SSブログ

ツケモノ、腰を痛める [その他]

人生でかつてこんなに腰を痛めたことはない、
ていうぐらい痛めた次第

ことの発端は先週の子どもの診療介助
子どもてのは言って分かる子どもと
言っても分からない子どもがいて
キャラクターの問題とか年齢の問題とか

何されるかわからない、ていう恐怖があるし
だいたい白衣を来た人には良い思いがない
それを泣いて力いっぱい暴れるのが子ども

そして子どもは脂肪が多くてプクプク
点滴の針を入れるのはなかなか難しい
(これまたセンスの問題もあるのだけど
どんな悪条件でもサクッと入れられる先生は
やっぱりいてスゴーイ!てなる)

それで先週は点滴もそうだし腹部の超音波も
介助しなくてはならなくて、
これが色々悪条件が重なってものすごく時間を要した

そして絶対にその時の姿勢が良くなかった

看護師腰痛対策みたいのに
「長時間同じ姿勢は絶対避けましょう」みたいのが
あるのだけど、分かってるけどやらないといけない
医師だって諦めて良いことはわざわざやらない訳で
だからといって看護師が姿勢を犠牲にして介助につく、て
もうほんとにやめてほしいのだけど
誰か犠牲にならざるを得ない

子供に「もう終わるよー頑張ろー」て言いながら
マジで決着つけてくれと心から願った

あーイタタタ、て立ちあがろうとしたら
めちゃくちゃ腰が痛い

そこから「あれ?これダメなやつ?
まさかだよね?」が開始

日本のナースはボディメカニクスとかいって
結局なんでも自分の力でどうにかしてしまう世界で
ひとたび腰痛となるとボディメカニクスとか
寝言にしか聞こえない
そもそも同一体位を避けるって
避けられてたらとっくにやってるわ

そんで仕事開始時に腰痛ですと申告したところで
だいたいそんなの職業病的なところあるもんで
「無理しないでくださいねー」とか言って
別に負担が軽くなるわけでもなく
「倒れるなら明日にしてくれ(今はやめて)」状態
 
そんなわけで腰椎ベルトして
良くなったと暗示をかけてロキソニンのんで
毎日仕事していたのだけど

昨日、決定打をやりました

救急隊が搬送してきた患者を
ストレッチャーに乗せ替える時になぜな分散する隊員
なんで?と思いながら加わったら、
移動に引っ張る側が私1人

え?

ここで「いやこっち側もう1人きてください」て
言えば良かったんだけど、
まぁあと隊員3人いるから大丈夫かな?
と思ったのが大きな誤り

「ちょっと!ちゃんと力入れてよ!」ていうぐらい
ものすごい負荷がきた やられた

この時に「ボキ」と音がして「!!!」言葉が出ない痛さ

救急隊に「大丈夫ですかぁ?」とか言われて
大丈夫じゃないよッ、アンタらが勝手に散ってから
この重たい人を救急隊で移動させなかったせいで
よくも、ていうぐらい激痛

でもそんなこと言ってる場合じゃないから
「大丈夫です」←死ぬほどではないです的な
その後はヘルパーさんに手を借りて搬送諸々

その後書類仕事をしようとしたら
だめだ痛い、座っていられない
さっきの救急隊にやられたのが本当に致命的になった
でもやらなくちゃいけない提出期限のあるデスクワーク

「いや、痛くない、気のせい!」
自分の腰痛を認めない、て認知を歪めて
乗り切ったけど、オットに迎えにきてもらったら
今度は車から1人で降りられない

そして家に入ってご飯を食べようと食卓に座ったら
痛くて痛くて座っていられない
お行儀悪くてごめん、て両肘ついて
腰椎への圧を分散させてないと座っていられない

さすがにヤバいのは分かる
看護師人生最大の腰痛
これはもしかして圧迫骨折かもしれない
私の年齢からしてまさかと思うけど可能性はある
ギックリ腰ってボキなんて音するっけな
ただの関節液の音ならいいけど
なんか衝撃きたのが不安
麻痺とか痺れとかは無いから
とりあえず痛みの対応だけど
座っていられない寝てもいられない
寝返りもできない

腰椎ベルトなんか全く役に立ってなくて
もう筋肉が痛いのか骨なのか分からないけど
とにかく痛くてロキソニンも効かない
トイレもひと苦労すぎてオムツにしたいぐらい

上司に報告して翌日の仕事を休んで一般外来を受診、て
今日朝イチで行ったら病院が暗い

え?なんで?

「ゴールデンウイークだったー!!」 orz
救急だと世間の休日に疎くて麻痺ってる

そして帰ってきたらネコが枕の上に盛大に吐いていた
もーダメだ買い換えないと
つーか腰椎だけでなく頸椎までアカンことになったら!
Amazonでポチ

踏んだり蹴ったりではないか

勤務交代つったって、こんな世間が連休の時に
「あなたの休み、代わってください」とか迷惑すぎる

明日の仕事は大丈夫なのか
大丈夫じゃないけど
業務で腰にかかる負荷を減らす、て
そもそもできない話だから
「そんな腰痛なら休んでください(今日じゃなくて)」
ていうぐらい体力勝負なわけで

そして座っていられないというのもだいぶ痛手
提出期限の締め切りがあって 
今はどこの部署もその立場の人は必死

寝転がってiPadでPowerPointに向き合いながら
寝転がってると眠くなってiPadが顔面を直撃
泣きっ面に蜂

でも昨日帰ってきた時よりはマシ
てことは圧迫骨折ではなさそう

明日の仕事でまたぶり返しそうで怖いけど
病院に居ればとりあえずなんとかなるだろう
役に立ってない腰椎ベルトで締め上げて
とりあえず行かねば

今日は本当にトイレとベッドと
夕飯の時のダイニングテーブルしか動いていないのに
お腹が空いて「痛い」とか言いながらご飯は食べた

死にそうなサインはない
その点では大丈夫

そう、結局仕事行くと「大丈夫」て言いながら
ものすごく無理をしてしまう
基準が「死ぬか死なないか」にグッと引き上げられるから

私に「腰痛いから無理ー」て
言えるだけの図太さがあれば良いのだけど
あったらこれまでの人生こんな苦労してない

勤務表は何回見ても
「ゴールデンウイーク?なにそれ」みたいな勤務だし


横になってるのが1番だけど......無理だなぁ


タメイキ



nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

さる1号

腰、かなりの重症ですね
自分が最初のギックリの時もこんな感じで座ることもできず寝返りもうてずで奥さんの介護無しでは何もできなかったです
この状態でも仕事とは@@)
慢性化しないといいのですが・・・
by さる1号 (2023-04-30 07:39) 

ゆうのすけ

お気持ちお察しいたします。
すぐに治らないのが辛いんですよね。少しでも横になる時間が出来ることを祈っていおります。
ご無理なさらないでくださいねとも言えないのが辛いんですが お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-30 12:14) 

sakura

腰を痛めた翌日も出勤⁈
職業柄お休み出来ないのは本当大変ですね。
あの時あーしておけばっと後悔する気持ちわかります。私もいろいろ我慢してしまうので。
そして私も最近また腰痛に悩まされています。
難しいかもしれませんがお大事にしてください。早く良くなりますように。
by sakura (2023-04-30 18:24) 

kou

腰痛程辛い物はないですよね。お察しします・・・。
自分も昔やりましたが、指先を動かしても痛くてしんどかったです。以来腰痛が癖になってます。
お大事にしてください。
by kou (2023-04-30 18:27) 

よいこ

ポキはもう怖すぎです
もっと先の体のことを考えて、同僚に迷惑をかけて欲しいです。
私は30代でやった関節がずっとダメダメで、何かの拍子に悪化して悩まされているので、トイレに行けないレベルの腰痛なら、休んでほしいなと思います
by よいこ (2023-04-30 18:55) 

てんてん

大変ですね、しかもこんな時期に・・・
僕は2度ほどギックリ腰を経験しました。
ギックリ腰は音がしますよ
ギクッ!グキッ!ブチッ!人によって表現は違うようですが、筋肉か筋か何か切れたような音が
病院に行ったら絶対安静と言われて1週間休みました。
どうぞお大事になさってください。
by てんてん (2023-04-30 21:51) 

mio

読んでいるだけで冷や汗が出てくるほど
わかりみすぎます。わたしは何故か30代
の時が一番腰が弱くて、なんどもギック
リ腰をやらかしてました。魔女の一撃を
食らった瞬間に音はしたことないけど、
尻から背中の筋がピキーンって硬直する
感じが蘇りました。そんな状態なのにお
仕事が休めないなんて、医療従事者のみ
なさんには頭が上がりません。どうぞお
大事に。
by mio (2023-05-01 10:09) 

ryang

さる1号さん
ヤバいですね、腰痛
今日はブロックしてもらったら痛みが軽くなって
わーすごーい!て喜んだのですが、自部署に戻って
書類仕事などやっておたらあっという間に痛みが...
習慣化しないようにしたいですけど涙
by ryang (2023-05-01 20:53) 

ryang

ゆうのすけさん
ゴールデンウィーク、休みが1日だったのが
もう1日増えました しかし転がってるだけで
休まれたスタッフも地獄、お世話するオットも地獄
という、誰も幸せで無い休み...
でもありがたくもう1日転がっておきます
by ryang (2023-05-01 20:55) 

ryang

sakuraさん
ありがとうございます
そうなんですよねー
もう若くないから若いスタッフと同じように働くのは
キビシイんだな、て思いつつ、でもやらねばならぬで
頑張ってしまいます...あー冷や汗
by ryang (2023-05-01 20:59) 

ryang

kouさん
腰痛持ちではなかったので、ここまでひどくなるとは
思いませんでした
ストレッチをしようにも起き上がれないって
家だと気持ち的に甘えて本当に動けません
これはほんとに慢性化したら困りますねー...
by ryang (2023-05-01 21:04) 

ryang

よいこさん
そうですねー
病院はギリギリの人数で交代勤務しながら
チームで仕事をするので、なかなか休みが難しいです
1人が休むと交代要員を絞り出すのにすごく大変で、
単純に休ませるとなると残ったスタッフへの負荷が
無理ゲー、てなって、ドミノ倒しになったり...怖
あーー3日ぐらい休みたいなーーー
by ryang (2023-05-01 21:10) 

ryang

てんてんさん
今日受診したら骨は大丈夫だったので良かったです
「しっかりよく休んで」と言いながらブロックして
戦線に戻される、て感じです
職場が病院てよく考えたら恐ろしいですね笑
by ryang (2023-05-01 21:13) 

ryang

mioさん
腰痛に悩まされる方多いですね
今日整形受診したら「湿布で皮膚がかぶれてるから
湿布はしない方がいいねー」て、湿布はしてないのに
腰椎ベルトで締め上げすぎてアセモになってたという
こんな波状攻撃あります?て感じでした
処方されてるロキソニンで胃潰瘍になる流れ笑
本当、ゴールデンウイークで3年ぶりー!て
人がたくさん出歩いて熱だして苦しい、て患者が
増えるだろうなと連休中も連休明けも憂鬱です...
by ryang (2023-05-01 21:18) 

yes_hama

うわぁ、かなり酷い状況ですね。。。
一日でも早く回復されること願ってます。
でも状況的に考えて、これって労災にならないのかなあ。
by yes_hama (2023-05-01 22:12) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございますー
ほんと、はやく治さねば...
労災かどうか、どーなんでしょうね
長引く場合は考えても良いかもしれませんねぇ
by ryang (2023-05-02 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。