SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 12・13時間目 [教習所]

この日は1時間目で足を踏んできた教官←根に持ってる

「ツケモノさん、次乗れる?」え?
「次の時間も空いてるらしいけど、どうする?」
乗りたいです!と言ったものの、…大丈夫かな?
この教官時々ちょっとアレなんですけど
まぁいい、少しでも進めそうなら進みたい


この日は三課題という、
一本橋・急制動・スラロームの練習です
クランクとS字はまぁあまり苦労しなかったので
「じゃあ三課題ね、ついてきて」

クランク中に教官が前で手を挙げている
なんだ?挨拶?じゃないよね
なんなんだろ…って進んで近づいて行ったら
「足元しか見てないからそういうことになるんだ」

へ?

「ずっと前から私が手を挙げて´ストップ’と
サインを出しているのに全く気づいてない!」

えええーーーーーー


「教官がなんかやってんのは分かってたけど
なにが言いたいのかわからなかっただけです
止まる時はこういうサインとか言っておいてください」

とか言えないので
スミマセーンて言っておく(小心者)


もうめんどくさー!


一本橋はいきなり落下 
グラグラとして安定しなかった
「なんで落ちたか自分でわかるかー!」

進入スピードが遅かったです
「そうだ!スピードが遅いってことは
安定しないってことだ!」
「頭を動かすな!手を動かせー、
バランスを崩す前に自分が先にブレさせろー」

おっ、確かに
有用なアドバイスだこれは

急制動については「壁を見るな!壁に突っ込むぞ!」
そんなこと言っても壁がある

この教習所は難所が多い
狭いが故に急制動が真っ直ぐのコースで確保されていない

スタート地点なんか優先道路を跨いでいて
「車両が来ないことを確認して発進、優先道路を跨いで
壁を避けるように曲がりながら加速してパイロンで
制動開始、停止線で止まる」

って難易度高いんですけど…
なんで外周の一直線のとこを急制動コースにしなかったのかと
恨み言を言いたくなるコース

壁を見るなと言われても進行方向に壁があるんだから
怖くて怖くて仕方がない

Uターンで突っ込んだ壁は急制動でも立ちはだかる

「いきます!」って優先道路跨いで
ブーンて壁までに加速すると満足して減速してしまう
制動開始ポイントで停止してしまうぐらい早すぎる減速

「どこでアクセル戻した!」
壁すぎたとこです
「そうだ!ここで戻してる!
ブレーキかけたのはここだ!早すぎるー!」
教官がバイクから下りてトコトコ歩いて
「ここだー!」って言うから笑ってしまう

しかしいちいち言われることに「はいっ!」
「そうでした!」「今回はできました!」とか
勢いよく返事してたら
教官も段々と表情が穏やかになってきて
「私はね、ここの先生じゃないから(また言ってる)
ここの若い先生たちと違って教え方はキビシイ、
普段大型とかも教えてるから」
だからなんなんだっていう話けど
(そしてここの先生たち優しくない人多いけど)
なんか機嫌良くおしえてくれるようになった


「次の時間も急制動やるぞー」
やっぱり続けてもう1時間ていうのに
若干後悔したけどもう遅い

「アクセルはここで戻すんだー!」
…お?なんかちょっとわかってきた
毎度思うけどエンジンブレーキがよく効くんだな

そして急制動の後すぐスラロームです
やっぱこれも難易度高い

急制動で停止した後に90度カーブしながら
スラロームに進入というコースです

ヒー

大変だこれは…と思ったけど
スラロームは意外と大丈夫っぽい
これはスキーと一緒だな、リズムよく

そうしたら「まぁ規定の秒数はいけてそうだけど
アクセル使ってって」

このアクセルワークが大変で
「スロットルをブン、ブンと回せ」というのだけど
ブーーーーンてS字コースに突っ込んでってしまった

「ブンだって言ってるだろー!」
って言われてるのにブーンてなってコースアウト
わーまた突っ込んじゃった

アクセルを回さなければススススーといける

スキーの時も「ヌメヌメ滑るなー!
しっかり乗れー!」って言われてたなー
ほんとにスキーと一緒(笑

そうしたら「もうアクセルについては言及しない」
って若干呆れられた
「規定の秒で行けてればいい」わーい

2時間ビシビシとしごかれて上達した感じする

教官にも「私は教え方はキビシイけどね、
最初の1時間でダメだったところが修正されて
成長を感じた」と言われて
「わぁー私も成長した自覚ありますー
嬉しいですー」ってなんか和やかに終わった

復習項目:なし

やったー

オット「またアンタそうやって
おじさんを篭絡して…」
してないよ、してない、全然
だって本当にできるようになったんだってば


次回まとめで見極めかな?
というところで終了


ちょっとずつできることが増えてきて嬉しい



nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

さる1号

検定は急制動のコースが難関になりそうですねぇ
by さる1号 (2021-12-24 08:37) 

kou

ryangさん着々と免許に近づいてますね!
いつだったか郵便局でアルバイトした時があったのですがバイクの練習があったんですよ。そこで一本橋は落ちるし止まれないわで局指導員に「ホントにバイク乗ってるの?」って言われたのを思い出しました。
by kou (2021-12-24 16:35) 

のらん

おぉ、ヨイショ作戦(?)で、いい感じになってるじゃないですか!
一本橋は、そこそこスピードに乗ってれば落ちないんだけど〜
私は、卒検のとき、ここの点は捨てる覚悟で、規定の秒数より早く通り抜けたわww
落ちると、そこで検定中止なのでね(^_^;
by のらん (2021-12-25 08:14) 

ryang

さる1号さん
急制動、難関です
優先道路を跨ぎながらスタートってもうすでに
ハードル高い上に、壁がぁーーー涙
by ryang (2021-12-25 21:51) 

ryang

kouさん
郵便局の配達も事前講習があるんですね
初めて知りました
乗り慣れてないバイクを操るというのは難しいです
橋から落ちるし止まらないわ... 私だけじゃなかった!
by ryang (2021-12-25 21:55) 

ryang

のらんさん
この教官はなかなか難しいキャラクターなのですが
オットも「拗らせてくるけど時々ハッとなる良いこと
言ってくれる」という時があります、...時々って笑
橋は進入にビビらなければ大丈夫そうです
あとはスラロームが苦手ですー!汗
コースアウトで検定中止にならないよう、
なんとしてもは走り抜けなければ!
by ryang (2021-12-25 21:58) 

Chobi.H.YAOITA

楽しそう~♪
体育系には懐かしいノリです
むかし習った着付けの先生を思い出しました
見たことない体型の人の胸元の始末がわからなくて
教室を巡回してる先生に視線で
(できません!助けてください!)
救援を要請したところ
「何とかしなさいッ!」と一喝されて終了
すがる生徒を蹴落とす先生でしたが
いまではこれが一番役に立つ教えとなっています(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2021-12-26 15:49) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
なんとかしなさい、ってまたすごいですね
教える技術、ってやっぱりあるなーと思います
自分が出来る、というのとこれから習得する人が
出来るように教えることができるというのは
全く別のものですもんね
厳しくても理不尽さがなければ良いです笑
by ryang (2021-12-26 19:34) 

てんてん

自動二輪の免許が取れたら人生変わりますよ^^
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 23:39) 

ryang

てんてんさん
良い意味で人生が変わるように、技術を磨きます!
今年もよろしくお願いします
by ryang (2022-01-05 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。