SSブログ

石けんの製作 [石けん]

今日は先日結婚退職した元同僚が遊びに来ました。
うちの梅酒を楽しみに電車で来たのに、積もる話に紅茶ばかり飲んで
梅酒はスッカリ失念、帰り際に「ハッ、梅酒!!」「あっ!!」

1杯だけ飲んでいく!! ということで、あとはビンに詰めてもって帰ることにしたのだけど
夕飯のおかずにしてね! の煮物やら梅酒のビンやら、
結局重たい荷物になるものばかり持たせることになってしまった。

なにしろ今日は先月一緒に作った石けんが解禁になったから、それも持ち帰るのです。

これが仕込んだもの。
ユキノシタとソウハクヒを混ぜ合わせた欲張り美白石けんです。
DSC_0420.JPG
奥の方が色が濃いのは、ウルトラ抽出したオイルに残渣物が多かったせいか??
オイルの分量的には同じです。

カットしておきました。phは9.0~10.0の間というところで、もう使えます。


そして元同僚が帰った後、紫根とカモミールの石けんを1本ずつ仕込みました。

これは苛性ソーダ
DSC_0235.JPG
左のが実家からもらった苛性ソーダ。デンジャラスな雰囲気。

実家にあった毒々しいビンに入ってたやつ。
DSC_0538.JPG
粒タイプね。

これは自分で買った苛性ソーダ
DSC_0536.JPG
サラサラで、コップに静電気が出るときがあってちょっと怖い。

これはカモミールをウルトラ抽出したオリーブオイル。
DSC_0539.JPG

カモミールを蒸留水で抽出して、カモミールティーにしておきます。
DSC_0542.JPG

これに苛性ソーダを溶いてオイルと混ぜ合わせるとこのようになってきます。
DSC_0544.JPG
ここまでくれば型入れOK。
DSC_0545.JPG
型入れ。
DSC_0553.JPG

紫根をウルトラ抽出したセサミオイル。っていうか白ごま油。
赤紫です。
DSC_0541.JPG
紫根は140℃でなにやら有効成分が出るらしいのだけど
前回自分の家でこれを素揚げしたら火災報知器が鳴ってしまったので
先日実家に帰った時にチャッカリ加熱をして濾しておきました[あせあせ(飛び散る汗)]

紫根を蒸留水で抽出したもので苛性ソーダを溶いて、
オイルと混ぜ合わせると色が変わってきました。
DSC_0546.JPG
ブレンダーでガガガガガーっと混ぜつつ泡だて器でもわしわし混ぜます。
DSC_0547.JPG
こんな感じでO~K~。
DSC_0550.JPG
型入れ。
DSC_0552.JPG

今回は両方ともマルセイユ石けんの分量のオリーブオイルのうち
100gずつをごま油にして入れて、ハチミツとスーパーファットにホホバオイルを入れました。

夏に向けて少しサッパリした感じにしたいなー、と。



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

kasumin

そうですねー、夏向きの石けんを作る時期ですね(^^)
石けん作りのしやすい季節だし♪
私も3種類くらいの苛性ソーダを使ったことありますが、どれも粒や粉状ではないんです。
(引っ越すたびに苛性ソーダ扱ってるお店を探すのが面倒くさい^^;)
なんていうか…薄い板状を砕いたような形状の感じで。
苛性ソーダの画像を載せてるブログってあまり見た事ないから興味深かったです。

↓ミシンは私もブラザーです(*^^)v
 コンパック109っていう機種。(量販店モデルかも?西友で買ったんで)
 nicoさんのサイト、教えていただいてありがとうございました。
 どれも素敵だったけど、私も結局グラニーの型紙(大サイズ)を注文しちゃいました(笑)
 大サイズです^^

by kasumin (2012-04-28 12:40) 

ryang

kasuminさん
フレーク状の苛性ソーダなんですね。サラサラはプラコップの中で
静電気で跳ねるので、フレークか粒の方が安全と思います(^^ 
うちの近所で買える苛性ソーダはサラサラなので
今度他の薬局か、農協も行ってみたいなぁと思っています。

グラニーの大サイズ、UP楽しみにしています(^^
本当にどれもカワイイですよね。
by ryang (2012-04-28 15:45) 

マンチ軍団

石鹸作り楽しそうですね!
by マンチ軍団 (2012-04-30 05:40) 

ryang

マンチ軍団さん
楽しい~と思うときと、やらなくては...と思うときがあります(^^;
カモミール石けんは湿疹やフキデモノにとても良いような気がして
やめられません。
by ryang (2012-04-30 13:17) 

LoveBeer

苛性ソーダ、ほんとにデンジャラスな感じですね。
マスクとかメガネとかして取り扱ってるのでしょうか(^^;)

石けん作り、見る度に上達しているようにおみうけします。



by LoveBeer (2012-05-01 07:53) 

かわばち

静電気で跳ねるとどんな危険性があるんでしょう?
化学やったことないので、ん~、分かんない☆(ペロッ)
by かわばち (2012-05-02 07:53) 

ryang

LoveBeerさん
ありがとうございます(^^v
そうなんです。薬局で買ったビニール手袋をしてメガネ&マスクで
作業しています。仕事場でも同じ様ないでだちなので
先日同僚たちと作った時は違和感のなさにマスクをしっぱなしで
ずっと過ごしてしまいました(^^
今回はマスクを忘れた上に上から覗き込んで写真なんか撮ったので
ノドが痛くなってしまいました(- -;
by ryang (2012-05-02 14:02) 

ryang

かわばちさん
苛性ソーダは強アルカリなので、皮膚に付着すると
化学ヤケドをしてしまうのです! 触れた直後はなかなか
気づきません。あとでヂカヂカと痛くなるのです(> <)
静電気が起きると細かい粒がピコピコ跳ねて飛び出すので
大変デンジャラスなわけです☆
キャーこわーい(たこやき)

by ryang (2012-05-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0