SSブログ

マクドナルドの思ひで 他 [雑記]

今日は外出の帰りに「ポテトでも買って帰ろうか?」
という提案があって、懐かしくマクドナルドに行ったのだけど
「もう今後は行かないなぁ」という残念ぶり。

カーリーポテトというのがあって、
これはモーションブルーというライブハウスで食べた
コイルポテトみたいな写真パネルだったのだけど

... なんだこれは。

食べ物として、コレはいいのか??という疑問が...
っていうか、パネルの写真と全然違ーう!!
コイル状の写真と違って、あちこちにニョロニョロと
延びたポテト。

もはや回虫にしか見えん。

という、どうしようもなさで写真を撮ろうかと思ったけど
このところのマック叩きにはひそかに心を痛めているので
それはやめておく。

ちなみに、モーションブルーのコイルポテトはコチラ
m_2014-10-182019_05_28_R-62704.jpg
こういう電話のコードみたいになってる
m_2014-10-182019_07_06_R-4feeb.jpg

普通のポテトも買ってきたけど
これに至っては「まさかそのカスかき集めて
入れないでしょうね」っていうそのまさかで
カウンターの太めの女子を見ていて悲しくなったのでした。

最近叩かれているマクドナルドは
私が高校3年間、大変お世話になったアルバイト先でした。
私が働いていたのは90何号店だったか、
日本でできた順番としてはかなり早い店舗だったけど
今は再開発で当時の建物は無くなってるはず。

バイトなんか禁止じゃー!!と言っていた親が
唯一、マクドナルドなら良い。あそこはマニュアルが厳しい。
しかしあそこで続かなかったらどこも続くまい。
として許可してくれたバイト先でした。

確かに厳しいので辞めていく人も多かったけども
他に働く場所がないもんで
恐ろしい店長と恐ろしい裏店長みたいな
パートのおばさんに怯えながら仕事を覚えて続けたのでした。
(店長は数人の気に入ったスタッフ以外には
早口で怒鳴るのがデフォルトだった)

私が属していたのはカウンターパーソンという
いわゆるレジの女の子で、時々ポテトなんかも担当するのだけど
バイトがみんなアツくて(笑、面白かったですねぇ。

マニュアルではポテトを揚げるときは
フルのラインまでに収まるようにポテトを入れて
揚げあがったらこのように油を切って空けて
タイマーをかける。7分のタイマーが鳴ったものは
廃棄する。

だいたいこんな感じの内容なのだけど

バイトのクルーが自分の意見を書いたりするノートがあって
そこには高校生や大学生が
「ポテトはいつも揚げたてを提供できるように
バスケットにはフルで入れずに
小回りよく回すのが良いのではないか」とか
「テイクアウトのお客さんに、揚げたてを袋に入れると
「蒸気でシナシナになるから袋は閉じない方が良いのではないか」とか
粗熱のとれたものを袋に入れた方が良いのではないか」とか
「いやいや、歩きながら食べるから揚げたてがいいのではないか」とか

マニュアルに定められたこと以外の+αの範疇で
自分の思うサービス論がいつも展開されていて、
働くって面白いなぁ。と思ったのでした。

私が恐ろしい店長に初めて褒められたのは
ポテトの詰め方でした。
写真パネルみたいに綺麗に、そして秤に乗せるといつもピッタリ!
店長に「詰めすぎだろ!!」って怒鳴られて、店長が
トレーニング用に置いてある秤に乗せたらピッタリ。
次もピッタリ。「Sも詰めてみろ!」やっぱりピッタリ。

「うまいじゃないか!!」 (やっぱり怖い。)

あれも、ちゃんとポテトが折れないように入れる
ちょっとした技術が要るのだけど、量は守れても
見た目が「ウーン」というのがよくあります。
横向きに無理やり入って見た目に嬉しくないものを出されると
テンションが下がるので、私は「どうやって入れるのがいいのかな?」
と日々試行錯誤をして習得しました。

肩より上に手が触れたら手を洗うとか
ダスターもタイマーがかかっていて
時間が来たら交換するとかいろいろ決まっていて
それは「安全の提供が大前提」というのをうるさく言われていました。

...けど、今日のマクドナルドはどうだろう。
フランチャイズが多くなりすぎたのかな??

顔をポリポリ掻きながら袋に詰め
もそもその「コレ、廃棄じゃ...」っていうポテトを
かき集めてスカスカなのを分かってて提供する。

ちょっと前まで、マクドナルドは絶対潰れないだろうなー。
子供のころからあの味を覚えた世代が親になって
また子供に食べさせる。子供はフレッシュネスバーガーより
マクドナルドに行きたがる。このループ。
って思ってたけど、そうでもないかもなぁーと残念に思いました。

サイズを小さくしないと提供できない、というなら
状態良く、おいしいものを出さないとお客は帰ってこない。

まずい、醜い、割高。
こんなものにお金を払う価値があるか?
ってことを、考えてるのだろうか。

これは何の仕事も同じだと思うけど
胡坐かいて「どうせ自分には関係ないし」って言ってるから
業績が上がらなくなって給与も増えなくて不満が募って
ブラックだブラックだと言うようになるんじゃないの。

どっかの居酒屋みたいに、調理する恰好のくせに
床に這いつくばって床の雑巾がけとかいうのは
違う意味でブラックだけども。

もっと「働く」ってことを真剣に考えた方がいいと
思うんだけどなぁ。やっぱそういうのを考えない組織は
人材の教育だってできないわけで、
そうすると自然に淘汰されていくだろうなぁ。


最近スタバのコーヒーぐらいしか外食(?)に
お金を使っていなかったのだけどよく考えたら
「おいしくない上に何使ってるかわからないものに
払うお金はありません。」これに尽きるのかも。


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

cassis

ホント、コレはFF業界全体に云えると思う。
ワタシはモス贔屓なのですが近頃
「あそこの素材なら安心だ」とコレまでの主張も堂々と
云いずらいと感じてます。
バ●ッターでふざけるバイト・クルーの裏側で
その何十倍もの同クルーが現状打破を試みて
いるのだ、と信じたいです。
by cassis (2015-01-25 20:25) 

獏

カーリーポテト(^^)
元々は沖縄のFF店で
提供されていたのを
本土のお店が真似したものです☆
沖縄の居酒屋では普通にメニューにありますね☆
獏は大好きです~(^m^)♬
ちなみにこっちにいるとき
FF系はほとんど入りません(@w@;))

by 獏 (2015-01-25 21:03) 

yes_hama

マクドナルド、、、もう十年以上行っていません(汗)。
技術を盗もうとする目を持つ人が減っちまったなあと、
最近よく思います。^^;
by yes_hama (2015-01-25 21:49) 

ryang

cassisさん
モスはやっぱり美味しいですよね~^^
高校生には高いと思うコストでしたけど
給料入るとモス行ってました(笑。
でもあのブラックボードには本当に質の低下を
感じましたし、世の中ナメた人間が増えたんだなーと
ガッカリします本当。
by ryang (2015-01-25 22:45) 

ryang

獏さん
沖縄出身の人が「FFは流行らない。それより
おいしくて安いものがたくさんあるから、客が集まらない。」
と言っていましたー。
by ryang (2015-01-25 22:46) 

ryang

yes_hamaさん
私もだいぶ久しぶりに行きましたが、今は電子レンジ式に
なっていて、お店で焼いていないんですねー!!
「温めるだけ」ってそりゃまずいわ。とビックリです。
私はフレッシュネスバーガーが好き♪
まぁ看護もそうですけど、「考えない」「惰性」が
多いんでしょうねぇ。なんか社会全体がおかしい方向に...。
by ryang (2015-01-25 22:51) 

さる1号

質の低下が悲しいですねぇ
もうずっとマックには行っていないですーー;)
by さる1号 (2015-01-26 07:33) 

ねこじたん

おいら モスでやってましたよ
廃棄ってのがなかったので
よかったです
しかし マックはもう何年も行ってないです
飲食に限らず 働くってことを舐めてる子が
多過ぎます(悲
おいらの会社にも います
やることやってるじゃん だけの子
by ねこじたん (2015-01-26 09:57) 

kou

自分はモスが好きなのでマックは何年も食べてませんが、昨年仕事で早出の時、頼まれて朝マックを買ったかな・・・。

昨年の謝罪開き直り会見(特に禿げてる方)を見てからは嫌悪感で一杯です。


by kou (2015-01-26 19:00) 

Chobi.H.YAOITA

写真も撮れないにょろにょろポテトは残念でしたね(^_^;)
ちょうど私も昨日10年ぶりにマック食べました
新宿西口でしたが、こちらは大丈夫でしたよ^^

・ポテト、長くて揚げたてでバシッと揃ってました
・チキンナゲット、アツアツカリカリでした
・チーズバーガー、不都合ありませんでした

私も昔バイトしていました(^^)/
このごろバシバシ叩かれてますが…ちょっと叩き過ぎのような気が…
なんとなく古巣が気の毒になって立ち寄ったというわけです
味は「素朴で美味しい」と思いました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-26 21:19) 

ryang

さる1号さん
本当ですねぇ。直営とFCだとだいぶ違うとは
聞きましたが、そのような内輪の話は外部の顧客には
関係の無い話です。ちゃんと作られていればおいしいのに
早いだけの合理化を進めて安全とおいしさは置き去りでは
悲しいですねぇ。
by ryang (2015-01-26 23:30) 

ryang

ねこじたんさん
おぉっ、モスでしたか^^
私の働いていた店舗のそばは、モス・ミスド・ケンタもあったので
休憩中にお互い制服着て自分のご飯を買いに行って
なんとなくフフッと笑い合ったものです^^

働く上で、最低限の質の保証をする必要がある。
っていうこと自体がもはやアレなのですが、そうでもしないと
なんもしない。っていう輩が増えたのでしょうね。
いろいろざーんねーん。
by ryang (2015-01-26 23:33) 

ryang

kouさん
手軽に済ませるには良いですけどね。
だがしかし、今は鉄板でお肉を焼かず、バンズも
焼かず
温めるだけ。で生ぬるいものをパサパサと重ねても
美味しいわけがないだろーー!!と思います。
昔、オペレーションは大概が男性でしたが、グリルの熱で
必ず腕にやけどの跡がありました。暑くて大変だと
言っていましたが、今はそういうのが見合わない人件費で
合理化して24時間営業して結局忙しくて働きにくい。
なんとも終わりが見えてきたなぁーと思いました。
by ryang (2015-01-26 23:39) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
わ~ぉ!!まさかここでお仲間に会えるとは(笑。
昔バイトしてた時はU-Cardめちゃくちゃ売った思い出があります。
私の後ろに社員さんがポーチ持って張り付いていました(笑。

最近の叩かれようは悲しいですよねー。
ナゲットが中国の工場で作られていたこととか
(今はなきベーコンポテトパイも途中から中国になりましたよね)
ビニール片が入っていたとか、歯はちょっとどうやって
加熱されてない状態で入るのかわかりませんが...
私も、どうなってるのかなー。って気になったので
そんでわと寄ってみたのですが、「...。これはダメだ。」
となってしまいました(> <。
by ryang (2015-01-26 23:47) 

いくそむ

マックは、ほとんど食べなくなってしまった…。ポテトは好きだったんだけれどねぇ。
会社の寿命は30年が節目だと、何かのテレビでやってました。生産者や加工者を知る事ができるようになって、何のためにやってるのか考えさせられるな〜と思いました。
by いくそむ (2015-01-29 09:27) 

ryang

いくそむさん
私も、揚げたてのカリカリポテトは好きでした^^
なんだかいろんなことを知ることができるように
なりましたが、生産側には知られたら困るような
現実ばかりで、なーんだか誤った方向に進んでいる企業は
どうしてそれに気づかないのかしらと思いますね~。
by ryang (2015-01-29 22:07) 

morichan

私、マック大好きだったんですよね……←すでに過去形(^_^;)
季節ごとのバーガー類は楽しみだったし、特にポテトが大好物で、週一は行ってたかなぁ。
でも社長さんが変わってから、お得なクーポンが激減して、加えて良くわからないメニューが増え、食べたら合わなかったり……。
マックに行けばあの味が待ってる!的な、マックならではの楽しみがなくなり、行く意味がなくたってしまったといった感じでしょうか。
ホントに、とっても残念です(T_T)
by morichan (2015-02-01 11:53) 

ryang

morichanさん
ねー。昔のマックの方が良かったですよね。
廃棄の問題で在庫を抱えなくなった、ということで
今のシステムになったらしいのですが、
「待たせない」ところに主軸を置かなくても良いんじゃ?
て感じがしました。待ってもどうせ5分程度なんだから。
と思うのです。だってちょっとも待てない人は
パン屋さんのサンドイッチ買えば良いですよね。
何であの社長は更迭されないのか不思議です。
外部の顧客のニーズも、働く内部の顧客のニーズも
把握出来ているようには見えないな、と。
残念ですよねー。
by ryang (2015-02-02 11:22) 

よいこ

弱り目に祟り目という言葉がありますが、うれなくなると、以前をする捨てていた物売るからね
私も食べにことはないけれど
マクドナルド心配です
by よいこ (2015-02-05 14:19) 

ryang

よいこさん
どうなんでしょうね~。
フランチャイズになると個の利益の追求をしてくるので
安全より利益が優先されそうで、オイルの交換をしなかったり
メンテが行き届かなかったりしそうですけどね~。
どちらにしろ「それより美味しくて安全なもの」は
たくさんあるわけで、悲しいな~マック。
by ryang (2015-02-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0