SSブログ

園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ [縫い物]

先日意を決して虎穴に行ってきたのに
得たのがネコだったので、やりなおし。

土が付いたものを入れるには、展開させたい。
これが最大のテーマです。

そして「土を付けたくないものと、土や砂や水分がどうしても付くものを
同じポシェットに入れる。」これが最大の課題です。

うぅーん 
看護師のペンケースの立体マチポケットのヘリが
ビローンと展開すればいいのだけどそうすると
本体の縫い目が底にあるわけで
そことポケットパーツの間にどうしても土が溜まる...
ような気がする。

サッサッと土が払えたり拭けたりすれば
適当に清潔に使える。
でも財布とは分けておきたい。

もんもんもんもんもんもんもんもん

考えながら、ゴロリと横になった瞬間に、
思いつきました。

ハサミとペグだけ入る部分...だけでいいのかっ。

そうか!! 基本的なことを忘れていました。
だからペンケースの外付け的なことがうまく行かないかと
考えていたのでした。アホか私は。

アタマにかかったモヤがスッキリ晴れました。

ポケットを外付けにしまーす!!!

そんなわけで、本日お昼ごろちゃんと起きて
(なんだかんだ昨日のダメージがあったの)
アタマの設計図を確認するためにプロトタイプ3号に着手。
3号、ていうか、そのハサミを入れるポケット部分のみ。

縦36.5cm
2014-07-27 15.49.25.jpg
横20cm
2014-07-27 15.49.35.jpg
裏地はオックスラミネートで同じサイズ
+別に3cmぐらいの幅を2本(これは力布になります)
2014-07-27 15.54.56.jpg

途中、ジャンバーホックの打ち付けの時に
裏地を貫通して心が折れつつ、できたー!!


2014-07-27 17.37.38.jpg

2014-07-27 17.37.43.jpg

つまりは、こういう構造のポケットです。
2014-07-27 17.38.06.jpg
サイドは3つずつホックが付いています。

本体にこれをホックで付けて留めます。

外して展開するとこんな感じ。
べろ~ん
2014-07-27 17.39.00.jpg
表側
2014-07-27 17.39.08.jpg
これで、汚れたらホックを外して、展開して拭けばOK。
本体のポシェット袋部分に、ホックの相手方を付けておいて
このポケットをパチパチと留めればよろしい!! という構造です。

表から見るとサッパリしているので、
飾りで金具を付けたけど、これは特に何かの役割を
果たしているわけではないので、本当はカシメで良いのです。
2014-07-27 17.37.381.JPG
2014-07-27 17.39.001.JPG

最初はある程度裏地を縫いつけてから
ホックの足を噛ませていたので、オックスラミネートに
コレをやるのは大変で、両手の親指の爪が痛くなりました。

そしてその後、カンカンと叩いてホックを付けたら
裏地を貫通してしまって解いたので、要らない苦労をしたという...。

試しに自分のフランス裁ちばさみを入れて
持ち上げてみたところ、刃先が飛び出してくることもなく
良い感じに収納されました。

相方に「そんなわけでこういうものにした」と見せたところ
「良いんじゃない? すごく良いと思うよー。」

だよね! やったー!!
パチパチ外付けポケットでどうでしょうかーっ。

って、ポケットだけかーぃ! というツッコミは置いておいて
この規格が採用されれば本体含めての本作に入ろうと思います!!



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

yes_hama

おお~。なかなかのアイデア商品ですね。
これだったら・・・(にゃ~)、
洗いやすくて。。。(にゃお~)、
とても便利、、、(んにゃ~)、
す・・・すみません。
後ろでにゃあにゃあうるさいので、オヤツあげてきます。^^;
by yes_hama (2014-07-27 22:21) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます~。
目的を達成していますよね?! あとはカシメをオシャレに
したりして、もうちょっと進めようと思ってます!
アズちゃん、オヤツなにもらったのかな...(^^
by ryang (2014-07-27 23:18) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど!
こういう事だったのですね!
内側、見事なまでに真っ白(^◇^)
やりましたねー
すごーくさっぱりしました(笑)
おめでとうございます!!
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-28 02:16) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
これ、飾りのカシメにしたら本当に裏は真っ白に
なる予定です。ホックを付けながら縫いながら
だったので、ちょっとガタガタしていますが
手順の整理が出来たので本作は大丈夫だと思います(*^^*)
素敵なカシメを見に明日はクラフトショップを
物色してきます(o^^o)
by ryang (2014-07-28 02:26) 

さる1号

成る程、別体式なんですね
これなら財布側とはさみ側が完全に分離ですから財布の汚れはないですね^^
by さる1号 (2014-07-28 07:53) 

cassis

ぉぉ。内側が綺麗に拭ける…結構それだけでも
スゴいことなのですが 外付けとは!
”(*>ω<)o"クーーッ
畑仕事の愉しさ2割増しの日も近いです。
楽しみです。
おかげで首が1cmくらい伸びました♪
(えぇ 首廻りが) 
by cassis (2014-07-28 13:14) 

ryang

さる1号さん
そうなんです(*^^*) ジャンバーホックは
閉じるだけでなく、パーツの接続にも優れているの
でした(^^
上下4箇所で止めれば、並の外力ではおちまい!と
踏んでいます(o^^o)
by ryang (2014-07-28 21:20) 

ryang

cassisさん
良かったですー。妙案採用ですね!
楽しい畑仕事にちょっとしたかわいさもプラスで
倍率どん!になると良いです(*^^*)
ところで、マトリョーシカ柄で大丈夫ですかね?
他、花柄などがよろしければ色々ありますので
おっしゃってくださーい(*^^*)
by ryang (2014-07-28 21:27) 

cassis

マトリョーシカでっっ!!
是非にもお願いします。も、ファースト園芸バッグが
マト柄なんてワタシは幸せ者です (*μ_μ)
連投失礼致しました。
by cassis (2014-07-29 11:29) 

ryang

cassisさん
了解しましたーっ。
来週ぐらいに着手したいと思います(^^
すいません、なんだかゴタゴタしておりまして
それを先にやっつけてしまわないと落ち着いて裁断が
できません(^^;
by ryang (2014-07-29 13:26) 

よいこ

しっかりしたビニール系布だから、すごく裁断も肩こりそうです
試作2号にして、良いアイデアが形になり、何よりでした ^^
by よいこ (2014-08-03 00:50) 

ryang

よいこさん
そうなんです、これはオックス生地のラミネートなので
実家の裁ちばさみでは軽くて裁つのに苦労しましたが
自分の裁ちばさみは重くて力があるので、大丈夫でした。
普通の布でやってみてから、が通常ですが、これは生地が
特殊な分、本作と同じ材質でないと不具合が予測出来ない
てことになるんですよねー。試作だけで生地を使い果たさずに
本作に取りかかれてホッとしました(*^^*)
by ryang (2014-08-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0