SSブログ

アジとフグ [その他]

今日もニュースで横浜市内でアジのパックにフグが混入、
というのがあった。あれ?なんでまたヘッドラインに出ているのか?
この前の話だよね?

と思ったら、この前のは大分、今回のは横浜だった。

へぇ~~~。

どうすれば間違うのか、っていうぐらい、違う魚だけど
最近はこういうのも「見てない」のか「知らない」のか
有るものなんですねぇ。

そういえば先日、近所のよく行くスーパーでもこんなことがあった。

相方と魚売り場を物色していたら
「みかん鯛」という見慣れない表示があった。
みかん鯛とはナンであるか。とか言いながら、おいしそうに見えないね。
と言っていたのだけど、みかん鯛というのは
宇和島がブランド化を図っている養殖の真鯛のことらしくて云々、と
相方がiPhoneで調べていた。

…真鯛ってことは、外見は真鯛のはず。
味が違うというところにみかん鯛というネーミングなわけで。

ところが、目の前のみかん鯛のパック(柵になってた)は
本当に透き通る白身の魚で、そしてエンガワ?? らしいものがあった。

…。真鯛のみかん鯛とは違うのか?
いやいや、ヒラメではないのか??
と疑問を投げかけたところ、相方は「鯛って書いてあるんだから
鯛なんじゃないの。みかん鯛とみかん育ち真鯛が違うんじゃないの。」
的なことを言って、相手にしてくれない。

むむー。解剖学的に、ヒラメと鯛は全然違う。
鯛の種類でエンガワみたいなのがあるのは聞いたことない。

で、近くでバーコード処理をしていたおばちゃんに
「これってヒラメじゃなくて、鯛ってことでいいのでしょうか??」
とパックを持って近寄って行ったツケモノ。

おばちゃんは「これはね、みかん鯛よ。」って言ったのだけど
私が「エンガワみたいに見えるけど、こういう種類の鯛ってことですか?」
としつこいので、諦めて「じゃあ聞きに行ってきましょうか。」と
メンドクサそうに中に入っていった。

相方、呆れてる。

いや、気になってしまうのです。
そういう形の鯛なら、すごく食べてみたい。

しばらくしておばちゃんが

てへっ 

と笑いながら「お客さんの言う通り! これはヒラメでした!!」
て出てきた。

パックは「北海道 養殖ヒラメ」っていうパックに直されてた。

おっ、なんだー、じゃあこっちのパックもヒラメですなぁー。
とか言いながらもう1つをおばちゃんに渡して、
おばちゃんが持ってきたヒラメシールのパックを受け取って
カゴに入れた。

「エッ、買うの?! 900えn…」という相方に、これも縁だから。とか言って。

周りをよく見たら、その2つ以外のパックのみかん鯛シールの柵は
普通に鯛の外観で、やはり2つだけ、「異なってます」感満載だった。

鯛って言われたらその身は全然美味しそうには見えなかったのに
ヒラメと聞いたらすごく美味しそうに見えるよねぇー。


そして実際おいしかったです。
「いちゃもん付けてるのかと思った。」とか言われて
ちょっと違う心配されたけど、聞いてみて良かった。

知らないって、だいぶ損するし
聞いてみて良かったことはたくさんある。

それに、スーパーだって人がやることだから
知らないことや間違うこともあるよなぁ。と思った。


アジとフグ。
釣りに行ったら、フグはエサ取りだし、
フグ釣り専門で大きいフグを狙うこともあるけど
大概は釣りでは嫌われ者だから、見分けが付かないってことは絶対ない。

こういうのも、バーチャルな世の中になってきて
体験が少なくて、間違ってることに気づかないぐらい知らない、
てことになってきてるのかもなぁ。

「アジのトロ箱に入ってたからアジだと思った。」とかさ。

生身の体験をしておくと、学習も掘り下げてつながる。
逆に、生身の体験が少ないと、学習も通り一遍だ。
いろんな分野で同じだなー。なんて思った次第。

(それにしても、先月14日から17日に販売された
アジ166パックにもフグの混入の可能性があり
食べないように…って、それはもはや
日にちの問題で食べない指導が必要だっつーの。と思った。
冷凍は…アジの冷凍はおいしくないので反対。)


これは私が2011年の5月に釣ったカレイ。
m_IMGP2315.jpg
ヒラメ、ヒラメ! と小躍りしていたら、
よく見たら目が右だったし、おちょぼ口だったよ~ん。



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

yes_hama

(なんか一瞬、ソネブロのつながりがヘンだったなあ。^^;)
小鯵に色が似ていたのでしょうか。ってか、そもそもシロサバフグってアジと一緒に獲れるものなのかなぁ。。。
魚の名前に「何とかダイ」ってよく付いてますが、ぜんぜんタイ科じゃない魚にも「・・・ダイ」って付いていてややこしいですよね。
ミカン鯛の名称違いはどこで発生したんでしょうね?
(お店?中卸し段階??^^;)
by yes_hama (2014-09-03 22:26) 

kou

よくありますよね。
ウマヅラハギがカワハギ、シマダイが黒鯛の刺身だったり・・・よく目にします(^_^;)

でも、ヒラメと判明したとはラッキーでしたね!
by kou (2014-09-03 22:49) 

ryang

yes_hamaさん
ソネット、一時つながりませんでしたよね。
自分のページがエラー お探しのページはありません
てなってビックリしました。

アジとシロサバフグの色、似てないこともないですが
顔つきから体つきから全然違う魚ですからねぇ。
「…鯛」は、銀座みたいなもんでしょうか(笑。
戸越銀座とか十条銀座みたな、商店街じゃんねーみたいなw
みかん鯛も確かにあったので、勢い余ってパックの時に
間違ったって感じでしょうかね~。
by ryang (2014-09-03 23:25) 

ryang

kouさん
ウマヅラハギがカワハギっていうのってわざとかと
いうほど、ありますねぇ。わざとなのかな…
バレなきゃ儲けもんみたいな。

鯛もヒラメも、そんなに買えるものではないですが
美味しいヒラメで、買ってよかったです(^^
by ryang (2014-09-03 23:28) 

cassis

うんうん、ヒラメって判ったらやっぱり買いますね。
疑問がほどけてスッキリしたのも手伝って
さぞかし美味しかろう、って 思ってしまいます。
テヘペロのおばちゃんにも是非一票・差し上げたいっ
by cassis (2014-09-03 23:47) 

ryang

cassisさん
ですよねーっ(^^v 買って正解おいしいヒラメでした♪
おばちゃん、「あたし魚のことよく知らないから...」
って、さっきまであんなメンドクセーって雰囲気が
一転して親しい感じでした(笑。

ところでつい先ほど、発送してきましたっ。
メール送りましたのでよろしくお願いします(^^
by ryang (2014-09-04 00:05) 

さる1号

鯵に河豚が混入のニュース
どうやったら混入するのでしょうね
買った方も驚いただろうなぁ
by さる1号 (2014-09-04 05:53) 

ryang

さる1号さん
フグはなんでも食べるので、鯵の網にかかってきたのかも
しれませんねー。それにしても、「鯵によく似た」て
全然似てないですけどねぇ(´Д` )
by ryang (2014-09-04 16:27) 

のらん

あぁ、アジとフグの話題はニュースで見ましたよ〜
比較画像を見て、私も似てないな、って思いました(笑)
シールの貼り違えって、たまに見かけますよね。みかん鯛とヒラメ・・・お値段は同じだったのでしょうか?ヒラメに戻ったほうがお高いような気もしますが・・・(^_^;
あっ、園芸用ポシェット、波乱の完成、おめでとうございます!!! すんばらしい出来映え♡
by のらん (2014-09-06 12:18) 

たぬぽ

私も疑問なことがあると聞いちゃう方ですね~。(-ε-)
うちの近所のスーパーは結構間違いが多いんですよ。オールブランがオールブラウンとか、レディボーデンがレディボーゲンとか。
この間は、鶏のから揚げと書かれたパックに、お魚の天ぷらが入っていましたからね、ついうっかりというレベルでもないと思います。(-ε-)
by たぬぽ (2014-09-06 14:01) 

よいこ

さすがはfisherman
普段切り身しか見てないと、魚の名前に関心がない人は多いですよね
ちなみに、特売品のバーコードが切り替わってなくて、高いまま買って帰ることも、スーパーって結構ありますよ

by よいこ (2014-09-06 18:33) 

ryang

のらんさん
ねー。どの段階で混入するのかな??と思いました。
異常気象で、フグが例年より多く紛れているとか
あるのかしら...
ヒラメ、同じ値段でした(笑。鯛も972円、ヒラメに
変わっても972円。名前だけ間違ったみたいです(笑。

そうそう、ポシェットできたんですよ。
これから使ってみてまた改善するツボはたくさん
あるだろうなー、と思います(^^
by ryang (2014-09-06 23:07) 

ryang

たぬぽさん
ですよね、ですよね(笑。
オールブラウン。全茶ですね。ボーゲンはスキー入門者ですね。
ご近所のスーパー、それでもやっていけるのであれば
よほど地元の民に愛されているということでしょうか(^^;
by ryang (2014-09-06 23:10) 

ryang

よいこさん
あぁ、そうですね。普段切り身だけしか見ていないと
どんな魚かわからないのかも...
私もヒラメという特徴的な形だから「鯛なのにエンガワ?
みたいのがある??」って気になりましたが、ブリとカンパチの
切り身なら間違ってても気づきません(笑。
特売品のバーコード‼ そんなことがあるんですねー(驚。
これからレジ通してもらうときにガン見して
チェックしておかねば...
by ryang (2014-09-06 23:14) 

ねこじたん

おいら 区別つくかな…(汗
by ねこじたん (2014-09-14 07:53) 

ryang

ねこじたんさん
ヒラメと鯛はだいぶ違うので、切り身でも多分区別できます。
薄造りにされたら食べないとわからないかも(^^
by ryang (2014-09-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0