SSブログ

バラしの連発 LTアジで食い渋りに苦しむ [釣り]

最近研修やらなにやらで、机の上はくっちゃくちゃだったし
頭もボサボサだった。先週美容室に行ってどうにかしてもらったから
今週は釣りでも行こうではないか。

ということで、
忘れていたオットの誕生日割引が今週までだったのもあって
手軽くLTアジ船に乗ることにしました。
船宿はいつもの蒲谷丸。

なんだかあまりスッキリと目覚めないまま出発。

乗船後、船長から「最近は食い渋りの傾向があるので
食ったら竿を寝かせて。バラしが多いから気を付けて。
棚は低め低めで狙って。」とアナウンスがあります。
へー、そうなんだー。

今日は初めての右舷。いつも左舷だったから変な感じ。
全体的にお客さんは7人ぐらいしか居なくて、空いていました。
(我々としては都合よしだけど船宿的には困るだろうなぁ。)

どんどん進む。
DSC00770_R.JPG

護衛艦がいくつも通る
DSC00775_R.JPG
DSC00777_R.JPG

オットは開始早々「キター」とかいって釣ってる。
いいなー。

反対隣りの人も釣ってる。
なんで私だけ釣れないんだろうか。

と思ったら私もアタリがあるのだけど
引いてくる途中でバレてしまう。

でもアタリそのものはあるから楽しい。

ポツリポツリと上げつつ、グーッとした派手なアタリと重さ。
なんだろうとドキドキしながら上げてきたら

コチラ、カサゴさん
「棚が低すぎですぞ」
DSC00780_R.JPG
アラララ。船長が低めで、って言うからさー。
それにしても良い型のカサゴ。持ち帰ろう。

良いアタリで来たのがコチラ
DSC00783_R.JPG
わーい、アジだ。

潜水艦が水煙を吐きながら進んでくる
DSC00785_R.JPG
今日はなんだか海自がたくさんだな

ビッビッ アジとも違うけど良いアタック
DSC00791_R.JPG
すっごく太ったシロギスさん
この時立て続けに3匹。

やっぱり底すぎるのかも。
底がすぐ変わるから底を探りに切ってると掛かってきちゃう。
けど、ナイスサイズなので持ち帰る。

なんだったらこれまでのアジなんかよりも大きいシロギス。
DSC00795_R.JPG
投げ釣りでこれぐらいが釣れたらいいのだけども。

結局私はアジ5匹、シロギス3匹、カサゴ1匹
あとわけわからなくダボハゼがたくさん来てしまった。

本当に、アジのバラしが多くて水面で海に帰っていったり
取り込みで持ち上げたらUターンして行ったり。

夢に見てしまいそうなバラしの多さで
なんだか釣れないわりに忙しい釣りでした。
それにしても、それでも釣れる人は20匹近く釣っていて
技術の差が出ますね~。まだまだ修行が足りない。

本日の釣果二人分
オットは8匹で、合計アジ13匹
DSC00798_R.JPG
外道のみなさん
DSC00799_R.JPG

アジは4匹を開きにして今、一夜干し中。
2匹を塩焼き、4匹を3枚おろしにして
握り寿司にしてみた。
2015-06-20 20.41.41_R.jpg
全然ナンチャッテすぎるけど、アジが美味しいので
「握り寿司おいしい!」になりました。

カサゴは塩焼き。
はーおいしかった。

明日はシロギスの天ぷらと
アジの開き(夜なのに開き、というのは置いておく)

久しぶりに休んだ感じだったなー。
なんだか追い詰められ系の日々が続いていたから
良い感じに疲れました。

そうそう、昼間に帰ってきてすぐ
小田原に梅を買いに行ったので、また改めてUPします。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

さる1号

新鮮な鯵の握り、メチャ美味しいでしょうねぇ^^
涎がぁ・・・
by さる1号 (2015-06-21 07:44) 

メルシオ

また、梅干しの季節がやってきましたね❗
我が家は、今年は辞めかな⁉
by メルシオ (2015-06-21 10:59) 

kou

船釣り、爽快でしょうね(^o^)
いいな~

アジの握り、美味しそうですね。色も艶々で、これこそ釣り人にしか味わえないって感じですね!

by kou (2015-06-21 11:12) 

ryang

さる1号さん
アジ、小ぶりでしたが適度に脂がのっていて
美味しかったです^^ 開きは本日の朝いただきました^^
by ryang (2015-06-21 13:40) 

ryang

メルシオさん
梅干しの時期ですね^^
今年はお休みですか? ジップロックで少量いかがですか^^
by ryang (2015-06-21 13:41) 

獏

めっちゃ楽しい釣行ですねぇ☆
外道さんたちも素敵なメンツで♬
嗚呼 釣り魂が目覚めてしまいました(@w@;))

by 獏 (2015-06-21 14:44) 

ryang

kouさん
こちらでは船に乗らないとアジは難しいです(T_T)
爽快ではありますけど高いのであんまりしょっちゅうは
乗れません(笑。アジの握り、不恰好でしたけど
おいしかったです^^
by ryang (2015-06-21 18:24) 

ryang

獏さん
ここのとこ休みで遊べる余裕がなくて
カリカリしていたので、楽しかったです^^
by ryang (2015-06-21 18:26) 

yumineko

久々の釣りでしたか〜^^
美味しそうなアジ!塩焼きカサゴもいいですねぇ♪
あ!今回は揺れなかったのですね。酔わずに読めました〜^^

by yumineko (2015-06-21 20:15) 

yes_hama

カサゴさんの写真、「んちは~!」って言っているみたい。^^;
久々の釣り、、お引越しなどいろいろありましたもんネ。
波もなさそうなので、良い釣行だったのではないでしょうか。^^)
by yes_hama (2015-06-21 20:48) 

ryang

yuminekoさん
久々でした^^
そして前回よりちょっとは良かったけど、
やはり苦戦しました!
そういえば今回は波も穏やかで天気に恵まれました^^
by ryang (2015-06-21 21:05) 

ryang

yes_hamaさん
カサゴさんは重かったですよ~。ヒレが両手を上げて
挨拶してるみたいですよね。
そうなんです、今回はお天気も良くて楽しかったです^^
by ryang (2015-06-21 21:10) 

cassis

美味しくいただければ外道もまた良し、です^-^v
晴れた海を写真で拝見してるだけで
癒されます …”(*>ω<)o"クーーッ

by cassis (2015-06-22 20:13) 

ryang

cassisさん
そうなんですよー^^
うれしい外道の皆様でした(笑。
今回はお客さんも少なくて天気も良くて
楽しく過ごせました^^
by ryang (2015-06-22 21:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

釣りに行きたくなりました。釣り大好きなんですが、うちのクルーはだれもやらないんです。ま、釣り船じゃないからしかたないんだけど・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-22 23:32) 

ヘチ士

その節は大変お世話になりました。
責任者のMです。コメ参加遅れましてすみません、
ryang さん、evergreennさん、
すごく大漁でしたね!、カサゴとっても美味いでしょうね!diyから調理まで何でも器用なんですね、また参加させてください!ではでは

by ヘチ士 (2015-06-22 23:49) 

ryang

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
コメントありがとうございます^^
ヨットから釣りなさったらどこでも行き放題ですね^^
でもヨットは忙しいから釣りなんかしてる場合じゃ
ないですかね。
by ryang (2015-06-23 21:57) 

ryang

ヘチ士さん
おっ、ありがとうございます^^
こちらこそ、その節はありがとうございました。
おかげさまで快適なキッチンでございます。

今回は船で二人合わせて13匹なので、貧果なのです(> <。
まぁ他にありがたい外道の皆様が来てくれたのですけど^^;
釣れるときは40匹とか釣れるのですけど
なかなかコンスタントには行かないもんで、修行が足りません(笑。
また遊びにいらしてください^^
by ryang (2015-06-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0