SSブログ

爆風の大原にヒラメを釣りに出かける [釣り]

我々が大原のヒラメ釣りを予約すると
その後の予報で「強風に注意」とか
「今年一番の冷え込み」とかなるのはナゼなのか
という

今回も強い寒気が流れ込み全国的に…
という予報にガッカリ
しかし前日は雨と風が強くて早上がりしたそうなので
ヒラメちゃんたちは昨日の分も残っている、と
勝手にポジティブに考えて出かけます

午前1時半に起床
去年の最後の塩鮭でオムスビを作って
2時すぎに出発

車の中はとっても快適だったのだけど
4時半の大原はゴウゴウという音の強風
貼るタイプのカイロが無くて大丈夫か?
今のウエアはPVCだから水にはだいぶ強い
風が入ってこなければ大丈夫か??
IMG_7809.jpg
今更の心配をしながら乗船手続きをして出発
船宿はやっぱりあままさ丸

段々と陽が出てきた
IMG_7811.jpg

ポイントに着いて
風除けをしていた後ろのスペースから出たら
さささささささ寒い

語彙力を一切無くすほどの寒さ
これは最初に1匹釣ってアドレナリン出さないと
まじで体が凍える
本当に寒い以外に言葉がない

割とすぐに前で上がります
「ナイスサイズ!」と言われている
3kgぐらいらしい いいな


そうしたら私の竿にもガツというアタリ
しばらくしてまたガツ…

んーーーーしばらく待ってみて「乗ったかな」
と煽ってみると来ました

船長がタモ入れしてくれたけど
「えー小さい、これはリリースだ」
と言ったら船長が「後で見てみよう
とりあえずキープで桶に入れておこう」と
入れてくれた

パッと見で35cmぐらいしかないから
絶対リリースだけど、この爆風で極寒の中
いきなり「これはリリース」と離したら
体温も気力もダウンするという気配りと思われる

船長ありがとう
次はキープサイズ釣ります!

そうしたらまたしばらくしてゴンという衝撃
そして重たい

これはもう乗ってるだろう
グーッと煽るとめっちゃ重たい

「船長~~~」と呼ぶと船長が飛んできて
タモ入れスタンバイ

重くてポンピングしながらでないと
上がってこない なんせこの時付けていた錘は
指示通りの80号、300gもあるのです

「重いです」と言うと「でかそうだ!」
上がってきたのは確かに大きい!
「やったーこれは大きい」と言われて
一安心

やったー
3BEDEF96-71FD-4323-B752-02FCE1BBAC02.jpeg

船長が〆てくれている間に
先ほどの小サイズのヒラメも写真だけ撮って
リリース
IMG_7815.jpg
比較物として手を添えてみたけど
本当に小さい笑

オットは「いまアタリがあったのに」
「ガツガツときたのに」「イワシがいない」
「なんでボクは釣れないんだ」

………見てると早いのと竿の角度が悪い
錘のテンションをかけておきたいけど
竿を下げすぎるとアタリが出た時に
さらに重さを乗せる角度が維持できなくなる

もっと竿先を上げた方がいい、と
いっちょ前に偉そうにアドバイスしてみる

しばらくしたらオットが「きた」
重そうにリールを巻いている 
竿先がすごく叩かれている

「ヒラメ…?」「わかんないけど重い」

すごく魚っぽいシルエット
「イナダだ…」

「あっ」
IMG_7813.jpg
「ちょっと待って」
IMG_7814.jpg
暴れるイナダをとっ捕まえてリリース

イナダはブリの幼魚で脂がないので
サッパリしすぎている
南蛮漬けとか美味しいとは言うけど
費用対効果があまりないというか
そこまでしてイナダ食べたくない

その後もイナダを釣るオット
IMG_7817.jpg
学習してタオルを使っている笑

イナダは小さいけど丸こいし
上げてくる時に結構暴れるので大変
「やっぱりイナダだ」となった時のガッカリ感ときたら
という感じ

そんなこと言ってたら私にも来た
これはイナダだー、と言ってたら
本当にイナダ

中乗りさん(船のスタッフ)が取り込んでくれたから
そのままリリースで良いですと言ったら
「置いといてください、船でいただきます」
そうなんだ

そうしたらさらにイナダを釣るオット

「なんでボクにはイナダしか来ないんだ」
んー、なんでだろう笑

私にはヒラメが来る
でもまだ食べるのヘタクソです、っていう
小さいアタリ

上げてくるとやっぱり40cmないぐらい
肉の厚さとしては結構あるけどいかんせん小さい

写真だけ撮ってリリースしたり
もはや撮らずにリリースしたり

ちゃいちー
DSC04152.JPG

そうこうしていたらオットが「きた…」と
地味に糸を巻いている

おおー!ついに!

と思ったらこれまた小さい
船長が「リリースだな!」って
言っちゃったぐらい小さい

オットの座布団と並んで写真だけ
IMG_7821.jpg
ハイッ リリース!

くーッ
私もリリースサイズだー
DSC04156.JPG
船長に「小さいのにうまく食わせてるね」
と褒められてしまったぐらい小さい

その後釣れた1枚は50cmはありそう
「これはOKだよ!」と言われてホッとした
直後に釣れた小さいヒラメと共に
IMG_7819.jpg
小さいほうは速攻リリース

オットが「きた…」とまた小さい声で糸を巻いている
疑心暗鬼なのか?この声量…
DSC04154.JPG
ホッとした本当に
良かったーオットにも釣れて

その後も小さいものを釣るツケモノ
IMG_7822.jpg
5㎏の大鮃は来なかったなぁ~~

結果、私は8枚(内リリース6枚)
オットは2枚(内リリース1枚)

二人で持ち帰ったのは私の大きい2.0㎏と
900gちょっとのと、オットの1.5㎏の3枚でした


強い北風にどうしようもなく
本当に修行で手の感覚もなくなり
キビシイ釣行だったけど楽しかった


帰りにお蕎麦屋さんで温かいお蕎麦を食べた
IMG_7828.jpg
温かいそばと言うのはほとんど食べたことがないので
これは大変珍しい

本当に、命の危険を感じるぐらいの寒さだった!

海ほたる辺りから見えた富士山
IMG_7829.jpg


帰ってきたらフクがクーラーを見に来ました
IMG_7837.jpg
「カーチャン、オレ早く食べたい」

5枚おろしにして昆布〆にするものはして
あとの柵はペーパーで包んでチルドへ

前回、普通の刺身より昆布締めの方が
だいぶ人気だった

お刺身と握り寿司
3AFC722A-2821-439F-B6B6-308992B47505.jpeg
またしても食べかけ笑
FF28782C-8EAE-453A-B621-10B58D305318.jpeg
あとは皮付きの柵を切って唐揚げも
7DBE794B-D509-4DA7-A40F-463FF509C1BE.jpeg
ヒラメの唐揚げ、めっちゃ美味しい
もう1/4身やっても良かった

あとはアラでお鍋
出汁がすごく美味しくて、体に染み渡る良いお鍋だった


今回、骨の周りに付いたヒラメの肉を食べたのは
大福と金時のみ

「うめーー」って言ってそうな顔して
モグモグ食べていた

大福はこれまでに、車海老は食べるわ
カワハギは食べるわヒラメも真鯛も鯵も食べている
なんともグルメ猫

ウチに来て良かったねぇ


nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

さる1号

温かいお蕎麦を頼んでしまうぐらい寒かったのですね
でも大きいのが釣れて良かったですね
刺身に寿司に唐揚げに鍋、くぅ〜、美味しそうだ(@ ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2021-12-21 06:52) 

ryang

さる1号さん
釣り船の上でゾゾゾゾゾという寒気が足元から頭まで
上がってきて、ジブリ映画で見る震えみたいになり
歯がガチガチガチガチと鳴りました
本当に寒くて寒くて、これで釣れなかったら
本当に低体温になっていたかもしれません
冬の釣りに貼るカイロは準備しておかねばです
by ryang (2021-12-21 20:50) 

yes_hama

これは良型のヒラメですね!
おめでとうございます。
おっとさん、タナが合わなかったからなのか、それとも餌が落ちる前に食われちゃったのか、むむむ。。。
刺身美味しそう、それ以上にから揚げも美味しそう♪
大福さん、口が肥えてきちゃったかな? ^^;
寒い中お疲れ様でした。
by yes_hama (2021-12-21 21:55) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます
オットは竿の角度が悪くて、錘のアタリを拾って
しまっているのでは??という感じでした
彼は底物の釣りは不得意分野です^^;
大福は子猫の頃から魚に興味がすごいです
私が台所に入る=魚かもしれない、と思っていて
こんにゃくを茹でていても目を丸くしながら
台所にきます笑 今のところ1番好きなのはカワハギ
ですかねぇ グルメ猫ですほんと!
by ryang (2021-12-22 10:39) 

kou

凄いじゃないですか(@_@)
やっぱり釣った後の料理ですよねー。うちは自分しか料理しないので羨ましい!
2ニャンはツケモノ宅に来て本当に幸せ(=^・^=)ですね。
by kou (2021-12-22 17:38) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
我が家も釣った魚については私しか料理しません笑
今回も柵にしたり昆布締めにしてから
実家に持っていきました
やっぱり4人くらいで食べるのが盛り上がりますね^^
魚が好きな猫と興味のない猫がいますが
大福は1番魚が大好きで、クーラーを見るとソワソワと
台所で見張ってます笑
by ryang (2021-12-22 23:34) 

Chobi.H.YAOITA

めっちゃ美味しそうです!
ryangさんちの猫がうらやましい~♪
by Chobi.H.YAOITA (2021-12-23 17:58) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
美味しいですーヒラメはほんと、寝かせてじわじわと
食べる楽しみがあります
我が家の猫たちは魚についてはだいぶ良いものを
食べています笑
by ryang (2021-12-23 21:19) 

のらん

わお♪ なんと立派なヒラメ!!!
猫たちも、舌が肥えてるね(@@;)
by のらん (2021-12-25 08:10) 

ryang

のらんさん
ナイスヒラメ釣れました^^
フクと金時は魚ー!てすごく寄ってきます
モチ君はイナダは美味しかったみたいですが
基本的に肉が好きです
猫も好みがあるんですねぇ笑
by ryang (2021-12-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。