SSブログ

ペンケースオーダー受付再開 [ペンケース]

引っ越したり腱鞘炎になったり食器棚やらシャンデリアやら
なんだかバッタバタでオーダー受付をお休みしていたペンケースですが
ちょっと落ち着いてきたので、細々と受付を再開しました。

長崎県の同業の方からのオーダーはコチラ
2015-05-13 00.51.12_R.jpg
ポケットインのサイズで
院内のポケットマニュアルも入れられるように
とのことでしたので、マチを広く縫製するべく
普段より若干幅を広めにとってみます。

レターパックライトで発送し、無事に到着のご連絡がありました。
そして実際に使うものを入れて写真を送って頂いたのです。
わーいうれしいなー[グッド(上向き矢印)]

ブログ掲載の了承を戴いたので、実際の写真をお披露目。
image2.JPG
医療安全マニュアル、ウチも必帯なんですよねぇ。
マチが深くなった分ギューギューにならずに入って良かった。

...コレはだいぶ良いような気がする。
ポケットインペンケースは収納力が無いので
どっちかというと「ポケットの汚れ防止」の要素が強いのだけど
今回のサイズだと収納力がちょっとUPしました。
これはこれからのスタンダードモデルにしようかしら...

続きまして腰掛ペンケース
水色×黄色
2015-04-20 16.37.38_R.jpg
紺×黄色
2015-04-20 16.38.20_R.jpg
どちらもゴールドです

さてコチラは同じ役職の他部署のスタッフからの依頼です
藤色×優しいピンク
2015-05-16 00.46.09_R.jpg
お姉さんも色違いで! というオーダー追加でした
2015-05-16 00.46.20_R.jpg
紺×フーシャピンク、金具はシルバーです
2015-05-16 00.50.39_R.jpg
2015-05-16 00.50.55_R.jpg

ボーダーの場合は表布と裏面になる布の縞が
ズレないようにもっとも気を使います
2015-05-16 00.46.47_R.jpg
2015-05-16 00.47.02_R.jpg
綺麗にできた

これがズレちゃうとショボイので
表布側のパーツ合わせはズレないように神経使います。
(パーツがズレると裏布と合わないにもホドがある)

そもそも、生地をラミネートする加工の工程で
生地を引っ張りながら圧着するから
どうしても元生地そのものの柄が若干歪んでいることがあって
気を付けても多少ズレてしまうことはあります。

しかも4mm幅なので、ちょっとズレると目立つんですよねぇ。
2mmズレたら半分段違いになってしまうから
うまくいくと本当にホッとします。

今回のオーダー、偶然ボーダーばかりが重なりましたが
いずれもうまい具合に縫い合わさって、綺麗にできました~。


※今後のオーダーについては左側のBlogMail欄の案内を
ご覧ください。オーダーの状況によって適宜受付について
情報更新しております。

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

LoveBeer

ストライプ、柄合わせが本当に難しそうですが、ばっちり綺麗に出来ていますね、流石です。

腱鞘炎、私も左手首が酷くて医者にも掛かったりしましたが、もう慢性的な状態です(><)

by LoveBeer (2015-05-17 13:06) 

ねこじたん

忙しい中 復活ってすごいですね
新しいおうちで はかどっちゃうかな〜
by ねこじたん (2015-05-17 14:29) 

morichan

おっ! お引越し、落ち着いたのですね~。
オーダー作品のお写真、久しぶりに拝見したような(^_-)
ボーダーは、合わせやすくって、シーンを問わず使えて大好きです。流行ってますし♬
爽やかで清潔感もあるので、院内ではピッタリですね。
ステキです\(^o^)/
by morichan (2015-05-17 19:19) 

Chobi.H.YAOITA

よく見たら…
本当に縞のピッチが伸びていますね(^_^;)
これは難しいケースです
生地を裁つ前にピッチを調べた方がたぶん楽です
後ろが1ピース、前が3ピース
中間の2枚は関係ありません
最前列と後ろ、ここを同じピッチのところで取るとぴったり合うと思います(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-17 20:25) 

yes_hama

お引越しで忙しいのにもう復活ですか。さすがです。
柄合わせのコダワリも手作りならではですね。
でも、とても難しそうですね。^^;
by yes_hama (2015-05-17 20:47) 

ryang

LoveBeerさん
今回のストライプはどれも良く出来ました^^
腱鞘炎はツライですよねー。最初リウマチかと思ったほど
痛っ!!となりました(> <。
by ryang (2015-05-18 22:50) 

ryang

ねこじたんさん
昨日、最終段階という感じにめっちゃくちゃ片づけて
ようやく一息つきました。
確かに、場所が広くなってさぎょうしやすいので
効率UPです^^
by ryang (2015-05-18 22:51) 

ryang

morichanさん
ボーダー、だいぶかわいいですよね。
花柄と違って持つ人を性別もキャラも選ばないのですが
万人受けする中にも可愛さがあって好きです。
ありがとうございます^^
by ryang (2015-05-18 22:53) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます!
そうなんです。微妙なズレですが、累積すると
一段ズレたりるので裁断の時に要注意です。
だがしかし、ラミネートは基本的に歪みが出やすいので
どの段だったら大丈夫、ということもないので
キリがありません...。
それぞれキッチリ合っていないと最後にズレたら困る、と
しつこくしつけミシンをかけて調整しています(笑。
by ryang (2015-05-18 22:56) 

ryang

yes_hamaさん
なんとか片付きました~。長かったですー!
柄合わせは難儀するときは裁断しなおして調整しますし
本当に面倒くさいのですが、うまく行った時の
達成感を考えるとしつこくしつけミシンをかけて
歪んだら解いて縫い直して…って手をかけてしまいます。
多少のゆがみは仕方ないのですが、でもボーダーは
ちょっと歪むとめっちゃくちゃ目立つんですよね(T_T)
by ryang (2015-05-18 22:59) 

ちーやん

突然すいません。
今年の4月から佐賀県で
看護師してます。

ブログ見てぜひ
これを作っていただきたいと思い
コメントしました。
by ちーやん (2015-06-06 18:13) 

ryang

ちーやんさん
コメントありがとうございます。
現在オーダーの受け付けはお休みしております。
受付についてはPC表示で左側に出るBlogMail欄に
案内を出しております。
次は6月末ごろから再開の予定ですので、
BlogMailからご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします^^
by ryang (2015-06-06 18:28) 

ちーやん

メールを送りましたが
届きましたでしょうか?
by ちーやん (2015-06-06 18:35) 

ryang

ちーやんさん
届いております。
メールでよろしくお願いいたします。
by ryang (2015-06-06 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0