SSブログ

LTアジ in 金沢八景 @仁丸 [釣り]

本日釣りに行ってきました。
日曜だけ休みだったので、翌日ダメージの少ない船で。

今回はいつもの蒲谷丸は仕立てのみ、乗り合いは無かったので
同じ漁港内の仁丸を予約。8時出船・13時上がりのショートです。
(ショートの方が半日より長いんだよ)

今日は天気があまり良くない、っていうか、
まだ遠いけど台風が来ているせいで、昨日は大変だったみたいです。
今回はカッパ仕様で。
DSC00112_R.JPG
愛想のいいおばあちゃんにお金を払うと
「酔い止め飲んできた?昨日は1/4は船酔いだったからねー」と
言われました…。一応アネロン飲んできたけど、大丈夫かなぁ。

今回お世話になる船。
DSC00113_R.JPG
行ってきまーす
DSC00117_R.JPG
蒲谷丸の若船長の船より古いけど、給水配管されているし 
大変よろしい設備です。
DSC00115_R.JPG
①バケツは大きくて深くて、水抜きの穴が開いているので
アジが逃げ出すことがありません。

②コマセ入れがスプーン。
シャモジやレンゲと違って入れやすそう。

③イソメ入れが蓋がカチッと閉まるケース。
タッパーだと閉まってなくて脱走する場合があります。

④赤タン付!! わーい。

いろいろ装備品がありがたい。

乗り子さんが、「今日は水しぶきがハンパないんで
気を付けてください。移動の時はキャビンに入っててください。」
って言うのだけど、まー大丈夫だろー、なんて思ったら大間違い。
キャビンの中から覗く窓に

ザッバーン!!

て水がか叩きつけられてビックリする。

私の隣にいた若者たちなんかジーパンにカーディガンという
恐ろしい恰好だったのだけど、「大丈夫です」って
外に居て、ずぶ濡れになってからキャビンに入ってきてた。

ポイントに到着。
ここは以前、米元丸でも来たことがあります。
DSC00120_R.JPG

潮が速いんで、お祭り気を付けてください。
と言われながらはじめーっ。

わーい!! ダブルだ!! 
DSC00121_R.JPG
しかも大きいー。 と言うと、「何メートル?」と聞いてくる相方。
船長は2mって言ってたけど、実はカウントする前に
底を取ったら来たもんだから、よくわからない。

本当に潮が速くて、すぐ左に流れて行ってしまって
底が取りにくいったらない。

「相かわらずじゃのー」
DSC00123_R.JPG
ほんげー またカサゴ先生。

「刺すで」
DSC00124_R.JPG
鬼カサゴ(←間違ってた)ハオコゼさんもいらっしゃる。

それで、ここで8匹ぐらい釣ったんだけど
だんだん薄くなってきたので、場所移動。

わー乗り子さんが最初に「防波堤内だったら落ち着いてるけど
型が小さいから。でも外だと荒れるからねぇ。」って
言ってたけど、こんなに荒れてる外は初めてですよ。
DSC00143_R.JPG
わかりますかねぇこの海の荒れっぷり。
DSC00144_R.JPG
白波がザバザバと立ち、船の縦揺れがすごいんです。

ザッバーン!!!
DSC00166_R.JPG
船首部分がのめり込むようにウネるので
ドーンとした衝撃が心窩部にきて、痛い。
そして、周りには釣り船は全く居ない。

40分ぐらいずーっと走り続けて、ベイブリッジも見えてきた頃
ようやく知ってる船を発見。

おっ 衝突しないでしょうね…っていうぐらいの
揺れと接近。

そういえばこの一之瀬丸という船は青いし
プープープープー!!というサイレンを鳴らしたら
海保の動画みたいに見えるような感じじゃ…
いや、それぐらい、緊迫感のある湾内だった。

後ろに回った一之瀬丸もすごく沈み込みながら進んでる。
あぁぁー 大丈夫かぁ~。ってウチも同じようになっているわけ。
ザバンザバンとしぶきがかかって、だいぶアドベンチャーな感じ。

「はいどうぞー」
DSC00169_R.JPG
ほっ 他の釣り船の皆様に会えてうれしい。

ここでは時々アタリがくるのに、絶対乗った!って
引いてくると、居ない!!っていうことが何度もあって
波とウネりで、口切れしてしまうのかな??

あと、右側の若者たちは「釣り自体が今日初めて」
みたいな人と、「やったことあるけどよくわからない」
の人たちで、まー糸のオマツリが多くて多くて
釣れなさと糸絡みにだいぶ悩まされました。

結局トータル13匹。

ようやく帰港。
すっかり片づけてある。
DSC00170_R.JPG

相方は途中でテンポよく釣り、大型のアジまで。
良いわねー。と思ってたら
「僕、11匹だった…うまくいかない。」 
そうそう。釣れる人は30匹ぐらいバンバン釣ってたので
なんか理由があるんだろうねー。と言ったら
「ツケモノよりも少ない。」
…お、落ち込んでるの?

あげくには家に帰ってアジを捌いていたら
「うろこがすごくて、そしてサバみたいに太ってる
丸いのが居る。」ということになり、スゴイねー!って言ってたら
その3匹がマルアジだったということが分かり、
「ボクもう嫌だ。」とか言ってフテ寝していました。

…ド、ドンマイ(^^;

明日はマルアジも含めてアジフライだー。
楽しみ楽しみ。

いやーそれにしても今日の海は、これまでの中で
一番荒れた!! 酔って気持ち悪くならなくて良かったけど
今もPC見てるとまだグルグルする~。



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

kou

お疲れ様でした。
自分は車酔いから始まってとにかく酔うタイプです。アイナメ釣りに行ったときは半日釣行のうちほとんど船上で横になってました。お金が勿体なかったなぁ~^^;

でも、凄い揺れですね。自分だったら酔い止めを飲んでいても多分OUTです。
by kou (2014-09-29 06:37) 

さる1号

日曜日の昼頃、金沢八景あたりを散歩していました
風が強くて時々べすが振られるぐらいでしたが海も荒れていたのですね

by さる1号 (2014-09-29 08:34) 

かわばち

オニカサゴではなくハオコゼでは。
ハオコゼも数釣れたら汁物のだしにするとうまいですよ。

by かわばち (2014-09-29 19:48) 

cassis

映像臨場感ハンパ無くて、ワタシなぞ見ているだけで
フラっ…となりました(それもどうかと。)
頑張れ相方様。
包丁を使える男子の未来は明るい。
by cassis (2014-09-29 22:33) 

ryang

kouさん
いつも予防的に酔い止めを飲んでいくのですが
今回はさすがにヤバイのでは…と思って心配しました(^^;
船の衝撃で胃に響く、って初めてでした。
でも、フェリーなどの大きな船と違って、戻るのも
早いので、体幹トレーニングのつもりで乗り切りました(笑。
by ryang (2014-09-30 01:46) 

ryang

さる1号さん
おっ、ニアミスですね(^^
漁港内は普通に強い風だったのですが、湾内が
あそこまで荒れたのは初めてでした。
風で糸は流れるし仕掛けは絡まるし波が飛沫となって
修行な船釣りでした(^^;
by ryang (2014-09-30 01:48) 

ryang

かわばちさん
あーっ、そうでした。前回、蒲谷丸の大船長に
「それ、オコゼじゃないの?触らないで!」と言われて
「覚えてるぞーこの形は触ったらダメだ」と思ったのに
名前を間違えるという失態(> <; 直しておきます!
by ryang (2014-09-30 01:50) 

ryang

cassisさん
伝わりましたか! わーい。
やっぱ今回は動画を撮っておいて良かったです(^^
飛沫の中にパッパッパッと虹が出た時もあって
それも載せようかと思ったのですが、見た人まで
酔ってもアレだなと思って控えました(^^;

相方、だいぶ懲りたみたいでしたが、船長さんが
良い人だったので「次もまた…」とか言って
結局乗っちゃうみたいです(笑。
by ryang (2014-09-30 01:52) 

yumineko

すごいですね、波ざっば〜ん!!
釣り船に乗ったことはないのですが、
見ているだけでくらくらしました。
でもアジ大好き。フライいかがでしたか〜?♪^^


by yumineko (2014-09-30 09:35) 

よいこ

荒れていても、結構つれるんですね
子供の頃、よく底引き船で、父と沖へ出ていたときの荒波を思い出しました
初めて船に乗ったにーちゃんたちは、散々な目にあいましたね。お気の毒~
by よいこ (2014-09-30 10:03) 

ryang

yuminekoさん
本当にすごい波でした(^^;
アジ、私も大好きです! タルタルソースを作って
アジフライを食べました~。美味しかったです♪♪
by ryang (2014-09-30 16:22) 

ryang

よいこさん
そうですね~、船酔いさえなければ。ってとこですね。
この日も0匹の人もいて、船酔いだったそうです(^^;
竿頭は40匹だったか、やっぱりうまい人は釣りますね。
私もそれぐらい淡々と釣りたいな~。
にーちゃんたち、驚きました。手ぶらでできるプランも
多くなってきてはいますが、ライトに考えすぎです(> <
by ryang (2014-09-30 16:27) 

yes_hama

天気は良さそうなのに、波が残念でしたね。
ところで、”赤タン”って何するものなのですか? ^^;
by yes_hama (2014-09-30 21:45) 

ryang

yes_hamaさん
赤タンていうのは、赤く染めたイカのことで、
5ミリ角くらいに切って針に通してエサとして使います。
こんなんで釣れるのかな?と思うのですが、釣れるので
不思議です(・_・;
なんでタン、ていうのか分からないのですが...
短冊に切って染めたものをさらに細かくして使うから
かなあ、と思うのですが、由来は分かりません(*_*)
by ryang (2014-10-02 07:30) 

LoveBeer

時化の中、お疲れ様です。

前回が一桁だったのでかなり良い釣果のように感じますが、後もう少し釣れればとやはり思ってしまうのが釣り人の性なんでしょうね。
初心者のお祭りはイライラしますが・・・、我慢するしかないですよね。

なんだかんだで釣りにいけてなくブログも放置気味な私ですが、そろそろ再開と思ってます。
またご一緒しましょう。

by LoveBeer (2014-10-03 06:51) 

ryang

LoveBeerさん
お久しぶりです!
お元気そうで良かったです(*^^*)

この時の海はすごかったです。私も酔うかと思いましたが、
酔ったら命の危険が!とか思うような緊迫感があって
酔う隙がありませんでした(笑。
船は体力的に夏より冬の方が良いような気がするので
これから良い時期ですしまたぜひ一緒に行きましょう(o^^o)
by ryang (2014-10-03 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0