SSブログ

ドクダミ ウルトラ抽出 [石けん]

パーム油が届くまでの間、ドクダミエキスをどうやって抽出するのか?を
調べています。

もうドクダミ化粧水自体、焼酎に生の葉を入れるだの乾燥した葉を入れるだの
水で煮出すだの(これはお茶でないか?)なんだのと色々な流派があり
効能も乾燥がいいのか生の葉がいいのかもよくわからず、混乱。
誰か根拠と共に教えてください、という感じです。

で、石けんに入れるには、乾燥させた葉を精製水で煮出したものを
ノーマルの精製水の代わりに入れるつもりでいたのだけど
なにやら石けんに入れるエキスを十分出すにはウルトラ抽出なるものが
あるらしいんですね。

アルコールで水溶性のエキスを出し、その後オイルで脂溶性のエキスを出すらしい。

なーんかすごく良さそう!

仕事帰りに薬局で無水エタノールを買ってきました。
これにドクダミを何gか入れて、同量のエタノールを何ccか入れるらしい。
ホウホウホウ。ナルホド。

ビンの中に乾燥葉を入れます。
同量のエタノールを... え?同量の、って、ドクダミ自体が20gだと
20ccてこと...?足りなくね??ドクダミ20gもビンにギューギュー入れたけどかさ張る。
相方さんにフードプロセッサー借りて細かくするか?
エタノール全然染みてないyo! うーむ。

エキスが出ればエタノールが多くても最終的にオイルを入れて
抽出後に気化させたらいいかと思う。
...合ってる?

結局、ビンには20gの葉と200ccの無水エタノールを入れてみました。
時々ビンをブンブンと振って葉っぱにエタノールが回っておけばいいか。
...合ってる?

そんなわけで、コレ。
F1000181.jpg
ビン半分ぐらいにエタノールがありますが、早くも緑色になっています。
乾燥葉を水で煮出すと麦茶のような色になるのに、エタノールだと緑になり
葉っぱも緑がかってきました。なんとも不思議です。

ウルトラ抽出したものに、精製水で煮出したドクダミを使えばいいのかなぁ。

まぁモノは試しで、実験です。

...と思っていたのですが、エライことになりました。
翌日オリーブオイルを300ccぐらい入れて1日置き、湯煎にかけてみました。
が、エタノールが飛ばない。

いつまでもアルコール臭が飛ばないのです。
やはり200ccのエタノールは無理があったか...。

というか、いつまでも湯煎にかけていたら
オリーブオイルがダメになってしまわないか?

どうしよう。フキデモノだらけになる爆弾石鹸になりそう。


早くも失敗の予感です... orz


もう一度、エタノールを葉と同量にして抽出しなおすか。

はぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0