SSブログ

姫野の親子丼用鍋を買う [ごはん]

ばばーん
IMG_5243.jpeg

また姫野のお鍋
親子丼用です

親子丼鍋は以前もAmazonで日本製の
ステンレス鍋を買ったのだけど
まぁ張り付く

張り付くけどいいかぁ、みたいな感じだけど
あまりにも成功!てならないから
使わなくなり、年末の大掃除でドナドナ

しかし卵とじの丼ってたまに食べたくなる
基本的に丼というのはあまり好みではないのだけど
養鶏場の美味しい卵を買うと時々
「親子丼もいいよね」みたいな

鍋、買おう

それでオットが先攻
IMG_4838.jpeg
細切りしたかまぼこも入れる

産みたて卵を溶きましてー
IMG_4839.jpeg

流し込みます
IMG_4841.jpeg
ちょっと出汁を飛ばしすぎたんでないのか

わぁ美味しそう
IMG_4844.jpeg

「ぐっ、ダメだ張り付いた」
IMG_4845.jpeg
やはり出汁不足になった模様
でもこれまでのステンレスの鍋より
マシな張りつき具合

丼のあのタレ?出汁?の染み込んだご飯てのがまた
美味しいかどうかの分かれ目なのよねー
て思うと、あんまりビタビタなのもちょっとなぁ
しかし飛ばしすぎると張り付くもんね

後攻ツケモノは上記の点に注意して!!

出来たー
IMG_4846.jpeg
パカッ
IMG_4847.jpeg
美味しそうー♡
私は硬め+半熟ぐらいの卵が好き

「いいなーそれほんと美味しそう」
オットのは味は同じだけどかなり硬そうで
確かにあまり美味しそうには見えなかった
でも味は美味しかった

それでお鍋は2つ目も購入したのでした

卵とじしている時間というのは
5分ぐらいの間ではあるけど、
丼という食べるのも早い食べ物において
5分の時間のズレはなかなか大きい

特に私は、一緒に食べてる人が
いつ食べたのか気づかないぐらい、
気づくと食べ終わってる!て言われる速さで
これはもう治らない習性(治す気もない)

待っている間に余熱で卵の硬さが 
変化してしまうのも悲しいし
やっぱり同時に出来た方が良い

姫野のお鍋、やっぱり素敵
また親子丼やろう



nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

みうさぎ

良いね良いね
予熱を考慮すると
もっと良いよー素敵な親子丼次回は上手く出来るよ

by みうさぎ (2023-07-16 06:32) 

さる1号

親子丼用鍋、いいなー
自分も欲しくなってしまった^^;
蓋つき丼もあるのがいいな
by さる1号 (2023-07-16 10:09) 

ryang

みうさぎさん
予熱の考慮大事ですね
オットは「途中までイイ感じだったのに
最後しくじった」て悲しんでました
味は美味しかったので良かったです^^
by ryang (2023-07-17 11:10) 

ryang

さる1号さん
姫野の親子丼鍋、オススメです
蓋付きの丼、雰囲気ありますよねー
カツ丼なども作りたいと思います^^
by ryang (2023-07-17 11:12) 

yes_hama

親子丼用鍋、刻印してあるところに風格を感じます。
親子丼、美味しそう。丼の柄もいいですね!
卵とじやあんかけにすると、ご飯が飲み物に変身!? ^^;
by yes_hama (2023-07-18 22:16) 

よいこ

ツケモノさんのお家は道具も本格的だから、目でも絶対うまいやつですね ^^

by よいこ (2023-07-19 10:52) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです 姫野のお鍋にはみんな刻印があって
重厚感あります^^
この丼は伊万里の量産型ですが、先輩から
「これ...吉野家の持ってきちゃったの?」て言われて
ちちちちがいます!!て慌てました笑
by ryang (2023-07-21 00:47) 

ryang

よいこさん
弘法筆を選ばず、とはいかず、足りない腕をカバー
してくれるツールを探しています汗
親子鍋は変えて良かったです^^
by ryang (2023-07-21 00:49) 

いすと

絶対美味い!

by いすと (2023-07-25 18:17) 

ryang

いすとさん
ありがとうございます
美味しかったです^^
by ryang (2023-07-29 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。