SSブログ

腰掛ペンケース 久々看護師さんからオーダー [ペンケース]

まいどおなじみのペンケースです。

ちょくちょくオーダーのお問い合わせをいただくのですが
価格の説明で「やっぱりいいです」となる方が多いです。
(先日「ブログを読んで自分で作ってみます」という方がいらして、
これはうれしかったです。)

価格は、私が儲けを出す金額設定にはしていないのですが
通販の中国製より高くなってしまいます。

海外で量産すれば製作コストはだいぶ抑えられます。
個人で少量ずつの布やパーツの買い付けから管理・縫製までを
仕上げるというのは、そこそこコストがかかります。
しかも歪んだり縫い損ねたり、いわゆる失敗だなーというものは
自腹を切ることになるわけで(> <。

いや、ハンドプレス機買ったり
牛革を厚み指定して半裁で1枚買ったり
ピッタリの色の糸を揃えたり、裏地を付けたり、
耐久性のある金属を選んだり、いろいろコダワリがあります。
完成度を高めるためには生地の選択から設備他、
それなりのコストがだいぶかかります。

が、私はオーダーを受けても中間マージンが発生しない状態なのと
「ここでの金額が生活に関わるか」というと、全く関係ないわけで、
そうすると、次回の仕入れのコストは趣味の範囲で自腹、
価格に反映しません。

多くの人の仕事に役立ってくれればいいな、と。
儲けずにトントンになる程度。です。

人件費や設備投資分など回収しようとしたら
どえらい価格になってしまいます。

いまや大手看護師通販がソックリなものを出してきて
やられた感もあります。こっちは実用する立場でデザインを考えて
本気の失敗をしながら練り上げているものを、似て非なるものを
出してくるとは[むかっ(怒り)](だけど、名誉なことでもある...のかもしれない。)

そこを趣味の範囲でやるわけです。
安く買いたい、というな大量販売の業者から買うのが良いに決まっています。
でも、個人の手作り品=格安でタダみたいなもの と思われている方や
通販と同じ程度の価格で作れるだろう、と思われている方は多い
ということでしょうねぇ。 
材料の質も違うし、仕入れの段階での価格も違うのですが。

orz 

(趣味って案外とお金かかるんですよー。)


----

そんな中、「1点ずつの手作りなので、もっと高いかと思っていました」と
素敵なお言葉でオーダーをいただきました。
看護師さんからです。

今回選ばれた生地はコチラ
2014-06-29 09.26.48.jpg
アイボリーのストロベリー柄です。
ラミネートが良いモノで、ピッカピカの上品な生地です。

テープの色などはお任せいただきました。
これはテープの色は落ち着いた水色で、
ゴールドがヨシと思います。

うん
2014-06-29 09.43.38.jpg

できた。タグはイニシャルです。
2014-06-29 11.48.37.jpg
これはとっても綺麗ですね~。


2014-06-29 11.44.18.jpg
できたできた。

A6サイズのノートを入れたいというご要望だったので
...どうだろ、入ると思うけども... 文具屋さんに出掛けてきました。

そうしたら文具屋さんで、「これはA6サイズでいいですか?」と聞いたら
お姉さんが「これA6?」「えっ、わかんない!」 「これA6?」「どうだろ?」
次々店員さんに聞いて、最後ネットで調べて定規当てて
「A6です!! 」 ...だいぶお手数かけてすいません[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう会話があって入手したA6ノート。
2014-06-29 17.43.45.jpg
ちょうどすっぽり!
2014-06-29 17.43.32.jpg
良かった良かった。

レターパックライトで発送です。
お仕事、お互いに頑張りましょうー[ぴかぴか(新しい)]

今、畑仕事用の展開ハサミホルダーを作ろうと
パーツを取り寄せてみたものの、漬け物シーズンで忙しくて
まだサンプルも着手できておりません(> <[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

yes_hama

ペンケースから話がそれちゃいますが以前、タブレット用の手帳型ケースを購入しました。
C国製なので、破格の値段で購入しました。
でも、届いたらビックリ!!
全体の形は歪んでいるわ、
ポケットも斜めに縫製されているわ、
そもそもミシン目(縫い目)の間隔もバラバラでまっすぐ縫えていないわ、の散々な商品で「こんなんだったら自分でも縫えるぞ!」なんて思っちゃいました。
結局、そのケースは使っておらず、ゴミ捨て場に置いておいたら誰か持って行ってくれないかな?なんて考えてます。^^;
安すぎるのも問題ですね。。。
by yes_hama (2014-06-30 21:30) 

ryang

yes_hamaさん
ビックリするような粗悪品がたくさんありますよね ┐(´~`)┌
そもそも生地が日本製ではなかったりしますしね...
自分がヘタな縫製するより熟練の外国人の方が上手、
と思いますが、規格が外国製だとチョット...ですね(> <
by ryang (2014-06-30 23:48) 

獏

「手作り」それだけでお金がかかりますよね☆
オーダーメイドで作って差し上げるのだから
それなりに理解して頂きたいですよね(^w^)
大量生産品は安くて手軽かも知れませんが
長く使いたい 愛着を持って・・ということには
ならないと思いますが~(^m^)

by 獏 (2014-07-01 06:28) 

さる1号

文具屋さんなのにノートのサイズが一目で判らないとは・・・・ちょっと驚きました @@;)
by さる1号 (2014-07-01 06:37) 

kou

ryangさんの作品はもう趣味の域を超えてますよね。
オーダーメイドって大量生産と違って真心がこもってますから、そこが理解できる人にとっては本当に有り難いです。

話は変わりますが、この間釣り友達からkouさんのアイデアパクられてますよ~と聞き、通販サイトを覗いてみたら「そっくりじゃん」って品物がありました(^^;)
偶然だとは思いますが、そうだとしたら嬉しいかな・・・なんて思ってしまいました。
by kou (2014-07-01 06:46) 

cassis

焦りませんよ~ ♪ えぇ。畑仕事用。
ツケモノさんですもの きっと良いモノが…
⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧
良いモノが出来るに決まってます。
(どうこの圧力。)
長く使えば縫製の実力が発揮されるのがオーダーメイド!
「似て非なるもの」 は使えば一目瞭然です。

by cassis (2014-07-01 15:03) 

ryang

獏さん
そうですね~ 結局大口のロットで仕入れ注文ができないぶん
個人でやるとハイコストにもなりますし、生地から生産から
全部中国に発注したほうがそれは安くできますよね。
「もっと安く出来るかと思った」と言われるとヘコみます(> <
by ryang (2014-07-02 01:42) 

ryang

さる1号さん
そう!! 私もそれ驚きました。
このノートだけ規格の表示がなかったので、A6でいいかな??
と持っていったら、まさか店員さんたちがあんなに右往左往
するとは...(^^;
by ryang (2014-07-02 01:43) 

ryang

kouさん
ありがとうございます(^^
ネットに公開する、ということは、それは第三者に使われても
まぁ仕方がないというか、ある程度の真似などは仕方がないと
思います。オマージュということで。とか思いますが、
花柄と水玉という辺り、柄のパクリ具合までになるとムムム...
そしてペラペラの粗悪品を出されると余計にムムム!!
と半分面白くないキモチと半分笑ってしまうキモチがありました(^^;
by ryang (2014-07-02 01:46) 

ryang

cassisさん
いやーまじで作ろうと思っています(^^
展開式バッグ。構想が頭の中をぐるぐるしていて
仮眠休憩中も寝ていられません(笑。
ゴールドで華々しい感じにしよう、とかいって、
パーツも20セットで取り寄せて(どんだけ失敗するつもりだ)
夏野菜の収穫には!! くわっ(`□´)
by ryang (2014-07-02 01:48) 

よいこ

通販にまねされるなんて、スゴイ実力ですね
毎度思うのですが、テープと生地のチョイスが絶妙ですねぇ
センスいいなぁ^^
by よいこ (2014-07-02 09:24) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます(^^
生地とテープと糸の合わせはいつも考えるところですが
すんなり「コレだろうな」というのが合うと嬉しいです(^^
by ryang (2014-07-03 01:22) 

ねこじたん

チウゴクとか ポチしたら安いですけど
気持ち的に やっぱ ここ見てたら 安心します
by ねこじたん (2014-07-03 06:17) 

Chobi.H.YAOITA

本当はオリジナルの型紙には著作権があるんですけどねー
判例的には微妙なようです
「誰でも容易に思いつくもの」は除外されますが
「誰が見ても(あの人のマネだ!)と思うもの」は適用されるのだそうです
つまり著作権は他人次第ということです

弁理士さんに「権利を守るためにはブランディングをしなさい」と言われたんですが…現在…努力中です(^^;)

あと「公共の利益に寄与する方」=「税金をたくさん収めてくれる方」に軍配が上がりやすい傾向があるそうです

ryangさんの場合…
作業内容としてはデザイナー&サンプル製作ですから
理想的にはメーカーとライセンス契約して
デザインと機能と仕上がりの監修ができそうですね
「現場から生まれたすぐれもの」
「ツケモノペンケース」
「私のこだわりポイントはココ!」
というカタログが目に浮かびます
ペンケースの高級ブランドとして成立してもいいんじゃないかと思います(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-03 13:01) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます(^^
安かろう悪かろうというのは、ちょっとね~。と思います。
高かろう=良かろうでもないのですが(笑。
せっかくのグッズなので、テンションUPするようなものを
目指します(^^
by ryang (2014-07-03 20:02) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます(^^
ライセンス契約しても、儲けを出すためにはコストカットされて
「私、こんなこと言ってなーい」てなりそうです(^^;
やっぱりツケモノ工房で細々と作ってる方が好きにできて
いいなぁ(^^;

...ブランディング。 とほほ。
by ryang (2014-07-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0