SSブログ

くるまの修理 [くるま]

今日は相方の車の修理でした。

先日の夜、伊東に行ったのだけど
(お蕎麦屋さんで予想以上にモタついて釣りはしなかった)
猫に会って、帰り道、ブレーキをかけるとギギギーという
変な金属音がしたのです。

ブレーキパッドを交換しないとダメだコレは。

前に乗っていたインプレッサのキャリパーごと交換する。
ということらしい。(今ひとつ理解は不能)

市内のガレージスペースを予約して出かけます。

こっちのほうが横浜駅にだいぶ近いハズだけど
こういう土地が広がる風景の中にあります。
2014-07-04 10.16.48.jpg

こういうスポーツカーもいらっしゃるわけ。
2014-07-04 10.16.05.jpg
かっこいいな。

さて、なぜわざわざガレージを、というと
リフトに載せるからです。リフトで上げるとだいぶラクだから。
ってことらしい。

これでOK
2014-07-04 10.15.06.jpg

ツナギに着替えて職業変わったんかな...
2014-07-04 10.17.51.jpg

リフトスイッチon
2014-07-04 10.24.34.jpg

私は昨日、百円均一で花柄のガーデニンググローブ?を
見つけたのだけど、こんなの買ったら「手伝います」って
ネギも鍋も背負ってるカモになるので、買いません(`・ω・´)キリッ

このように、下に入れるようになるのです。
2014-07-04 10.25.28.jpg

ガレージにはネコちゃんがいました。
「こんにちわ」 ミケちゃんこんにちわー 
2014-07-04 10.19.39.jpg
かわいいねー ガレージ内で飼われているようでした。
前に来たときは3匹ぐらいいたような気がする。

これがブレーキパッドらしい
2014-07-04 10.36.23.jpg
作業中、私はすることがありません
2014-07-04 10.47.49.jpg
何してるのかもわかってないから写真のツボもわかんない

ネコだ
2014-07-04 11.15.26.jpg

外したタイヤの上に座ってウトウトするけど
どうにも体勢がよくなくて膝が痛くなる...

ねー、なんかやることあったら言ってみて。
と一応言ってみる。(請け負うかどうかは内容次第。)
「ペットボトルが要るんだった。500mlの、1本空けて。」
はいよ。って飲み始めたけど、私はなんの作業もしてないから
なかなか飲み進まない。仕事中ならガーッと飲めるのにー。
モタモタ。

相方、すごい汗なので、本人用にも麦茶を買ってきます。
ゴックゴックゴックゴック  タク石黒かっつーの。

「ちょっとここライトで照らして」 LEDのスタンドライトで
照明の指示がありました。
よっしゃー ライティングなら任してよ。
って、相方の肩越しに照らし始めたら、
なんか...見える... はっ、相方の方から湯気が!!
2014-07-04 11.28.58.jpg
って写真撮ってみてるけどiPhoneだもんで
どうなんだろ、そもそも薄暗いのでよくわからない。
「ちゃんと照らせー」 そうだった。湯気撮ってる場合と違う。

なにやら片側のナットの角がナメてて
ブレーキホースが外れない、という難儀。

圧力ポンプを使ってブレーキオイルを押し出して
中のair抜きをするらしい。
2014-07-04 12.06.26.jpg
2014-07-04 12.12.24.jpg
「このボトル持ってて。」 
飲み干した麦茶のボトルにオイルが出てきます。
2014-07-04 12.23.57.jpg
4箇所全部やる。
「はい、次コッチきて。」人使い荒いじゃないか。
延長ケーブルをガラガラと巻き取ったり
伸ばしたりしながら、なんだかんだ手伝います。

はっ、このLED、なんかオイルっぽいの付いてた。
ぐぅ... 花柄グローブ買えばよかった... (´・ω・`)

「ホースも持ってて。」 やっぱグローブ(ry
「ハイとりあえずおしまい。」 もう帰る?
「まだまだ。」 なんだ。

さっきの場所には斑のネコちゃんが居ました。
2014-07-04 12.13.12.jpg
ミケちゃんと似てるから兄弟かなぁ。
ベロリアンだった。んべんべ。
2014-07-04 12.14.01.jpg
そばにあった椅子に座っていたら
ウトウト寝ていました。

そのうち車が動く音がして「帰るよー。」
マフラー交換はボルトの山が潰れて外れず、
断念したらしい。

帰ろう。
2014-07-04 13.37.48.jpg

エンジンルームにオイルが垂れたので
高圧洗浄で洗います。
2014-07-04 15.02.26.jpg
手伝わない(笑。
2014-07-04 15.02.29.jpg

そうそう、私のツケモノカーも、この前エンジンがかからなかったのです。
電気は付いてセルは回るけどエンジンが爆発しない、ということで
バッテリー?? にしては中途半端だ。
電圧チェックをしたら11.4Vしかなかったので
やはりバッテリー。

ディーラーに発注して載せ替えしないといけないのでした。
あぁ~ボーナスが徐々に侵食されていく~~。
(10年ぐらい替えてないから仕方がないのですが)

でも工賃は相方にやってもらえばタダだし、
早く発注しておこうっと。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

獏

獏も自分の車のメンテナンスは
なるべくDIYでやるのですが
ブレーキディスクやパッド交換は
さすがに怖くてプロに頼みました~(@@;)
相方さん 素敵!!☆☆(^m^)

by 獏 (2014-07-05 03:37) 

さる1号

照明係、お疲れ様でした
バイクと違って車は大きいから大変ですねぇ
自分はバイクはやるけれど車はD任せです^^;
by さる1号 (2014-07-05 08:38) 

cassis

おぉ。頼もしいお相方!
ウチは自分でやりたがるけれどワタシがゴールに立ち塞がって
ディーラーに持ち込ませます。生命線だもんでプロに。

三毛がワタシのタイプで×2 両手でお顔をはさんで
もふもふしたい衝動抑えがたし…best頭骨。
by cassis (2014-07-05 10:07) 

のらん

肩から湯気だして、作業に打ち込む相方さん☆かっけー!!!
なんせ、ウチのは、こういう作業系まるでダメ男ですからね(^_^;
ササってやってくれちゃう男子、憧れですよぉ♡
猫飼ってるガレージを選ぶところもポイント高し♡
by のらん (2014-07-05 14:51) 

ryang

獏さん
相方によると「エンジンオイルの交換よりブレーキパッドの
交換の方がラクだ。」そうです。私には車のことはサッパリ
わからないので、相方に任せっぱなしです。
あっ、釣り具もだーw
by ryang (2014-07-05 20:53) 

ryang

さる1号さん
車いじりが好きみたいで、もはやこれは大きいプラモデル
のような扱いみたいです(^^; 私にはわからない世界です(笑。
by ryang (2014-07-05 20:56) 

ryang

cassisさん
こういうガレージは設備が良いので、借りるとお金が...(汗
本当はディーラーに頼んでもらうのが良いのですが、
それこそお金のかかる趣味で...(涙。
だがしかし、こういうのはプライスレスらしいです、楽しい。と。
ネコちゃん、前は牛柄のがもう1匹いたと思いますが
今回はこの斑ちゃんとミケちゃんだけでした~。
ネコがいるってだけでノコノコついていって、結局カモっていうw
by ryang (2014-07-05 20:59) 

ryang

のらんさん
肩から湯気が立っていて、びっくりしました。
そんなのシルベスター・スタローンぐらいしか見たことないです。
私の車も頼んでないのにフォグランプ付けてしまうし
好きなのも時々困るのですが、まぁ趣味だから仕方ないですねぇ。

ネコが監督してくれるとなると、私も手伝わない訳にいきません!
by ryang (2014-07-05 21:03) 

yes_hama

私もツボがわかりません。。。
自転車いじりが精一杯です。^^;
by yes_hama (2014-07-05 21:07) 

ryang

yes_hamaさん
そうですよねー。ここまでやるのに、相方はオートバックスで
ワイパーの交換頼んでいました(もはや謎)。
自転車のチェーンも自転車屋さんに頼むそうです(^^;
by ryang (2014-07-05 21:16) 

たぬぽ

私はryangさんのことを職人さんだと思っていましたが、相方さんも相当な職人さんって感じですね~。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!
似た者夫婦ということでしょうか?お互いが頼りになる存在という感じがしますね。
それにしても、こんなところにも猫ちゃん、とってもかわいいですね~。(*´∀`*)

by たぬぽ (2014-07-06 10:36) 

ryang

たぬぽさん
確かに(^^; お互い追求型というか、しつこいです(^^;;
でも、車は私の実生活に役立つけど、私の縫い物は
相方の役には立ちません(笑。
ネコは最後、一緒のソファに並んでいたらしいのです。
かわいかったです(*^^*)
by ryang (2014-07-06 12:07) 

kou

相方さん、男ですね~!
私に出来ることといったら、バッテリーとタイヤ交換くらいです。
たまに内張を剥がすと割ってしまったり・・・。

でも、ワックスがけをさせたら天下一品ですよ(笑)
by kou (2014-07-06 12:35) 

ryang

kouさん
動かせるプラモデル、ていう感じみたいですねー。
私には理解の難しい趣味です(*_*)
ワックスがけですかー!もう何年もかけていません(^^;
今度二台とも洗っておくので、ワックスがけ
お願いします(*^^*)
by ryang (2014-07-06 12:47) 

ねこじたん

うわ
自分で変えちゃえるんですね!
すごいな
車の中身って よくわかんないけど
こいう作業ができるって 男だわ〜
by ねこじたん (2014-07-07 10:34) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんです、私も車の中身ってよく分かりません(笑。
電圧と電流の単位もいまだにどっちがどっちだか分からなくなる
私にとっては、難しい話です(^^;
by ryang (2014-07-07 13:47) 

mari

車とか電化製品などなど、
なおしてくれる人って素敵です!
この間ウォシュレットを取り付けてくれた主人に♡
必需品だし、私できないし…(^^;)
by mari (2014-07-07 15:08) 

ryang

mariさん
ウォッシュレットの取り付けですかー!!すごいですね(^^
私も、電気には弱いです。蛍光灯の取り付けもやってもらいます(笑。
by ryang (2014-07-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0