SSブログ

梅フェス 2015 開幕! [漬物]

釣りに行って、午後はフリーです。
なんだか忙しい釣りだったけど久しぶりで
カリカリしなかったせいか、割と元気。

梅、買いに行けないかな?
と聞いてみると「あぁ良いね。」という返事。

小田原の昇珠園に、梅を買いに出かけます。
梅部の活動日は月末。
今年は参加者が多くいらっしゃる。
自分の分も合わせて南高梅が24kg。

最初は買いに行くつもりにしていたのだけど
どうにも予定がつかなかったので
全部発送でお願いしていたのです。
だがしかし、ここへきて行けることになったので
弾丸で出かけます。

先に自分の分の十郎3kgだけ買おう。
月末の南高梅は発送してもらうということで
ノコノコと出かけてきました。

みぃみがお出迎え。
2015-06-20 15.30.49_R.jpg

昇珠園ではすでに漬け込みが始まっています。
DSC00801_R.JPG

ご主人と奥様にご挨拶して
プライベート梅林の梅を見せていただきました。
完熟して落下した梅の実を踏まないように
足元に気を付けながら斜面を登っていきます。

わ~~~ たっくさん成っています。
DSC00807_R.JPG
DSC00810_R.JPG
陽のあたるところは赤くなる
DSC00815_R.JPG
ビッシリとなって折れた梅の枝
DSC00822_R.JPG
この枝は特にたくさんなっている
DSC00824_R.JPG
良かった...

2010年の霜害、2011年の原発事故、2012年の台風直撃、
2014年も冷害、大変な年が続きました。

今年は無事に収穫を迎えられて本当に良かったなと
地面に敷かれたネットを見て思います。

いろいろとお話を伺って
お土産も持たせていただいちゃって
小田原を後にします。
DSC00825_R.JPG
ばいばーい

コレは南高梅
DSC00826_R.JPG
こっちは白加賀梅
DSC00827_R.JPG
いい香り~~~~~
2015-06-20 16.23.29_R.jpg
今年は産後の友達もいるし梅シロップを、と思って
いたのだけど、この見事な山吹色を見ていたら
梅干しにしたくなってしまって、結局塩漬け。
DSC00836_R.JPG
どうかな?
白加賀は梅干しに最適という人も居れば
皮が厚いので不向きと言う人もいます。

皮が厚いというのはどのぐらいのことを言うのかな?
南高梅だって皮は厚い品種だと思う。
皮が薄い、っていうのは十郎しか知らない。
けど、同じ南高梅でも昇珠園の南高梅は皮が薄い。

白加賀はどうだろうか?
1.5kgを塩に漬けてみました。

もぎたての南高梅は
たくさん紅が入っていて高級品!
右の後ろはよく熟したプラム
DSC00831_R.JPG
クロが見に来た

プラム600gと南高梅500gをホワイトリカーに漬けこむ
2015-06-20 21.45.30_R.jpg
氷砂糖は2週間後に投入の予定です。

十郎3kgと南高梅1kgはそれぞれ段ボールに入れて追熟。
様子をみながら塩漬けにしていきます。

これはプレ。
フェス本番は来週です。

あ...梅ジュース...。南高梅で作るか(汗

翌日、残しておいた南高梅1kgでシロップを仕込みます。
完熟梅なのでサッと洗うだけ。
2015-06-21 11.47.49_R.jpg

セラーメイトのビンのパーツをバラして煮沸消毒
2015-06-21 12.21.10_R.jpg
ビンも熱湯をかけてしばらく置いたあと
逆さにして乾燥させておいたら
氷砂糖と梅を交互に並べて蓋。
2015-06-21 12.59.37_R.jpg
左のは前日ホワイトリカーに漬けたプラムと南高梅。
プラムと南高梅から赤い色が出てきていてキレイ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 26

yes_hama

あ、そうか。
最近涼しいから意識していませんでしたが
梅漬の季節ですね。
写真見ただけで唾液が滲み出てきます〜。^_^
by yes_hama (2015-06-21 22:58) 

morichan

梅の開花情報を聞けば、
よく小田原に見に行ってました~。
そっか、この時期は、花ではなく実が旬なのですね。それにしても、自家製の梅干しって、スゴイ!!
by morichan (2015-06-22 00:40) 

ディブ松本

熟した梅の実かじるのが大好きです
by ディブ松本 (2015-06-22 06:15) 

獏

見事で美しい梅の実ですね^^)☆
獏も作りたいなぁ。。。
一人暮らしだけどやってみようかなぁ♬

by 獏 (2015-06-22 06:20) 

さる1号

鈴生りの梅、凄いなぁ
赤い部分は日が当たったところだったんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2015-06-22 06:55) 

kou

今年も季節到来ですね(^^)
実家でも梅酒を漬けているのですが、漬けた後の梅が大好きで、小学生の頃からカリカリ食べてました・・・。

これって飲酒ですよね(^^;)
by kou (2015-06-22 09:51) 

rinco

初めまして。
うちの梅の木種類解らないのですが、
色的には白加賀かと思ってました。
でも梅干しにしたら皮が柔らかいので
今年のはいくつか皮剥けてしまっています。
しかしさすがプロですね。
凄い数…うちの狭い庭で家にも押されてひっそり
なんとか咲いている梅が気の毒…(^^ゞ
梅仕事仲間を見つけてうれしいです。

by rinco (2015-06-22 13:24) 

cassis

ウメ季節到来ですね (`・ω・´)ゝキリッ
これまで塩オンリーのプレーンな梅干を
作ってきましたが
職場の方に 「ザラメ入り」梅干をいただいてから
なかなか侮れない美味しさがあると気づき
梅干、まだまだ奥が深い…と思った次第。

食べてよし 飲んでよし 割ってよし (←?)
梅干しは家族の常備薬♪

by cassis (2015-06-22 20:33) 

ryang

yes_hamaさん
そう、梅の時期です!
スーパーでは今から漬け頃なのに~という黄梅が
半額なんかで叩き売られているんですよねぇ^^;
by ryang (2015-06-22 21:27) 

ryang

morichanさん
小田原の梅の花、ご存知なんですね^^
今は梅の実の収穫最盛期です^^
本当は「自宅で成った梅の実」とか言えたら
カッコイイんですけどね~。
by ryang (2015-06-22 21:31) 

ryang

ディブ松本さん
熟した梅の実はそのままプラムですからね^^
私も好きです。
by ryang (2015-06-22 21:32) 

ryang

獏さん
梅の実、かわいらしいです。
ぜひやってみてください^^
by ryang (2015-06-22 21:33) 

ryang

さる1号さん
そうそう、葉の裏側だと緑色ですが、陽が当たると
赤くなって、紅南高とかいって高い値段で売っているところも
あります。ポリフェノールが多くて良いらしいですよ^^
by ryang (2015-06-22 21:35) 

ryang

kouさん
確かに、それは飲酒ですね(笑。
私はいつも青梅ではなく黄梅で漬けるので
梅酒に漬けたあとカリカリせずに柔らかいです^^
by ryang (2015-06-22 21:36) 

ryang

rincoさん
ご訪問ありがとうございます^^
全然プロではなく、本業は病院勤務なんです。
ウチも実家の梅の木は、私が10歳の頃大宰府天満宮で
祖母に買ってもらった500円の盆栽です(笑。
地植えしたらスルスルと伸びて、やたらのっぽの梅の木が
ホッソリと植わっています。母が毎年収穫して
漬けていますが、2kgがせいぜいです。
by ryang (2015-06-22 21:39) 

ryang

cassisさん
梅の季節ですよねーっ!
ザラメ入りですか、収納するときにザラメをパラパラかけて
保存するものですかね。私もやってみたのですが
何か私はパンチを求める方らしく、塩オンリーに
帰っていきました(笑。信州の梅漬けもおいしそうだし
毎年悩んでいる間に青梅がなくなっているという(> <
今年も梅、漬けるぞーっ!と楽しみです^^
by ryang (2015-06-22 21:44) 

Chobi.H.YAOITA

梅の実の枝がずっしりとたわんで…
こういうのを「豊か」というんですよね
まるで日本画のように美しい景色です
ビンに氷砂糖と漬けた梅も
優雅な色調で惚れ惚れとします(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-22 22:35) 

よいこ

あーーー、ついに始まりましたね ^^
こんなに熟した実は、産地でないと手にいらないので、うらやましいなぁ~
梅園の鈴なりの実が、とても見事ですね。
こんなに生らせるんだ
by よいこ (2015-06-23 10:33) 

mari

きれいで、りっぱな梅ですね。
できあがりがたのしみですね♪
by mari (2015-06-23 19:52) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
本当、実物はもっともっと美しいですよ~。
梅酒と梅シロップも、とってもかわいらしいです。
楽しみです^^
by ryang (2015-06-23 22:06) 

ryang

よいこさん
はい、始まりました^^
そうなんですよね、十郎は小田原の特産です。
直接買いに行けるし木の上で熟した梅が買えるので
ありがたいです^^
今年は鈴なりになっていますが、これを見るのは久しぶりです。
ほんとに良かったなと思いました^^
by ryang (2015-06-23 22:10) 

ryang

mariさん
はい、十郎はご主人が、南高と白加賀は奥様が
選んでくださいました^^
美人の梅、完成が楽しみです^^
by ryang (2015-06-23 22:11) 

ねこじたん

今年も梅祭りの季節なのですね
ここの記事みないと そかそかって
わからないので ありがたいです
じつは 梅にいろんなのがあるの
しらなかったんですよ〜
by ねこじたん (2015-06-26 21:37) 

いくそむ

美しい梅ですね!
たくさんの種類で梅漬けができて、食べくらべができますね!!
by いくそむ (2015-06-30 00:04) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんですよー、この時期のお楽しみです^^
梅の種類はたくさんありますが、私は主立って
十郎梅と南高梅を漬けています^^
by ryang (2015-06-30 00:22) 

ryang

いくそむさん
そうなんです、ご主人と奥様が良い梅を選んで
くださいました^^
今年は怒涛のフェスでした(笑。
by ryang (2015-06-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0