りです(^^)

やはり真冬のシロギスは厳しいですよね。
でもシロギスではなくとも魚信があれば楽しめますね。

釣りと猫と蕎麦と観光、いつも楽しそうで良いですね(^^)
by LoveBeer (2012-01-04 10:09) 

しょうじ

相方さんは赤面で帰ってきましたか。
あれはですね、現場にいた人にしかわからないと
思いますけど、ほんと恥ずかしいと思いますよ。
お客さんとスタッフの温度差ったらスゴいですよ。

で、初釣りは散々だったようで(^^;
これからペースアップしていけるといいですね!
by しょうじ (2012-01-04 21:03) 

kou

初釣り、いいですね~(^o^)
こっちも交通事情さえ良ければ、釣りに行きたいのですが、もう1ヶ月の辛抱かな・・・。
by kou (2012-01-04 21:45) 

マンチ軍団

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様不定期更新&訪問ですが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-04 22:09) 

ryang

たけりんさん
おめでとうございます。
家の中で廃人になっていることもありますが
なんとか頑張って今年もちょくちょく釣りに行きたいです。

今年もよろしくお願いします(^^

by ryang (2012-01-05 01:13) 

ryang

LoveBeerさん
シロギス、釣り上げている人もいるので、やはり腕ですね~。
私も腕を磨きたいと思います。
でも猫とお蕎麦がいちばんの目的かも(^^

先日買い物帰りに買い物袋の中で何かが動いてブルッとなったときに
「キタッ」と思ってしまった自分は結構キテるな(^^;と
思いました。
by ryang (2012-01-05 01:19) 

ryang

しょうじさん
昨年のお正月、私も「あ・たーれ!」に遭遇したのですが
その前にJSYで20000円分のお買い物券を当てて使い果たしていたらしく
全然スカッたので、それはそれで妙な空気が流れました(^^;
by ryang (2012-01-05 01:24) 

ryang

kouさん
そちらは雪がもう少しおさまるまで、という感じですかね~。
今年もシロギス以外にアジ大漁も夢見て頑張ります!
by ryang (2012-01-05 01:28) 

ryang

マンチ軍団さん
新年おめでとうございます

ニャンコさんもいろいろ個性があって面白いですね。
今年も皆様健康でありますように。
今年もよろしくお願いします。
by ryang (2012-01-05 01:33) 

gillman

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
あ、この輪っか、日光の輪王寺にもありました。

by gillman (2012-01-05 12:17) 

ryang

gillmanさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この茅の輪は疫病除けの由来があるようなので、全国にありそうですが
私は実際にくぐったのはこの白浜神社だけです。

by ryang (2012-01-05 13:00) 

kasumin

充実したお正月を過ごされたんですねー。
ニャンコたち、カワイイ♪

by kasumin (2012-01-07 00:30) 

ryang

kasuminさん
正月からマッタリと、ではなく修行でした(^^;
ニャンコたちはこのまま盛り上がってほしいですが、
寒さと車の事故で厳しい環境なので、
なかなか難しいかもしれないですね...。
by ryang (2012-01-07 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0