SSブログ

2012 石けん1号 [石けん]

年末に仕込んだ紫根(ダジャレではない)石けんは、型出し当初はこのような色でした。
DSC_0127.JPG
中がカーキ色。
DSC_0123.JPG

1週間ぐらいしてこの色はまた変わり、すっかり落ち着きました。
紫根2.JPG

綺麗な青紫です[揺れるハート]

そろそろ1ヶ月経つので、もう使ってみてもいいのだけど
今はドクダミとカモミールとユキノシタをなんとなく日替わりで使っているから
どれか終わったら使ってみます。

で、2012年の初石けんは、ゴートミルクの石けんです。
レシピとしては前田京子さんのマルセイユ石けんにゴートミルクを入れたい。

実は年末に1つ仕込んでみたのだけど、粉末がうまく水に溶けていなかったようで
ブツブツのダマができてしまったので、仕切りなおしてもう一つ。
しっかり泡だて器でガシャガシャ混ぜて、ブレンダーでも混ぜたので良く溶けました。

ゴートミルクは入れ方にもいろいろあるようで
①ミルク粉末を水に溶いて苛性ソーダをそのまま反応させてオイルと混ぜる方法
②①の溶いたミルクをシャーベット状に凍らせてから苛性ソーダと反応させてオイルと混ぜる方法
③フツウに石けん種を作ってトレースを出した後にお玉1杯分取り分けて粉末を混ぜて戻す方法
④水の半分量をフレッシュミルクに置き換える方法 
                                  などなど。

①の方法は、ミルクと苛性ソーダ水を溶かしたらいきなりたんぱく質分解しそうだけど...
以前②の方法でシャーベット状にして作ってみたけど、シャーベットが溶けるときに神経使ったし
(アルカリ水とミルクを混ぜたとき温度が上がって結局アンモニア臭がちょっとした)
③だとゴートミルクの量が少々少ない。
フレッシュミルクは高いしなぁ~~。

というわけで、精製水250mlのうち苛性ソーダを100mlで溶解して
残り150mlの水にゴートミルク粉末30gをよく溶かします。

で、先にオイルと苛性ソーダ水を混ぜてみます。

なかなかトレースが出ないので、ブレンダーと泡だて器で頑張る。

ごく軽くトレースが出たところで、精製水に溶いたミルクを入れます。
いきなりトレースがしっかり出ました。白っぽいカスタードクリームのようで綺麗。

アクリルモールドに型入れしました。
そーなんです、ついにモールド買っちゃった[るんるん]

けど、これは小さいぞ。
サイズとしては牛乳パックの3cm延長サイズが好きだけどな~。

型ギリギリいっぱいで正方形になっちゃった。今回のオイルの総量は650gぐらい。
オイルの総量が500gだとやや小さい長方形になるようだけどどっちにしろ私の手には小さい。

いろいろ考えていたら写真撮ってなかった。

で、翌日型から出してみました。
yagi.JPG
ダマ無し。

色はそのうち落ち着くでしょう。アンモニア臭もナシ。O~K~。

来月使ってみます[ぴかぴか(新しい)]




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

kasumin

おめでとーございます。(既に7日ですが^^;)
今年もヨロシクお願いします。

紫根の石けん、竹炭みたいに濃い色が着くんですね。
天然の材料だけでこんなに色づくって、なんか嬉しい♪
ゴートミルクは私も昨年末使いましたが、型入れ寸前に混ぜただけでした。
もちろん、ダマが出来たままです。大雑把なんです、私。(笑)
何となくですけど、苛性ソーダと直接混ぜる事に抵抗あったんですよね。
これはゴートミルクに限らないんですけど、成分が変わっちゃう?気がして。
あ・私もオイル総量は650gくらいで作るのが好きです(*^^)


by kasumin (2012-01-07 00:28) 

ryang

kasuminさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^

そうなんです、ゴートミルク、そのまま反応させると高温になって
アッと言う間に茶色く変色&アンモニア臭がするので、うーむむむむ...と悩みます。
しっかり反応させたほうがいいのか、混ぜ込む程度でいいのか... 
アルカリ反応をして良いものか、もしくはさせないといけないものなのか。

結局④に近い?やり方で水分を分けてミルク作ったものを後入れするというやり方で、
マイルドに反応させることにしました。
型入れ当初は白いクリーム状でしたが、保温で?ベージュになりましたね。
もう少し白い方が好きなんですけど(^^;
今度は保温をしないようにして作ってみようと思います。
by ryang (2012-01-07 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0