SSブログ

1年生からツケモノへ

先日はチームの打ち上げでした。

来月から新体制で、チーム編成があります。
ウチのチームは今年、5人の新人さんが来ました。
喉元過ぎればナントヤラとは言いますが、いや~1年早かったです。

この業界に限ったことではないと思いますが、
なんだかんだで毎年途中でいろんな理由で退職が出ます。
「面白くない」「きつい」「誰々さんが嫌だ」「胸がドキドキする」
「私には合わない」「もっと何々がしたい」「ストレスがたまる」
...。いろんな人がいます。

経験したインシデントやアクシデント、またはもともとの素質など。
本当にいろいろ。手に職という資格がある分も手伝ってか(?)
働く楽しみを覚える前に、1年目で退職する人は珍しくありません。

が、今年は誰も脱落することがなく、隣のチームも含めて全員揃って進級!!

私はアタマが良くないし事前学習なんかハナクソみたいなもんだと思って
いますが、「とりあえずやるぞ」というキッカケとしてヤッパリ事前学習は必要として、
実際にベッドサイドで患者さんを見て・触って・聞いて・感じて
「どういうことか?」と改めて整理して机で勉強して、初めて自分の知識として実るんだ!
ということを1年生にもさんざんやってきました。

「なんか、学ぶってこういうことか。って分かった気がするー。」

よく言ったっ。ストレスを悪いものとして貯めるのではなく、
それを糧に着々と力を付けて成長しました。

ツケモノチームはアタマ悪いだの勉強できないだのいろいろ言われたものですが
頑張ったよ、本当にみんな頑張った。おつかれさ~~ん!!!
もちろん1年生だけでなく、2年生~も、それぞれの役割を見出して取り組んで
みんなで頑張った。

ということで、ウチのチームは近所のおいしい居酒屋さんで打ち上げがありました[ビール]

そうしたら、宴もたけなわというところで
今までにブログに登場したこともある腰パン男子が
ゴソゴソと大きな水色のでっかいビニール袋をこっちに渡してきました。
さんざん「彼女へのプレゼントか?」と幹事にツッこまれていたのを
「いやーこれには触れないでください。」などと言っていたのだけど。
(幹事に通しておけよ。)

「ツケモノさん、これは1年目全員からです。すげーお世話になりました[プレゼント]
え? 私に?

ちょびっと酔っててあんまり詳しく覚えてないのだけど、
ローテーションで降りた外来がつらくて落ち込んだことや
評価されてモチベーションが上がったことも、最近人工呼吸器を学びはじめて
面白みを感じていることも、現代語でモニャモニャ言っていました。
そのお礼だって。

そして「1年目に限定ペンケース作ってくれたじゃないスか。あれマジうれしかったっス。」
とも言ってた。『...。あれ、結局チーム全員に作って、1年生限定でもなくなっちゃったね。』
とか言いながら、うう、そんなに喜んでくれてたのか。

あーたらー。頑張ったじゃないよー[exclamation] ツケモノもうれしい。

そんなわけで、箱、open!
DSC_0300.JPG
キャスキッドソンのティーカップ&ソーサー 

と、ハローキティの時計。

なんでも院内の資格研修の時に私が「時計貸してくれー」と1年目に借りたことに
由来しているらしいです(キャラクターといえばキティかスヌーピーしか知らない私は
必然的にキティのUSBメモリとか、ネームラベルをキティで作ったりでちょこちょこ登場するので
「ツケモノの時計はキティにする」というチョイスになったっぽい)。

ポケットに付けるように。という仕様になっています。
普段時計は使わないでも1秒の感覚は染み付いているのだけど
マスコット的にかわいい。

ありがとう[exclamation×2] 大事に使わせてもらうね[揺れるハート]
おかーちゃんたちにあーたらの頑張りを伝えたい[ぴかぴか(新しい)]

今日さっそくポケットに付けたのだけど、そのままウッカリ洗濯に出したら
大変なことになるので、ネームプレートに付けることにしました。


本当、良かった。


来年度、自分がどんなポジションでどうやって働くのかはわかりませんが
スタッフが働く楽しみ(つらいことも)を感じて、力を付けて
しっかり自分で考えられる人がたくさん育つように頑張りたいです。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

LoveBeer

普段の努力が報われましたね、お疲れ様です。

私がそんなプレゼント(気持ち)貰ったら、プレゼントされた品を家で独り見ながらニマニマしちゃいます(^^)

技術を教えて気持ちを伝えて、それでみんな付いて来てくれるんだと思いますよ。
これからもますます頑張っちゃう感じですね(^^)
by LoveBeer (2012-02-23 23:26) 

ryang

LoveBeerさん
本当に!新人さんだけではなく、勉強できる環境づくりに力を貸した中堅層も年寄も、みんなで頑張れました(^^)来年度もこういうチームだったらいいなー、と思います。
by ryang (2012-02-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0