SSブログ

園芸用ポシェット ついに完成 [縫い物]

今日・明日は久しぶりに休みっぽい休みです。

ぐあーっ お昼まで寝て、起き抜けに伸びをしたら足が攣る始末。

ちょっとこれまで、仕事的に結構大変だったのです。
いや、これはもうちょっと続くのだけど...

とりあえず休息。
ヒトに戻ろう。

そうそう、長らく長らく「やるやる」と言って
ちょっとしたやるやる詐欺みたいになってる案件があります。

それは、cassisさんの園芸用ポシェット。
オサレな奥様方の間では「ガーデニングよっ」と怒られそうですが
とにかく、収穫や剪定など、1時間以上家から離れるにあたって
携帯電話と財布が入るというバッグ。これですよ。

これまでの経過はこちらを参照。
園芸用ポシェット 虎子と思いきやネコだった件
園芸用ポシェット もしかしてのヒラメキ

そんなわけで延び延びになっていた園芸用バッグ、
やろうではありませんかっ。


で、

...外付けポケットにこんなに悩まされるとは思いもしませなんだ。

とりあえず、前回のが左、今回のが右。
2014-09-02 18.11.52_R.jpg

今回のでポケットはヨシとする。

表面 飾りカシメはゴールドの王冠にしてみました[ぴかぴか(新しい)]
2014-09-02 17.28.43_R.jpg
裏面
2014-09-02 17.28.52_R.jpg
内布展開
2014-09-02 18.00.56_R.jpg
すごーい、一つも土が引っかかる要素なし[揺れるハート]

外布展開
2014-09-02 18.01.06_R.jpg

一回「今回は余裕だったなー」ってパチパチ止めたら
ハッ、本体にくっ付けるホックを付けてなかった。
と気づいた。

プシュー[バッド(下向き矢印)]

ヘリのステッチをチマチマチマチマチマチマチマとほどいて
外付け用のパーツをカンカンと叩いて付けた。

よし。

できたできたーッ てバリバリバリーって
ホックを剥がしたら、なんか見慣れない変な感じが目に入った。

…。

ホックが相方にくっ付いたまま、ほぐれた[がく~(落胆した顔)] 一か所。

涙が出る。
写真撮ろうかと思ったけど、あまりに心が折れた。

部分的にリッパーで解して、ホック再装着。


で、とりあえず出来たのが上記のポケットです。
長かったー

あーここまでできれば出来たも同然ですたい。
え、じゃあなんで今日完成しないのかって?

…ゴールドのDカンパーツが無かったのを忘れてたから。

最近腰掛ペンケース、シルバーが続いてたから
忘れてたのだけど、そういえばゴールドが無かったんだった。
なんつー在庫管理不足。

って先日思い出して、慌てて取り寄せた次第。
今日届くかと思ったけど来なかったので、ここまで。
明日届けば完成いたします。

明日、完成でUPできるかな??
(早く早く、人間に戻っている間に早く作るんだ。)

----

って思ってたら、郵便ポストにDカン届いていました。
なんだ。

じゃあ今日仕上げよう。

ってことでできました。

cassisさん、どうでしょうかー。
2014-09-02 22.11.26_R.jpg

2014-09-02 22.09.51_R.jpg
このように平面ポッケ付き。
2014-09-02 22.12.38_R.jpg
上から見るとこのように
2014-09-02 22.11.01_R.jpg
これでお財布や鍵に土が付くことはありません。多分(笑。

ハサミとペグを入れる展開式ポケットを外付けにしたことで
パチパチ外して土を払ったり拭いたりすることができます。

…もう一回り小さくても良かったかなとは思ったけど
収穫した野菜を持ち帰る袋を入れたりするとちょうど良いかも。

久しぶりにミシンかけて楽しかった。
もう少し仕事が落ち着いたらきっと、ヒトの時間も長くなるから
再開したい。とは思ってるところ。



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

yes_hama

完成までにいろいろご苦労があるんですね。
いよいよマトリョーシカ・デビューですね!?^^;
by yes_hama (2014-09-02 21:43) 

ryang

yes_hamaさん
多分、ふつうの人ならそんなに苦労しないと
思うのですが、私はちょっとアレで(笑。
先ほど、完成いたしましたーっ。
by ryang (2014-09-02 22:44) 

yumineko

やったー!完成!お疲れさまでした!
途中経過にどきどきしながら・・小さな文字部分に
うーっとか思いながら読んでいました。
ryangさんのbagは、とても使いやすそうで素敵ですね♪^^
by yumineko (2014-09-03 00:08) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます(o^^o)
初の試みで、どうなることやらと自分でもドキドキしました(´Д` )
果たして使い心地はこれいかに。
なにしろ第一号なので、使ってみたら改良ポイントは
たくさん出てきそうです(^^; とりあえず完成して
良かったです‼︎
by ryang (2014-09-03 00:31) 

cassis

をををを゛ (*゚∀゚)=3
楽しみにしておりましたともっ
お忙しい中良くぞ仕上げて下さいました
そう、収穫にビニール袋、入れるんです 良くご存知!
オサレな奥様方は是非ガーデニングに♪
オサレでないワタクシは園芸どころか畑で農作業に
使います…後悔はさせないよMy.ポシェット♪
(打ちあがったcassis)
by cassis (2014-09-03 10:58) 

メルシオ

凄い~~!凄いです!
オシャレで機能的なポシェット持ってガーデニング(農作業)へ行くのが楽しそう~~~
こんなふうに作ってしまうryangさんが素敵です(^_-)-☆

by メルシオ (2014-09-03 12:56) 

よいこ

力作の完成ですね
型紙をないもの作るって難しいけど、完成した時の気分は最高ですね
by よいこ (2014-09-03 13:27) 

ryang

cassisさん
大変大変長らくお待たせいたしましたーっ‼
いうても第一号なので、使用してみたら残念なところも
多々あるかと思います(>人<
使ってみてまたご意見よろしくお願いいたします(^^ 
今日か明日には発送をと思っております!
by ryang (2014-09-03 15:41) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます!
貴重品を身につけて畑へ…という設定で、
貴重品と土をどうやって住み分けるか、悩みました。
でも全く裁縫の基礎がないので、逆に自由、っていう(笑。
by ryang (2014-09-03 15:43) 

ryang

よいこさん
いろいろ悩みつつ、ちょうど佳境に入っていた仕事と
重なって、長らく放ってしまいつつ、なんとか出来ました。
私の作るものは、たいてい型紙がなくて、そして
立体裁断すぎます(^^;
やっと完成して、枕を高くして眠れます(^^
by ryang (2014-09-03 15:45) 

Chobi.H.YAOITA

おお~!
おめでとうございます!*\(^◇^)/*
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-04 00:11) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます!!
いろいろ考えたのに、今度は縫う時間が無くなり
どうなることかと思いました(^^;

by ryang (2014-09-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0