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コンビニに愛想は要らないと思う件 [その他]

コンビニが好きだ。
ちょっとしたものがお店によって品揃えが異なりつつ置いてあって
プチサイズのお菓子や小腹にぴったりの食べ物や、頻用文具など。
そしてフラフラ漂ってる人がなく、「大人も子供も、用事がある」人ばかりが客だ
というところもスーパーと違って良い。
そして、店員さんは愛想がなく、変にサービスを意識していないところが
淡々としてて良い。

やっぱり、百貨店には百貨店の、スーパーにはスーパーの、
コンビニにはコンビニの、天ぷら屋には天ぷら屋の、
ファストフードにはファストフードの、それぞれのサービスがある。
それぞれ求められる姿があるわけ。というわけで、24時間いつでも
ちょっとしたものを買うにはコンビニは優れていると思う。

一昨年だか、自宅最寄駅のそばに日本最大勢力のコンビニができて、毎日のように
使っている。研修先の大学近辺にもいくつかの有名コンビニがあるのだけど
その中から、自宅そばと同じ会社のコンビニを使っている。

...。最近、どっちも変な愛想がすごい。

いわゆるファストなサービスってのに、「個人をプロファイルする必要があるのか」
と思ったら、絶対必要ないというか、そんなものは迷惑以外のナニモノでもない。
と思っている。だって、普段の生活にコンビニとしては何の関係もなく
地元商店街のような、地域密着とか地の者の付き合いはないのに
客として現れた相手のことを「あなたのこと知ってるよ!」的に関わられるのは
プライバシーを覗かれたようでものすごく不快だ。そして中途半端だ。

たとえば、ヨーグルトやゼリーを食べるとき、あの小さい小さいスプーンは不便だ、
と思っているから、「大きいスプーン付けて下さい。」と言うのだけど
最近は「お客様は大きいスプーンですよね! 」なんて超ドヤ顔で言うくせに
「お弁当は温めますか? 」いつも温めないよねぇ。という中途半端さ。

我々の仕事は、個人の背景にあるものをものすごく知ろうとする。
入れ歯一つで患者さんの理解度や認知度・支援する人の有無まで
おおよそ割り出せるし入院前の日常生活をどのように送っていたか、
食事はどういうものを食べていたか、家族の理解度やサポートの体制は、
家族の健康はどうなっているか、入院にまつわる不安要素etc

そういうものから、退院するときのゴールを見据えて、
それに向かっての短期的なゴールを決めて、日常のケアをしながら
反応をチェックして修正しながら改善しつつ、ということを繰り返して
ゴールを達成していくべく...というので、入院により生きていく場が
病院に委ねられるために「その人」にとって必要な支援をするべく
手に入れる情報だ。

だけど、コンビニに「その人」を知る理由ってあんの? と。
生活のための1つのツールとしてコンビニがあるのであって、
コンビニは生活そのものの場ではない。支払いとか買い物とか
他人には関係ないものを、「店員だから」知り得たものであって
それが何の役に立つかと言ったら何も役になんか立たなくて
「ただたまたま自分のレジに来たから知った」それだけでしかない。


そして、電子マネーなnanac〇カードを作れ作れ作れ作れ作れと
呪詛のように、そしてしつこく勧めてくるおばさん店員もいる。

あまりにしつこく、本当にキレて「要らないって毎度断ってます」と言うのに
「でもお客様、こちらのカードをお使いになるとポイント付きますし
たまったポイントでお支払いもできるし、作らない理由がないんですよ。」
はァァ?! 「作るにしてもあなたからは作らない。」とか思いつつ
そのおばさんと戦うのがほぼ毎日すぎて、疲れつつ、
ウチはいつもニコニコ現金払いです的に過ごしてきた。

そして、nanac〇カードキャンペーンと銘打ってるときに
スーパーバイザーだか統括マネージャーだかしらないけど
そんなおっさんが商品棚の影から、ジッとカウンターを睨みつけ、
店員さん達は必死に「nanac〇!! 」と叫んでいたので、鬱陶しくて仕方なく
オニーサン店員に根負けして作った。

「おいくらチャージしますかお客様!! 」と言うので
だいたいコンビニに毎月使うのは2万円ぐらいだから...と
1万円札を2枚出して「20000で」と言ったら
「そんなに入れちゃって良いんですかお客様!!」
「じゃー5000円でいいです。」と即答して1枚戻した。それぐらい苦痛だ。
(家に帰って上記を説明したところ「なんて性格悪い...」とポカンとされた)

駅のそばでもあるこのコンビニはピークになる時間帯があって
私も夜勤前はそのピークの1つにあたる時間に利用している。
コンビニのレジでは3人並ぶと「並んだ感」を覚えるらしい。
そして2分で「待たされた感」を覚える、とどっかで聞いたことがある。

ピーク時には10人ぐらい並んで、レジを4台5台開けて
どんどん捌くのだけど、この時間、おばちゃん店員が必ずというほど居る。
他の店員もやたらテンションが高く、安田大サーカスみたいな甲高い声で
「いらっしゃいませぇー!!」と叫んでいるのだけど、おばちゃんは特にしつこい。
そして、どんなに混雑していてもキャンペーンが終わっても
「nanac〇カードを作れ」と言ってる。
作らない客には「おせちの予約は」「恵方巻きの予約は」と勧めている。
お菓子を買ってる子供に「これおいしいよね」と話しかけてる。

...。おばちゃん。
それはあなたの個人商店でやってよ。余計なおしゃべりしたくない。
コンビニってのは、時間をお金で買ってるようなもんなわけよ。
前もって安いスーパーで買っておけばいいものを、日々の荷物の運搬で
「なるべく重たいものを持つ時間を減らしたい」とか「分かっちゃいるけど
スーパーが開いてる時間に仕事終わらない」とか、「急に入用になった」とか
そういう理由で選択がコンビニになるわけよ。
そうでなければちょっとずつ高いものをわざわざ買う理由なんかないわけよ。
コンビニエンスっつーのは便利だからコンビニエンスストアなわけよ。

あなたたち、それをわかってない。
地元商店街でやることを駅近のコンビニがやるんじゃないよ、と。
コンビニが「テンション高い・しつこい」を丁寧なサービスとして
展開するならもう使いたくない、とまで思う。
それより、探し物をしている老人の声をシカトせずに拾ってあげてほしい。
困っている人に手が入らないで、困ってない人に何かを上乗せするのは
見せ掛けでしかないし、サービスとは全然違って、ただの思い上がりだ、と思う。

先日も「5000円チャージを」と言ったら「はいっ、よ・ろ・こ・ん・で・!! 」
これを笑顔で私の顔を覗き込みながら3秒以上かけて言い、それからお札を手に持つ。
遅いっ。「はい5000円ですねー」ってシラッと1秒以内にチャージまで完了させてよっ。
とか内心思うのだけど、もちろん言わない。そんなところで何か発言したら
相手の思うツボすぎて、メンド(ry

そしてペットボトルから入れたと思ったら
途中で入らないと判断してまた出して、ボトルだけを別袋に入れて、
その他のお弁当などを袋に入れて、と、相当時間を食う。
それこそ、私の困っていることとして挙げるなら「買い物の時間がない」ことに
なるわけだから、レジ捌きや袋詰めのスキルを上げるのが、サービスになるだろう。
そこまでは言わないから、とりあえず妙な愛想はやめてほしい。

深夜のやる気ない雰囲気の学生の方がよっぽど良い。
「お客の買うものに興味ない」というオーラを出してマニュアル通り
バーコード当てて、こっちが頼んだスプーンを入れてくれる方が100倍ありがたい。
〇ーソンは、割と事務的なので好き。 だけど、お弁当はセブ〇イレブンの方がおいしいんだよな~

昔から言ってたのだけど、「おはようございますー、今日は天気があいにくですねー、
ナンタラカンタラ。」どうでもいい愛想を振りまいて何やってるか不明確な看護師より
言葉は少なくてもズバッと痰をキッチリ吸引してくれる看護師の方がいい。
その人のことをしっかり見極めて一番やってほしいことを的確にやる技術が必要だ
(態度が悪いというのはダメ)。と思う。


コンビニは便利だから使うのであって、愛想が良いから使うのではない。
必要なのは正確でスピーディーな対応と、人の話(顧客のニーズ)を聴く力だ。

コンビニにはコンビニのサービスがある。
ここに誇りをもって、困っている人にだけ親切な対応をして
困ってない人には無機質に淡々と、そして出来れば素早い対応をしてほしいなぁ。

-------

こういう小さいスプーンでワナワナしながらゼリーとか食べると
絶対にカップのフチに手が付いてしまうし、この匙1杯分ずつ、って
どんだけの姫君かしらないけど、口を尖らしてゼリーを向かえに行く顔は
激しくブサイクだ(自分的に)。



私の大口にはこちらがヨロシイ。



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コメント 10

獏

お早う御座います^^)
自分もコンビニには愛想は要らないと思っている
単身生活でコンビニ利用率が異常に高いオッサンです
勤務先&住まいの至近で4種類のコンビニがあり
だいぶ使い分けができるようになってきました^^)
ただスーパーや外食よりもさらに本部利益誘導型の
思想がミエミエですね。。。
まぁ便利ですっきり買い物が出来ればそれで
いいんですが~☆

by 獏 (2013-01-29 07:30) 

ryang

獏さん
おはようございます(^^
便利でスッキリ、本当ですよねぇ。普通で良いんです普通で。
昔、マックとセブンの社長がTVで対談していたことがあって、
マックの社長が「コンビニにマックの接客が入ると最大のライバルになる」
的なことを言っていたのですが、いやーコンビニには必要ないんじゃ...?
と思っていたのに、実現してきている。すごく変な風に...。
サービスを履き違えてるところは多いですね。

これから高齢者の数が爆発的に増え、コンビニのサービスも
多様化すると思います。各世代、「便利」の定義が違ってきます。
自立している人にはセミセルフ? で、支援が必要な人に店員の手が
回せるように。それぐらいのスタイルを作っていく方が理にかなってると
思うんですよねー。
by ryang (2013-01-29 11:40) 

cassis

ちわです。
めんどくさがりなので、一店舗便利なお店を見つけると
恒常的に利用してしまうワタシにとって
コンビニに限らず、ヘンな「お客慣れ」をする店は
ニガテです。
接客は下手でもいい・・・プライバシー含め、
たとえお客の何かを掴んだにしろ、「知っているけど知らんぷり」 してしてくれる店がベストです。
サービスの提供、て根源は見えないトコでさりげなく、だと思うので
どんなに常連になっても、むしろ「覚えないフリ」をして欲しいなぁ、と思うのであります。・・・

ウチの近所のコンビニ、接客はいまいちだけど
そこらへん程良くて割とgood (^u^)v
by cassis (2013-01-29 21:54) 

kou

コンビニは近くに2件あるのですが、スーーパーの方が安いので使い分けてます。

でも、コンビニは便利で、急にパフェやアイスクリームが食べたくなったときは重宝ですね。
それに昨夜は猫缶が無くなり、二缶ほど買いに行きましたが淡々とレジが済み、いつかのような「お箸をお付けしますか?」はありませんでした(^^;)

コンビニと言えば、釣りにい行く途中に必ず立ち寄るコンビニは釣り餌も揃って便利です。電話しておくとコマセの解凍もしてくれます。
土地柄でしょうか、過剰なサービスに出会った事はありません。
by kou (2013-01-29 22:15) 

yes_hama

ほ、ほかのコンビニに行ってはいかがでしょう?^^;
コンビニは、自販機に買いに行くイメージの延長なので(私はネ)、確かに余計な言葉はいらないですね。
そうそう。自販機でもなにかとおせっかいな言葉をしゃべるものがありますが、無視できる分、マシかもしれません。^^;
by yes_hama (2013-01-29 22:49) 

ryang

cassisさん
そうなんですよね。
見えないトコでさりげなく。まさに。ドロリッチの欠品をしないでくれー。
午後の紅茶パンジェンシーをHOTの棚に戻してくれー。
「あなたのこと知ってるよ!」な割りに、私の欲しいものがいつも無いのは
なぜなんだー!! 「いつも買ってるもの」から、欲しいものが手に入るように
欠品無く陳列するとか、袋詰めを超早くやるとか、そういうことで
サービス提供をしてほしいです。「知ってるアピールを客にする」ことが
何に役立つか? ったら、自己満足でしかないです(> <
by ryang (2013-01-30 00:32) 

ryang

kouさん
ありましたね、ネコ缶にお箸事件w
釣り餌や解凍など、顧客のニーズをガッチリ把握している店舗ですね。
うちの近所は接遇を履き違えた店舗のようで敬語もものすごく過剰に
なってきました。「おにぎりおあたたためいたしますか?」はい?
...「た」多くない?? 呂律が回ってないし、何言ってるかわからないよ...と。
チャーハンおにぎりなどは、温めを断ると「でも温めたほうがおいしいですよ」
...。接客は事務的な方が好きです。
by ryang (2013-01-30 00:47) 

ryang

yes_hamaさん
同じ会社の事務的なトコがあったら絶対にそっちに行きます(`・ω・´)
でも、この辺には駅の構内に1個、ちょっとマイナーな会社があっただけで
このセブンが出来たとき、みんな「待ってました!!」な歓迎だったんです。
駅近で人通りも多く、出入り口も2方向あって流れも良い。一人勝ちなのです。
院内には〇ーソンがありますが、〇ーソンはおいしくないし(> <

本日も「お客様、ポイントすごい貯まってますね(ドヤ顔)! 」
「あーどうも...」と言いつつ、(...だからなに?) というプチイライラが募りました。
もーだめだ。疲れてるのかも(T T
by ryang (2013-01-30 00:55) 

ねこじたん

とろーいコンビニの店員さんいるんです
普通の仕事ができてないのです
缶チューハイの上の方を
ベタベタさわって ピ するから
気持ち悪くてしょうがない…

店員さんの名前を見て 本部に連絡です!
むん!
by ねこじたん (2013-01-31 13:42) 

ryang

ねこじたんさん
缶チューハイ(^^ かわいいですね(^^
判ってない!! ていう店員さん、多いですね。本部に連絡すると
改善するものなんですね。

この店のテンションの高さは、本部の指導によるものなのか...?
と思われ、一度ネット上で申し上げてみたのだけど、なんの反応も
なく、いつも以上にしつこく、元気になっている店舗でした。
しかし。セブンは私にとって必要不可欠なんです(> <
「求む、事務的セブン!!」
by ryang (2013-01-31 23:35) 

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