SSブログ

食器棚と照明設置、完了 (一部保留) [家]

本日は待ちに待った食器棚の取り付けと
かねてからブヒブヒ言っていた照明の新設の日でした。

①私の部屋にシャンデリアを付け
②ダイニングにもシャンデリア取り付け(コンセント増設?)
③リビングのスポットライトのスイッチを調光器に交換
④食器棚を取り付け
⑤ランドリースペースのラックを付け

という希望です。

先日見積もりをお願いした
匠デザイン建築事務所さんに依頼しました。

当日初めてお目に掛かりますので、
それまでのやりとりは全てメールです。
素人の私が言っていることが誤解を招かないように
指示された数字なものは数字に、
イメージは具体的な写真に、として
打ち合わせを進めます。

食器棚の面材は アイカ AN-2596
キッチンや洗面台の面材と同じにしてもらいます。
サンプルを送ってもらってチェックOK。
2015-05-10 01.11.30_R.jpg

ランドリースペースの搬入口なども含めて
いろいろ採寸
2015-03-21 15.54.10_R.jpg
キッチン後ろの食器棚スペース
2015-03-21 16.03.40_R.jpg
照明位置の説明
2015-03-21 15.45.54_R.jpg
スイッチに調光スイッチを付けて欲しいのだけど
これは柱が入っているかどうかなどで
調光スイッチが単体になるか集合できるかどうか。
2015-03-31 15.59.42_R.jpg
照明器具の型番から準備するスイッチを教えてもらって
Amazonで買っておきます(その方が安いから、とのこと)。
照明器具自体は取り付けるときに「調光可」
となっているものを買って付けてあります。

で、私の部屋のシャンデリアは
どうやって組み立てておけばいいのかな?
って朝、相方にナットを締めてもらおうとしたら
「気を付けてねこれガラスだから」って言うが早いか
バキッと折れたアーム...orz

「ごめん。...もう1個買えばいいんじゃないの。」

いいんじゃないの、
っていうかおめーが買え。とか思いつつ
ギリギリしながら、朝ごはんも食べずにガラスの破片を掃除して
なんとなく場所を作っておきます。

...今日は付かないか...(タメイキ
2015-05-09 11.05.31_R.jpg

責任者のMさん到着。
大工さんの棟梁とそのお父さんとスタッフさんと
あと電気工事をしてくれるT君、計5人。

あのぉ、実はわたし、ブログを書いてまして
今回の工事の様子を写真撮らせてもらって
載せてもいいでしょうか...顔は写らないようにしますので...
とモジモジと聞いてみます。

「どうぞどうぞ、私も2枚目だったらいいんですけどねー」
なんてお返事を頂いたもので、お邪魔にならないようにしながら
時々写真を撮らせていただきます。

ダイニングテーブルをリビングスペースに移動して
スペースを確保して、養生しながら作業開始。
2015-05-09 11.13.26_R.jpg
これはスイッチカバーを外されたスイッチ
2015-05-09 11.14.05_R.jpg
食器棚を置くせいで足元のコンセントが隠れてしまうので
レンジなんかを置く場所まで分岐してもらういつつ
食器棚も同時進行
2015-05-09 11.30.54_R.jpg
棟梁のお父さんが埋もれつつめっちゃ活躍している
2015-05-09 12.14.23_R.jpg
リビングの調光スイッチは集合体になった
2015-05-09 12.38.23_R.jpg
これが今まで付いていたスイッチ
2015-05-09 12.39.29_R.jpg
今回の集合スイッチ
2015-05-09 12.38.19_R.jpg
本当は同じ東芝が良かったけど、オーデリックの
調光スイッチ自体が特殊だもんでこのように。

ダイニングのシャンデリアの位置決めをします。
これがT君。三代目J Soul Brothers みたいな
今どきの若者っぽいけど確かな腕。
2015-05-09 14.19.56_R.jpg
ここにシーリングコンセントが増設された
2015-05-09 14.30.26_R.jpg

その間、棟梁と棟梁のお父さんが
ランドリースペースの上に棚を設置
2015-05-09 15.10.04_R.jpg
扉open!
2015-05-09 15.10.58_R.jpg
扉の下にはハンガーなんかをかけておくバーを付けてもらった。
(IKEAの380円のものだそう。)

シャンデリアについてはこのような経緯。
ダウンライトから補強の有無をチェックして
一番近い流し上のダウンライト2つと
一緒に連動することになるやり方であれば3万円ぐらい。
ということだったので、それでお願いしていました。

ダウンライトは全部で6つあって
キッチンの3つと、その左前列に流し台上として2つ、
そのすぐそばの通路?廊下?に1つだけ。

T君に、1個だけ付くダウンライトの方から
ダイニングの電気を取ることができるかどうかを聞くと
できますよ。というお返事です。
しかもなんだったら流し上の2つと
通路?の1つのダウンライト3つを1つにまとめて
ダイニングのシャンデリアだけ、という配線にしてくれると。

えっ[グッド(上向き矢印)] 本当ですか[グッド(上向き矢印)]

8kgあるシャンデリア
2015-05-09 15.39.09_R.jpg
点いたー!!
2015-05-09 15.46.21_R.jpg
綺麗だやっぱり。
ダウンライトから下地をチェックしたら
かなりしっかり下地が入っているとのことで、
結局補強は必要なかった。

すごいなー、デベロッパーともう一つのリフォーム屋さんは
実際に見に来たけど「壁紙を外して穴をあけて補強して
同じ品番の壁紙を貼りなおして、てしないと」って同じこと言ってた。

ダウンライトから引っ張ってくるやり方は
「それはちょっとウチではできないですねー、
絶対傷つきますから張替えしないと...」って
ダウンライトを外して裏の補強を見ることもせずに
20~30万の見積もりを出してきた。

朝、アームが折れたシャンデリアも
アームを後から追加購入することとして
とりあえず直付けしてもらった
(のだけど、これはアームが1本無いので
飾りのガラスが飾れなくて無残なので今回は写真割愛)。

2015-05-09 22.17.46_R1.jpg
で、配線はT君のナイスな提案でこのようにしてもらえた。

流し台の上の前列とダウンライト1個をまとめて
2015-05-10 00.21.47_R.jpg
ダイニングのシャンデリアだけで
2015-05-09 22.17.33_R.jpg
全部ON
2015-05-09 22.17.56_R.jpg

で、食器棚が付いた
2015-05-09 15.57.54_R.jpg
あら素敵じゃないのー
2015-05-09 17.42.35_R.jpg
ダイニングとキッチン
2015-05-09 21.02.46_R.jpg
で、ペーパータオルホルダーも付けて(これは相方が)完了
2015-05-09 21.05.05_R.jpg

わっしょーい!!

とりあえず一気に段ボールが減った。
今まで玉突き状態で、食器が片付かない→
クローゼットも片付かない→服も片付かない→...
みたいになっていたのが、ダダダッと連鎖で片付く。

「ボカァこの『癒しのヴェルサイユ宮殿』とか書かれた
段ボールが片付いてうれしいよ...目に入るたび恥ずかしかったから」
とかぼやきながらシャンデリアの入っていた段ボールをつぶす相方。

フフン。このシャンデリア、ネットオークションで
22,000円で買った新品アウトレットじゃい。

シーリングの位置がMRと同じと思っていた時に
買ったもので、ズレてしまうなら付けるのをやめるか
どうするか...と思ったけども、やってもらって良かった。

すっかり素敵空間になったから
明日も頑張って残りの片づけを進めましょう。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

メルシオ

とても素敵なダイニングキッチンになりましたねぇ~!
ここでお料理するのもお食事するのも楽しみですね(^_-)-☆
by メルシオ (2015-05-10 06:47) 

獏

こだわりの素敵なお家になりましたね~☆
ランドリーの棚 参考にして作りたいと思います☆

by 獏 (2015-05-10 07:34) 

さる1号

シャンデリア、いいなぁ
癒しのヴェルサイユ宮殿なんだ
このネーミング、好きかも^^

by さる1号 (2015-05-10 08:46) 

morichan

22000円に見えない!
もっと、めっちゃお高いとおもったので、驚きました。
以前はカタログやSHOPで買うしかなかったアイテムが、インターネットでお得に変えるので、楽しいですよね。
やり甲斐も出るし(^_-)
by morichan (2015-05-10 10:00) 

cassis

オークションでこんなイイものが…
とピンポイントなトキメキを覚えました。
食わず嫌い、ダメですね~。

それにしても素敵なキッチンです^0^
これなら義務じゃなくホビーで料理するけどな~♪
(あれ旦那が逃げた)
by cassis (2015-05-10 10:05) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます^^
ダイニングの方がリビングより天井が低いので
このシャンデリアはしくじったか...と心が弱りましたが
付けてみたら「やってよかった」でした^^
by ryang (2015-05-10 12:13) 

ryang

獏さん
道具があって手馴れている人からすると、ラックなど
すぐできてしまうでしょうねー。
知恵とヒラメキと技術ですねぇ。
by ryang (2015-05-10 12:16) 

ryang

さる1号さん
癒しのヴェルサイユ宮殿、ってお店の名前のようでした^^;
私が当初付けようとしていたのはどうしても
90,000円を下らなくて、取り付けだのなんだのを考えると
断念したのですが、まーウチにはこれで十分だ!と
納得しました^^
by ryang (2015-05-10 12:21) 

ryang

morichanさん
ありがとうございます^^
これを買ったのは卸の方のようでしたが
昨日「癒しのヴェルサイユ宮殿」を検索したら
お店に行き当たり、しかも18,000円ぐらいで「完売」
となっていました!! キーッ くやすぃぃぃぃぃ。
by ryang (2015-05-10 12:23) 

ryang

cassisさん
オークション、玉石混淆でいろんなもんがあります。
要る人にとっては欲しいし、要らない人にとっては
タダでも要らない、っていうのがあるのでしょうねー。
なかなか面白い世界です。しかし!! このシャンデリア、
楽天のショップで同じものが安く出て売り切れていました!!
私としたことがぁぁぁ~~。←ドケチ
by ryang (2015-05-10 12:27) 

Chobi.H.YAOITA

なんて素敵なインテリア!
しかもなんだかすごくカスタマイズされている!
十数年前の新築時
安易にタタミ的な暮らしを選んだんですが
かなり落ち着きすぎたタタズマイになってしまい次は私も…いえ、多分ないです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-10 18:38) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます^^
シャンデリアを付ける天井はリビング他の居住空間より
やや低いので、ちょっとひるんだのですがやって良かったです。
そうなんです、電気の調光はもくろんでいたのですが
配線をまとめてスイッチを切り替えてもらえるのは
予想外のうれしい誤算でした。
by ryang (2015-05-10 21:02) 

いくそむ

おぉ〜、シャンデリアでゴージャスな雰囲気になってきましたね!
素敵です!!
by いくそむ (2015-05-10 22:32) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます! うまいこといきました。
12月に買っておいたシャンデリアがようやく日の目を見て
ホッとしました^^
by ryang (2015-05-10 23:30) 

yes_hama

素敵なお部屋に仕上がりましたね!!
なんか、そのままトレンディドラマの舞台に使えそう。^^)
by yes_hama (2015-05-11 00:12) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
だいぶ片付けが進みましたが、まだまだリビングに衣装ケースが
置かれていたり、お米がおかしい場所にあったりしてます^^;
by ryang (2015-05-11 08:15) 

ねこじたん

相方さん 壊すって(笑
スイッチのとこ 買えるって
しりませんでした〜
素敵になって よかったですね♪
by ねこじたん (2015-05-11 10:24) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんですよー(T_T
あんまり言うと怒るので言えませんがブツブツ。
そんなわけであとは自室のシャンデリアですねぇ~~。
by ryang (2015-05-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0