SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 11時間目 [教習所]

11時間目です

この日は休みで夕方までグーグー寝てから出かけました
体力的には大丈夫なハズ

バイク教習は2班あって
1班は私たち、もう1班は小型ATの人

この日のペアは私と同じ年ぐらいの女性で
「私ー、6時間もオーバーしてるんですよー、
今日15時間目なんですよー、今日見極めなんです」
と話しかけられた

おっ、先輩!心強いです
「私も11時間目ですけどいまだに2輪コース
やってみました状態なので…」と言ったら
「本当ですか、つらいですよね
この前も転んで右膝から上んとこすごいアザなんです」
って言ってた

教官はなんか嬉しそうな教官で
「ツケモノさん前回Uターンまでやったのかな、
どうでしたか、出来そうですか?」と言われて
「出来そうにないです、何度も壁に突っ込みました」
「壁に…突っ込む前に止まってもらっていいですよ」と
もう一人の教官と顔を見合わせて笑われた

前回の教官にも同じことを言われたんですけど
突っ込んでしまいます

「じゃあ今日克服して2輪コースでの練習ができると
良いですね」ということで始まった教習

オットはUターンに3時間かかったと言ってたし
私はどうなることやら

ハイじゃあツケモノさんはこの3号車です、
てバイクが整列している置き場から
教官が押して段差を超えてスタートまで
持っていってくれた!!

え?押してくれんの?なんで?
今まで「取り回しも修業です」状態で
「あの辺まで持ってって」て言われて
自分で押して運んでたのでビックリ

ウォーミングアップで外周を走って、
ペアの人が見極めのウォーミングアップの間
私は外周を走ります

前回「オートマで取りに来たんじゃないでしょ、
マニュアルで取りに来たんでしょ!」と言われて
この距離でそんなにガチャガチャ変速するのかと
思ったけど、短い距離でもそこに気を付けて
ガチャガチャガチャガチャ変速して
外周の長い距離はしっかり加速ー!
って頑張ってみた

そうしたら教官が後ろから来て
「ツケモノさん、すごい良い加速するじゃないですか、
出来てますよー!」って褒めてくれた

わーい うれしいー
初めて加速で褒められた

そしてこの教官は
「ここで止まってください」と指した場所と
30cmズレようものなら「ここです、ここにきて」と
移動させて時間を潰す人ではなく
自分が足でバイクを漕いで移動してくれる人で
緊張しすぎずに話が聞けた

これ「ここに来て」て横にズレさせたりする教官だと
一度バイクを引いてその場に入れ直さないといけくて
時間がかかる

それで教官に付いてクランク、S字とやってみたら
「ツケモノさん…このまま2輪コースいけそうです、
ボクが見た感じ大丈夫だと思います」

私も大丈夫な気がします!←すぐ調子に乗る
がしかし、問題はUターンです
2輪コースの練習に必要なUターン

教習には多分必須ではなくて教本にもないUターン
Uターンが出来なくても普段の走行には
あまり大きな影響はないように思いがちですが
Uターンが出来ないということはその他の
バイクの操作自体が出来ていない、
ということらしいです

オットは「Uターンは曲がり始める前に自分が
バイクを倒すんだ、頭を軸にして回るぐらい倒れて
それから曲がれば勝手に曲がる」と言っていた

それで教官が「ボクに付いてきてください」って
グルッと回って行ったので、付いていく時に
先にバイクを倒すー! 教官を見るー!
と意識を集中して教官を見ながら
回ったら回れた

やったー回れたー!!
IMG_7587.jpg

「お、出来るじゃないですかー」と言われて
はいっ、出来ました!

教官がいる場所が目標地点で分かりやすかったので
顔を向けた方向に曲がるというのがやりやすかった
(前回はどこ見るかが定まらなかった)

その後、1本橋、優先道路を回って
戻ってきてからスラローム、という練習コースを
1人でぐるぐる回ります

1本橋は3回渡るチャンスがあって
1回目は乗れずにスルー、2回目は途中で落下、
3回目はしっかり乗って最後まで渡れた
なんか分かった気がする
進入スピードがキモだコレは

「やったー、渡れた―!」と喜んでたら
近隣でカメラを向けていたオットが
「やったー、ってすごい喜んでたね」
聞こえてたんかい やばいやばい

スラロームは2回しか走れなくて
そして最後まわりきれなくて飛ばしてる
体重移動とアクセルワークなのだろう
と言うのは分かるんだけど…

次回から3課題コースの練習をして
精度を上げていきましょう、ということで終了
ペアの人も見極め合格です、って言われてて
喜んでいた

いつもこういう雰囲気で教習だったらいいのになぁ

落ちるも何も、最初から乗れずにスルーした一本橋
DFE573FF-5F77-49B6-9DAF-B77848279809.jpeg

Uターンはできるようになったー
IMG_7588.jpg





nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

さる1号

Uターン習得、おめでとうございます
一本橋もこの調子で乗り切りましょう^^¥
by さる1号 (2021-12-16 04:36) 

kou

Uターン、やりましたね!
一本橋も頑張りましょう。橋の先を見て走行しろと教えられた記憶があります。
by kou (2021-12-16 17:48) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございますー
出来るようになるとなぜあんなに壁に突っ込んだのか
という感じですが、勇気がなくてビビった挙句の
ツッコミ加減でした笑
by ryang (2021-12-17 15:29) 

ryang

kouさん
一本橋の先には隣の団地の桜があるのですけど
その木を見ながら進むのが良さそうです
進入スピード、視線、バランスを取るための基底面積
これに気をつけていきたいと思います!
by ryang (2021-12-17 15:31) 

のらん

Uターンも加速も習得!!! 上達してますね〜(^.^)
教習所って狭いから、加速するのも究極って感じですよね。
ふつうの道路を走る方が、ぜんぜん簡単だと思う。
一本橋は、スピード出してれば落ちないんだけどね〜
by のらん (2021-12-18 10:46) 

ryang

のらんさん
そうなんです
今後の急制動なんか恐ろしいコースどりで、
YouTubeで他所の教習所見ると羨ましくなります
一本橋、速すぎないスピードで無事に渡れるよう
頑張ります^^
by ryang (2021-12-18 21:19) 

よいこ

のり方が下手なのではなく、教え方の上手下手で苦戦しているのかもしれませんね
同じ人が指名できるといいのにですね。
by よいこ (2021-12-19 22:43) 

ryang

よいこさん
教え方、確かにありますね 我々の仕事もそうですが
自分が出来るというのと人がわかるように
説明できる、というのは違うし、さらに出来ない人が
出来るように教えられる、というのは全然違いますね
理屈がなく感覚だけで覚えてる人ほど人に教えるのが
苦手なように思います
教習所の教官は大変ですよねー、出来ない人が
できるようになったと思ったらまた出来ない人が
やってきて... なんか迷惑かけてスミマセン感あります
by ryang (2021-12-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。