SSブログ

魚種豊富と子供の紹介 [釣り]

今日は下田に行ってきました。
前回は雨にお見舞いされて手ぶらで帰ってきたから、リベンジ。

寝ていたら「子ネコだっ」という相方さんの声。
ガバッと起きると犬走りでした。

あれ、サビちゃんじゃないの。
IMGP3020.JPG
「子猫って言わなかった?」「言ったよ。ホラ。」
IMGP3021.JPG
キャイーン[黒ハート][黒ハート][黒ハート]本当だ!!
もう1匹いたけどすばやく走っていってしまった。

移動するサビちゃん。 私もここで降ろしてもらいます。
IMGP3022.JPG
ご飯あげますよ~。
IMGP3023.JPG
あー、この前から時々お腹が大きいと紹介してきたこのサビちゃん、子供を見たのは初めてです。
やっぱりただのオデブじゃなかったんだね[るんるん]

よーくみると1匹子猫がじっとこっちを見ています。
IMGP3025.JPG

シャム子さんも来ます。
IMGP3024.JPG
シャム子さんも多分子供がいるはずなんだけど...

パンダ柄のボスに挨拶をして堤防に行きます。
IMGP3026.JPG
IMGP3028.JPG
暑い。

死んだほぼクロちゃんと巣立ってしまったグレーちゃんのお母さんが一人ぼっちで寝ていました。
IMGP3031.JPG
ん??お母さんも巨乳になってないか...??

サビちゃんがじーっとこっちを見てご飯のお代わりを要求するので、戻ってみると...
IMGP3032.JPG
いっぱい居る!!

これはシャム子さんの子供でした。
「なんか用なわけ?」子猫を守る母でシャーシャー威嚇するシャム子さん。
IMGP3034.JPG
IMGP3036.JPG
驚かせてごめんね、ご飯食べてね...。 魚パウチを空けてきました。

ママ同士でお代わりしたあとはマッタリと授乳中のサビちゃん
IMGP3035.JPG

いきなり釣りから逸れましたが、堤防では相方さんがすでに投げていました。
私も第一投!

なんかきたよ! でもキスじゃなさそうだー、と言いつつ引いてくると
コレでした。
IMGP3038.JPG

ううーん、ベラかぁ。数がそろえば良いんだけど、1匹だけだし元気だし
リリースしよう。

第二投!

またなんかキタ! 相方さんが見守る中引いてくると、ウミスズメさんでした。
IMGP3040.JPG
目の形はかわいいんだけどねぇ。リリース。

第三投!
ビッビッビッと強いアタリがきます。でもキスじゃなさそう...
チャリコさんでした~。元気なのでリリース。
IMGP3041.JPG

第四投!
なんと木の葉なヒラメが釣れました! 
けど、取り込んだときにブラーンとなったらそのままボチャンと落ちて帰っていきました[がく~(落胆した顔)]
写真だけ撮りたかった[ふらふら] セルフリリース。

でも投げるたびなにかしら釣れるので楽しい。

この間にも相方さんはミニカワハギだのメゴチだのと釣っています。
今日は魚種豊富だけど...[ふらふら]
「次、あなたにはキタマクラがかかります」と予言をすると
「ぅわーん、ツケモノめ~。変な予言するからだ~[ふらふら]
IMGP3042.JPG
なんと本当にキタマクラを釣り上げる相方さん[あせあせ(飛び散る汗)]

堤防の反対側ではウルメイワシの小さいのとか、カタクチイワシとか釣れていました。
子供たちが「パパ釣れた!」と入れ食い状態になっているし、人口密度は高くないので
私もネコのお土産用に少々お邪魔します。
IMGP3045.JPG
15cmぐらいあります。

ピコピコと上がるイワシを忙しくバケツに入れている間、たらしていた糸が左に行っていました。
ん?? 上げてみるとコレでした。
IMGP3052.JPG
アイゴでしたっけ?

通りがかりのおじさんが「これは背びれに毒があるけど食えるよ」と言いますが
今日はいいや...(汗 リリース。

マッタリした時間が流れます。相方さんはメゴチに苦しめられていたけど...
IMGP3054.JPG IMGP3055.JPG

イワシも20匹ぐらい釣ったし、私も投げようっと。
中ほどに移動した堤防からバビューンと投げると、グッグッとなにか引きます。
...重い。

「絶対フグだと思う。重いけどこの感じ...。」と上げてくると、

なんとーっ!

25cmのカワハギ先生でいらっしゃいましたっ。
IMGP3057.JPG

ちなみに、朝相方が釣ってたミニカワハギはコレ。
IMGP3037.JPG
ケケケ。

それにしてもキスがこない、と渋い顔をしている相方さん。
もうお昼だし、そろそろ撤収するかね?とか言いながら、やめられない様子。

「暑くてどっか行っちゃったのかしらね~。
私は食べられる魚が釣れるならいいけどね~。」と投げていると、
IMGP3058.JPG
アハハハハハ 釣れたよキス。

「僕も釣りたい! 」とフクレる相方さん。
投げるとよくチャリコがかかってはリリースしていました[たらーっ(汗)]

イワシはまだ釣れていて、地元のオトーサンたちが「オネーチャンも釣りなよ」と
誘ってくれたけど、もうたくさん釣ったから写真だけ撮ります。
IMGP3060.JPG

いよいよお腹がすいたので、撤収します。ネコにご飯あげてこよう。
あっ、茶トラちゃんじゃないかーっ。久しぶり!! 巣立ってしまったクロ(私が一番仲良しだった)と
いつも一緒にいた茶トラ、クロと一緒に居なくなったと思っていたけど、久しぶりに再会でうれしい。
IMGP3065.JPG

お土産どうぞ~。
IMGP3066.JPG

船乗り場のオトーサンがお昼を食べながらご飯をやっていました。
IMGP3067.JPG
仲良し。

サビちゃんがいないなー。

海上保安庁側の駐車場に居ました。
相変わらず「ご飯くれろ」という顔で鳴きます。

サビちゃんもイワシどうぞ。
IMGP3069.JPG
IMGP3070.JPG

どうしよう?このまま子供のところに行ったら危険だわ...と思うのか
フェイントのようにウロウロするサビちゃん。
IMGP3071.JPG

朝みかけた車の入れない敷地にイワシを置いてきました。
あとで見たらなくなってたから無事に全部食べたっぽい。

ガリガリ君は手を使ってイワシを食べます。
IMGP3074.JPG

最後にまたシャム子さんたちに魚パウチをあげて帰りました。
IMGP3075.JPG

あー、ついに子供たちを見ました。
ネコとご飯を食べていたオトーサンが「よくここまで大きくなったわ。
いつも大きくなれねんだわ。育たねえの。」と言います。
たぶん、車のほかにもカラスやトンビが狙っているのでしょう。

次来た時にもみんな元気だといいな[揺れるハート]

また誇宇耶でおそばを食べます。
相方さんはやや熱中症のようになっていて、辛味大根そばは無理そうと言いながら
天ぷらそばを食べていました。
IMGP3080.JPG
私はいつも辛味大根そば。
IMGP3081.JPG
いつものそばがきも。
IMGP3082.JPG
IMGP3083.JPG

帰りはすごく疲れていました。
宇佐美の手前で仮眠後に帰ることにします。

夕飯どうしようか??
多賀で旬蔵というお店に行ってみよう。
IMGP3085.JPG

お客さんがほとんど居ません。アレ、大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)]

私はマグロとオアリイカの膳
IMGP3087.JPG
相方さんは刺身三種盛り
IMGP3089.JPG

とてもおいしかったです。
バランスも量も良く、観光地にありがちな観光地価格でもなく店員さんも親切で、印象ヨシ。
また来ると思います。


帰りは事故渋滞で混んでいたのですが
またしても私は寝てしまい、釣れなかったことと疲れていた相方さんの機嫌を
さらに損ねてしまいました[ふらふら]

それにしても、今日は夏のぶり返しというかんじで
すごく暑かったです。暑かったっていうか熱かったというかんじ。
アクエリアスを1リットルのほか、水分を多く飲んだし
そばがきに付いてきた塩もいつもより多く摂取しておいたので
脱水にはならなかったけど、まだまだ注意が必要ですね。

来週は気温も少し落ち着いているといいな。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

kou

アイゴは数年前からこちらでも釣れ出しました。
水温が上昇しているからだと言われてますが、美味しかったです(^o^)
今では背びれを抜くためのペンチを道具箱に入れてます。
関係ないですが、家のカメもガリガリ君と一緒で手を使って魚を食べます・・・。
by kou (2011-09-11 08:18) 

LoveBeer

アイゴ、結構良いサイズな感じですね。
実は私アイゴは食べたこと無いんです。

多賀の旬蔵って、大通り沿いのところでしょうか?
気になっていたのですが、入ったことは無いです。

それにしてもナイスサイズのカワハギですね、私がそのサイズ釣ったら、一日中ニッコニコですよ。
針掛りした瞬間の暴れっぷりが好きです。
by LoveBeer (2011-09-11 19:45) 

しょうじ

子猫ちゃんたち、元気に育つといいですね!
そういえば、私がよくいく福浦にも猫は結構いるけど
子猫はいないなぁ~。
by しょうじ (2011-09-11 20:31) 

ryang

kouさん
こんばんは(^^
アイゴ、おいしいんですか。知らなかったです。バケツにイワシを入れている間に思わぬ魚がかかっていたのでうれしかったのですが、「背びれに毒がある」で引いてしまいました(^^; 次回釣れたら食べてみます!
by ryang (2011-09-11 21:46) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
旬蔵は大通り沿いの、マックのそばのお店です。
おいしかったですよー。次ぜひ寄ってみてください(^^

アイゴ、私も食べたことがないです。kouさん情報ですとおいしいらしいので、次回は持ち帰ります(^^
ナイスサイズカワハギですよね! 針もガジガジと噛んでいましたが、無事にうまく回収しました。昨日帰宅してから捌いたのですが、肝がものすごく大きくておいしかったです。まだ暑い時期なのにパンパンで、鳥レバーみたいだねと言いながら食べました。ムフフ。
by ryang (2011-09-11 21:54) 

ryang

しょうじさん
こんばんは(^^
犬走りで子猫を見たのは初めてです。生後半年ぐらいでデビューした組は巣立ってしまったし、その後も妊婦ネコを見ても全然子供を見なかったので、今回大きくなってきた子猫を見て安心しました。このまま丈夫に育ってほしいです(^^
by ryang (2011-09-11 21:59) 

マンチ軍団

外猫の寿命は短いので厳しい冬を
乗り越えるのは大変ですが子猫達が
逞しく育ってくれたら良いですね!
by マンチ軍団 (2011-09-12 18:24) 

ryang

マンチ軍団さん
こんにちは(^^
外ネコにとって脅威となるものは多く、生き抜くには大変ですね。本当に、逞しく育って欲しいです。
by ryang (2011-09-13 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0