SSブログ

執念のシャンデリア [家]

ついに自分の部屋にシャンデリアが付きました。

先日アームが1本破損したので、
一応直付けの取り付けだけしてもらって
アームの追加の仕方を電気工事のT君に教わって
終了したシャンデリア。

アームだけの購入はできない、ということで
本体ごと再度購入となった手痛さ。
だけどこれまたネットオークションで10,000円で買った
シャンデリア。

購入当時の価格でいいですよ、とまた10,000円で売ってくれました。
やったーやったー。

コチラは、前回の無残な感じの悲しい形態
2015-05-13 21.35.47_R.jpg
アームの配線はこのように下で1か所にまとめてある
2015-05-13 21.39.38_R.jpg
ここに、新しいアームを追加するので配線まとめ直し
2015-05-13 21.42.38_R.jpg
とりあえず全部電気が付くかどうかチェック
2015-05-13 21.47.45_R.jpg
えーと、これからいろんなパーツを付けなければ...
2015-05-13 21.59.29_R.jpg
ざっくばらんな説明の絵に悩んでいたら
オットは「これがこういうことだ」とどんどん組み立てている。
この人はIKEAの机を買った時も私が理解できない図を
アッサリと理解して組み立てた。

なんであの絵でわかるんだろう...。
(ちょっとどこか変わっている。)

ところで、このパーツの1つが、穴が貫通していない
ものがあって、「結果的にもう1セット買っておいて良かった」
のだけど、新しくきたパーツは、大きさによってはアクリルで
重さが違う。

相方は「えー? 一緒だよ」などと言うので
秤に乗せてみた

コチラは最初に買った方のパーツ
2015-05-13 22.34.25_R.jpg
コチラは本日届いた分のパーツ
2015-05-13 22.34.48_R.jpg

!!

やはり重さが違う!!

カットも角が甘いし、なにより透明度が違う。
2015-05-13 22.35.34_R.jpg
写真だとわかりにくいけど、左がガラス。

電気ドリルで貫通させようとしたけど
歯の方が硬度が足りなくて断念。
ダイヤモンドの歯を買ってもらうことになりました。
それまでアクリルでもいいや。

「腕が痛い。」「肩がつる。」

本当はねぇ、T君が付けてくれたところなんですけどねぇ。
なんでそんな苦労をしなくてはならないか、ってことですよねぇ。

「ぐぬぬぬ...」
2015-05-13 22.47.53_R.jpg

ついたー!!!
2015-05-13 22.52.34_R.jpg
40Wの電球6個です。
私の部屋は6畳ちょっとで、天井高さは2.5m。
ちょっと高めに付けてもらったので天井に明るさが出て
大変よろしい。

わーいわーい。

「シャンデリア設置したい」なんて言ったら
中二病みたいの引きずってると思われるかも...。
って隠していたシャンデリア熱。

絶賛放熱中なのであります。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

さる1号

シャンデリア、ゴージャスな感じがいいですねぇ

by さる1号 (2015-05-14 07:15) 

メルシオ

とても素敵なお部屋になりましたね(*^_^*)
毎日ゆったり過ごすお部屋ですもの・・・
良い感じに仕上がって良かったです(^_-)-☆
by メルシオ (2015-05-14 12:21) 

cassis

いやー、カットを反射してあらゆる角度から光が…
一度体験したら、やっぱり日常にもそういう
オアシスな気分というか、体験ゾーンが欲しくなります(*゜∀゜*)⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧
有史以来、灯りが人に与える癒しはスゴイのです
個人的な満足をガンガン優先すべきっす!
(熱いぜオレ)
by cassis (2015-05-14 13:08) 

elegant

シャンデリア素敵ですね♪
by elegant (2015-05-14 15:33) 

ディブ松本

頑張りましたね
ゴージャスな お部屋になりましたね。
(゚ー^d)グッ!
by ディブ松本 (2015-05-14 20:23) 

Chobi.H.YAOITA

おお、美しい!
私も一時オイルランプ熱に感染したことがあるんですが、ホヤを磨くのが大変なことに気づいて冷めました(^_^;)
こちらはそういうメンテナンスがないので毎日楽しめますね♪
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-14 21:22) 

yes_hama

ゴージャスですね~。
ところで、電球そのものはLEDですか?
でしたら、放熱する必要は無いかも♪
(そういう意味じゃないゾ~、なんて。^^;)
by yes_hama (2015-05-14 21:24) 

ryang

さる1号さん
ガラスが虹色に光ってとっても綺麗です^^
私の部屋は殺伐としているので、照明だけは
きらびやかにしてみましたー^^
by ryang (2015-05-16 01:15) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます^^
私の部屋は相変わらずの作業場っぷりを発揮しているので
照明がシャンデリアでちょうど良いような感じです。
ミシン部屋にシャンデリア!! ちょっと変な組み合わせです(笑。
by ryang (2015-05-16 01:17) 

ryang

cassisさん
そうなんですよねぇー!!
シャンデリアって! と各方面からツッコまれそうですが
なんですかねぇあのバブルの時代の観光バスみたいな...
宝石みたいで綺麗なものはやっぱり綺麗なんですよね。
自分の部屋だもの!!好きにさせてもらうわ!と開き直って
実行してしまいました^^
by ryang (2015-05-16 01:19) 

ryang

elegantさん
ありがとうございます^^
おかげさまで本当に綺麗だなーと眺められる
部屋になりました^^ 頑張って片づけを進めます!
by ryang (2015-05-16 01:20) 

ryang

ディブ松本さん
ありがとうございます^^
ケチケチのくせにきらびやかなものにあこがれる貧乏性です!
要らぬ苦労をしましたが、結果良かったです!
by ryang (2015-05-16 01:22) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます^^
オイルランプは掃除が大変でしょうねぇ。
シャンデリアはカサの掃除が大変と言う人もいますが
うちはクイックルハンディでチャチャッと届くような
プチシャンデリアなので、せめてそれぐらいは頑張ります^^
by ryang (2015-05-16 01:24) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
電球はLEDではないんですよー。
LEDだとイマイチ光が拡散しないので、やめておきました。
でも棟梁の話だと、LEDのクリア球にすれば良い。
とのことだったので、この電球が切れたらLEDにしてみます^^
なのでそれまで放熱は続きます(笑。
by ryang (2015-05-16 01:26) 

のらん

おぉぉ、きらめくシャンデリア♡ ゴージャスだわっ^.^
相方さん、こーゆー場面で頼りになりますね〜
以前、車を貸しガレージみたいなところで整備もされていたし〜
TVの配線もできないウチのダンナと大違い(-.-#)
by のらん (2015-05-16 12:28) 

kou

素敵なシャンデリアですね(*^_^*)
うちもそろそろ替え時なので、こんな風に・・・って思ってもとても似合いません・・・(^^;)

まずは家の掃除からになりそうです・・・。
by kou (2015-05-16 16:26) 

ryang

のらんさん
綺麗でしょうー^^
いやいやいやいや、もとはといえば相方がガラスを
割らなければこのようなことには...(- -;
結局車といいシャンデリアといい、二人で大騒動なのでした!

by ryang (2015-05-16 21:27) 

ryang

kouさん
ありがとうございます^^
照明、今までリサイクルショップで2000円だったものを
使っていたので、今回は引っ越しに合わせて
シャンデリアなどにさせてもらいました^^;
ガラにもなく! なのではありますが、サッパリしすぎの部屋から
一気に素敵空間になりました^^
by ryang (2015-05-16 21:30) 

いくそむ

これはまた、更なるゴージャスな雰囲気になりましたね〜!素敵です!!
by いくそむ (2015-05-16 22:10) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます~^^
実は10,000円なのです(笑。
これで殺風景な作業場も素敵空間なのでした^^
by ryang (2015-05-16 22:32) 

ねこじたん

かっこいぃぃ〜
シャンデリアのあるおうちってあこがれちゃうな〜
by ねこじたん (2015-05-17 14:27) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございます~^^
自宅にシャンデリアって…とか自分でもちょっと引きつつ
付けてみたらやっぱりやって良かった!なのでした^^
by ryang (2015-05-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0