SSブログ

オーダーラミネート 到着!! [縫い物]

先日35mにつなぎ合わせて送ったブロード生地が
ラミネート加工されて戻ってきました。

夜勤明け、荷物を受け取ったら身を清めて、
2つに分割してあるロールから生地を剥ぎつつ
手芸センタードリームで仕入れてきた紙の空芯に
巻き替えます。(20本くらいもらっておいた)

オーダーしたのは、0.15mmのツヤありラミネート加工。

一番の自分の目的は、黄色の花柄ブロードです。

せーのっ

どーん!!
2014-10-18 11.50.05_R.jpg
おっ、いいんじゃないの~!!
色違いラベンダー
2014-10-18 11.48.34_R.jpg
三色揃った
2014-10-18 11.50.18_R.jpg
やっぱりピンクの既製品みたいに、ものすごく滑らか…
というわけにはいかなかったけど、先日の「?」なラベンダーより
だいぶ良くて、ちょうどピンクとラベンダー加工の中間ぐらいの着地点。
多分もうそれはラミネートの種類の問題と思われる。

よかったー。

その他の花柄
2014-10-18 11.52.42_R.jpg
2014-10-18 11.51.03_R.jpg
2014-10-18 11.52.09_R.jpg
小花柄はこの2種類
2014-10-18 11.53.59_R.jpg
2014-10-18 11.54.36_R.jpg
そうそう、継ぎ目はこのようになっております

2014-10-18 11.40.07_R.jpg

2014-10-18 11.39.45_R.jpg
つなぎ合わせたものを、片側に倒して縫って出しました。
空気が多少は入ったりするのかなと思いきや、全くそんなことない。
やっぱり市販のラミネート加工のフィルムとは訳が違う。

その他、6mmの水玉 元生地はSEVENBERRYです。
ネイビー
2014-10-18 11.56.06_R.jpg
ブルー
2014-10-18 11.59.27_R.jpg
ピンク
2014-10-18 12.00.12_R.jpg
ノスタルジックピンク
2014-10-18 12.01.04_R.jpg
この4種類は、既製品で購入した分があるのだけど
ラミネートの厚さは0.081mmとだいぶ薄いものだったので
今回の0.15mmのラミネートでだいぶ可愛さも倍増になったのでした。
(薄いとポケットインペンケースの場合はヨシとして
腰掛ペンケースだと大きい分、薄さがハリのなさとして目立ちます。)

以前fabric birdで購入したグレープやモーブピンクは
(過去に作り方で登場した布)ラミネートがそこそこしっかり厚くて
とっても質が良くて好きなのだけど。


そんなわけで、初めてオーダーのくせに
35mというバクチを打ったラミネート加工は
大成功ー!! なのでした。

そのうち切り出してちゃんと撮影しておかねば…
なのだけど、ちょっと忙しいことになってしまって
えらいこっちゃ~。またオーダー一時休止します。

今日のお休みでどこまで進められるかな…



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

yes_hama

こりゃ保管するのも大変な量ですね。^^;
出来上がりの写真、楽しみにしています。^^)
by yes_hama (2014-10-19 20:52) 

ラン

かわいい柄ばかり~!!
これは出来上がりが楽しみですね^^
夜勤明け、無理なさらずに~><
by ラン (2014-10-19 22:05) 

cassis

つなぎ目の処理が気になりましたがどうして、
立派なもんですねぇ@-@
それにしても35メートル…
既にご自宅が立派な工房ですね。
by cassis (2014-10-19 22:31) 

ryang

yes_hamaさん
最近細々としていた生地の在庫がドドーンと増えて
嬉しいです(^^
新しい生地でのオーダーを受けられるのがいつになるか
不明なのですが、完成品を考えるとワクワクします(^^
by ryang (2014-10-19 23:07) 

ryang

ランさん
ありがとうございます(^^
ブロード生地を買って、ラミネートを外注しました。
うまく加工されて戻ってきたので、縫うのが楽しみです。
夜勤明け、生地を整理してお昼過ぎにバタッと
力尽きました(笑。
by ryang (2014-10-19 23:09) 

ryang

cassisさん
そうなんですよ! 継ぎ目はどうなっているのか?が
謎でしたが、出来上がりをみてビックリしました。
言われなければわからないぐらい、ピッタリ綺麗に
圧着されていました。
35mが重くて運べず、相方に部屋に入れてもらったら
「なんだこの部屋は!!いつのまにこんなに増殖したんだ!!」
と悲鳴を上げられました。んふふふ~。
by ryang (2014-10-19 23:11) 

よいこ

これはがんばっていっぱい作らなければですね ^^
ラミ加工が35mって、絨毯くらい重たいのでは?
新作が楽しみです
by よいこ (2014-10-20 11:07) 

ねこじたん

普通の生地がラミネートになるのですか?
知らなかった!
出来上がりが楽しみですね
by ねこじたん (2014-10-20 14:01) 

ryang

よいこさん
そうなんですよー!重くて持ち上げるのがやっとで、
玄関で受け取ってからそのまま、相方に部屋まで
運んでもらいました^^;

今回の生地でどれ位オーダーがくるか分かりませんが
黄色の花柄をツヤあり加工してもらって
なんか気が済みました(o^^o)
by ryang (2014-10-20 17:16) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんです。普通の生地を買って、加工を引き受けている
会社に送って、加工後に送り返してもらうという
ちょっとした工程を踏んで、無事購入となりました(o^^o)
うーれしーい!
by ryang (2014-10-20 17:18) 

Chobi.H.YAOITA

おめでとうございます\(^o^)/
どれもツヤツヤ&ぷっくりしていて
ポーチになりたいよ顔をしていますね(^^)
布の張りって大事ですよね
私は接着芯にはだいぶ泣かされました
全然別物になってしまうんですよね…(;_;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-20 17:30) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます!!
そうなんですよ~ もっと「アレレ…」になるかと
心配していたので、ホッとしました(*^^*)
接着芯も難しいですよね~。私もパーカーを作るとき
分からなくて何種類も買ったことがあります(笑。
by ryang (2014-10-20 17:43) 

おまる

コメント失礼します、よろしければその加工先の会社を教えていただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします
by おまる (2016-05-19 14:10) 

ryang

おまるさん
こんにちは
ラミネート生地のオーダーについてはいくつかエントリ
しています。
http://tsukemono.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
http://tsukemono.blog.so-net.ne.jp/2015-11-17
ご参照ください。何かありましたらまたコメントいただければ
と思います。よろしくお願いします。
by ryang (2016-05-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0