SSブログ

LTアジ in 金沢八景  やっぱ若船長でしょう [釣り]

本当は今日、釣りサークルの日でした。

が、大型台風が来るということで、「一日ずれてくれないかなぁ」
とぼやきつつ様子をみていたものの、やはりの中止。
安全第一です。

それではと夜勤明けの昨日、午後のLTアジ船に乗りました。
初の午後船。ていうか夜勤明け、て(笑。

どうか荒れませんように…という願いが通じたのか
夜勤はソコソコ忙しかったものの、大丈夫大丈夫。

元気に帰宅してシャワーだけ浴びたらさっさと出かけます。
昼間はどれぐらい混むかわからないから、と早めに出たものの
全然混んでいなくてだいぶ余裕を持って着きました。

あっ、カメラ忘れた。
相方のカメラを遠慮がちに借りることにします。

午前船の片づけをしているハチマキの若船長と雇われ船長。
2014-10-12 11.50.17_R.jpg
おっ、今日は大船長が居ないから、若船長だ!
テンション上がる我々。

今日は船との間が開いているので、前に乗ったおばさんが
転がり落ちるように乗ってて心配。

本日の装備
DSC01634_R.JPG
100均のカウンターで、どっちが何匹釣ったかわかるように、
って前々回だったかなんか途中で押し忘れて使えてなかった。
今回はちゃんと使えるかな…

蒲谷丸は赤タンはないので、イソメだけで勝負です。

いってきまーす!
忠彦丸は忠彦盛り(乗ってる人がが多い)
DSC01635_R.JPG

穏やかな海です。前回の波とうねりと風の三重苦と大違い。

最初のポイントでは反応よしというものの
出遅れてる。あげくにこんなお客さん。
困りますよー。
DSC01638_R.JPG
周りではサバが釣れています。

サバは今日は持ち帰りません。
あくまでターゲットはアジ!
相方はサバを2匹続けて釣ってリリース。

てことで、低め低めを狙います。

「刺すで」 ほんげー 底すぎたみたい
DSC01639_R.JPG
しかも立て続け
DSC01641_R.JPG
ってここでアジ1匹釣ったのだけど慌て写真どころではない。

サバの勢いがすごいので、と移動すると
カモメが追って付いてきます
DSC01644_R.JPG
カモメってなんで船の横でいつも見守ってるんだろう。
特にコマセなんかを食べてる様子もないし
小魚食べてる気配もないのだけど、興味ありげにいつもいる。
マスコット的な感じでかわいらしい。

ダダダダッという派手なアタリがきて
あげてきたら、真鯛の赤ちゃん。
DSC01647_R.JPG
20㎝ぐらいあったけど、真鯛はもっともっと大きくなるので
速攻リリース。

次、またアジと違う明確なアタリ
「あなた底すぎるのです」 わぁーごめんなさい
DSC01648_R.JPG
だけど良い型のキスなのでありがたい。

この間、相方は隣でぽこぽこと釣っています。
しかも大きい。25㎝はある。最初サバかと思った。
いいなー、すぐ隣で来るんだから、私の釣り方が悪いんだわ。
左隣の子供も結構釣ってるもんねぇ。

キター! (๑˃̵ᴗ˂̵)و  しかもダブル!!
DSC01649_R.JPG
やったー、って写真を撮ってたら暴れて2匹とも落ちるアジ。
船長が「写真撮ります!」って来たタイミングで(笑。

「アジ、掛けちゃって掛けちゃって」
ってまたちょっとやらせっぽくなったけど、でもちゃんと
本当にダブルで釣ったからー

ヨットのインカレだか練習だかあったみたいで、
集団がいました。このすぐ近くに来てたのは横浜国立大学。
がんばれー。
DSC01651_R.JPG

写真を撮ってる場合じゃない感じに入れ食いです。
後ろの人たちはサバばかり来ると言っていて
私にもサバが来ました。アジのアタリで、上げてくる途中で
ぐっと重くなってドラグが滑る。嫌な予感がして上げてきたら
やはり、アジとサバのダブルとか(^^;

足元のバケツにはアジがたくさん[揺れるハート]
DSC01652_R.JPG
弱りそうなのはすぐに〆て氷入りのクーラーに突っ込んでいきます。

ん?? レンゲが漂ってる。
コマセを詰めるのに、蒲谷丸はレンゲなのだけど
誰か落としたのか??

相方が船に装備されているタモで救出しようとすると
船長が「どうしたの」とか言うので、慌てる相方。
「ボクのじゃない、誰のかわかんないけど、レンゲが…」
って言うと、「ちょっと待ってー」って船を寄せてくれて回収成功。
後ろの親子のだった。

良いことしたからたくさん釣れるよ。
って言ってたら、タモに自分の仕掛けが絡まってる相方。

[あせあせ(飛び散る汗)]

午後の船は朝と違って緩い雰囲気で、いいなぁ。
DSC01655_R.JPG
というわけで、20匹は釣ったのだけど
ダブルとかサバが来て暴れると押し忘れてる気がする。
って数えたら、相方のカウンターは19、私は21なのに
釣れたトータルは41。やっぱり。

じゃ、相方20でもいいよ。とかいって。
釣れてると争わない(笑。

本日のクーラー
2014-10-12 16.21.38_R.jpg
わ~い[グッド(上向き矢印)]

やっぱ若船長は、サバの勢いがすごいと場所を変えるし
反応あっても釣れないと移動するし、言い方は愛想ないけど
お客さんを楽しませようとするのがよく分かって、こっちも楽しい。
(大船長だったらひたすらサバ釣りになってたかも…)

たくさん釣れたので、よく行く和食屋さんにまた届けます。
そして「あとで少し食べさせてください。塩焼きは絶対で。」
って、片づけてから出かけました。

約束の塩焼き
2014-10-12 19.04.31_R.jpg
お刺身とタタキとなめろう
2014-10-12 19.31.44_R.jpg
アジの握り
2014-10-12 20.17.50_R.jpg
いやプロがやると綺麗だわ[ぴかぴか(新しい)]
技術ってすばらしい。

マスターが「ちゃんと〆てあったから身が綺麗」って言ってた。
やはり、食べるためにせっかく釣るのだから、
状態良く持って帰らねば。

今日は自宅でまたアジフライ。
楽しみ楽しみ[るんるん]



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

さる1号

鯵がいっぱい釣れましたね、おいしそう^^
塩焼きにタタキにナメロウ、お酒が進みますねぇ
夜勤明けで船に乗って・・・タフですねぇ^^;)
by さる1号 (2014-10-13 17:18) 

cassis

ホントに、今回の台風(しかも2度も)は 
イベント泣かせですね。(´;ω;`)
でもこーーんなにアジが釣れたなら
ツケモノさんも相方さんも(そして和食店のご主人も)
…満足したのでわ。
塩焼きの写真にはグッ と来るものがありました。
何ていうか、尾骨がククッ と上がった、みたいな。
by cassis (2014-10-13 17:29) 

メルシオ

釣りたてのアジ三昧、なんて羨ましい~~~!
明日のアジフライも大好きですよ~~~(^_-)-☆
by メルシオ (2014-10-13 19:47) 

kou

釣れましたね~。
自分が今一番釣りたい魚がアジです。
今年はアジの釣果に恵まれてないので、羨ましいです。
あぁ~タタキが食べたい!
今月はもう釣りにはいけないので、来月は必ずアジ釣りたいと思います(^_^)v
by kou (2014-10-13 21:24) 

獏

鯵を釣ってしっかり〆て・・・
素晴らしい~!!!!

by 獏 (2014-10-14 19:10) 

yes_hama

おおっ!良型のアジが大漁じゃないですかっ。
若キャプテンも機転の利くいい人ですね。^^)
やっぱり船釣りはタナ合わせが難しそうだなあ。^^;
by yes_hama (2014-10-14 20:56) 

ryang

さる1号さん
美味しかったです!
夜勤明けで船とか初めてでしたが、仮眠も取れたせいか
比較的元気でした(o^^o)
by ryang (2014-10-15 00:28) 

ryang

cassisさん
本当、なんなんだー!と思いましたが、まぁ仕方ないですね。
塩焼き、かっこいいですよね(o^^o)
お酒が進んで、帰ってから爆睡でした(*_*)
by ryang (2014-10-15 00:31) 

ryang

メルシオさん
やはりアジは釣りたてが一番です( ´ ▽ ` )ノ
アジフライも美味しかったです!
by ryang (2014-10-15 00:34) 

ryang

kouさん
アジは、こちらは船に乗らないと釣れないのですが
まぁ乗れば釣れる!とかいって、前回みたいに2匹とか
あります(*_*)
アジはやっぱ最強ですね( ´ ▽ ` )ノ
by ryang (2014-10-15 00:36) 

ryang

獏さん
数が多かったので、エラやヒレで指先がボロボロに
なりました(*_*) でも美味しかったのでオーライです(o^^o)
by ryang (2014-10-15 00:37) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ、今回はこれまでにない型の良さで
その点も満足なのでした(o^^o)
アジは鯖を避けながら、と思うとベタ底すぎて
ハオコゼなんかがやってきますねぇ。修行、修行!
by ryang (2014-10-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0