SSブログ

フレンチブルのラミネートでnicoさんのグラニー [縫い物]

nicoさんのショップで購入した型紙で
グラニーバッグを作りました。前作はコチラ

フレンチブルドックを飼ってる人への、お礼です。
フレンチブルのエコバッグなど持っていて、ブル柄が好き。
という人だったので、それらしき生地を探したところ、ありました。

鎌倉スワニーだけが、ツヤ有りラミネート生地を扱っていました。
その他のショップはマットなラミネートで、これはあんまり好きではない。
ブラウンしか扱いがなかったのですが、在庫切れ表示のエメラルドグリーンの
入荷はありませんか? と問い合わせたところ「店頭在庫がありました」とのお返事。
聞いてみるものです。

それぞれ1mずつ購入しました。
DSC_1489.JPG
けど、実物を見たらブラウンの方がカワイイ。
両方裁断してみたのですが、エメラルドグリーンは持ち手の色に悩んだのと、
黒いプリントがちょっとくすんで見えます。やはりブラウンの方が良さそう。

休みなのに朝から起きてレポートをお昼過ぎまで頑張って、郵便局から
速達で提出したので、帰りにユザワヤに寄って持ち手のPPベルトを購入。
なぜか私の欲しい色が2つも在庫切れで、いやはや...。
頼むで、ユザワヤよ。

やはり黒い持ち手にするか... 裏地の色をどうしたものか...
ブツブツと考えながら帰宅します。生地の在庫から、いろいろ引っ張り出して
悩みます。うーん。すごい量の在庫だ。

結局、紺の径2cmドットのナイロン生地を選択しました。
このラミネート自体がけっこう張りのある堅い生地だったので
ナイロンオックスでバランス良さそう。

夕方からダダダーッとミシンをかけます。

できたーっ。
DSC_1494.JPG
中身 open ! 中にはちょっと手を加えて、もう1つポケットを付けました。
DSC_1493.JPG
中が紺なので、持ち手のPPベルトの継ぎ目を赤いベルトにしたのが
カワイイ感じになりました。柄合わせもうまくいったし、よくできたと思う[ぴかぴか(新しい)]
張りのある堅い生地だから、グラニーの綺麗なシルエットが出ました。

写ってる腕はダウンの袖なのだけど、ナゼ家の中でダウンを
着ているのか? というのは、暖かくなると集中力が切れるから。
暖房を入れると加湿器も必要で、快適空間は「今日はココまでー」が
多くなってしまいます。程よい寒さが切迫していてヨロシイの。
お揃いで化粧ポーチも作って、今日渡しました。

久しぶりにミシンをかけました。良い気分転換になって、楽しかったです。


--------

ところで、
飼ってる・もしくは同居している動物って、生地になっても好きなもんかな??
このバッグの主となる人は、ブル柄ならなんでもうれしい。ということでした。

相方さんに、ロシアンブルーとか黒猫の生地があっても別に惹かれないなぁ。
と言ったら、「アンタはね、ネコ飼いのクセにネコのものに興味無さ過ぎ。」
と言われました。へぇ~。やっぱりそういうもんなのかしら。

故・山口美江さんが、横浜で雑貨屋さんを開いていて、そこにネコグッズ
(猫用なわけではなくて、ネコ柄の何か)がたくさん置いていたのだけど
レポーターに、ネコが好きなんですねと言われた彼女はこう言っていた。
「ぜーんぜん。ネコの雑貨が好きなわけではないけど、売れるから。」

...。 わかる。

ちなみに、ネコの雑貨? らしきものは、何もありません。
キティのクッキーの空き缶ぐらい。んー。なんでだ。
ネコは、生きてる(た)その個体だから好きなのかも。

...あれ? 犬もそうだ。 (結局、私も個体差ってことか。)



nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 21

yes_hama

オシャレなバッグですね‼
ウチにはクロネコグッズがたくさんあります。^_^;
あ、ヤマト運輸の梱包箱ではありません(汗)。
by yes_hama (2013-02-07 23:22) 

獏

お早う御座います^^)
こんなバッグをスパッと作れちゃうなんて
凄すぎます~(@@;)
可愛い柄ですねぇ~(^m^)
私も好きなものはありますが(秘)
身の回りにソレ関連のものは
何故か置いておりません・・・(^w^)☆
家族の写真を身に着けていたことも無いなぁ。。。

by 獏 (2013-02-08 06:25) 

まるみ

素晴らしいできばえ!
by まるみ (2013-02-08 06:53) 

メルシオ

素敵なバック、おしゃれでいいですね。
ペンケースも素敵だったけど、このバックもとてもセンスのよいバックですね。
ちゃちゃっと作ってしまうのってすごーいです!
by メルシオ (2013-02-08 08:22) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます(^^
あ、やはりそういうもんですか(^^;
うちはクロネコヤマトの伝票がたくさんあります。
や、そういうことではなくて(- -
by ryang (2013-02-08 20:37) 

ryang

獏さん
ありがとうございます(^^
でもこのバッグは実は結構かんたんな構造で、細かい作業も無いので
作りやすい形なのです(^^
あぁ、写真...そういえば。ウチも無いですね...。
刹那的(笑
by ryang (2013-02-08 20:40) 

ryang

まるみさん
ありがとうございます(^^
配色に悩みましたが、うまいこと決まりました♪
by ryang (2013-02-08 20:41) 

たぬぽ

私も暖かいと眠くなってしまうので、仕事中は少し寒いくらいにしています。
ネコは私も大好きですが、そう言えばグッズは1つも持っていません。確かにネコは本物のネコが好きなのであって、ぬいぐるみとかはあまり欲しいと思わないのかもしれませんね。(^_^;)
by たぬぽ (2013-02-08 20:43) 

ryang

メルシオさん
ペンケース、覚えててくれたんですかー! うれしいです(^^
このバッグ、nicoさんの型紙で作ると間違いなくかわいくできますよ♪
小サイズとミニサイズの型紙を購入したのですが、ミニサイズでも
たくさん入るので、買い物の時はいつもミニグラニーにエコバッグを詰めて
出かけます(^^
by ryang (2013-02-08 20:47) 

ryang

たぬぽさん
集中できるための環境調整は大事ですよね(^^
ネコグッズやポストカードは、私はあまりなんとも思わないのですが
好きな人は好きみたいですねぇ。ぐにゃーとした体と温かさ、
自立したように見える生活、ネコって一緒に住んでみると
とってもかわいいです。
by ryang (2013-02-08 20:50) 

cassis


こんばんわ~(^u^)
フレンチポップ~♪ 素敵・・・雑貨屋に売ってて欲しい~。

そゆえばワタシ、飼い猫が亡くなって久しくたってから
「あ、ワタシは猫が好きだったんじゃなくて
アレ(故猫)だから 一緒に居たんだ」 って
思いましたねぇ。・・・ 相性、ですかね。

by cassis (2013-02-09 01:20) 

ryang

cassisさん
こんばんわ(^^
ありがとうございます~。 この生地は、スケアーとかシーチングの
ラミネートと違って、オックス生地のラミネートだったので
キャスキッドソンばりの張りがあって、形が綺麗にできました(^^
ネコ、一緒に居るとそれぞれいろんな顔が見えて面白いですよね。
by ryang (2013-02-09 03:14) 

ねこじたん

うわ〜 やっぱセンスいいですね〜
そして 上手です〜
ミシンダダー いつからやってないだろう…
おいら ネコ柄も好きだし ネコも好きですよ
ただ… 動物の毛アレルギーなので
触れ合えないのです  残念…
by ねこじたん (2013-02-09 10:32) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます(*^^*)
ネコ柄好きですか。やはりいろいろですね(^^
アレルギーなのですね。触れあうと命取りです(>_<)
by ryang (2013-02-09 12:45) 

LoveBeer

おひさしぶりです。

サクッとバック作れちゃう、相変わらす凄いですね(^^)

亀レスですが、研修お疲れ様でした。

でも、レポートは続くんですね(><)

by LoveBeer (2013-02-09 13:51) 

ryang

LoveBeerさん
お久し振りです(*^^*)
そうなんです。研修は、通学は終わりました。が、レポートが
まだまだ続きます(*_*) 時々縫い物しながら、頑張ります(>_<)
by ryang (2013-02-09 14:26) 

のらん

かわいー♪ 生地もかわいいけど、形もかわいい♪♪
・・・って、たしかに、ペットと同じ柄だから欲しいってことでもない気もするねぇ。
・・・あっ、でも、私も、白黒ねこのキーホルダーとか付けてたっけ、ね。。。^^;
by のらん (2013-02-09 17:13) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます(^^ そう! 形がポイントなんですよ~。
ペットと同じ柄、喜んでもらえたので、良かったです。
白黒ネコのキーホルダー(^^ かわいい私物です。
by ryang (2013-02-10 17:42) 

ラン

器用ですね~!!かわいいバッグにホレボレです(*^_^*)
by ラン (2013-02-11 02:09) 

ryang

ランさん
ありがとうございます(^^
nicoのマーケット というお店の型紙で作ると、こんなふうに
できてしまいます(^^ 
同業で、院まで進んで、すごいですねぇ。私は1st.ですでに
ヒーコラいってます(> <
by ryang (2013-02-11 12:40) 

株の買い方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 株の買い方 (2013-04-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0