SSブログ

梅の香りにフラフラと [漬物]

先日の小田原南高梅で今年は終了~ なんて思っていたのに
ほぼ毎日行く産直ショップは群馬県産の梅がまだまだピーク中で
それがお店の入り口に並んでるもんだから
ハチの様に吸い寄せられて周りをウロウロしているわけです。
いい香り~~~。 (...思うツボですよまったく…。)

で、梅郷という種類は1,200円/kgという強気価格。
梅酒に向いているらしいのですが、もうすっごい山吹色で
塩漬けたい衝動にかられます。

は~ 無造作にビニール袋に入れて200円/kg、なんてのもある。
南高梅は500円/kg、梅とだけ書かれた不明な品種は350円/kg。

一緒に買い物していた相方まで「いい香りだ」とか言っちゃう位
良い香り。 ←相方は梅に嫉妬しているのであまり誉めない

梅干は小田原梅分で足りてるし、でも今年できた産直ショップ、
来年からも梅を置いて欲しい。と思ったら、やっぱり1kgは買って
消費に協力しよう。

フラフラと南高梅の青梅を500円で買って来ました。
今回は甘いカリカリ梅を作ってみます。
まだ青梅があるなんて群馬すばらしー。
2014-07-05 21.22.46.jpg
水に放って4時間らしい。

また紫蘇... しかし赤いカリカリにするには仕方ない
2束をブチブチもいでザブザブ洗います
2014-07-05 21.25.23.jpg
ムギュー
2014-07-05 21.38.49.jpg
ここはジップロックで良いでしょう
2014-07-05 21.41.12.jpg
ちょっと梅酢を分けていただきますよ
2014-07-05 21.42.12.jpg
小田原南高梅の樽から失敬します

ジップロックの紫蘇団子に入れてほぐします
2014-07-05 21.47.35.jpg
梅を割りましょう
2014-07-05 23.10.50.jpg
左がしゃもじで潰したもの、右は包丁で外したもの
右を採用しよう
2014-07-05 23.35.28.jpg
塩をまぶして、先ほどのジップロックに入れ、砂糖を...

砂糖...砂糖... んげっ 200gも砂糖なかった。
じゃ、氷砂糖でいーわ
2014-07-05 23.43.36.jpg
すっきりした甘みになるであろう。とか勝手に。

おいしいらしいではないですか、つくレポに寄りますと。
昔、梅の紫蘇巻きというのを作ってみたんですよ。
生の赤紫蘇にこうやって切った梅の実を置いて
ザラメをまぶして詰めていく。というものを。

アクはどうなるのかな~と思ったら
やはり!! 1ヶ月経ってもなじまなくて
歯の裏にシュウ酸カルシウムが付く感じで
ダメでした。

これは水に浸けたし、塩してあるから大丈夫かなぁ。

...はっ、 水気を拭く、って書いてあった!!
梅の実を割って種を出す前に、水気のない状態ですと!!

やっちまった~

し~らな~いう~ぅ~ち~に~ 
そのま~ま~やっていた~(遠くへ行きたいのメロディで)

orz


ま、いいや。これはこれで。
おいしくて何度も作ってます!! ていうレビューがあるなら
1年持たせることなくアッサリと食べきってしまうでしょう。

カブの漬け物だって水気なんか拭かないも~ん。


----

おいしかったらどうしよう。

おいし~とか言ってる頃には青梅は無くなってるだろう。
そしてちゃんと作り方通りに水気を拭かなかったことは
ちょっと気になっている。あんず爆弾の時のように、ダメにするかも。

...。

今日の夜勤明けでまた買ってきました。
南高梅はもう黄熟した立派な梅干用しかなかったから
「梅」という雑なくくりのもので(笑。
2014-07-07 11.25.41.jpg
紫蘇... ハァ
2014-07-07 11.25.53.jpg
青いけど良い香りです
2014-07-07 11.26.45.jpg
夕方まで寝ます

むくりと起きて活動
こんどはちゃんと水気を拭いておいたので大丈夫。

ぐるっと刃を入れて種を外します
2014-07-07 17.35.15.jpg
種が大きいー!

側面
2014-07-07 17.35.23.jpg
むむむ… 

十郎を漬けていると南高梅ってそんなに種小さいか~?と
思っていたけど、やはりあれも小さい分類ですね。
こんな大きな種、初めて見ました。
ほとんど種じゃー。

このように、谷が深いんですよ。
なんていう種類なのかなぁ
2014-07-07 17.41.29.jpg
あとは前述と同じ工程でジップロックに入れます。
2014-07-07 18.00.05.jpg

3日前の南高梅の氷砂糖はすっかり溶けていました。
まだ染まりが悪いので、もう少し待って来週ぐらいに食べてみます。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

yes_hama

口が酸っぱくなってきますね。。。^^;
青梅の切り身(?)を見て齧りたくなってしまいましたが、
体に良くないんでしたっけ?
ところでシュウ酸カルシウムってなんだろう。
うむむむ。^^; ←無知
by yes_hama (2014-07-07 21:39) 

ryang

yes_hamaさん
青梅は青酸が微量に含まれるので、生で食べるとお腹が痛く
なったりするかもしれません。でも200個だか300個食べないと
死なないらしいので、気の遠い話です(笑。
漬けると毒性がなくなって食べられる、ということです。

シュウ酸カルシウムは、いわゆるアク(の一種)ですね。
ほうれん草などを生でかじると歯の内側にシャラーとした
なにかが張り付くような嫌な感じがしますが、コレが正体です。
何らかの手段でアク抜きをしないと、味覚どころではなくなります(^^;
by ryang (2014-07-07 23:20) 

Chobi.H.YAOITA

レシピの見落とし、私もよくやります^^;
材料が足りないのもしばしば…^^;
美味しく出来ますように!(^人^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-07 23:55) 

いくそむ

いいですねー!!カリカリ梅!
1200円の梅は、失敗が恐ろしいですね。
by いくそむ (2014-07-08 00:06) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます(^^
どうしようかな、やろうかな、やめとこうかな、って
さんざんさんざん眺めていたのに、やってしまいました(> <
材料は、まー無ければ無いで買いに行けばいいや、とか
思っていたのですが、まさかお砂糖が足りないとは…
お間抜けクッキングです(笑。
by ryang (2014-07-08 00:24) 

ryang

いくそむさん
楽しみです(^^
1,200円の梅、興味があるのですが、今年はもういいだけ
漬けたし、とりあえず涙を飲んで見送りました(^^;
by ryang (2014-07-08 00:27) 

獏

どちらも出来上がりが楽しみですね♬☆(^^)
獏も自宅に入れば参考にさせて頂いて
梅酒 梅干し カリカリ梅・・・
作りたいなぁ。。。。。。

by 獏 (2014-07-08 06:04) 

kou

おつかれさまです。

ryangさんの梅漬けって丁寧に種を取るんですね。
自分が買って食べている梅漬けはほぼ種が入っていますし、頂く梅も種が入っています。
食べやすそうなので今度は種なしを探してみます。
by kou (2014-07-08 06:22) 

さる1号

カリカリ梅、こうやって作るんだ
食べたいなー・・・
よっしゃーつくるかぁ ( ̄ー ̄☆)キラリ

by さる1号 (2014-07-08 06:53) 

ryang

獏さん
梅はそんなに難しいものではないですし
ぜひやってみて下さい(*^^*)
by ryang (2014-07-08 10:44) 

ryang

kouさん
あっ、これはカリカリ梅なので、種を外しています。
通常の梅干しは丸のままです。完熟梅で種を出したら
果肉がみんな潰れてしまいます(^^;
by ryang (2014-07-08 10:45) 

ryang

さる1号さん
まだ青梅間に合います!
ぜひ作って載せて下さい(*^^*)!
by ryang (2014-07-08 10:46) 

cassis

ぐんまの梅はしぶといですよ。
まだスーパーに出盛りで、消費者を惑わすのです。
(懲りずに「南光」は取り寄せる)

迷った挙げ句、ワタシも買い足してしまうタイプです。
寝てもさめてもこだわりが抜けないという病気w
(そらワタシだけか) 
1度は正攻法でねぇやりたいですよねぇそらー。

by cassis (2014-07-08 15:37) 

ryang

cassisさん
きっと山間部などは気温がまだ低くて、まだ収穫ができる
のでしょうねぇ(喜。
強いこだわり、これ大事です。何事も追求して手負いながら(えっ)
突き進んでこそ、納得ができるというものです! キリッ。
by ryang (2014-07-08 16:09) 

べっちゃん

紫蘇ジュースというのもイケます、是非!。
by べっちゃん (2014-07-09 10:24) 

ryang

べっちゃんさん
紫蘇ジュースも美味しいし綺麗ですね(o^^o)
今年は紫蘇消費量が凄いです(^^;;
by ryang (2014-07-09 12:35) 

よいこ

あっ・・・またまた新しい漬け方をUPされてるんですね
私は、ジップ梅を作りたくて買いにいったら、もう今年は出荷終了とのことで、手に入らずがっかり
カリカリ梅も作ってみたいなぁ~
by よいこ (2014-07-10 13:07) 

ryang

よいこさん
梅もそろそろ終わりですね~。
来年、青梅が出始めたらやってみてください(^^
先に漬けた南高梅はまだ少し酸っぱいですが食べられました。
後からの「梅」は全く染まっていない!! ビックリするぐらい緑です(笑。
by ryang (2014-07-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0