SSブログ

下田釣行  釣れないハンクロ [釣り]

連休中はずっと仕事だったので、週末の夜勤明けを利用して
下田にレッツゴー。

まず夕飯は厚木の萬陣で辛味大根蕎麦。
IMGP4980.JPG
& 揚げそばがき。
IMGP4979.JPG

しばらくして気絶。
ところどころ起きては相方の運転に心の中で絶叫しつつ、また気絶。
気づいたら下田プリンスでした。

ものすごく、本当にものすごく疲れていました。
いつもはノンビリとテレビでも観るのに、ものすごくサッサと歯磨きをして
温泉に入ったらゴンゴン寝ました。

6時起床。スッキリしたーっ。

それに引き換え相方さんは寝るのが遅かったそうで、いつまでも
ホニャラホニャラと寝ています。お腹すいた...。

文句言いながら梅ちゃん先生を観て、いよいよ朝ごはん。
IMGP4982.JPG
たくさんあるように見えますが、さっぱりしたものばかり。全部完食。元気だ。

部屋の窓からの景色。
前日の雨が効いたのか、いつものエメラルドグリーンの海ではありません。

さ~犬走り堤防に出かけます。

「にゃー。」
IMGP4987.JPG
おや、金茶んではないの。いつも夕方にしか姿を見せていなかったけど
今回は昼から登場。痩せてる!

ネコ缶をあげます。

堤防のネコたちにもおみやげ。
IMGP4992.JPG

本日の堤防。
IMGP4995.JPG

なんだか海は濁ってるけど、はじめーっ。
IMGP4994.JPG

ブチのお母さんネコは今日も不在でしたが、子供は元気にしていて
堤防まで遊びにきた。
IMGP5004.JPG

相方さんが18cmをはじめ、2匹ぐらいキスを釣りましたが、私には無反応。

し~ん...。

和歌の浦に行ってみよう! ハンクロにも会いたい。
IMGP5011.JPG 
重い荷物(私のクーラーの中はほぼネコ缶)を持ってノコノコ歩いて行きます。

あ、先客が...。
なにやらおじいさんたちが集団で居ました。

釣りは無理そう。
っていうかハンクロー!!
IMGP5012.JPG
IMGP5013.JPG
磯のおじさんにまとわりつき、ナデナデしてもらってうれしそうに足元を回るハンクロ。
私が呼んでも見向きもしません。

うぅ、もう戻って海保のほうにでも行こうよ。

ちぇっ、なんだいなんだい。

涙目になりつつ移動すると、犬走りっ子の黒ブチ兄弟と金茶んが追いかけてきた。
「待ってよー。」
IMGP5017.JPG
「どうしたの。」
IMGP5018.JPG
えーん。おまえたちだけだよ。

海保の側は静かです。
IMGP5025.JPG
生体反応もなく静かすぎ。

お昼でも食べようか。相方さんはあまり空腹ではないとは言うけど
もうすぐ14時になってしまうもの。

あれサビちゃんじゃないの。
「疲れた。」
IMGP5036.JPG
? まだ出産してないの?
まだお腹が大きいけど先月よりだいぶ痩せていました。
IMGP5035.JPG
たくさん食べな。2つ缶をガツガツと食べていました。

お昼は誇宇耶です。もちろん。

稲取に行く途中、なにやらカメラマンたちが鈴なりになっていました。
IMGP5039.JPG
なにやら電車が海岸沿いに走るのを撮るらしい。
フーン これが撮り鉄。

誇宇耶到着。
もちろん辛味大根蕎麦大盛り。
IMGP5043.JPG
「ボク、今日は辛味大根は食べられない。」とか言っちゃって、暖かいネギおろしそば。
IMGP5044.JPG
そうしたらこの大根は辛味大根だったw

昼食後は間戸が浜で投げます。
IMGP5050.JPG
1投目でビビビッとガッツのあるアタリがきたものの、その後は大人しい。
ハテナと思いながら引いてくると、一応くっついてきてた。
IMGP5048.JPG
え~ ちょっと小さいけど針丸飲みしていて救出できず持ち帰り。

クーラーに
IMGP5051.JPG
えっ、この葉っぱナニこれ。

えー、これはユキノシタです。
犬走りの道路からちょっと入り込んだ空き地に生えているのを発見して摘んできました。
ドクダミと同じようなところに生息するこのユキノシタ、私は雑草でみつけられず
わざわざ買ったのに、やっぱりあるところにはガサガサ生えてるんですね。
干して化粧水に使おう。

そんなことしてたらまた1匹。ちいさーい。
IMGP5052.JPG
これも出血していたので持ち帰り(T T  ゴメンよ...。

ボンヤリ。
向こうは犬走り堤防。
IMGP5053.JPG

相方さんは間戸が浜はあまり相性がよくないと言うので、
犬走りに行ってみることにします。

駐車場ではボスが寝ていました。
「ん?」
IMGP5066.JPG
大あくび
IMGP5072.JPG
傷はほぼ完治。
「大丈夫なんス。」
IMGP5075.JPG
たもとにタムロしているおじさんの話だと、イノシシとケンカしたらしいです。
ひどい怪我だったもんねぇ。治ってよかった。

ここでは私は竿をださず、見学のみ。
IMGP5083.JPG
追い風が強くて危ない。

途中雨が少し降ったと思ったら虹が出たり。
DSC_0670.JPG

和歌の浦に行ってみよう。
ハンクロ、どうしたかな...。

いたっ
IMGP5090.JPG
なにやら水を飲んだりしつつ、付近をウロウロするものの
なんだか今までと違ってヨソヨソしい。
IMGP5059.JPG
IMGP5099.JPG
そしてグレーちゃん...おなか大きい...  この前までアンタが子ネコすぎたのに
ギリギリで妊娠したっぽい。大丈夫かな~。
IMGP5100.JPG

なんだか今回は、あんなに仲良しだったハンクロにすっかりシカトされて
せつない釣行でした(T T  なんでー。

犬走りのお母さんも居ないままだし...
おじさんたちの話だと「具合わるいと山に隠れるから、また具合悪いんでないか。」
とのことでしたが、ノラの寿命からするともう3年ぐらいなので、もしかしたら
死んでしまったかもしれません。

そんわけで、釣果もネコも淋しい釣りでした。
釣果、結局持って帰ってきたのは相方と合わせて6匹。内、私は2匹だけ!
それでも心の洗濯はけっこうできたっぽい。


今月もう1回ぐらい行けるのかなー。
そろそろいい時期なんだから、もう少し釣れる楽しみがあっても良いと思ふ。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

LoveBeer

萬陣経由のタフな釣行お疲れさまです。

港猫、懐いていてもやっぱり生存競争厳しいんですね。

シロギス? ここ一年位見てません。羨ましいです。

海を見ると、いろんな雑念を洗い流してくれますよね。
最近、釣りって魚を釣るだけじゃないなーって感じること多いです。
by LoveBeer (2012-05-14 22:18) 

ryang

LoveBeerさん
前日現地宿泊するとラクだ、と言いつつけっこう疲れますね(^^;
連休があれば当日も泊まって翌日ノンビリ帰るところですが
このところ連休は幻な感じで...。

お母さんネコは本当に、一番なついて一番太っていて
一番仲良しだったので、居ないなんて困るのですが
もう会えないかもしれません...。悲しいです。

釣り、モサモサ毛羽立った心を波が洗い流してくれそうです。
釣れなくてもいーもん、というと負け惜しみと言われるのですが
ネコのお土産も忘れずに持って行きます(^^
by ryang (2012-05-14 22:27) 

かわばち

伊豆ならもっとキスが釣れる様なイメージがあるんですが、今年は遅れているんでしょうか?

by かわばち (2012-05-15 15:02) 

ryang

かわばちさん
...たぶん、腕の問題です (> <。)グスン
by ryang (2012-05-15 20:21) 

kou

条件が悪い中での釣行、お疲れ様でした。
でも、本命のキスが釣れて良かったですね。

土地柄と言えばそうなのかもしれませんが、こっちの釣り場には野良猫がいません。
20年くらい前ですが、河口で釣りして帰ると気に車の前に痩せた捨て猫が飛び出してきたので、しかたなく家で飼うことになりました。チビと名付け、10年くらい一緒でしたが可愛かったです。
by kou (2012-05-16 06:28) 

ryang

kouさん
最近「釣れなかったらそれはそれでイイヤ...」が強くなってる
感じです(^^;

犬走りのネコたちも、一時よりだいぶ数が減りました。
みんな車に轢かれてしまうのだそうです。
堤防にだけ居れば安全ですが、やはりネコなのでそうもいかず
道路に出てきてしまうんですね。
チビちゃんはkouさんに拾われて良かったですね(^^
by ryang (2012-05-16 09:32) 

kasumin

ニャンコ、可愛い~♪
ネコ缶持参なんですね。
なんかもう、家族って感じ^^
追いかけてくる子たち、嬉しいですね。
個人的には大あくびの写真が好きです。(笑)
釣りの趣味は無いんだけど、この子たちに会いに行きたい…

↑えっ、これでも数が減ったんですか!?
by kasumin (2012-05-17 20:53) 

ryang

kasuminさん
そうなんです。私なんか釣りそっちのけになってネコと
遊んでばかりで怒られることもあります(^^;
わざわざ下田まで出かけたくなるのは馴染みのネコが心配で、というのもあります(^^ 全盛期はもっとたくさん居たんですよ~。

大あくび、ほぼ終わりかけのあくびだったのですが
ギリギリ撮れました(^^
by ryang (2012-05-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0