SSブログ

2012 お花見

新年度が始まった4月ですが、昨年度チームでお花見がありました。
今年は寒くて梅も桜も開花が遅いから、
なんだかんだで結局4月に入ってしまった次第。

昨年は震災でそれどころでなく、
2年前は区をまたいで大きな公園に行ったのだけど
これは往復の道が大変だったので、今年は近所の公園で開催。

昨日近所のスーパーに買い物に行き、
今日も朝から一部の買い物をして、後輩とともにお昼を食べながら
細々とお弁当を作りました。

後輩は「全く料理ができません!」と言うし、大丈夫か。

メニュー
  太巻き
  手羽先の唐揚
  だし巻きたまご
  ポテトサラダ
   ...カブの漬物を忘れた。

日暮里ツアーの後輩がお稲荷さんを作ってくるらしい。

昨日からかんぴょうと椎茸をもどしておいて、煮ました。
とりあえず、だし巻きたまごを作ってしまいます。
たまご10個分を、太巻き分とだし巻き分でセコセコと焼きます。

手羽先ジャンボパック1パック20本ぐらい入ってたのだけど
これを2パック、後輩に教えて2人で黙々とチューリップを作り、揚げて行きます。
味付けはしょうがと少量のニンニクをすりおろしたスタンダードなもので。

ジャガイモ3袋、セロリ2本、きゅうり、ハム、人参、玉ねぎを
ポテトサラダにします。

できた[ぴかぴか(新しい)]

だし巻きたまご
DSC_0435.JPG
太巻き
DSC_0438.JPG
お重に詰める
DSC_0440.JPG
ポテトサラダ
DSC_0441.JPG
唐揚は油紙バッグに入れる
DSC_0442.JPG
...この時点でカブの漬物はすっかり失念[ふらふら]

ポット2つ分、お湯を沸かして持って行きます。


今年は夜桜の花見。
嵐の後の静けさと今日の陽気で咲き始めたかい?

おっ、咲いてる!
DSC_0444.JPG
これは寒桜の一種みたい?

我々がシートを広げた場所は1分咲きな感じだったけど
咲き始めも咲き始めで、咲いている花もまだ半開き。
週末にかけて今にも満開になりそうな、枝全体がピンクで楽しそう。

お稲荷さんとともに
DSC_0447.JPG

カンパーイ と言いつつ、お湯にティーバッグを入れて、すっかり老婆[いい気分(温泉)]

...なんか来た。
DSC_0450.JPG
...? 子犬?? 

じゃない。

カモだ。ネギは背負ってない。
DSC_0451.JPG
わ~近い。エサもらいにきました風だけど、飛べなくなると困るからね。

     カモ:「なんかくれ」
花見チーム:「これ食べなー」
     カモ:「うめー」
花見チーム:「鶏の卵だけどねー」  
     カモ:「!! 共食い...!!」
                      ...なーんてことはしません。

なんももらえないとわかって飛んでいきました。よし。

遊歩道沿い
DSC_0453.JPG
DSC_0456.JPG

防寒対策をしていったおかげで私は寒さは大丈夫でした。
なにしろモンベルの釣り用に使っている冬カーゴ、
長靴下(もちろんSHIMANOって入ってるよ!)、タートルネックに
ウインドブレーカー、さらにダウンの長コート。
見た目おかしい(^^; けどキニシナーイ。

新年度が始まってチームが変わって付いていけてない者、
異動で他部署に行った者、進学で早くも疲れた者、
今年もマッタリとツケモノチームな者、それぞれ、近況を報告しあったら
2時間ぐらいでやはり寒くなってきた人たちが出てきて、解散。

また昼間にピクニックしたいね~と帰って来ました。

楽しかった[るんるん]
やっぱり、頑張れる仲間っていいなー。
今年度もやるぞー[ぴかぴか(新しい)]

-----

いつも「なんかチラシ寿司になってるけど味同じだから~」と
端っこを差し入れている相方さんからは「今日は太巻きキレッパシは...?」
と聞かれたけど、それは手伝いの後輩が食べたし
お弁当本体も売り切れたので、お土産無し。
恨めしい顔をされたのであります[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

kou

美味しそうな花見ですね(^_^)
こっちはやっと桜の枝がピンクっぽくなってきたかな・・・という感じです。
本番は来月かもしれません。

うちの部署は私以外は寒いのが苦手(嫌い)なので花見は焼き肉店だそうです。
花なんか見えないのに・・・^^;
でも、レクと称して毎日花見ドライブに行く予定なので、桜はこりごりってのもわかりますけど・・・。
by kou (2012-04-07 07:48) 

kasumin

本格的ですね^^
美味しそうなお弁当、これはもう売り切れ必至でしょう。
相方さんはお気の毒…
ピクニック気分で楽しそう♪
カモさん・・・何の警戒もせずに近づいてくるんですねー!

あぁ、やっぱり夜桜はいいなぁ(*^_^*)
by kasumin (2012-04-07 20:36) 

ryang

kouさん
こちらの桜はもう満開で、雨が降ったらあっというまに
散ってしまいそうです。
お花見と称して焼肉パーティーも楽しそうですね(^^
by ryang (2012-04-09 12:55) 

ryang

kasuminさん
お弁当は、お稲荷さんもおいしくて、あっという間に
なくなってしまいました(^^
カモは、もしかしたら公園に来る人から何かもらっているのかも
しれません。ヨチヨチと歩いてきて、こっちがビックリでした。
by ryang (2012-04-09 13:02) 

マンチ軍団

満開の桜綺麗ですね!
ご馳走食べながら夜桜見物いいな~
by マンチ軍団 (2012-04-09 20:19) 

ryang

マンチ軍団さん
この寒桜はかなり咲いていました(^^
ソメイヨシノはまだ1分咲きというところでしたが、
このあとの土日で満開になったと思います。
お花見というよりお弁当に食いついていましたが
とりあえずそれらしきことができて楽しかったです(^^
by ryang (2012-04-10 12:14) 

LoveBeer

いいですねぇ、花見。

だし巻き卵デカいですね、すごく美味しそう。
他の料理もすごく綺麗ですね、さすがです(^^)

これだけ豪華なお弁当だと、私だったら花より団子&花見酒になっちゃいますね。





by LoveBeer (2012-04-12 17:59) 

ryang

LoveBeerさん
たまごの大きさ、わかりました?(^^
10個のたまごを、太巻き用と出汁巻き用にわけたのですが、
多分割合としては8個分ぐらいが出汁巻きになって、
最後の方は巻くのが大変でした(^^;
太巻きといなり寿司で、ご飯ばかり!となるかと思いきや
モリモリモリモリ食べてしまいましたねー、やはり。

by ryang (2012-04-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0