SSブログ

台所用品 増える [おすすめ]

しばらくぶりの更新なのは
腱鞘炎になってしまったからー!!

きっと段ボールをつぶす作業をやり過ぎたのと
毎日職場の近くのスーパーで買い物をして
電車に乗ってちょっとした距離を移動していたのと
仕事関係でPCにかじりついていたからではないか、
という考察。

今まで箸より重たいもの持ったことない生活してたから(嘘。

そんなベースもあって来月半ばに食器棚が作られるまで
ぜーんぜん家の中が片付かないお家です。

けど、広さが単純に倍にはなったので
「片付かないのに生活できちゃう」状態で
ますます急いでやる気がなくなりますが
台所は充実しています。

まず食生活が全然違う。

今までより広いから一気に要領よく出来ちゃう。

今までは加山雄三さんの船のキッチンの方が広い、
という狭いスペースだったし
魚焼きのロースターなんか無いというミニキッチンだったもんで
「頑張ればできる」けど頑張らないと出来ない。という状態でした。

そして夜勤なんかやるとだるくて疲れてるし
「時々しか作らない」=台所担当(ていうかか家事全般)は主に相方
という図式だったわけです。

ところが今度は普通で、そんなに頑張らなくても大丈夫。
なんだかんだ残業があって、帰るのが遅くなっても
ご飯炊きながらバババッと出来ちゃう。
そしてロースターがあるとヘルシーに油が落ちる。

休みの日も、イングリッシュマフィンをトースターで
焼いている間に目玉焼き作ってサラダ作って、
すぐ出来ちゃう。

わーい楽しい。昔はこんな感じだった。

そんなわけで、4月からはもっぱら私が担当していて
「意外に働くので驚いている...」と言われているこの頃です。

そしてキッチンツールも新しくなりました。

銅のおろし金
2015-04-27 13.37.30_R.jpg
ビックリするおろし易さ。

ステンレスの計量カップ
2015-04-27 13.42.08_R.jpg
懐かしいなー 実家にあった
(今までのプラスチックは削れて曇って汚っこくなった)

フィスラーの鍋3種類
2015-04-27 13.44.55_R.jpg
家を買う!って決めた時に年末のセールで買っておいた

ステンレスのお玉
2015-04-27 13.43.09_R.jpg
このお玉は叔母にリクエストして
戴いたのだけど、すごく良い

このステンレスお玉ですよ。

柄を掴んだ時の手の当たりがすごくなじみが良くて
そして角度もすくい易い。

お祝い、何が良い?と言われて「このお玉」と
AmazonのURLを送って買ってもらったのです。
ステンレスの一体型なので、汚れが溜まらずに
清潔に使える、ということでこれを選んだのだけど
正直ここまで良いとは知らなんだ。

(そして「お玉...」と不思議がった叔母は、茶飲みの我々に
すんばらしい常滑の急須と湯呑を送ってくれました)

上の写真のうち、フィスラーの鍋はドイツ製だけど
あとは新潟の燕市で作られたものたち。
他にストウブの鍋も買っておいたのだけど
今のところまだ出番待ち。


やっぱり日本製は優れていて
ちょっと高いけど長持ちするし動作の経済性も良くて
結局お得と考えています。


腱鞘炎が治る頃には片付けも進んでいる...だろう...多分。
そうしたらミシンも再開する予定です。それまで養生。



nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

kou

腱鞘炎、早く治るといいですね。自分も経験があり整形を受診した事がありますが、その時は歯ブラシも持てませんでした。

息子の引っ越しの時にナイロン樹脂のへらを買ったのですが、フライパンで調理をしていたら変形したと・・・。見たら確かに底がめくれていました。
やはり調理道具はケチるもんじゃないですね(^^;)
by kou (2015-04-27 21:16) 

yes_hama

ステンレスの計量カップ、私も懐かしいです。
実家にまだあるかもしれません。
新しいキッチンにも似合いますね。^^)
by yes_hama (2015-04-27 21:50) 

cassis

ご飯を作るのが楽しい、というのはホントに
何よりです。 ^-^v
まぁ 体重増加やら見た目の美醜やら
自分的には色々懊悩にくれた部分でもあった
(若さゆえ~♪) ものでしたが
近頃では 「美味しいものを美味しく食べる」 ことが
人生で唯一 重きを置いて良いシンプルな
真実だなぁ、と思うのであります。
(あぁっ、イイワケを他所のサイトでっっっっ) 汗)

by cassis (2015-04-27 21:52) 

獏

なんと腱鞘炎ですか(@@;))
何事も手を抜かず思い切りやっちゃうんですね
お見舞い申し上げます。。。
獏もささやかに引っ越しを企て・・・単身ですが。。
来月は少しキッチンが広くなった新居(爆)で
料理できると期待しているんです~♬

by 獏 (2015-04-27 22:13) 

メルシオ

腱鞘炎、辛いですよねぇ~!
使わなければ治るって言われるけど、使わないと仕事できないし・・・
新しいキッチンで美味しいもの作ってエネルギー充電しましょう\(◎o◎)/!
by メルシオ (2015-04-27 22:45) 

たぬぽ

キッチンの使い勝手や道具の良し悪しは、料理のやる気や出来にもかなり影響しますよね~。
うちはかなり狭いですし、道具も壊れかけのを無理やり使っているものなどもあるので、すごくうらやましいです~。ヽ(´д`;)ノ
by たぬぽ (2015-04-27 23:11) 

さる1号

お玉、見るからに使い易そう^^
日本製なのがいいですね
by さる1号 (2015-04-28 06:28) 

ryang

kouさん
ボルタレンテープを貼っていたらなんと今度は蕁麻疹が
出てしまい、これまた昨年同様、春になると具合が悪い
パターンのようです(T T)
by ryang (2015-04-28 14:52) 

ryang

yes_hamaさん
この計量カップは懐かしいですよね。
父は「200ml入れるとぎりぎりになるから」と
もっと大きな円柱型のステンレス計量カップを
使っているのでした。でも私もこのカップで十分です^^
by ryang (2015-04-28 14:54) 

ryang

cassisさん
本当です、ご飯を作るのが苦でなく、今日は何を
作ろうかなぁ~~という生活からしばらく離れていたのと
場所があるので糠漬けも反対されないし
好きにできるのが楽しいのと、何より健康的になりました^^
by ryang (2015-04-28 14:56) 

ryang

獏さん
なんでもやりすぎですね...。
ここまでひどくなったことはないのでナメてましたが
もうそこそこ若さがなくて回復に時間を要するのでした。
キッチンが広くなると作業がしやすくなって楽しめますね^^
by ryang (2015-04-28 15:01) 

ryang

メルシオさん
そうなんです。使わないといっても、両手だもんで
けっこうしんどくて、布団を掛け直したりするのも
ビビビッと痛みが走ってツライです(T T)
糠床かき混ぜるのも糠が重くてですよ...えーん。
by ryang (2015-04-28 15:03) 

ryang

たぬぽさん
その通りだと思います。場所があって道具が使いやすいと
どんどん進むので「こんなに早く出来たっけな?」と思います。
大根おろしが苦痛でない日が来るなんてー。
by ryang (2015-04-28 15:06) 

ryang

さる1号さん
このお玉は本当に使いやすいです。
手のなじみが良くてビックリしました。
キッチンツールはやはり日本製です。
ちょっとずつ毒を口にするのもイヤですし...。
by ryang (2015-04-28 15:09) 

よいこ

調理道具が新しくなると、やる気出ますよね
新築の頃はやたらと、シンクを磨いたもんだ
もう昔のことですが
by よいこ (2015-04-29 13:50) 

ryang

よいこさん
はい、使いやすくてたのしいです^^
そのうち飽きてきたりして^^;
by ryang (2015-04-30 07:55) 

Chobi.H.YAOITA

腱鞘炎…手がやられるのは辛いですよね
どうぞお大事に
フィスラーと燕三条については全く同意見です
やっぱり良いものは良いです
少ない努力で大きな効果(笑)
フィスラーで初めて小豆を煮たとき
それまでの薄い鍋で煮たあんこより美味しかった♪
火の当たり具合や保温の力が違うようです
これからが楽しみですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-30 17:15) 

ねこじたん

がんばれば作れるけど
がんばらなきゃいけない
すごく納得です
おいらもそう…
腱鞘炎 オダイジニデス
by ねこじたん (2015-04-30 17:41) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当です(T_T) 発症当時よりだいぶ良くなったような
気がしてはいるのですが、パッケージを開けたり
ハサミを持ったりする時にイタタタタッとなります。
本当、いい道具は良いですよね。こんなに楽にできるのかー。
と思います。本日はフィスラーでタケノコを煮ております!
by ryang (2015-04-30 23:39) 

ryang

ねこじたんさん
ねー。頑張れば作れるけど...ってそんなに毎日
頑張れるかーい! という感じで、諦めですよね(笑。
腱鞘炎はいつまで続くのかなぁ~~~
早く良くなってくれないと仕事も日常生活も
困るのです(> <。
by ryang (2015-04-30 23:41) 

のらん

新居そうそうで、腱鞘炎とは・・・お気の毒ですにゃ。
それにしても、いいなぁ♪ な〜にもか〜にもピッカピカ♪
加山雄三さんの船のキッチンの方が広い・・・
というキッチンでのお仕事ぶりも見たかったですが、
いやあ、広いキッチンで、充実の食生活♡
な〜んか、新婚さんみたい♡
by のらん (2015-05-02 17:11) 

ryang

のらんさん
そうなんです(T T)
でもだいぶ良くなったので良かったです。
このままひどくなったらどうしよう...と慌てました。
前の家のキッチンは本当に狭くて作業が大変だったので
私はほんとに時々だけ、の参加でした(^^;
by ryang (2015-05-02 21:36) 

ふき

突然のコメント失礼だとはおもいますが、記事に腱鞘炎とありましたのでコメントさせて頂きます。ご不快でしたらお詫び申し上げます。

腱鞘炎を治すなら指先の、爪の回りと指紋のある部分にテーピングを巻き、ぴったりサイズの軍手を睡眠中や運動中や作業中にやると良いと思います。
特に指先を良く動かすと効果があります。

出来れば両手の指先10本全てに、足や腰に異常がある場合は足の指先も。一緒に足のサポーターやテーピングをすると効果が上がります。

作業に支障がある場合は腱鞘炎のある方の親指にテーピングを貼り試すと良いと思います。

期間は一晩で効果はあると思いますが、症状によっては数日間試すと良いと思います。
効果があった場合はブログの腱鞘炎の記事に原因と再発しない方法が載せてあります。

テーピングは代用品でキズテープを指先の爪の下あたりや爪の回りに血流が良くなるように巻き付けて頂いても良いと思います。

指先にテーピングをして爪の回りに激痛があるようなら、手をお湯に数分間付けてください、痛みが和らぐ筈です。

ブログの内容は。
手足の指先からは常に大量の新鮮な浄化された血液が手足や身体を動かす為出て来ています。
ですが、手作業や運動やスマホ、マウス。いろんな作業で指を酷使すると、指の関節の部分や指の先端が炎症を起こしてしまいます。
そうすると、その炎症を起こした部分の血管の内部の血液の流れが少し悪くなります。
指の関節の部分の数千本ある血管の内の数本の血管の内部で血液の流れが悪くなって、血液が劣化して、毒性を持ちます。
顎の歯周病菌と同じような状態になります。
指の関節の部分は軽い痛み程度。
ですが、指先から出て来る血液を塞き止め血液の量を減らし、手首、肘、肩に流れる血液の量を減らし。
劣化して、毒性を持った血液が正常な血液と混ざり、手首、肘、肩や全身に巡りいろんな病気を引き起こす。それを改善するには先端から出て来る血液の量を正常にすれば改善出来るという内容のブログです。
参考になればと思います。

by ふき (2015-05-03 15:12) 

ryang

ふきさん
コメントありがとうございました。
疲労による炎症が起きている時はまずは休ませることと
認識しています。菌による炎症ともまた違います。
私も一応医療者の端くれですので、その辺は保険診療の範囲で
適切なプロセスを踏みたいと思います。
by ryang (2015-05-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0