SSブログ

はまなしをかりに 2015 [観光]

今年も浜なしを狩りに遠足に行ってきました。
今年は新人さんたち4名とこのツケモノの5名です。

去年・一昨年は車で出かけましたが
今年は遠足感を高める電車&徒歩。
今年で4年目ぐらいですかね、梨遠足。

・エコバッグ的なものがあれば持っていけ
・袋を手に持つと指の血流障害が起きる
・足首出る場合は虫除けスプレー必要
・手ぬぐいかタオル持ってけ
・蝉に驚くな

てな感じで、ノコノコと歩いて山を登って
到着しました。

今年も菅沼園
2015-08-23 11.01.52 HDR_R.jpg
2015-08-23 11.01.55_R.jpg
おじいちゃんに付いて園内に行きます
2015-08-23 11.04.22_R.jpg
たくさん成っています
2015-08-23 11.28.04_R.jpg
・軸を捻ったり折ったりしない
・実を持って持ち上げた時にプチンと獲れるものが良い
・ヘタ・腰が高くてヘソが深いものがよろしい
・梅フェスの時の梅の実を思い出せ

わーい。楽しくもぎます。

途中で蝉やら抜け殻やらあり、ギャーとか
悲鳴が上がりましたが大丈夫。
「私こういうの全然平気です」
2015-08-23 11.32.08_R.jpg
持ってる...

またしても私はカゴいっぱいで
間借りさせてもらう始末。

新人さんたちはプリセプターに
一番良い梨をプレゼントする、というので
選ぶのを手伝う。

コレは? コレもいいんじゃないの。

選ぶのが早い子もいれば迷ったり
手技の問題で収穫できなくて
「獲れるのがない...」っていうのとか

私がヒュッとやるとプチンと獲れる。
2015-08-23 13.58.01_R.jpg
「農園の方ですか?」

今年の BEST OF NASHI !!
2015-08-23 11.39.37_R.jpg

「たくさんもいだねー」って言われながら検量
2015-08-23 11.45.58_R.jpg
今年も梨の伝票で送ります
2015-08-23 11.57.41_R.jpg
ゆうパックの方が多少安い、というのだけど
梨の伝票で送りたいので、ヤマトさんで。

今年もいつもの人々に発送。
自宅の分。
2015-08-23 14.03.21_R.jpg
職場にも少し持っていこう。

夜はみんなでご飯を食べながら
ちょっとした宿題になっていた作文を作って解散!
楽しい遠足なのでした。

そうそう、最後、みんなで写真を撮ってもらおう。と
農園の方に頼んだら「もしかしてですけど、ブログの...」

ハッ、となって、シィッ!! とか言っちゃうツケモノ。

あっ、ごめんなさい! と言われるツケモノ。

いえ、良いんです[たらーっ(汗)]
「えー?ブログなんか書いてないですよ」って
スッとぼければ良いものを、脊髄反射でビクッとしてしまった。

「えーブログ!!」
「美味しいものいっぱい載ってそう!」
「探したい!!」

頼むから探さないで[ふらふら]
ホラ、いろいろしがらみが出るとアレだから[あせあせ(飛び散る汗)]

あービックリした。


...ムッ?! なんですかコレは。
2015-08-24 00.02.06_R.jpg
待て次号!! (本当か?)



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

cassis

なし、って 他の果物ほど高級感は振りまかないのに
不思議な『特別感』 がある様に思います
秋を連れて来るその存在感がスゴイ。
by cassis (2015-08-24 23:24) 

さる1号

大きな梨、おいしそうだなぁ
袋の中、いったい何が@@;)
by さる1号 (2015-08-25 08:17) 

yes_hama

うっ、梨は好きなのに今年まだ梨を食べておりませんでした。。。^^;
身がしまっていて美味しそうですね。^^)
by yes_hama (2015-08-25 21:35) 

ryang

cassisさん
なし、確かに特別感がありますね。
桃やぶどうとも違う気軽い食べ物で、贈答用に
コントロールされたものとも違う、確実な季節感かなぁ、とか。
by ryang (2015-08-25 23:18) 

ryang

さる1号さん
今年の浜なしはおいしいです^^
洗濯ネットの中身...近日公開です!!
by ryang (2015-08-25 23:24) 

ryang

yes_hamaさん
梨、皮を剥くのさえメンドクセーと思う時が多いですが
やはりおいしいので頑張って剥いて食べています^^
甘さがのって緻密な果肉がおいしいですよー。
by ryang (2015-08-25 23:25) 

LoveBeer

うちも先日梨食べました。

季節物なので、なんか食べとかなきゃって感じでいつもいただいてます。
美味しいですよね(^^)

by LoveBeer (2015-08-26 00:21) 

ryang

LoveBeerさん
なし、いつまでもあると思うと消えてしまうので
食べられるとき食べておかねば、ですね^^
私も好物です。
by ryang (2015-08-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0