SSブログ

外観はある程度大事にしたほうが良いのかもしれない [雑記]

最近何かと話題の「どんな格好をしようが
いやらしい目で見られて良いわけではない」
みたいな話があるけど

まぁ人は見た目が6割、てメラビアンの法則では
言われているし、何だったらノンバーバルな
コミュニケーション要素として見た目9割
なんて話も聞いたことがある

まー私も若かりし頃は散々痴漢にあって
嫌な思いをしながら通学したし
しかしスカートは制服だったから
痴漢に遭うために履いていたのではなくて
単純に制服なだけ、「お触りOKのサイン♡」
なんてものでは無い

なんだったら家族にだって触られるのを
嫌がってギャーと悲鳴を上げる始末なのだけど
単純に面白がったり「またまたぁー、
私だからツケモノちゃんに触って良いよね」て
謎に自意識過剰な人とか
自分的に好きな相手が近くにいたら触って良い、
みたいな頭おかしいヤツもいて
殺意しかない、てこともよくあった

白衣を着ている時はエロも真面目も
関係ない、同じ白衣だから
単なる仕事着でしかない

触んなボケ

こちらがどんな格好をしていようと
触られるのは嫌だと明言していようと
触るやつは触ってきて、払おうもんなら
態度が悪いと逆ギレするという、
人の体に安易に触るやつはというのは
性別問わずに本当にどうしようもない、
頭が悪いにも程があるヤツばかりなんだけど
困ったことに自覚がないから手に負えない
んだよなぁ、

そんなこと思いなが先日美容室に行った
なんと1年ぶり

なんかバイク乗ってると髪の毛は
お団子にしてるのが良いし
前髪は目に刺さると嫌だから
オールバックにしてた方がいいし
とにかく「自分にとって邪魔じゃない」
ていうのがアウトカムだった

けど、新しいバイクの納車まではしばらく 
間が開くし、なんかもう本当にBBAていうか
山姥みたいかもしれない、というか
ドラマのVITANTを面白く観ていたら
お風呂入る前に洗面室で気づいてしまった

「ねぇ、私、チンギスみたいじゃない?!」
オットがお茶を吹き出した次第

「それは....自分の妻をあのチンギスみたいだ
と言うのは気が引けるものがある、けど...」

「けど、て、似てるよねぇ!」と言ったら
挙動不審になってしまった

オットが返答に困っている!

こんな鬼嫁なあげくに
外観までチンギスになってたなんて
ごめんよオット
毎日ちょっとずつの変化だったから
そこまでアレだとは自覚してなかった

因みにVITANTの公式からチンギスを召喚
日曜劇場『VIVANT』|TBSテレビ.png
ぶっはー

仕事場では私のことをおっかねーと言う人もいるけど
コアなファンはソコソコいるから(←え)
「フン、見た目だけに騙されるのはアホだ」
とか思ってたけど、さすがにチンギスはマズイわ

そんなわけで、1年ぶりに髪を切って
前髪を切ってパーマをかけたら
すごく温和そうに見える

美容師さんも「おおっ、これは我ながら
なかなかの変貌じゃないですか!」とか
言っちゃったぐらい、えらい変化


そしたら職場でも整体でもみなさん口々に
「ツケモノさん髪切ったんですね
とても素敵です!」「良い感じです」
「似合ってます」

あらーー、ありがとうございます

なんか皆さんから好意的なことを言われて
「やっぱ見た目ってそこそこ必要だな!」
て思った

やはりどう見られるか、というのは
それこそ非言語的にコミュニケーションが
発生するわけで、相手はそれなりに
メッセージとして受け取るから
人と接する場所での外観というのは
「自分1人がやりたいことをやる」
のではなくて、その場に相応しいかどうか
私を見た相手はどう思うのか、
というのを考えた上で調整する必要がある
てことなんだろう

もしかしてちょっと無駄に職場のスタッフを威圧してたかも

他者からの強制は必要ないし
見た目6割ならあと4割、仕事すれば
わかるもんね、て思ってたけど、
やっぱり立場とかなんだかあると
その6割の印象は大きいし、
見た目と立場を加味したパワーの大きさ
というのはなかなか危ういもんで
こんなに見た目が温和になるなら
早く整えておけばよかった


ちょっと後悔(ていうか反省)



nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

よいこ

チンギスと言うタレントさんがいらっしゃるのですか?
いやーなかなかの面構えですな・・・^^:
私は前髪を下ろしてからは、後ろでくくっていた若い時より若返った感じがしています
by よいこ (2023-08-25 08:18) 

ryang

よいこさん
チンギスというのは今TBSでやってるVITANTという
日曜ドラマに出てくるバルカ警察のめちゃキレ者です
私はここまで体格よく強い感じはないですけど(多分)
前髪があると邪魔だなぁとは思いますが
やはり前髪があると若返りますねー笑
by ryang (2023-08-25 16:37) 

ハリネズミ

1年ぶりの美容室、そんなのはまだ序の口ですよー。
なんと私、この9月で丸3年、美容室に行ってません。
「伸ばした」のではなく「伸びた」髪は、ショートから超ロングに、もう腰のラインを超えてどうしたものかと・・・・。
実は髪が重すぎて、最近、肩が凝るんです(^^;)
見た目、ちょっとは気にしなくてはですね。
100均で髪用のハサミを買ってきて、自分で切ってしまおうかと思ってましたが、美容室に行くことも検討してみようっと。
by ハリネズミ (2023-08-25 17:00) 

ryang

ハリネズミさん
3年ー!!大先輩!!それは確かに重いでしょうね
髪って伸びたら伸びたで結べちゃうから
美容室行かなくてもいいか!てなっちゃいますね
私はモノグサなのでだいぶ面倒でした笑笑
by ryang (2023-08-26 00:15) 

さる1号

自分も昔はチンギズだったのに、今はスカスカTへT
ちな、髭を生やし始めたきっかけは髪を切ったからw
by さる1号 (2023-08-26 07:00) 

kou

お馴染みの床屋さんが7月の水害でまだ営業再会できていないので本当に困ってます(>_<)
人は大体が見た目で、こんな風に見られたい願望がないのは嘘だと思います。
あんな下着みたいな恰好で規制ラインを無視して自ら飛び込んだらダメですよ...
by kou (2023-08-26 07:20) 

ryang

さる1号さん
ぜ、全体の毛量調整てことですね汗
やっぱりバイク乗ると前髪邪魔ですもんねー
by ryang (2023-08-26 17:24) 

ryang

kouさん
秋田の水害は大変でしたね
まだ復旧されないとのことで心配ですね
まぁやっぱり、人も車もバイクも、どう見られるか
というのはありますよね
人のためにする格好ではなく、自分をどう見せるか
というのはあるし、芸能人なんかはイメージ直結
ですから、難しいところですよね
スペースの確保なんかは必須と思います

そういえば昔、だれだったか忘れたけど
大関ぐらいになってたお相撲さんが、花道でベチベチ
叩かれることに憤っていました。一般人からすると
分厚い体で多少なら叩いても大丈夫そうに見えます
けど、地味に痛いのと、体が資本なので触らないで
ほしいということを言っていて、相撲取りも触って
良いなんて言ってないのに勝手に触られて気の毒に
と思ったという記憶があります
by ryang (2023-08-26 17:33) 

yes_hama

チ・・・チンギスさんっすか。^^;
でも素敵にイメチェンできて何よりです。
私は子供のころから床屋が嫌いで、かなり昔にTV通販で自分でヘアカットできる「Flowbee」なる商品を購入し、それ以降、理容店にはもう何十年も行っておりません。^^;;
「見た目は気にしない」とは言っても、その許容範囲は人それぞれかもしれませんね。難しいです。^^;
by yes_hama (2023-08-26 22:39) 

みうさぎ

温和な人に変身ですね。
雰囲気て大事〜笑顔あれば
チンギスしてても良いかも?
第一印象大事髪型で変わるのも不思議ですよねっ
内面からの優しさで溢れていることでしょう?(笑)

by みうさぎ (2023-08-27 08:12) 

ryang

yes_hamaさん
チンギスは体格も良くて背も高いから随分と強そう
ですけど、まぁ近しいものが...笑
まぁ、イメージはありますから、自分としては
どういうつもり、というのが周りに正しく伝わる
というのが大事ですね。やはりTPOてのもありますし
場面に相応しい様相の一環てことですかねー。
by ryang (2023-08-27 18:04) 

ryang

みうさぎさん
そうなんですよ、だがしかしこのマスクのご時世で
チンギスがマスクをしてても笑顔がわかるというのは
なかなかの大爆笑になるわけで、それは難しいという

でも前髪でかわいらしく?なったのでとりあえず
第一印象はヨシとします笑
by ryang (2023-08-27 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも中高生の頃は、制服で満員電車通学だったので、週に四日はチカンに合ってやした。
夏休みや冬休みの予備校の夏期講習で、私服で同じ時間に乗ると、ほとんど合わないんでやすよね。
ほんと、チカンは制服が大好き、あれで、セクハラには相当免疫つきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 12:38) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、制服のスカートで満員電車て地獄ですよね
今時の高校生はテニスのスコートみたいに短い
スカートですけど、あれはどうしてるのかなぁ
パンツ見えても良いとかじゃなくて、触られるけどな

痴漢、いま思い出しても気持ち悪いです
あの「やってもいい」と勘違いしている思考と
不潔な手がどうしても許せません!
by ryang (2023-08-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。