SSブログ

ご挨拶まわり

先日、親族への挨拶回りに出かけてきました。
目的地は愛知県と山口県。

最初、愛知県だけのハズだったのだけど
山口の祖父母の入るお墓を来年他県に移すことになる
ことが決まっていて、まぁいろいろあって
ついでの距離ではないのだけど行っておくことになったのです。

朝早く起きると朝焼けが綺麗。
DSC00450_R.JPG
向こうは気温がどうだかわからないので
1足1000円もする発熱タイツ履いていくことにする。

まずは新横浜からしゅうまいとおにぎりを買って
早めにホームに行っておくことに。
「何があるかわかんないし」って、もう何もないんじゃ...
と思いきや、相方はゲートで「キンコーン」 えっ

新幹線のチケットが「領収書」ってなってた!!

あわわわわわ

とりあえず荷物はゲート内の私が預かって
相方、窓口にダッシュ!(慌てすぎてゲートの外で一回転してた。)

何日か前に切符を手配して事前に発券しておいたので
乗車券と領収書が2枚ずつあったのだけど、
間違わないように。とファイルに分けておいたら
その時点で間違ったと。

「何があるかわからない」っていうか...

だけど年末年始にプランを考えて
チケットを手配したのは相方なので
何も言えない(笑。

乗車6分前までは紛失で後日の払い戻しができるということで、
本当に早めに家を出て早めにホームに行くことにしておいて良かった。
DSC00453_R.JPG
ほっとしてお弁当を広げます
DSC00460_R.JPG
名古屋到着
DSC00464_R.JPG
駅のホームに蕎麦でなくてきしめんですよ
DSC00463_R.JPG
横にはこのようなポスターが
DSC00466_R.JPG
わ~ 食べたい!
でも今は食べられない...残念すぎる。

駅蕎麦は駅蕎麦であった
DSC00470_R.JPG


とりあえず、犬山城まで出かけます
ネットで調べたガイド情報には
「犬山遊園から行くと突進して帰ってくることになるから
犬山で降りて、帰りは犬山遊園から乗った方が良い」とのことで、
往路は犬山遊園のロッカーに荷物を入れて犬山駅まで戻って下車。

これが後に大誤算となるとは...

これは観光案内所に居たわんまる君
DSC00478_R.JPG
これは途中にあったお店らしいのだけど、 
どうやら関係ないわんまる。
DSC00480_R.JPG
マンホールが犬山城だっ
DSC00482_R.JPG
DSC00483_R.JPG

とうのう病院の案内板 
DSC00484_R.JPG
「私、とうのう病院で産まれたんだよ。」「へぇ」
守口漬けソフトクリームを食べながら本町を散策
DSC00505_R.JPG
DSC00503_R.JPG
ネコがいた
DSC00507_R.JPG
こっちは集会中
DSC00509_R.JPG
どんどん歩いてくる  
DSC00511_R.JPG
餌やりさんと思われたっぽい
ごめん 何も持ってない  
「なんだー」バリバリ爪研いでる。
DSC00513_R.JPG
何か武者が集団で歩いてた。
DSC00516_R.JPG
犬山城...だいぶ上だね...
DSC00520_R.JPG
石段を登ってゼーゼー言いながら到着
DSC00522_R.JPG
DSC00540_R.JPG
ぐはー すごい勾配なんですけど大丈夫ですかね私の膝。
DSC00529_R.JPG
基本的にこういう感じの階段なわけです
DSC00532_R.JPG
DSC00530_R.JPG
けど、頑張って登った天守閣からの眺めはとっても綺麗
DSC00534_R.JPG
DSC00536_R.JPG
降りるの怖い
DSC00538_R.JPG
先ほどの武者たちは何かの撮影だった様子
DSC00543_R.JPG

ライン大橋を渡ります。
「川がわから見たことがなかった。歩いてると角度が変わって良い。」
DSC00550_R.JPG
私は水門が興味の対象
DSC00548_R.JPG
このお店はもう50年ぐらいやってるボン・ムウという
ピザとパスタのお店です。
DSC00553_R.JPG
先ほど観光案内所で買ったファイル
DSC00554_R.JPG
で、ピザとパスタを食べる。
DSC00555_R.JPG
DSC00557_R.JPG
14時。致命的だ。
祖母の家に14時ごろ着きますとか言ってあったのだ。

でも、犬山遊園駅まで10分ぐらいとか言ってたし、
そこから祖母の家までも近いので
着くのは14時半ぐらいかね?ということで、
遅刻しますの連絡を入れて、...はて。

そういえば橋を渡るだけで10分かかるんじゃないの。
と途中に現れたタクシーに乗ろうと言うと
「大した距離じゃないんだし、大丈夫じゃないの。」と言う相方。
そうだっけ??

この人の時間の読みはツケモノの家とは違って
緩やかなのを忘れていたのはそこそこ疲れていたから。

...犬山遊園まで、誰だ10分とか書いてた人。
全然10分じゃ着かない。

黙々と歩く。しまったよ、歩く靴履いてないもの。
そして、寒い。川べりだもの。

ねぇ、絶対タクシーなんかもう来ないよ。
「なんで」
だって一方通行だ。
「...あ。」

川沿いを早歩きで歩き続けて30分近く。
犬山遊園のロッカーに預けていた荷物を取って、
タクシーを呼んで、グッタリと乗り込む我々。

歩き疲れたというよりも、股関節が痛い。
こんなブーツで長距離歩くと身体に悪い。

「ねぇ、さっき苦労して歩いてきた道だ...。」
戻ってる...。

っていうのがあって、結局15時すぎに祖母宅に到着。
本当にすみません。

あったかいーーー。 
ずっと冷たい強風に吹かれていたからありがたい。

それで、祖母はだいぶ耳が遠いけど元気そうで、
皆様も元気だった。
このネコは祖母によく慣れている。
フワフワ
2015-01-10 15.49.54_R.jpg

それにしても1時間押しじゃー。
この後は半田に住む叔母に会いに行くのです。

帰りは従妹夫妻が駅まで送ってくれたおかげで
予定より1本早い電車に乗ることができました。
DSC00562_R.JPG
特別車に乗ってりんくう常滑のホテルまで先に行って
ホテルにチェックインできる。 「ウチに泊まればいいのに」となったけど
やはりお互い気も体力も使うでしょう。アウトソーシング推奨。

わーい貸し切り状態。
DSC00563_R.JPG
これが夕食をいただく「海賊」というお店
DSC00564_R.JPG
それにしても寒い。今日は雪が降るのかな?とか言いながら中に入る。

これが海鮮蒸し鍋。
2015-01-10 19.44.13_R.jpg
伊勢湾の海の幸をお出汁で蒸して、最後はきしめんで〆る。
船盛も登場 
2015-01-10 19.52.04_R.jpg
その他もろもろたくさんいただきました。

おいしかった!!
セントレア空港の近くの東横インで一泊。
グーグー寝入ります。

翌朝、お腹が空いて6時に朝食を食べに降りたら
中国人がたくさん。むしろ日本人が居ない、ってぐらい。

中国語を聞きながら、取ろうとしたトレイも奪われ、
勢いがある中国人にオノノキながら
追い立てられるようにギューギューと食事を詰め込んで
部屋に戻ったら、疲れてそのまま10時まで寝ていたという(^^;

海保の巡視船が居たので見るつもりが、
そんな時間はなくなってしまった。

飛行機はお昼だけど、「何があるかわからない」からさ。
ってことで早め早めに。

セントレア空港。綺麗ですね~。
DSC00569_R.JPG
セグウェイのレクチャーを受けている人々。
DSC00568_R.JPG
わ~私も乗りた~い。けど今日はダメだ。

名古屋土産を買わんとかん。
重いけど博多からはレンタカーだし...
頑張らねば。

試飲を勧められたお酒とか赤福とか
味噌煮込みうどんとか、いろいろ。

このセントレアのキャラクター、
NHK教育のおじゃる丸に出てくる電ボかと思ったら違った。
DSC00570_R.JPG
荷物をロッカーに押し込んで、展望台に行こう。
DSC00571_R.JPG
DSC00582_R.JPG

本日の飛行機はスターフライヤー
DSC00599_R.JPG
787より狭いのだけど、ちゃんとディスプレイなど付属している。
DSC00603_R.JPG
窓側席なので写真など撮れます。
さー離陸しますよ
DSC00611_R.JPG
途中、分厚い雲が張り出していて、やはりの揺れ。
DSC00614_R.JPG
DSC00615_R.JPG
だけど窓から見ていると揺れてフワフワしても
「お~雲の中だ」と見ていられる。

前を向くと振られて気持ちがわるくなる。
うぇーぃ
DSC00616_R.JPG

そろそろ到着。
DSC00618_R.JPG
私が小学校の頃、教室の窓の近くの山の間から
飛行機が着陸してゆっくり入ってくるのが見えた。
という話を フーンと聞いていた相方、
「本当に市街地の中にあるんだ...」 そうだよ。
DSC00624_R.JPG
空港からはレンタカーでアクアを借ります。
一日よろしくネ。 
DSC00628_R.JPG
DSC00629_R.JPG
なんだか疲れていて、気づいたら古賀SA。 
DSC00633_R.JPG
...なんで??
「中津に行くから。城があるんだよ。」 フーン。
なんかうまいこと自分の好きな城という対象を組み込んでる。

お昼をSAで食べることにします。
DSC00632_R.JPG
博多ちゃんぽんと豚骨ラーメン。
DSC00630_R.JPG
「えーおいしい。SAの食事と思えない。」

「そうやろー。東京はなんでんあるばってん偽もんが多かと。
本場博多ラーメン、とか書かれて懐かしく食べると
『っかー!なんが本場かっ。しぇからしかー!』と。
きっと各地方の出身の人はみんなそげん思いよーと。 」

注):「そうでしょう。東京にはなんでもあるけど偽物が多い。
本場博多ラーメンと書かれて懐かしく思って食べると
『なんだこりゃ!何が本場だ。よく言うわ、うるさいこと!』と思う。
きっと各地方の出身の人はみんなそういう風に思ってる。」

とか言いながら、おいしく戴く。

それで、起きたら中津城。黒田官兵衛が作ったんだそう。
DSC00644_R.JPG
だけど、残っているのは石垣だけで、お城自体は復元されたものらしい。
ここも川沿いでゴウゴウと風が吹いて寒い(寝起きだとよけい寒い)!!
DSC00640_R.JPG
ネコが居る。お仲間はいないのかい?
DSC00635_R.JPG
愛想よし。
DSC00638_R.JPG
フとナビを見たら、中津って大分だった。
えー!!なにこの移動距離。

この日は小倉のリーガロイヤルに宿泊。

小倉、活気があってそして都会で、住みやすそう。
DSC00653_R.JPG
「さっき車の中から見えたイルミネーションが
綺麗そうだから見に行こう。」

え、そんなのあったっけ。と聞くと
「あなた記憶がないというより意識がなかったから。」

...。 (- -; すまんことで。

モノレールで隣駅まで行ってみます。
DSC00656_R.JPG
このカマボコを抜けると小倉城がありました。
DSC00661_R.JPG
DSC00672_R.JPG
あー寒い寒い寒い。

地元民が勧めていた焼き鳥屋さんでご飯を食べて、
ホテルに戻ります。

翌日は曇り。不穏な雲ですなぁー。
DSC00690_R.JPG

朝食をとりに降りると、ここにも中国人しかいない。
ホテルマンも私たちに英語で話しかけてくるぐらい(笑。

さー本日は下関に出かけます。
下関の祖父母のお墓参りが本日のミッション。
DSC00695_R.JPG
フグのマーク(下関はフクって言う)
DSC00700_R.JPG
...だがしかし、途中で雨が降ってきました。

どんどん激しくなる雨。

途中のコンビニエンスストアでカッパと台所用ゴム手袋を買って、
その向いのお店で造花を購入。(霊園は生花禁止。)

父が「霊園の近所にある荒物屋で造花を買うと良い。
店主はボクのこともおばばのことも
良く知っているから親切にしてくれるだろう。」
と言っていたので、「ツケモノの家のものです」

と言ったけど「はぁー、あーそうですか。
あらわからんでごめんねぇ。」って全然覚えてないっていうか(笑。

でも、ライターではなくて仏壇用チャッカマンを勧めてくれて、
これは後のお線香に大変役に立ったのです。

霊園に到着、カッパを着る間にすでに濡れるほどの雨。
DSC00705_R.JPG
崖の下は海で、眺めが良かったはずなのだけど
周りの木が成長しすぎて眺望が悪くなっていた(笑。
DSC00706_R.JPG
10年ぐらい前に祖母と来た時は霊園全体的に雑草が伸び放題で
荒れてたけど、今はそこそこ手入れされている。

けど、すごい落ち葉。
二人で箒をかけてお墓を洗うのだけど、
葉っぱが張り付いて難儀する。
DSC00707m_R.jpg
雨で冷え切って、えらい労働と言いながらも体温が奪われていく。

これは傘でなくてカッパにしておいて本当に良かった。

雨になることもあろうかと釣り用に使っている防水ポーチに
火付け用の新聞紙やカメラなどを入れて行ったのだけど
新聞紙もお線香も湿気て火が付かなくて、
先ほどのチャッカマンで直にお線香に着火して
5分ぐらいかけてようやく火が付いた。
DSC00708m_R.jpg
よしっ、これで完了! 
寒い寒いと言いながらまた移動。
この日はもう横浜に帰るのです。

途中の関門橋の写真を撮りたいということで、唐戸市場に寄り道。
DSC00721_R.JPG
...晴れてきた。 
「おばあちゃんの涙雨だったんじゃないのー。」 
いやー、号泣しすぎったい、ばあちゃん。

さぁ帰ろう。
DSC00726_R.JPG
関門橋を渡って福岡空港に戻ってレンタカー返却。

この二日で319.8km。
DSC00731_R.JPG
だけど一度も給油しなかった。すばらしい燃費。

福岡空港はナゼだかわからないけど滑走路が一部閉鎖され、
JALが遅れ、我々のスカイマークも遅れ、空港は大混乱。
グランドホステスの皆さんが拡声器を持って呼び出しが飛び交う。

福岡土産を購入するお客さんでごった返して盛り上がっている福岡。

なんか「どげんもこげんもなかー!!」っていうチカラを感じる。

スカイマークは簡素な椅子。
DSC00735_R.JPG
で、ボーイングでなくてエアバスだもんで音がガガガガガーって、
ちょっと怖い。

今回は往復チケットではなかったので
安くあげるために。って1500円ケチったのだけど
スカイマークは機長のアナウンスもなし、
CAさんはウインドブレーカーとデニムのスカートだし
私語も多い。「はーぁ もう乗らない。」

やっぱ航空会社はANAが好き。

バスでターミナルまで行くのはまぁそういうこともある。
で、リムジンバスで自宅の最寄り駅まで帰って、実家にお土産を届けて
ご飯を頂いて、ようやく帰宅。ミッションコンプリートだーい!

本日はお昼まで寝ていました(割といつもだけども)。

おかげさまで元気に帰ってきました。

違う、元気じゃなかった。
相方は翌日「のどが痛い」とか言い出して
さらに翌日から発熱。今もまだ寝込んでおります。

「...タイツ履いていけばよかった。
ずっと寒かったから。」

だからさーあなたさー...

まぁ、仕方がない。

...いや仕方がなくないよね。
今ただでさえ忙しいっつーのに。

だいたい客観的に考えなくてはいけないところで
自分の興味があるものにはガーッと進むから
アドレナリン出ちゃって寒いこともどうでもよくなって
後から風邪ひいたり扁桃炎になったりするんでしょうが。

でも、発熱程度で済んで良かった。
ってことにしとこう。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

ラン

長旅、お疲れ様でした(^_^)/しかしすごい移動距離ですね!それはお疲れになったでしょう~
犬山城、ワタシの中でのステキなお城ベスト3に入る城です!!また行きたいなぁと思ってたんですよ~
唐戸市場も好きな場所です。ゼミ旅行で行きましたが、「関門海峡を歩いて渡る!」と意気込んでいったら、歩きはまさかの地下トンネルだったので想定外でした…笑
by ラン (2015-01-17 00:12) 

ryang

ランさん
ありがとうございます^^
ねー本当。しかも往復チケットではないので
一番高いコースじゃないのよ、ということになりました(笑。
唐戸市場、活気がありますよね。昔は長門市場も
良かったのですが、高齢化で...。
犬山城はさすが国宝でした!
by ryang (2015-01-17 01:17) 

獏

いやー読み入ってしまいました☆
何故なら獏のよく知る場所ばかりだからです☆
側にいて一緒に運転したりお墓を掃除したり
している気分でした(^w^)☆
新幹線のチケットの代わりに領収書って
申し訳ありませんが爆笑してしまいました。。。
だって色もサイズも同じだから間違いますよ。。。
そして海鮮蒸し鍋・・・美味そう♬
スカイマークだけは未経験です。。(@w@;))

by 獏 (2015-01-17 08:22) 

さる1号

新幹線の切符、焦ったでしょうねぇ^^;
払い戻し可でよかったですね
今度からは分けずに乗車券と領収書は一緒に持ち歩きましょう^^
何があるか解らない・・・まさにその通りでしたね
by さる1号 (2015-01-17 09:27) 

Chobi.H.YAOITA

お疲れさまでした~!
内容充実した良い旅行でしたね
風邪のおまけは余計でしたが…(お大事に)

乗車券、私も見分けがつきません
まるでトランプの背中です
みどりの窓口で往復4名の切符を買ったとき
駅員さんがマジシャンに見えましたorz

犬山城の猫に見破られてしまいましたね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-17 09:49) 

kou

長旅でしたね~お疲れ様でした。
チケットトラブルからから始まった楽しい話題満載の記事につい引き込まれてしまいました(^^)

今の風邪はやっかいですから、しっかりと養生して下さい!
by kou (2015-01-17 18:18) 

yumineko

お疲れさまでした!
ツケモノさんちの旅はさすがにスリリングですね!
^^;
愛知、山口・・え?中津?あれ?(笑)となりつつ
大分と熊本のハーフの私、個人的にこれは・・!とラーメンに釘付けでした。
そうそう、やっぱ豚骨ラーメンにはキクラゲがはいっとらんといかんですもんね。
お城もそれぞれ良いですね〜♪
ご主人、充実の旅で悔いはないでしょうが、
どうぞお大事に^^;

by yumineko (2015-01-17 20:59) 

cassis

お疲れ様です。
こーいうこと、キチンとしておくと
色々キモチの良い年になりそうです。
途中、ウチの旦那の実家が出てきました~♪
ラーメンに過剰反応のワタシは
食べ歩きのため(だけ)に行きたいっ

by cassis (2015-01-17 22:32) 

のらん

あら〜、なんかロードムービーにできそうな旅でしたねぇ(^.^)
いちばんツラかったのは、犬山遊園までの徒歩??
それとも、おばあちゃんの涙雨の中でのお墓のお清め??
それにしても、新幹線のチケットは、領収書とチケットが似すぎですよ(^_^;
by のらん (2015-01-18 12:36) 

morichan

トラブルあり(笑)の、素敵な旅でしたね~(^-^)/
私も一昨年、お友達と犬山城の観光を決行。
お城好きの方が、「絶対必見!」と豪語していたとおり、素人の私でもめっちゃ感動しました。
それにしても、お城とネコさん、よく合いますね~♬
by morichan (2015-01-18 18:48) 

yes_hama


犬山だけでなく、山口&九州ですかっ!!
それは大変な旅程でしたね。お疲れ様でした。
海鮮蒸し鍋、私は食べたことありませんが美味しそうですね。
大アサリとか貝類が好きなもので。^^;
ちなみに私も近々九州(長崎)に行くことになりそうです。。。
by yes_hama (2015-01-18 22:37) 

いくそむ

長旅でしたね〜。
グルメに新幹線や飛行機や、お城に猫ちゃんに、そしてご親戚やご先祖さんと、充実した旅ですね。遠く旅へ行きたくなります♪
by いくそむ (2015-01-19 00:52) 

よいこ

げぇえーー、なんてパワフルな
二日で日本を半周するなんてびっくりです @z@
結局、やまぐちどころか、九州までいってたんですね
お二人とも普段つりで鍛えてあるだけあって、フットワークの軽さに驚かされました。

by よいこ (2015-01-19 09:50) 

ryang

獏さん
新幹線のチケット、まさかの領収書でした。
なーんかやることがうちの父とよく似てる...
この先いろいろ不安です^^;
by ryang (2015-01-21 09:00) 

ryang

さる1号さん
本当にそう思いました。なんでよく似ているものを
わざわざ仕分けてしまうのか?と。
私はウッカリものなので、絶対に「分けておくけど
一応一緒に持っていく」という性格なので
本当に家に置いてくる潔さにもビックリしました(笑。
by ryang (2015-01-21 09:02) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
新幹線のチケット、もうちょっと色を変えるとか
領収書はペラペラにするとか、何か工夫をしないと
あのバリアフリーではない加減がさすがのJRです。
役所と一緒で「毎日同じ作業をしている人」向けなんですよね。
そんなんだと顧客が離れていくぞー。と思いました。
まだ絶賛風邪っぴきで、痩せてますよ相方。
by ryang (2015-01-21 09:04) 

ryang

kouさん
いろいろ事件でした^^;
風邪、インフルエンザでないのかと言ったのですが
「ボクは今まで一度もインフルエンザになったことが
ないから、今回も違う」とか言って受診しないんですよねー。
判ってないだけでインフルエンザなんじゃ...とか
思ったんですけど(笑。長引いててホッソリしてきてます(羨。
by ryang (2015-01-21 09:07) 

ryang

yuminekoさん
そうなんです、移動距離が長い旅でした。
キクラゲの入った豚骨ラーメン、おいしかったとです^^
いつもなにかしらあるお出かけですが、無事に?
帰ってくることができて良かったです^^
by ryang (2015-01-21 09:10) 

ryang

cassisさん
そうですねー
93才の祖母に挨拶をしておかねば...だったのですが
行ってくるわと言ったら「ツケモノ家のお墓、春に
引っ越すんだわ」...え。
ってことになって、急遽誰も住んでいない下関に...。
赤字の旅でした(笑。ご主人、西日本ですか。
ラーメンは各地、その土地で食べるのが一番おいしいですよね~^^
by ryang (2015-01-21 09:13) 

ryang

のらんさん
そうでした、若干のど元過ぎていましたが
川沿いをブーツで延々歩いた時に股関節が痛くなって
これは骨頭が摩耗するー!!と慌てました。
やっぱりそれが一番つらかったかなぁ...
でもお墓掃除もゼーゼー言いながら寒かったし
朝の新幹線も慌てたし... 盛沢山でした(笑。
by ryang (2015-01-21 09:16) 

ryang

morichanさん
犬山城、国宝なだけありますね~。
お城の中に入ったのは初めてでした^^
城下町にはネコちゃんがたくさんいて、
楽しそうな町でした^^
by ryang (2015-01-21 09:17) 

ryang

yes_hamaさん
名鉄名古屋駅、通過したのですが、中に入らなかったので
ナナちゃんを見ることはできませんでした(> <
大あさり、相方が私の分も食べてしまったのですが
アワビはしっかり食べました^^ 伊勢湾スバラシイ~。
長崎ですかーいいな。レポ楽しみにしています!
by ryang (2015-01-21 09:21) 

ryang

いくそむさん
いつも半径1㎞以内で済ませようとする我々なので
釣り以外で珍しく遠出しました^^楽しかったです。
でも相方は疲れからか?変な風邪をひいております^^;
by ryang (2015-01-21 09:23) 

ryang

よいこさん
そうなんですよ、本当は名古屋だけだったはずが
急遽山口にも行き、あげくに大分まで!!
私はレンタカーの中でほとんど寝ていたのですが
新幹線&飛行機+300㎞運転した相方はさすがに
疲れたみたいです^^;
by ryang (2015-01-21 09:25) 

メルシオ

とんでもなくスペシャルでハードな旅ですねぇ~!
横浜から名古屋→犬山→常滑→九洲~~~
想像絶する旅ですねぇ~・・・
ホント、お疲れ様でした \(^o^)/
by メルシオ (2015-01-23 12:31) 

ryang

メルシオさん
そうなんですよー 挙句に風邪までw
でも行けて良かったです(*^^*)
by ryang (2015-01-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0