SSブログ

腰掛ペンケース 大御所からのオーダー [ペンケース]

暑い。暑くて参ります。

園芸用ポシェットは、裁断まで済みましたが
作り慣れていない分、集中して取り組むため、来週とします。

そして先日、当直巡視でやってきた他部署の大御所から
腰掛けペンケースのオーダーがありました。
「私もコレ欲しいんだけど、頼んでもいいかな?」
おぉっ、光栄です!

「紺の水玉が良いな。」と言って、テープは
マスタードイエローとピンク何種かで悩みましたが、
どういう系ですかね、キリッと系かアグレッシブ系か優しい系か...と聞くと
「あっ、そうだそうだ、優しい系がいい。テーマ決めれば良いんだ。」

じゃあ薄めのピンクにしますかねぇ。
金属パーツは「シルバーがいい。大人しい感じで。」と言う大御所。
そうしましょう。清楚な雰囲気にピッタリです。

そして、今回から幅を1cm増やして裁断します。
最近なんだかんだ入れるものが増えてきている。

できた。
2014-08-01 17.08.58.jpg

2014-08-01 17.09.11.jpg
柄合わせも綺麗です。 薄めのテープだとシルバーの方が良いな(^^

途中、幅を増やしたことを忘れて、ナスカンを右から3.5cmで
縫いつけてバイヤステープも縫いつけたところで
ポケットを縫い付けたら端っこすぎたことに気づいて[ふらふら]
テープも解いてナスカンを4.0cmで縫い付け直した次第。

これまでのとの比較
2014-08-01 17.14.17.jpg
高さは変わらないけど幅が違います
2014-08-01 17.14.47.jpg
これで携帯する冊子が増えても大丈夫。

ところで、先日のアンファミエのブツ
どんなもんだか取り寄せてみました。

どーん
2014-08-01 17.10.12.jpg
わーやっぱりすごく似てる!!
2014-08-01 17.11.51.jpg
けど、生地が、ナイロンにビニールコーティングしたかのように
ペラッペラです。
そして、ビックリなことにポケットかと思ったところが違う
2014-08-01 17.10.12p.JPG
ポケットは本体と外の1つだけ
2014-08-01 17.10.23.jpg
裏地はナイロンで、ラミネートではない

マチもない。 薄い...
2014-08-01 17.11.05.jpg

...。 もはや敵にあらず。一見似てるけど全然別物です。
ポケット風に見せてポケットではないあたり、
某国の通話のできない「iPhone8」みたいで
乾いた笑いが出てきます。

夢企画かぁ。

なんだろうなー。
後輩の友達はこの会社に勤めていて、
アイディアを迫られて大変らしいのだけど、
一つ言うとすれば、「せっかく専門職向けの通販なんだったら
『いつか持ちたい』っていう憧れの製品を展開すればいいのに。」です。

なんでアディダスっぽく見せて足の疲れるナースシューズとか
ナガイレーベン「風」のデザインの白衣とか、パチモンを
出してくるんだろう。安い白衣ってすぐバレるし、コスプレじゃないんだから。
そこそこ収入がある職業を対象にしているなら、
「高校生でも買えるような安物ばっかり」ではなくて、
アンファミエで買ったなら間違いない。
っていう良い物出せばいいのに。

...だから看護師ってバk...頭が良くなさそうなのか?
チープでキャラクターものばっかり持ってるから
パッパラパーに見える。っていうのもあるのかもなぁ。
やっぱデキル人って、どの業種でも「ちょっと良い物」持ってるもんね。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

yes_hama

「見かけると良い事がある」・・・
一度お会いしたいな。^^;
例の「ブツ」、縫製はきちんと出来ていましたか?
鉄道廃線跡(←縫い直しのこと。^^;)はありませんでしたか?
写真で見ても出来上がりに大きな差があるのは一目瞭然ですね。
話はそれますが先日、名古屋に出掛けたときに三省堂書店という大きな本屋さんに行って見たのですが、看護関係の書籍コーナーがあり多くの本があってビックリしました。
さらに、それを見ている看護師さんと思われる女性もたくさんいて二度ビックリしました。(゚o゚;)
by yes_hama (2014-08-01 22:17) 

ryang

yes_hamaさん
本当に幸せな気分になれる美しい人なんですよ~(^^

ブツ、届いたのは縫い糸は大丈夫でしたが、柄は合わせて
ありませんでした。そこまで気にしないなら水玉は
やめておいた方がいいですけど...
そうそう、看護関連の本は、専門書が置いている所が
大きいところか大学のそばの書店になるので、人が集まってきます。
私も時々行きますが、目的の本を探しに来たついでに
その他を立ち読み、「あ、これも」「これも」と隣へ、隣へ、
カニのように移動しながら半日ぐらいは平気で居て、
そして書籍代が30000円なんてザラです(笑。
時々行くと楽しくて買っちゃうんですよねー。
by ryang (2014-08-01 22:37) 

さる1号

見かけると良い事があると言われるぐらいの美人、見てみたいなぁ^^
でも目の前に現れたら石になってしまいそう^^;
by さる1号 (2014-08-02 07:21) 

ねこじたん

別嬪さん みてみたい!
そして いいコトあってみたい!
ちょっと良いもの持つ

これって 自分自身もすこし大人になれますよね♪
by ねこじたん (2014-08-02 09:29) 

cassis

このパチ品の方、ご近所の叔母ちゃんの手づくり品
(※もらって困るもの) のレベルですな
ココまで低いとちょっと腹立たしいくらいで
やっぱし どこかでしっかりとライセンスを押さえておきたいですね。
「こっちがツケモノ製。」 と判るような。
by cassis (2014-08-02 10:07) 

のらん

「見かけると良い事がある」と言われる美人・・・美智子さまみたいな方かしら〜
それにしても、敵方のブツは、まったくお寒いシロモノですね。なんにも入らなそうだし・・・ 通販って、ホント、なぜか安物っぽいモノばっかり。ツケモノ・ブランドの足下にも及ばないわね(^_-)-☆
by のらん (2014-08-02 11:54) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ~。そして気さくなので、ファンが多いです(^^
なんというか、背負ってるオーラも美しいんですよね~~。
羨ましいです!
by ryang (2014-08-02 23:56) 

ryang

ねこじたんさん
いつもすごくじーっと見ちゃいます(笑。

ちょっといいもの、大事ですよね。
でも私は少し前にお祝いでもらった名前入りボールペン、
お守りみたいにポケットに入れているけど使ってません(^^;
だって無くしたらイヤなんですぅ~~。
by ryang (2014-08-03 00:00) 

ryang

cassisさん
そうなんですよー。使ってるナスカンも軽くてゴツゴツだし
Dカンは細くてペラッペラだし、「似てるけど違う」にイラッときました。
これで別売りのネームストラップを2本つなげてウエストポーチに。
って、それ実用できないでしょ、っていうペラペラ具合に
「通販あるある」の詐欺っぽさを感じました。
by ryang (2014-08-03 00:07) 

ryang

のらんさん
あーそうそう、そういう感じで、エレベーターとか一緒になったりすると
「わぁ~」ってテンション上がってしまいます(笑。
例のブツ、カタログページでは分からなかったのですが
ビックリするほど薄くて柔らかくて、そして柄が合っていませんでした。
複雑な気持ちです。
by ryang (2014-08-03 00:17) 

よいこ

大御所と言うことは、それ相当の熟女様かと思いますが、美しくて神々しいとは、本当に気になりますねぇ
私もお目にかかってみたいです ^^
by よいこ (2014-08-03 00:45) 

ryang

よいこさん
この大御所は出世頭でもあり、大御所衆の中では
まだ若いのです。並ぶと同じ性別で同じ職業なのが
嫌になるくらい、全然別格で綺麗です(*^^*)
by ryang (2014-08-03 00:49) 

kou

美人すぎて「見かけると良い事がある」と 言われるぐらいの美人・・・
ちなみにこの方は独身なんでしょうか?それを知ったところでどうにもなりませんが、気になってしまいます(^^;)

通販って簡単で便利ですが、適当な物が多いんでしょうね。やっぱり気持ちが入ってないと良い品は出来ませんね。
by kou (2014-08-03 07:12) 

ryang

kouさん
私も射止めた旦那さんがどんな人か気になります(笑。
ご主人もお子さんもいらっしゃいますよ(^^

通販は実物を見ないまま買う分、リスクを伴いますよね。
私も、イメージと違った!とならないように気を付けます。

by ryang (2014-08-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0