SSブログ

LTアジ in 金沢八景 (オフ会) [釣り]

思わぬ連休だったので、本日は金沢八景にアジ釣りです。
今回はまったりマンボウのLoveBeerさんと一緒です。
LoveBeerさんはこれまで何度かオカッパリからの
投げ釣りでご一緒しておりますが、船は初めて。

蒲谷丸を予約しておきます(相方が)。

で、朝6時すぎに出発。いつもより15分ぐらい出遅れました。
が、いつも7:30am出船までボーっと待ちぼうけしているぐらいだし
余裕だろう。 …と思いきや。
DSC08483.JPG
渋滞情報が出て、エッと思ったらすぐこの渋滞ですよ。
DSC08485.JPG

やばいんじゃないかコレは…

全然進まない、と思ったら割とすぐ抜けた。
アー良かった。って言ってたらまたすぐ渋滞。

やばい。蒲谷丸とLoveBeerさんに電話。
誘っておいて「やっぱダメでした」ってそりゃナイ。
蒲谷丸は出船ギリギリまで待ってくれると。

一回山下町で降りて、三渓園から乗りなおしたら
渋滞なんかありましたか状態に空いている道。
間に合う!!

その後、蒲谷丸から所在確認の電話があったとき、
もう幸浦に着いた(あと5分ぐらい)、と言ったら
少し待ってくれるとありがたいお言葉。

7:30amに金沢漁港に到着、女将さんがゲートで待ち構えていました。
「少し前に来たお客さんが、車燃えてたって言ってたよー。」
ゲー、まじか。それにしてもありがとうございます。
走って乗船手続き後、すいませんすいませんと挨拶しながら乗船。

「良かった間に合ったー(本当は間に合ってないけど)!! 」
DSC08486.JPG

漁場まで飛ばしてる船長
DSC08493.JPG
ゆ、揺れますなぁ~~

あっ、急いでて帽子忘れた。

揺れる船の中、慌てて仕掛けなどの準備をします。
日焼け止めはガッチリしておかないとえらいことになりそうな陽射し。

イソメが集団脱走しておりました
DSC08496.JPG

「ハイ着きました。25mですね(←水深)、
2m(棚が底から2m)でやってみてください。」というアナウンス。

あっ、キタかもー。
DSC08497.JPG
...。いきなり外道のカサゴ。しかも2連発。
小さいのでリリース。

底すぎるってことかなぁ。

最初の場所ではほとんど釣れませんでした。
でもLoveBeerさんは淡々と釣ってる。

我々は釣れない...。
周りもパラッと釣ってる程度。

移動。「ハイ、17mね。」

キター
DSC08502.JPG
ポツポツ釣れます。
わーい。
DSC08508.JPG
相方なんか「ボクこれメバルだ。」
DSC08510.JPG
くらげが涼しげ。
DSC08513.JPG
仕掛けの長さと棚がわかったかもー。
とか言ってたら、お、重い。
「まだまだ棚が取れておらんわ。」 メバル先生でらっしゃる。
DSC08514.JPG
しかもダブル。そして大きい。まだ底すぎたようです。

次の移動も16mぐらいのところ。
沖堤防のすぐそばです。奥に見えるのが沖堤防。
DSC08521.JPG
ブルブルブルッという大きなアタリ。
キター大きいと思うー!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
「あなた、アジ釣りにきたんじゃなくて。」
DSC08523.JPG
あ…(×▽×;) シロギスさんでいらっしゃる。しかもめちゃ大きい。

立て続けに4匹ぐらい。
「もう少し上になさいよー。」 すいません…
DSC08524.JPG

うーん。

あっコレはアジのアタリだー。
と思っていたら、ドンと重くなり、動かなくなりました。

根がかりか潜られたかしたー。と言っていたら
なぜかズルズルと前に進んでいく糸。
重くてクラッチが外せないぐらい、めっちゃ重い。
慌ててドラグを緩めると、底を這うようにズズ...ズズ... と前に進んでいく。

え、これどうしよう。と言ってたら、ブツッという手ごたえ。

まじかー!! ビシカゴ借りてるのに無くなったら弁償だもの。
と上げてきたら、ビシは付いてる。その下の仕掛けが
スナップしかついていなかった。

なんだったんだろう。
釣れたアジを何かヒラメなんかが食ったのかも。

相方とLoveBeerさんにダブルヒット
DSC08526.JPG

冬と違って、コンスタントに釣れます。
けっこう時間経ってたつもりですが、そうでもない。
これならショートじゃなくて半日で全然構わない。
水面でバラしが何度かあったけど、いいペースで釣れるから
笑っていられるぐらい。

いいだけ釣りました。

「今日は出船が少し遅かったので、もう少しやりましょう。」
あっ、すみません(大汗。

11:15am終了、11:30am帰港。
今日もA-Brizショート64 M-165 です。
DSC08531.JPG
食ったときに弾かなくて、バラシが少ないです。
感度も良くてこれは良い竿買いました[グッド(上向き矢印)]

朝は写真どころではなかった金沢漁港。
カモメがいます。「釣果どうだった」 たくさん釣れましたーっ。
DSC08536.JPG
向こうは海の公園で潮干狩り。
DSC08538.JPG
手を洗ったら女将さんが「冷たいミニうどん用意していますからね。」
あー冷えてておいしい。やっぱり船は暑かったもんねー。
と言いながら食べて、お昼をどこかで食べることにしました。

隣の小柴のアナゴを食べさせてくれるところがあるらしい。
金沢八景の温泉施設の上にあると。ホウホウ。

静かなマリーナです。
DSC08540.JPG
裏口みたいな正面口。
DSC08545.JPG
これメニュー。他にもいっぱいあった。
DSC08541.JPG
相方とLoveBeerさんは穴子天丼。
DSC08542.JPG
私は穴子天御膳。
DSC08543.JPG
穴子は穴子臭さみたいのはなくて、ちゃんと処理してあると
思ったけど、衣がバリバリに固くて、上あごが痛いw
まぁ...悪くないけど、でも漁港ならではの、っていうのが
あったら良いけどね~~。

で、お昼を食べて解散。
LoveBeerさんからお土産を頂いたのでした。
2014-07-12 20.49.28.jpg
(私も梅酒でも持ってくればよかった~。)

ストレート果汁のおいしいりんごジュース、
おいしく頂いております!

帰りの車はけっこう寝ていました。
相方の車屋さんに寄って、前回ナメてて断念した何かを
見てもらって、帰宅。

あーよく遊びました[るんるん]
明日からまた仕事頑張れそう。


<結果>

LoveBeerさんは淡々と釣り続けて35匹!!
初めての船釣りでこの釣果ですよ。
数量大賞はLoveBeerさん。持ってます。

私はカサゴだのメバルだのキスだの、目的外の魚を
豊富に釣って、外道大賞ですよ...。
船長にアジは23匹、と申告していたけど、
家に帰って数えたら25匹でした。

相方は28匹。運転オツカレ賞。朝の渋滞にめげずに頑張った。

お天気も良くて、混雑もしていなかったし、楽しかったです。

LoveBeerさんには朝から「まさか1人で乗れとか...」という
ドキドキを味わわせてしまって、大変申し訳ありませんでした(;・ェ・)
次は渋滞を想定しますので、懲りずにまたご一緒しましょう(^^
おいしいお土産も、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

----

メバルは煮付けたのだけど、煮汁がもったいないから
全部かけたら魚が泳いでしまって見栄えしない[ふらふら]
2014-07-12 21.16.23.jpg
いや、おいしいんですってば[あせあせ(飛び散る汗)]

アジは相方が下ろしてタタキとお刺身だったのだけど
写真を撮ったと思ったら全然うまいこと撮れていなかった。
ウチの分以外に、近所のいつも行く料理屋さんに差し入れもしました。
きっと賄いで出されるでしょう(^^



nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 20

メルシオ

いろいろあったようですが、とりあえず間に合って良かった!?
想定外?の豊漁でよかったですねぇ~(^_-)-☆
by メルシオ (2014-07-12 19:53) 

smik

アジ釣り!と聞いて、アジの大群を想像して、なんだかそわそわしてきました。今日は見事な夏空。海に行って、アジ見たいです。食べたいです。
by smik (2014-07-12 20:45) 

LoveBeer

今日はありがとうございました。

楽しく釣れて、美味しい魚で一杯やれて最高です(^^)

事故渋滞は予想出来ませんから仕方が無いです。
無謀運転の輩も多いですからね。

が、ちょっとだけドキドキハラハラしましたよ。

明日、釣具屋回りして船用アイテム物色してきます(^^)

by LoveBeer (2014-07-12 20:49) 

cassis

いっ イソ…イソメ…集団… ━Σ(゚Д゚|||)━━!!
ヤバイ この最初にして最大のハードルが
ワタシには超えられない
(足の多い生き物恐怖症候群)

新鮮な味 沢山ゲットおめでとうございます☆ミ
毎度、海風味わいました~♪
by cassis (2014-07-12 21:10) 

ryang

メルシオさん
本当、焦りましたよ~(><
でも無事に出船できて良かったです。
魚種豊富な感じで、楽しめましたっ。
by ryang (2014-07-12 21:49) 

ryang

smikさん
そうなんですよ~。居つきの、金アジです(^^
今までにない釣れっぷりで、楽しかったです。
海の中からみたらどうなっているんでしょうね~。
私も見てみたいです(^^
by ryang (2014-07-12 21:54) 

ryang

LoveBeerさん
こちらこそ、ありがとうございました(^^
本当、焦りました。すみません(> <。
竿は7:3より6:4の方が、弾かなくていいみたいです(個人の感想)。
A-ブリッツは大変オススメですが良い道具にめぐり合えると
良いですね(^^ またよろしくお願いします。
by ryang (2014-07-12 22:01) 

ryang

cassisさん
フッフッフッ。私も大人になって再開したら「うへぁ」でした。
でも、今は慣れて「噛んだー」とか言いながら針刺しています。
イソメの他、赤タンといってイカを赤く染めたものでも
釣れるので、それでもいいと思います(^^
今日はあまり写真を撮っている暇がありませんでした。
アジ、おいしくいただきました~っ。
by ryang (2014-07-12 22:03) 

さる1号

何とか乗れて良かったですね
高速で事故渋滞は逃げるに逃げられないので焦りますよね
バラしても余裕な程大漁で良かったですね^^

by さる1号 (2014-07-13 08:09) 

kou

おつかれさまでした!
釣りは外道が嬉しいんですよ。
メバルやカサゴの煮付けは美味しさを通り越してますからね(^o^)
それに釣れたてのアジを食べてしまったら、もう買って食べる気がしないですよ。
昨日、スーパーで20㎝強のアジが6匹パックで248円で並んでましたがやはり目玉は真っ白でした(^^;)
by kou (2014-07-13 08:20) 

よっちん

終わりよければ全てよしですね♪
八景は横横じゃなく首都高経由なんですね。

by よっちん (2014-07-13 14:20) 

いくそむ

新鮮なお魚、うまそうですね!!
イソメの集団脱走は、グハッとなりますね!!!
良いお休み満喫、うらやましーです!!!!
by いくそむ (2014-07-13 14:30) 

よいこ

また沢山取れたものですね ^^
メバルは旬で、さぞ美味しかった事でしょう

by よいこ (2014-07-13 16:51) 

yes_hama

行きがけはピンチでしたね~。
でも、ホントよく釣れましたね。
お疲れ様でした。^^)
by yes_hama (2014-07-13 17:44) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ、少し前の車がピッと横横に逃げたので
ハッと思った時にはもう戻れない~ってことになりました(> <。
でもお陰さまで出船できて、楽しく遊べました!
by ryang (2014-07-13 20:49) 

ryang

kouさん
やはりアジは釣りモノが美味しいですね~。
居つきの、金アジは最高です(^^
カサゴは20cmないぐらいの小ささだったので、リリースして
しまいましたが、メバルは25cmぐらいあったので持って帰って
きましたー(^^ どれもとても美味しかったですσ(´~`*)
by ryang (2014-07-13 20:53) 

ryang

よっちんさん
朝は本当に、半分諦めかけました。そして、どうしよう、と
アタマを抱えました...。

首都高からの方がなにやら道がつながって、だいぶ早く
行ける様になりました。昔は「幸浦ってチョー遠い」と思って
いましたが、便利になりました~(^^
by ryang (2014-07-13 20:58) 

ryang

いくそむさん
おいしかったです~、プリプリでしたっ。
イソメ、こんなに集団で脱走してたので、おもしろいなー、って
写真を撮ったのですが、皆さんにはお目汚しになって
しまいました(^^;

楽しい休日で、よく遊びました。
by ryang (2014-07-13 21:02) 

ryang

よいこさん
これまでにない釣果でした。コンスタントに釣れて
忙しかったです(^^ メバルもアジも、すごくおいしかったです!
by ryang (2014-07-13 21:03) 

ryang

yes_hamaさん
行きがけ、本当に慌てました。これ自分たちだけだったら
まだしも、LoveBeerさん誘っておいてどうしよう。と(> <;
ギリギリ間に合ってよかったです。右舷左舷の人たちに
「お待たせしてすみません」と挨拶したら「イエイエ、ごゆっくり~」
とか言われて、皆さん親切で、それも良かったです(^^
楽しく遊べてリフレッシュできましたー。
by ryang (2014-07-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1