SSブログ

ルアーの日 in 伊東白灯堤防 [釣り]

だめだ、宿題の決着が付かない。

悶々としていたらもうお盆です。
相方、今週休み。いいっすね~~~。

ドンヨリしていたら「ルアーしかやらない、って決めて釣り行こうか。」
とお誘いがきました。

そうだよね~ 去年のチームメンバーから貰ったルアーセット、
夏ならではの出番が来るじゃんね。
よっしゃ、でかけて気分転換しよう。

というわけで、行ってきました、伊東白灯堤防。

2時に出発します。
けっこう車の数は多いけど渋滞はありません。
早く出てきて良かった。

4時すぎに伊東のセブンイレブンまで来ました。
ご飯を買っておこう。
そうだ、そして前回も前々回も忘れたけど
今度こそ帰りにスラーピーを買わなくちゃ。覚えておこう。
2014-08-13 04.18.57 HDR.jpg
これはセブンイレブンの中でもあるところにしかないらしいのです。
うちの近隣では見たことありません。

さて、白灯堤防です。
すでに人は入っています。
DSC08709.JPG
先端に入ることができました。
DSC08710.JPG
...けっこう寒いな...。
風がありますが、和歌の浦で鍛えられたのか、大丈夫。
夜が明けてきました。
DSC08712.JPG
沖側で猫のオトーサンがカマスをあげていました。
弓角かな? 常連さんの仲間たちも弓角にして投げていますが
オトーサンだけがカマスやムツの子をあげていました。
常連さんはなんだか独特の連帯感があって、
ヨソモノはなかなか肩身が狭いです。
今日は幸い、隣は普通のオニーサンたち。

う~ん 明るくなったけど陽が出ないし
やっぱり薄ら寒いから上着取ってこよう。
そして猫ももう起きてるだろう。

「おはよー」 みんな元気だね。
DSC08726.JPG
猫のオトーサンたちがドラム缶で火をたきながら
キャットフードをあげていました。
火のそばで温まる子猫。
DSC08725.JPG
「まだ漁が終わってない、腹すかしてるらー」 
ということで、缶詰をあげます。缶詰大人気。

「今日は早かったんだ...」 ウスがモジモジとやってきました。
DSC08730.JPG
ウスも食べな。美人ちゃんとシロモチは?
「ちょっとわかんない。」
DSC08733.JPG
ところで、今回は初めて長老を見ました。
今まで、長老はクロとミケが居る、と聞いていたのですが
クロしか見たことがありませんでした。
「あの三毛猫はクロの次に古いらー」
DSC08734.JPG
へぇぇ。

!!

シルエットが美人ちゃんにそっくり!!
DSC08735.JPG
「これが源流、親。」そうですよね、このシルエットは
美人ちゃんと一緒だ。模様がジャマしているけど、
伊東系美人猫の大元はこの三毛猫だったのか。

なんかうれしくなって堤防に戻ります。
「なんも釣れてない。」とつぶやいている相方。

私は河口側に投げたら糸が一周していて、
回収できなくなりました。えードウシヨウ。と言いつつ
どうしようもない。ブツリと糸が切れて、スピンガルフ1個ロスト。
1200円ぐらいするのに[もうやだ~(悲しい顔)]

ま~今日はルアーだからさ。
そういうことも覚悟しないと。...がっくり。
相方にリーダーを巻いてもらいます。

カマスを釣ったオトーサンが我々に気づいて
「なんだー、誰かと思ったー。」 覚えててくれた。
なんだかんだ話していると、周りの常連さんの警戒オーラが
溶けていく感じがしました。ホッ。

そんなことしてたら、遠くに鳥山ができました。
だんだん近寄ってきて、すごい集団になっています。

赤い丸の辺り
DSC08741.JPG
よっしゃーこれ釣れるんじゃないのー!
周りのオニーサンはメタルジグ、相方はいろいろ、
私はゴールドのパワーブレードを投げて巻いて繰り返します。

ガッと重くなって「キター!! 絶対キター!!」

ちょっとイイ型のサバです
DSC08742.JPG
お写真をとっておかねば。
2年目の子からもらったルアーです。
DSC08743.JPG
わーい。

その後も2回バイトがありましたが離れる。
グハッ、だめだ、バレた~! と叫ぶと
周りのおにーさんたちも「ゴールドか!!」と
ゴールドのブレードを探しています。

相方も「ボクもゴールド...」

その後、このパワーブレードの色違いを投げていたら
大サバがゆっくりと追ってきました!!

「フーン」とか言ってた相方、
また来た!! という私の足元を見て「来てる来てる!!」と興奮。
でも2回も見切られて、直前でプイッと去っていく大サバ。

グゥ。

しばらくしてオニーサンに40cmぐらいの大サバが来ました。

「ボクも釣りたい...」と言いつつ、さっきから見てると
この人は絶対に疲れている。
熱中症にならないように私のアクエリアスを
飲め飲めと与えます。

4時半ごろから10時半まで投げ続けましたが
もう釣れません。

帰ろう。こういうのは引き際を誤ると消耗が激しくなるばかりです。

撤収ー!!!
挨拶をして帰ります。

ヨットの方では美人ちゃんがいて、
私を見るとタタタッと寄って来ました。
「さっきは出遅れたのよ」うんうん。
DSC08753.JPG
「ウスが来てるわ」本当だ。
DSC08754.JPG

缶詰を食べたら少し撫でさせてくれました。
DSC08757.JPG
けど、その後はやはり1人になれる日陰で休む。
「みんな付いてくると暑いでしょ。」そうね。
DSC08759.JPG
「おぉ~あれはいい案だ。」マネするモチ。
DSC08763.JPG

さー我々もお昼を食べて家に帰ろう。
隣にある波魚波に行きます。

本日のメニュー
DSC08764.JPG
ジオ丼、昔は980円とかで食べられたけどねぇ。
DSC08767.JPG
イカが甘くておいしい。

土曜日はまた蒲谷丸に乗る予定です。
伊東の魚屋さんでイカを買って冷凍しておこう。
アジイカ丼ができる。

いつものアピタでソフトクリームを食べます。
DSC08768.JPG

帰りは少々渋滞。
途中でガクッと意識が落ちましたが頑張って持ちなおします。
相方、釣れてないのに運転だけでは気の毒です。

「なーんだろうなー、なんで何もしない人だけがポッと釣れるのかねー。」

いやいや、何もしない人だけで釣ったんじゃないよ、
あれはアンタが道具を手入れして、荷物を準備して
運転して、切れたリーダーも巻いて、っていうサポートがあって
釣れたサバだから、私1人で釣ったサバじゃないよ。

「そこなんだよ! だから、なんで何もしてない人が
ピッと投げたらパッと釣れるんだ、って話だよ。」
ブツブツ言いながら無事に帰ってきました。

あー疲れたけど楽しめました。
気分転換成功。 

サバは竜田揚げにしていただきました[るんるん]
あー今日チェイスしてきた大サバ、夢に出そう。
あそこで掛けられないのは、やはり腕だなー。

ネコつながりでオトーサンに認識されたおかげで
白灯もずいぶん行きやすくなったし、
次回リベンジ!! としたいと思います。

あっ、そういえばまたスラーピー忘れた...orz



nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

cassis

おぉ、今回も楽しそうというか
ライブ感の伝わる実況ありがとうですv( ̄∇ ̄)
ウチの家族、釣りもしないのに昨日も
ダンナと子供が「見たい」と 『上州屋』 を覗きました。
今時はソナーもスマホアプリになっててビックリしました。
釣具はやらないひとでも見ていて楽しいんです・・・が
疑似餌のコーナーは…戦慄です。━━Σ(゚Д゚|||
ところで 「スラーピー」ですか。
存在すら知らないワタシは単なる出遅れですか。

by cassis (2014-08-14 08:38) 

さる1号

スラーピー、見たことが無いなぁ
探してみます^^
by さる1号 (2014-08-14 12:24) 

ラン

朝早くから結構な人がいるんですね~!
それにしてもどんぶりが美味しそう・・・

by ラン (2014-08-14 15:38) 

smik

へえぇー、スラーピーがあるんですね!
懐かしいです。
子どもの頃、お盆のお墓参りの帰りにはセブンイレブンでスラーピーとかアイスとかを買ってもらうのが楽しみでした。
by smik (2014-08-14 20:46) 

ねこじたん

唐揚げ おいしいんだろな~
ウスちゃん かわゆいわぁ
サスサスしたい
スラーピーって初めて聞きました
どんなもんなんでしょ?
by ねこじたん (2014-08-15 07:40) 

yes_hama

子供の頃、砂浜から小ぶりのサバ(20~30cmくらい?)の群れをサビキで追いかけていたのを思い出しました。
サバの群れが来ていると、イワシが逃げて砂浜に打ち上げられるからすぐわかるんですね。
サバってほんと元気にプルプル尾ひれを動かすんですよね。^^)
相方さん、ご苦労様でした。
でも、あれですよ。
お二方が準備万端で釣りに挑んだら、二人とも一匹も釣れなかったってことですよ、うんうん。^^;
by yes_hama (2014-08-15 12:17) 

ryang

cassisさん
おぉ~ 上州屋、行かれましたか。
ソナー、先日NHKで見ました。びっくりです。
時代は変わっていますねー!!
だがしかし、釣れても釣れなくても釣り。
潮を読んで工夫をして1匹あげる。ていうのが
楽しいのに、なんとも安直なツールです…
まーそれはそれでアリなのかしら…。

スラーピー、私も先日初めて知りました。
どこにでもあるわけではないらしく、海の家とかの
近くなんかはある。とほかのセブンのオーナーさんが
言っていました。次回こそ忘れずに飲むぞー。
by ryang (2014-08-15 21:52) 

ryang

さる1号さん
スラーピー、町田にはあるらしいですよ!!
毎回、伊東のセブンイレブンでのぼりを見て
今回は帰りに買う!とか言っておいて忘れます。
夏が終わる前に買わないとー、と思いつつ…。
by ryang (2014-08-15 21:54) 

ryang

ランさん
朝・夕はまずめ時なので、人が集まりますねー。
今回はラッキーなタイミングでした(^^
このどんぶり、前はもっと安かったんです。
味は変わらないけど、観光地価格になってしまいました~。
by ryang (2014-08-15 21:56) 

ryang

smikさん
なんと、スラーピーは以前からあるものなんですか‼
今年初めて見ました。フローズンコーヒーみたいな
ものでしょうか。次回は忘れずに買いたいです~。
by ryang (2014-08-15 21:57) 

ryang

ねこじたんさん
ウス、要領が悪くていつも食べそびれるので
気にしてコッソリと食べさせます。
美人ちゃんと同じで、他のネコに急に寄ってこられると
ピッと手が出るので、おじさんたちには「悪男」とか
言われてて、いろいろ要領悪いんです(^^;
スラーピー、次回はレポできるようにしたいです(笑。
by ryang (2014-08-15 22:04) 

ryang

yes_hamaさん
おぉ~~ すばらしい遊びですね(^^♪
サバは電動か??てほどビビビビビビーと動きますね。
釣ってすぐネコにあげたときは、ネコの頭が
左右にカクカクカクカクと揺れて吹き出しました(笑。
そうですよねっ、縁の下の力持ちが居るからこその釣果で
二人で縁の下に潜り込んでたら釣れてませんよねっw
by ryang (2014-08-15 22:39) 

のらん

へぇぇ〜、伊東の総元締め(?)は、
こんなに可愛らしいミケさんなんですね(^.^)
長老って・・・まだまだ若そうにお見受けしますが〜♪
by のらん (2014-08-16 14:56) 

LoveBeer

スラーピー、昔どこのセブンイレブンでもあったような。

イチゴ味とかメロン味とか・・・、確か飲む感じのカキ氷。

復活したんですかね。
by LoveBeer (2014-08-16 20:39) 

Chobi.H.YAOITA

ええ~、寒くて上着ですか
焚火に子猫…
もう夏も終わりなんですかねえ…シミジミ
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-16 21:22) 

ryang

のらんさん
そうらしいです。
三毛は10歳にはなっていて、ここの長老だと
オトーサンたちが言っていました(^^
ご飯に困っていないからか、10歳超えていても
毛つやがよくてきれいです。
by ryang (2014-08-16 21:59) 

ryang

LoveBeerさん
今日はありがとうございました(^^
スラーピー、やはりありました? 相方も「子供のころ
メロン味だったか、あったと思う。」と言っていたのです!
次回、どんなもんだか飲んでみたいと思います(^^
by ryang (2014-08-16 22:01) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
朝はシャツ1枚では寒かったですよ~。
たき火は暑くても寒くても、トロ箱を解体して
燃しているのですが、ネコたちが火の周りに集まる
ぐらいってことは、やはり寒いんだなーと思いました。
これから少しずつ過ごしやすくなってくれるといいのですが…。
by ryang (2014-08-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0