SSブログ

キティ野郎がやってきた [ネコ]

先日の梨狩りのあと、夜はみんなでお酒を飲み飲み
ちょっとした宿題をやりながら楽しくご飯を食べていました。

ピロ~ン

元・腰パン男子からのLINEで
「ネコを拾ってきたんですけどどうしましょう」
と家族が抱っこしている子猫の写真が来ました。

...。

とりあえずドン・キホーテでケージとトイレと
子猫用のご飯を買え。

と返事をすると
「飼う気満々じゃないですか!」

あたりまえだ、家にまで入れたなら飼え。
と返事すると、

家をボロボロにされる心配をする腰パン。

個体差あるから、やるかもしれないし
やらないかもしれないし、そこは分からないけど
減価償却って言葉もあるし、第一、家に入れたのに
また捨てにいくなんでできないー(T_T)

と返すと「ツケモノさんまで!!」
←どうやら家族が同じことを言ったらしい

って、飼う気ないなら家に入れるなバカモノー!!

みたいなやりとりがありつつ、
「ウチで引き取っても良いよ」と返事をしつつ、
飲み会終了。

迎えにきたオットにそれを話すと
「一度家に入れたのに、やっぱり飼えないって
また捨てに行くなんてできないよねぇ。」

笑。同じすぎる。

ウチで飼ってもいいーぃ?と聞くと
「なんか罠にはめられたような…。
問答無用で結局ウチに…。」とブツブツ言いつつ
承諾を得られた(?)ところで、腰パンから着信。

「やっぱりいろいろ相談した結果
自分ちでは飼えないので、お願いできますか...。」

じゃあこのまま迎えに行くか、となったのが23時すぎ。

ぴゃーぴゃーと鳴き続けていた子猫は
オットが抱っこすると途端に静かになって
一同ビックリ。

なんだかんだ言いながらネコには優しいしモテるオット。

一応ウエットティッシュで拭いた、というネコは
鼻筋が通っていて耳と手が大きく
「...オス...??」プリ玉はあるような無いような…

前日もドブの間に縮こまっていて
今日はゴミ捨てに行ったらゴミをあさっていたので
見かねて連れて帰ってきた、とのことでした。
近くにはこれより少し大きめのネコが2匹いたけど
警戒してすぐ逃げていった、と。

フーム 捨てネコというより野良猫か…

では私が確かに預かりましたよ...って
何で我が家がこれからドンキホーテにに行かにゃーならんのか、
って言いつつ、引き取ってきました。

こんなことなら引っ越しの時にケージを捨てるんじゃなかったなぁ。
まさかもう子猫は来ないだろう、といろいろ処分してきてしまった。

しかも1件目のドンキはペットケージがなくて
とりあえず洗濯ネットとペットシーツだけ買って
段ボールからは出してネット&抱っこで
ちょっと遠いドンキまで、ハシゴする始末。

「変態じゃないにゃー!!」
2015-08-24 00.02.06_R.jpg
2件目のドンキで子猫トイレとケージとベッド、
子ネコ用ミルク&哺乳瓶とフードを買ってきました。
2015-08-24 02.05.56_R.jpg
「出してほしいニャー!!」すごい顔だ...
2015-08-24 07.07.12_R.jpg
全力でバタバタしていたけどちょっと落ち着いた
2015-08-24 07.07.20_R.jpg
良く見たら歯がたくさん生えているので
哺乳瓶は要らなかった。

検量:580g

ドロドロに溶いたミルクをスプーンであげたら
カジカジとスプーンに噛みつきながら飲み、
小粒のカリカリフードを食べ、水をぺろぺろ飲み
結構元気そう。

お腹がポンポコリンだけど、おしっこもうんちも出ない。
ティッシュでトントンするものの、全然出ない。

心配だー。とか言いつつ、もう午前2時!
明日は早起きしてどうぶつ病院に行かねば。

------

翌日、朝7時開始のどうぶつ病院に電話をします。

何者かわからないので一般的な健康診断と
感染症のスクリーニングと、先住ネコとの接触がOKか
チェックをお願いしたいのと、朝仕事に行く前に出して
夕方引き取りに行くのだけど、でも良いか(クリーニングみたいだ)、
そして診療終了時間を1時間オーバーしてしまうのだけど
どうしよう??と聞くと、来てもらって構いません、とのことでした。

ただし、初診で検査もろもろと伝染病の隔離扱いと
延長料金などで3万ぐらいかかりますよ、と。

仕方ない。3万で済むならいいではないか。
と思うことにして、キャリーに詰めて
色々頼んでから出勤しました。

検量:600g

とりあえず、白血病とエイズは陰性、
下痢がひどくてコクシジウムという虫が居るので
一日一回内服して駆虫が必要。
排泄はお手伝いは不要で、自分のペースでできている。

一般的な採血結果は大変理想的な状態。

あとの伝染病の元になるウイルスは
外注検査で一週間ぐらいかかるので先住ネコとは
隔離するように。

蚤のフンが落ちてて、蚤自体もたくさん目視で確認した。
レボリューションという蚤取り薬を滴下しているので
お風呂は翌日昼間以降に。

という説明と、それをカラー印刷した
写真入りのレポートをもらって帰宅しました。
へぇ~ 今どきこんなレポートもらえるのか。

「お腹空いたニャー」
2015-08-24 19.55.09_R.jpg
「疲れたにゃー...」
2015-08-24 20.34.56_R.jpg
その後このように熟睡
2015-08-24 19.35.15_R.jpg

-----

翌日、仕事から帰ってくると寝ていたネコが
起きてニャーニャー鳴きます。

よし、お風呂に入ろう。
洗面台にぬるま湯を張って浸けると
足元のお湯を飲み始めるという大物ぶり。

そのままザーザーと洗って
おとなしくドライヤーをかけられておしまい。

ところで先住ネコたちはどうしているかというと
姿が見えないからか、割と落ち着いている。

ロシアン子は神経質なので今までみたいに
ベタベタはしないけど、所々で足の甲を踏んづけに来て
何か甘ったれているので、ゴシゴシと一生懸命構っておく。

クロネコは興味を持って子猫部屋の前までソロリソロリと
やってくるのだけど、へっぴり腰で人間が通ると
「なんでもありません!!」というように去っていく。

クロは面倒見がいいから、もうちょっとしたら
いろいろ教育してくれるんじゃないかと密かに期待。

匂いと声から存在を認識させて徐々に近づけていこう。


そんな感じで、初めてのオス猫、
名前はフクにしました。

平塚PAに居た大福のかわいさにあやかって、
そして福が来るように、ってフク。

今のところちょっと下痢しつつ
元気に2日目を過ごしております。




nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

獏

新入りフクくん☆
元気な成長が楽しみです♬(^m^)

by 獏 (2015-08-26 07:23) 

さる1号

ネット袋の中にはニャンコでしたか
まずは健康診断と感染症のスクリーニングが必要なんですね
てっきり拾ってきたらそのまま飼えるのかと・・・
by さる1号 (2015-08-26 07:29) 

よいこ

おおーー、かわいい子だ
器量良しだから拾ってもらえたんだな、きっと ^^
ちゃんと病院で検査してもらってから飼うなんて、今まで知りませんでした。
でも、確かに調べたらいろいろいたんですね。
成長が楽しみです 
by よいこ (2015-08-26 10:09) 

yes_hama

元ノラのうちのやつもお腹に条虫がいたり蚤や耳ダニの駆除などで大変でした。(金銭的にも。^^;)
フクくん、スクスク元気に育って欲しいです。^^)
by yes_hama (2015-08-26 20:04) 

mayu

最後の写真、満ち足りた笑顔ですね。これから、どんどん大きくなってね!(^^)!
by mayu (2015-08-26 22:22) 

yumineko

あーらららら♪ 運命の出会い。
新しいおうちに福を運んできたんですね^^
可愛い末っ子男子を、3姉妹で教育してもらわねば。
お風呂もドライヤーも平気なんて、いい子だわ♪^^

by yumineko (2015-08-27 11:44) 

kou

うちの猫は家に来て10年になりますが、来た時はこんな感じでしたね~。思い出します(^^)
かわいいですが、ソファーや襖はもうボロボロです(>_<)
猫を飼っている宿命ですかね・・・。

by kou (2015-08-27 17:27) 

ryang

獏さん
今のところ毎日よく鳴いて食べて遊んで元気です。
by ryang (2015-08-27 20:19) 

ryang

さる1号さん
人間も、入院する時感染症のスクリーニングの基準があります。
後で実は感染症でしたー、みんなに接触しちゃってました、
てならないようにチェックします。
ネコも、最初の1匹ならあまり気にせずに飼う人も居るでしょうが
複数になると最初に対策が必要なこともありますので
まぁ同じですね(笑。
by ryang (2015-08-27 20:23) 

ryang

よいこさん
器量良しです、本当。
シッポも長くてまっすぐですし(^^
調べずに家で好きに接触したらみんなでノミと下痢に
悩まされるところでした(^^;
by ryang (2015-08-27 20:26) 

ryang

yes_hamaさん
本当、金銭的にツライですよー。
今回どうぶつ病院だけで32,000円、ケージやらなんやらで
17,000円、フードで5,000円ですものー。
まぁ仕方がないですけどね。
元気に育っておくれ。と思ってます。
by ryang (2015-08-27 20:29) 

ryang

mayuさん
なんだか福々しい笑顔ですよね(笑。
今後巨大化が予測されてちょっと心配もしてます(^^;
by ryang (2015-08-27 20:31) 

ryang

yuminekoさん
そうなりますように、ってな福です(^^
昔実家にいたネコはお風呂が好きで、いつも一緒に入ってたので
フクもそうなったらいいなーなんて期待しつつ(^^
by ryang (2015-08-27 20:36) 

ryang

kouさん
ウチも早速いろいろ爪研ぎしています。
爪研ぎ板も気に入ったみたいでバリバリ、ネコベッドもバリバリ。
今のネコたちは決まった梨は場所でだけ爪研ぎをするのですが
ネコが増えて縄張り争いで色々バリバリしそうで
ちょっと心配です(^^;
by ryang (2015-08-27 20:39) 

LoveBeer

まさかあの袋の中にもふもふ子猫とは(^^)

癒されますね~。
by LoveBeer (2015-08-28 22:23) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ子猫!
うちも痛手が癒えたらもう一度動こう!
先住さんたちが落ち着いていてよかったですね
うちは防護柵の類、まだそのままです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-29 01:37) 

のらん

おやおや、ちっちゃなイケメンくん♪
これまた運命的に、ryangさんちにやって来ましたね(^.^)
よかったぢゃないかぁ、いいお家にこれたよ、キミは☆

by のらん (2015-08-29 15:44) 

たぬぽ

ひゃ~!まさかの子猫!!
かわいいですね~、たまりませんね~!ヽ(´д`;)ノ
私も子供の頃、拾ってきた猫を飼っていたことがありますが、こんな風に体調管理してあげなければいけないなんていう知識もなく、適当に飼ってしまっていました。(゚∀゚;) 
by たぬぽ (2015-08-29 23:35) 

morichan

きゃーーー、キティ野郎♡
これもご縁ですよね。
フクちゃん、とっても素敵なお名前です(^^)
先住猫さんとのご対面が、早くも楽しみ。
教育係=軍曹は、だれになるかにょ?
by morichan (2015-08-30 11:08) 

ryang

LoveBeerさん
まさかの子猫、でした^^
なんともかわいらしいです^^
by ryang (2015-08-30 20:59) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
子猫の方が先住の受け入れは良さそうです。
実家の大人ネコを預かった時、ヒナは見たことないほど
怖い顔をして受け入れ全然ダメでした^^;
by ryang (2015-08-30 21:02) 

ryang

のらんさん
なんの運命か我が家にまさかの3匹目...
良いお家かどうかはハテナなところですが
ネコたちが楽しく生活できればいいなーと思います^^
by ryang (2015-08-30 21:04) 

ryang

たぬぽさん
まーさーかーのー!!子猫!! でした^^
私も、昔実家で飼いはじめた時はノーチェックでした。
結局避妊手術の時に色々チェックするんですけどね。
多頭飼いの場合は最初にチェックしておかないと
次々具合が悪くなった、となっても困るので
スクリーニングにかけました。
by ryang (2015-08-30 21:08) 

ryang

morichanさん
もうホント、キティ野郎ですよー!
先住と対面しました。教育係はクロになりそうです。
軍曹はヒナが、教育とは別のスパルタ根性を発揮しています。
だいじょうぶかにょー。
by ryang (2015-08-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0