SSブログ

閉講 (とりあえず) [しごと]

10月からノコノコと都会に出かけて受けていた150時間の研修が
ようやく終了しました。「授業は。」

研修は、管理を学びにいくところなのだけど
他の大学の師長さんやら主任さんやら、そうそうたるメンバーが
集まっていたので、ペラペラの平の自分が参加するのはずいぶん場違いな
感じだったのだけど、なんとか付いていくことができました。

これからまだ1週間おきに新しい課題レポート提出が2回ありますよ~。
ってことですけども。はい。(T T

とりあえず、今まで出したレポートは再提出とかありつつ、通りました。
最初なんかね、ビックリ。年明けすぐに「再提出」とかいう衝撃の添削で
2つ返却されて、打ちのめされました。「レポートの構成がおかしい」という評価で。

まじか。20人ちょっとの中で、かなりの人数が「2週間以内に再提出。」 orz

これまでちゃんと小論文など書いたことがなく
レポートの書き方っていう知識がないもんだから、そこから本を買って
勉強する始末で、全然本題のレポートに辿り着けないったらありゃしない。

そこに波状攻撃で授業&新しいレポート課題がどんどん沸いてくる。
授業中めっちゃ指される。ご丁寧にテストまである。グループワークも多い。
発表したらしたでものすごい勢いでツッコミが入る。
英語の書き取り50回までやったときは、もはや自分がなんだか
わからなくなっていたほど、追い詰められていました。

もちろん普通に仕事しながらなので、レポートのための参考文献なんかも
読む時間がない!! とか言いながら会議も欠席させてもらって読んで、
1月は毎朝5時就寝、7時起床の仮眠ペースになりつつ、疲れ果てていて
肩こりもハンパ無くて「どっか詰まって死ぬかもしれない」と
本気で思ったぐらい、身体も痛かったし気持ちも張り詰めていました。

研修だけならいいのだけど、日常業務の合間、ってところがネックでした。

日常業務では自分の役割が普通にあるし、年度末の評価が2月アタマだもんで
それまでにパスするべき評価(350項目ぐらいある)を最後の最後まで
受けに来るスタッフたちもいました。

「もう本当に面接できる機会がないのが分かってるのに、『次にします』とか
サッサと帰ってたアンタが悪いっ!! 」とか叱り飛ばして
面接やめようかと思ったりしたのだけど、自分がこれまでやってきたことを
そんなことで水の泡にするのもイヤだし、「組織的にみんなが良い方向に」
と思ったら、やっぱりどうにかして進めなくてはいけない。

身を粉にするという言葉があるけど、粉どころか灰になってんじゃないの、と。

県や都の看護協会も同じタイトルの研修を開いているのだけど
それらに行った先輩たちからは「楽しく学びましょう的な感じだったよー。
資料に線引いてチョロっとレポート書いて終わりだった。」と言ってて、
なんで大学の方に行ってしまったんだろう...と本当に後悔しました。

「ほかではこんなに熱心に見てもらえない。みなさんシアワセですね。」
と言ってる先生の言葉に「いいよ、もうそんな熱入れなくていい。火傷してる。」
と本気で思いました。

ただ、大人になると場面場面ではいろいろ評価があるものの
筋として「こういうものだ・あなたのやり方ではダメだ・それで良い」
という指導を受ける機会はなかったから、
「これで良いのかな?」「こういうことで進めていけば良いのかな??」
と首をかしげながら、軌道修正したり、すごい勢いで
全速力で進んだりしながらやってきた方向とか考え方が
けっこうちゃんとやってきていた、という感じで
初めて保障された気がして、深く納得することができました。

それに、ヨソの病院の人たちと横のつながりができたことは財産です。
研修に参加しなかったら絶対知り合ってないであろう人たちと
いろいろ話したり検討しながら、立場も違う中で、
やっぱりすごく良い刺激を受けました。

レポートがまだ残っているから、終了証はまだもらえないのだけど
卒業式的に出席確認表をもらって、最後に一人ずつ感想を言う時間がありました。

・「本当に苦しくて大変で、仕事中に急に涙が出てきて、おかしくなってしまう!
と思ったりして、とにかくつらかったけど何とか終わりました。」とか
・「なんだかんだであっという間だったけど、つらかったから
達成感もあります。」とか、皆さんいろいろ。とにかくつらかった、と。

泣き泣き話してる人もいて、ちょっともらい泣きしつつ私も挨拶をしてきました。

先生方にも、同じ研修生にも、そして職場のスタッフにも感謝。
良い機会を与えてくれた師長さんにも感謝。
やっぱ大学の研修で良かった。たぶん(他を知らないからアレだけども)。

そして、Amazonと医学書センターで買い込んだ参考文献と、
研修に関係ないけど興味の沸いた医療関連の本たちの請求が、恐ろしい。

最終日、一緒に行っていた同じ病院の主任さんに誘われて
「最後にお茶しよう」と百貨店のオシャレスイーーーツなお店に行き、
今日出したレポートを見せたり、10年後の日本の話とか
今の職場での関わりとか、いろいろ話したり。

この主任さん、これまで委員会で顔を知ってた程度の人だったので
一緒に参加と聞いてドキドキしていたのだけど、
すごく話し易い人だったのと、私と同じぐらい方向音痴で、
年も同じで、いつも涙を流しながら爆笑しつつ一緒に通ってたので
この人でなかったら通うのさえつらかっただろうなーと思って
本当にありがたかったです。

そして、デパ地下ならではの買い物として
お惣菜屋さん巡りをして、今日オットに食べさせるお弁当を...とか
おいしそうな千枚漬けとか、めっちゃくちゃ買い物して弾けて
大荷物で帰ってきました。
(前に記事にしたブランケットやスリッパなどの運搬もあったの。)

相方さんは直接ガンバレとは言わない人だけど
再提出になったレポートを読んで添削もしてくれたし、話すことで書くに当たっての
私の思っていることを整理できたし、そしていつも以上に私の身の回りの世話を
してくれたし、テレビも付けないで静かにしてくれてたし、
多大な協力をしてくれたのでした。
柿安の牛肉弁当やその他もろもろ、たらふく食べてもらいました。


あー、終わった! 150時間、お疲れーっ!!

...で、これからね。レポートをね...。頑張りますよ。と。

とりあえず...今日は寝るっ!!


-------


今日食べたナントカいう洒落た名前のお店のコーヒーゼリー。
DSC_1485.JPG
対側にいる主任さんは私のレポートを読んでいるトコ。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

獏

こんにちは^^)
物凄く大変で辛かったけど
それに応じた達成感と前向きさを
得られたという大きな喜びを
私も感じさせていただきました(^w^)☆
本当にお疲れ様でした(^m^)☆
側で静かに応援されるご主人様も素敵です☆


by 獏 (2013-02-02 11:30) 

のらん

150時間も、激務のあいまに。。。なんか感動します!!
形式だけの研修じゃなくて、自分を高めるために学ぶって、そういうことなんだなぁ。
そばで見守ってくれた相方さんに、柿安の牛肉弁当、おかわりさせてあげてください~(^_^)v


by のらん (2013-02-02 13:22) 

ロゼ

すごいですね。えらいですね。言葉がないです。
自分はなにもないので、ある意味うらやましいです。
これからも、がんばって、くださいね。
by ロゼ (2013-02-02 20:57) 

yes_hama

お疲れ様です。^^)
by yes_hama (2013-02-02 21:02) 

ryang

獏さん
こんばんは(^^
ようやく終わりました。これでもう満員電車に乗らなくて良いのと
レポートはありつつも普通に休みがあるというところで、
とりあえずホッとしています。大変でしたが充実した研修でした。
by ryang (2013-02-02 21:33) 

ryang

のらんさん
ハイ... すごく大変でした(レポートingですが)。
相方には松阪牛弁当やら鶏から揚げねぎ塩和えやらエビチリやら
高額お惣菜でゴマをすっておきました(^^;
自分の心身の健康が阻害されないで良かったです。
(いや、もしかして若干阻害されてたような気も...)
by ryang (2013-02-02 21:37) 

ryang

ロゼさん
高度化する医療に少子高齢化社会で、今までみたいに
トコロテン式に看護師がにょろーと出てくるわけでもないので
安全に働く環境を整えるとか、高度なことに対応できる組織作りには
やっぱり最新の情報更新と共に、年寄りになっていくだけの
知識とか考え方を身に付けていかないと、もうダメなんです(- -;
すごくしんどい期間でしたが、ようやく通学は終わりました...
by ryang (2013-02-02 21:45) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます(^^
本当に、よく通ったな...と思います。「日本一の研修を目指しています!」
ということでした...。まじかーっ。途中は本当につらくて、しょっちゅう
嘔吐していました(> < あとはレポートを地味に進めます!
by ryang (2013-02-02 21:48) 

メルシオ

本当にお疲れ様でした!
でも、素敵な財産がryangさんの身にのこりましたね。
ゆっくりとお休みくださいね。
by メルシオ (2013-02-02 22:22) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます(*^^*)
帰ってきてからめちゃくちゃ眠って、寝すぎて相方に怒られてます。
でも、良かったです(*_*)
by ryang (2013-02-03 07:20) 

cassis

立場が違うと得るものも又、違います。
沢山の「同期」が出来るのも
研修ならでは、楽しいですよね。
お疲れ様。とり合えずヒットポイントは回復しておきましょうね。^-^v

by cassis (2013-02-03 08:44) 

ryang

cassisさん
ありがとうございます(*^^*)
散々寝たのに、体の痛みがまだ取れませんが、とりあえず
近所の美容室に行って、伸びきった髪をどうにかしてもらい
気持ちを整えて次のレポートに精進します(^^

苦労しただけ見える景色が...とか言いますが、若干苦労し過ぎた感が
否めません(*_*) とりあえず、ほっとしました。
by ryang (2013-02-03 09:46) 

まるみ

本当にお疲れ様でした。
苦労したことは、きっと身に付きます。
人とのつながりも財産になりますね。
by まるみ (2013-02-03 10:01) 

gillman

大変でしてたね。でもそれはきっと後々の自信につながると思いますね。でも、お身体大切に。

by gillman (2013-02-03 10:08) 

よっちん

お疲れさまです。
日々勉強のお仕事大変ですね。
そういうご苦労が医療を支えているのですね。
感謝です。
by よっちん (2013-02-03 10:42) 

ryang

まるみさん
ありがとうございます(^^
途中、先が見えないような気がして本当に苦しくて苦しくて
でも最後まで全力疾走しなくてはいけなくて、大変でしたが
なんとか通いきりました。同じ研修生のつながりは、ありがたいものでした。
お陰で頑張れたという感じです(^^
by ryang (2013-02-03 13:32) 

ryang

gillmanさん
ありがとうございます。「やってきたことが、これでよかったんだなぁ」と
納得したり、新しい見方を学んだり、濃い学習でした。
体がまだ痛いですが、よく寝たので多少回復しました。
レポートと平行して明日からまた通常業務、頑張ります(^^
by ryang (2013-02-03 13:35) 

ryang

よっちんさん
ありがとうございます。
生涯学習でもあり、だからやってられると思ったり、もうこれ以上は
勘弁してもらいたいと思ったりしつつ(^^;
スタッフが疲弊してやめていくばかりではなく、続けられる環境を作り
続けられる動機付けをして、複雑化した医療に対応できるように
頑張ります(^^
by ryang (2013-02-03 13:38) 

akko

ご訪問ありがとうございました^^*
研修、すごく長く大変だったようで・・・
お疲れ様でした!
美味しいものを食べて、休んで下さいね^^
これからもよろしくお願いします!

by akko (2013-02-04 06:29) 

ryang

akkoさん
ありがとうございます(^^
あさってまでにレポートを1つ郵送しないといけません(^^;
最終的に終わるのが14日(再提出がなければ)なのですが
とりあえず通学が終わってホッとしています。
これでまたちょっとミシンができれば良いなぁと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^
by ryang (2013-02-04 09:00) 

たぬぽ

ryang さんは努力家の上に、すごく根性がありそうですよね~。私はかなりの根性なしなので、こういう話を聞くだけで何だか辛くなってしまいます~。ヽ(´д`;)ノ
本当に大変だったと思います。レポートが終わったら、どうかゆっくり休んでくださいね。
by たぬぽ (2013-02-06 21:23) 

ryang

たぬぽさん
ありがとうございます(^^
いやいや、本当にヘタレです。一緒に通った主任さんがいなければ
多分途中で「もうしんどいので」とか言って辞めていたかも...。
とりあえずもうあの満員電車に乗らないで済むかと思うと、ホッとします。
今日は一つレポートを郵送して、夕方からミシンをかけました(^^
明日は職場で、とあるテストがあるのですが、全く頭に入らずで
困りました...。
by ryang (2013-02-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0