SSブログ

梅講座 2days [漬物]

「梅酒漬けたいです~。」

同僚から要望がありました。
昇珠園さんに南高梅5kgの購入を問い合わせてみたところ
大丈夫ですよ、というお返事を頂きました。
完熟梅で漬ける梅酒は香りが高くておいしいので
完熟を送ってもらいます。

7/1着。クロネコさんにまた「絶対文句言わないから」と
宅配ボックスに入れておいてもらった梅。
2014-07-01 20.24.36.jpg
すんばらしーっ[ぴかぴか(新しい)]

日勤後、いそいそと漬け込みます。
同僚は3kgを梅酒にすることにしました。
通常は1kgの梅に1升のお酒と好みの砂糖ですが
私は1.5kgで漬けます。

同僚は2Lの果実酒瓶を4本持ってやってきました。
2014-07-02 00.08.59.jpg
私は、どうしようかな~~。

なんかもうこの2Lぐらいの大きさの山吹色の梅を見ていたら
「これはねー、すごく良いですね、梅干にすると扱い易いです。」とか
解説していたら「梅干も漬けてみたい」と言い出す同僚。

あっ、そうですか。じゃあそうしましょう。
これはやっぱり梅干にしないのはもったいないっていうか
梅酒にするのも芳醇な梅酒になってやっぱり良いと思いますけど
梅干は外せない、っていう梅です。
1kgジップロックで漬けましょう。

ジップロック梅はハードル低いです[ハートたち(複数ハート)]
2014-07-02 01.22.57.jpg
計量して、ホワイトリカーを5回ぐらい噴霧して
原塩を投入。同僚は18%、私は15%で漬けます。
2014-07-02 01.25.02.jpg

で、2日目の本日です。

翌日も二人で仕事だったので、続けて紫蘇を入れてしまいましょう。

このように、梅からガスが出てきて袋が膨らみます。
2014-07-02 18.53.16.jpg
プシュー ガス抜き。
2014-07-02 18.55.17.jpg
で、軽く陰圧かかってる。

産直ショップで買った紫蘇。
1kgに対して1束~2束、好みです。
2014-07-02 18.57.06.jpg
前回同様、ワッセワッセと塩もみして、そのままジップロックにin。
2014-07-02 23.21.27.jpg
そして袋を二重にして梅酢の万一の漏れに備えます。

終了ー!!!

昨年までに漬けた梅酒を飲んで
ご飯を食べて、解散しました。

「これからもまだ時々ガスが溜まるので、2日ごとぐらいに
ほんのり袋を開けてガスを抜いて、陰圧かかる感じに
チャックしておいてください。」

「このまま土用の頃まで過ごします。
時々袋ごと天地返しというか上下裏返すのですが
梅の実がドサーッと移動して潰れたりするので
そこは気をつけてください。」などなど、
注意事項をメモメモ。


...あ~終わっちゃった、梅フェス第二弾。
さみしいな。

ジップロック梅があると、観察の楽しみがあります。
樽だと紫蘇入れしたあと、もはや見えないのです。


第三弾は、天日干しです。
土用干しという時期に干せたためしがありません。
今年の天気はどうですかね~。



nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

獏

梅酒は自己流?で作ったことが何度か有るのですが
梅干しはありません~(@@;))
ジップロック梅☆
来年はぜひやろうと心にキメました!!
その際は参考にさせて頂きます!
というか~真似します~(^w^)♬

by 獏 (2014-07-03 05:36) 

ねこじたん

ここまでやって
やっと 天日干しなんですね〜
あ〜 みてると オヨダが…(笑
by ねこじたん (2014-07-03 06:15) 

さる1号

梅酒、一升に2kg使っていました^^;
多すぎかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-07-03 08:15) 

ryang

獏さん
ジップロック梅は手軽なので、1kg程度の少ない量でも
あまり失敗がありません。ぜひやってみてください(^^
by ryang (2014-07-03 19:50) 

ryang

ねこじたんさん
あっという間に終わってしまって、寂しいんですよね~。
ジップロック越しに「かわいいな~」なんてムニムニ触って
しまうと、実が崩壊するんですよ(^^;
夏が楽しみになる行事です。
by ryang (2014-07-03 19:52) 

ryang

さる1号さん
2kg/升ですか!! 多いですね~。
でも濃い梅酒になっておいしそう(^^
保存性を高めるために1.5kgが限界と聞きましたが
2kgでも大丈夫なんですね(^^
by ryang (2014-07-03 19:54) 

yes_hama

恥ずかしながら、ちょっとご質問。
お写真のような状態で、もうすでに梅干独特のあの酸っぱい匂いがするのですか?
よく知らなくて・・・。
でも、写真を見るたびに徐々に唾液が分泌されてくるようになりました。^^;
by yes_hama (2014-07-03 21:42) 

ryang

yes_hamaさん
すばらしい質問です!
この黄色い梅は完熟しているので、モモのような香りです。
生で食べられます。プラムのほうがよほど酸っぱい、
っていうぐらいの甘酸っぱさで、おいしいんです。
「梅ってこんな甘い香りするんだー!」とよく言われます(^^
by ryang (2014-07-03 23:19) 

cassis

ちわー^-^
今年の南光は具合がヨロシイです♪
半熟くらいで漬け込んだら台所中良い匂いが充満。
ジップロックで漬けるとなるともう 1粒が宝石くらいに見えて
…たまりませんねぇ v( ̄∇ ̄)v
by cassis (2014-07-03 23:39) 

ryang

cassisさん
こんばんはー(^^
梅、アロマですよね~(^^
ウチはリビングに置いているのですが、今年同じ空間に
移動した空気清浄機がゴーッと吸い込んでしまいます。
なんとー!! 元の位置に移動していただきました、ダイキンさん(笑。
そうなんですよね~、樽だともはや紫蘇の色で上からは
見えない状況なのですが、ジップロックだとビニール越しに
見えるもんだから、つーいムニムニと触ってしまうんです。
今年こそ崩壊させないぞー! と思いつつ、綺麗だな...て
また触ってしまいますw
by ryang (2014-07-03 23:45) 

よいこ

えっ?生で食べられるんですか
そんなふわふわの梅は手に入らないです。
うらやましぃ~~
by よいこ (2014-07-04 14:30) 

ryang

よいこさん
熟した梅は普通にフルーツです♪
直接買いに行ける農園があると一番良いですよね(^^
JA和歌山も、ネットで木成り完熟梅の販売をしています。
機会があったらぜひ使ってみてください(^^
by ryang (2014-07-04 16:10) 

LoveBeer

梅酒、完成が楽しみですね(^^)

昨年いただいた梅酒、美味しかったですよ~。
あっという間に飲み干してしまいました。

梅雨早く明けないかなぁと毎日思ってます。
せめて釣りいく日だけ晴れれば良いのですが(^^;)
by LoveBeer (2014-07-05 18:24) 

ryang

LoveBeerさん
「いつごろから飲めますかーっ」と楽しみにしていました(^^

梅酒、お口に合って良かったです(^^
暑い夏は特にサッパリと美味しいですよね。
梅雨が明けたら梅は干さねばなので、晴天に恵まれると
良いのですが、毎年ゲリラ豪雨などでドキドキです。
釣りも、天気次第なので、晴れて欲しいですね~。
by ryang (2014-07-05 21:08) 

いくそむ

紫蘇も、すぐに漬け込んでしまうのですね!
なるほど。
完熟梅で梅干しを漬けたら、香りが良くなるんでしょうなぁ〜。

土用干しが楽しみですね。
by いくそむ (2014-07-06 21:56) 

ryang

いくそむさん
梅酢が上がった頃に紫蘇が出回る、と教わりましたが
最近は健康志向?なのか、早い時期から紫蘇が置いてあるので
同時に手に入ったら一緒に入れてしまいます(*^^*)
よく染まりますよー。
by ryang (2014-07-07 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0