SSブログ

LTアジ in 金沢漁港 初の雇われ船長編 [釣り]

今週一週間はよく働きました。
本当に体力を消耗したし
精神的にもダメージが大きい一週間だった。

土日の休みで回復しよう。

金沢漁港からLTアジ船に乗ります。
今回はまったりマンボウのLoveBeerさんと我々、計3名です。

金沢漁港の船宿のHPをチェックすると
前日の釣果は0~5匹という惨憺たる結果が
どこの宿も同じ感じで、大丈夫かしら...

しかも朝の天気ときたら
DSC00923_R.JPG
どんよりしすぎて逆にCGみたいに見える

しかし八景辺りは晴れてきた
DSC00925_R.JPG

船はいつもの蒲谷丸。
本日はミヨシです。
DSC00927_R.JPG
(ミヨシというのは船首側の端っこのことで、
逆に船尾側はトモと言う)

初のミヨシ。前に田辺哲男さんが
「ミヨシには、釣らなければならない責任がある」
って言ってた... 大丈夫かなぁ。

出船!
DSC00930_R.JPG
横浜消防ののヘリポートを見ながら移動です
DSC00933_R.JPG

はい2mで始めてください、
っていつも通り棚は底から2m。

だけど全然来ない。

うーん、ちょっと移動。

船中静か。

ちょっと移動。


船団の中に入った時に向かいに忠彦丸が居て
なんか上がってるなーと思ったらサバ。
DSC00943_R.JPG
とか言ってたらサバをあげてくるオット。
ハリスにテンションを掛けて海に帰す。
サバなど釣ってなるものか。

(サバはサバで美味しいけど、今日はアジ釣りだし
サバは走り回って迷惑をかけるから我々の中では
船ではサバ野郎の扱い。だけどルアーだと喜ぶ。)


ドドドドドというアタリがきました。

来た~!!
DSC00939_R.JPG
...アジじゃない。

「良い型じゃん」
...アジじゃない。

あ、また来た~!!
DSC00940_R.JPG
「何釣りに来たの」 …アジ。

直後に来たアタリはビビビビビビビ、って
コレはアジだと思うー!!
DSC00941_R.JPG
「あんなに言ってたのに(笑。」 グゥ。

まぁいいよ、シロギスだけど良い型だし
釣れないより良いもん。

底が変わりやすくて、「?」って取り直してると
派手なアタリがきて
DSC00944_R.JPG
「まだまだ底じゃ」 ほんげー
DSC00945_R.JPG
続くわー
DSC00947_R.JPG
この後もカサゴダブルで連発。

底すぎるんだな。
なんだってカサゴの活性が高いんだか...

ちょこちょこ移動します。
移動する間、寝てた私は夢まで見てマジ寝してた。
今週本当に疲れてたからな...

「根の周りなので根掛かりに気をつけてー」
と言われて、こんなに釣れてないのに
これでビシカゴ弁償ってなったら凹む、とか言いながら投入。

ビビビビビビビー あぁ~またカサゴかも…
DSC00948_R.JPG
来たー!! やっとアジ!! しかもちょっと良いサイズ!!

カッキリ2mで来たよ!!

...あと続かず。

ちょこちょこ移動するものの
どこも釣れなかった。

終了~~~
DSC00954_R.JPG
八景島の遊覧船、チャッピー。


他にアジ釣ってた人1人は見たけど
どうだったんだろう?

今回我々は初めて雇われ船長の船でした。
大船長の船はちょっと残業して帰ってきてて
HPでは0~4匹となっていました。

どっちにしても少ない!!

水温が下がったのがダメだったから
午後船の方が良かった、って結果論。
こんなに釣れないこともあるんだなぁ[ふらふら]

来週、リベンジに行きたい[パンチ]

そしてLoveBeerさん、おつかれさまでしたー!
ありがとうございました。
これに懲りずにまた是非よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]



nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 16

さる1号

ミヨシって釣らなければならないんだ @@;)
これはプレッシャーですねぇ
by さる1号 (2015-08-16 08:11) 

kou

初のミヨシ、お疲れ様でした。
でも、こんな状況でキッチリとアジを釣られてさすがです。

お盆期間中に一度は釣りに行きたかったのですが、釣り日和の今日、息子の母校が第1試合に出場しているのでテレビ観戦を優先してしまいました^^;
by kou (2015-08-16 09:05) 

ryang

さる1号さん
アジの場合は回遊しているのでミヨシもトモも
あったものではないと思うのですが、これが真鯛なんかだと
だいぶプレッシャーあると思います(笑。
by ryang (2015-08-16 09:57) 

ryang

kouさん
ミヨシは足元と船べりが垂直ではないのでだいぶ疲れます。
でも胴の間はオマツリが激しかったようなので
それまた大変だと思います(> <
お盆をすぎて少し気温が下がると釣りはしやすいかも
しれないですねぇ。
by ryang (2015-08-16 10:00) 

たぬぽ

看護士さんのお仕事は大変でしょうに、ryangさんはいつもアクティブですよね~。
すごいなあと感心する一方で、体は大丈夫なのかと心配にもなります。
今日はゆっくり休めているといいですが。(^_^;)
by たぬぽ (2015-08-16 11:50) 

ryang

たぬぽさん
いや~ けっこうインドアで、そもそもが出不精ですが
面倒見てくれる人がいると出かけられます^^;
また仕事場で精根尽き果てるので家ではナマコのように
じーっとしていて微動だにしません。(全然自慢できない)
by ryang (2015-08-16 14:27) 

LoveBeer

昨日はお疲れ様でした。

最後のアジ、流石でしたね。
リベンジ、しましょう。
またよろしくお願いします。

梅干ありがとうございます、美味しいです(^^)
by LoveBeer (2015-08-16 16:23) 

yes_hama

お疲れ様でした。
ミヨシの責任(?)果たせましたね。^^)
by yes_hama (2015-08-16 18:19) 

ryang

LoveBeerさん
おつかれさまでした^^
リベンジに燃えますねー!
次は人が少ないといいなぁと思います。
そうそう、梅干し、小さい方が十郎で大きい方が南高です。
ラベル貼るの忘れてすみません!
by ryang (2015-08-16 18:29) 

ryang

yes_hamaさん
ミヨシの責任、果たしました(笑。
なーんだか全然釣れなくて、移動も多くて
寝ている時間が長かったような気がします^^;
by ryang (2015-08-16 18:30) 

akko

お疲れ様です!
疲れはとれましたか?^^
アジ、ぷっくりしてて美味しそう♪

by akko (2015-08-18 11:15) 

Chobi.H.YAOITA

サバ野郎…
カサゴもキスも高級魚なのに…
釣ると食べるは少し違うのですね
どちらにしても美味しそうです!
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-18 15:21) 

ryang

akkoさん
はい、リフレッシュできましたー!
アジは美味しかったです^^
by ryang (2015-08-18 21:58) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
キスは大きかったのでありがたく頂きましたー!
カサゴは小さかったので、大きくなるまで時間要るしー、と
リリースしました。サバは船ではサバ野郎です(笑。
by ryang (2015-08-18 22:02) 

のらん

「ミヨシには、釣らなければならない責任がある」
・・・って、なんか、めっちゃカッコいい♪
サバもシロギスもカサゴも、おいしい魚なのに〜
でも、リッパなアジ釣れて、よかったですね(^.^)
by のらん (2015-08-22 11:54) 

ryang

のらんさん
ははは、そんなん言われたらミヨシは遠慮するわ!
と思ったのに、ウッカリと着座してしまいました(笑。
そうですね、釣りにはそれぞれ目的と釣り方があるので
嬉しいゲストと嬉しくないゲストがいます。
サバは陸からルアーだと喜ぶ対象ですが、船だとガッカリです。
アジはこれ1匹だけだったので、本日リベンジに出掛けました(^^
by ryang (2015-08-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0