SSブログ

ブロード生地にラミネート加工を依頼する [縫い物]

ムムゥ

ラミネート生地が増えない。

暑さも落ち着いてきたし
園芸ポシェットはサンプル納品したし
9月に戦った宿題もメドが付いたし
そろそろペンケースのオーダー受付を再開できそう。

と思っているのだけど、どうにもモチベーションが上がらない。
こういう時は「新しい生地入りました。」があると
とっても良いのだけど…。

ツヤありラミネート生地、衰退。

プスゥ~~~。

なんか良いのが倉庫から出てきました的に
掘り出されないもんかいのー。とネットを徘徊していたら
古川商店(株さんでは20mから
加工をしてくれるそうではないですか!

以前に、ハッピークロスさんでは7mから加工を依頼できる。
ということだったのだけど、ツヤなしの加工のみとなるそうで
諦めていたのです。私が欲しいのは、ツヤあり。

しかもこの古川商店さん、20mは柄や色が違うものも
つないで20m以上あればOK、という(いろいろ注意書きあるけど)
ことで、これは頼むしかない。

コットンこばやしのこのラミネート生地、
これを販売していたところに問い合わせたら、0.15mmの
ラミネートを圧着しているんだそうです。
m_22-E5B08FE88AB1E38080E38394E383B3E382AF-e9758.jpg
元生地にはブラウンとイエローがあるのだけど
ラミネートになっているのはピンクとラベンダーのみ。
ツヤなしならイエローも見たことある。

イエロー、かわいいと思うけど
なんで作ってもらえないのかは不明。

元生地の販売を探したら、ピンクとラベンダーは
売り切れになっているところがあるのに
イエローはそもそも扱いが無いなんてとこもあるぐらい
不人気で、悲しい。けど、ラミネート加工したら絶対かわいい。

そんなわけで、このイエローを5mぐらいと
その他もろもろ、買った生地がコチラ。
2014-09-30 08.39.01_R.jpg
水玉の生地はかなり初期に購入したラミネート生地があるのだけど
これはラミネートの厚みがもう少しあると良いんだけどなー。
っていう個人的な好みがあって、今回頼んでみました。
2014-09-30 08.38.47_R.jpg
全部ブロードで、35mぐらいある。ちょっとやりすぎ。

繋げるのが思った以上に大変だったです。
重いししわになりやすいし、めっちゃ急いで
ジャージャーミシンかけまくった。

縫い代は1㎝ぐらいで、両側に割るのか
片側に倒すのかを聞いたら「厚さがない生地だから
どちらでも大丈夫では…」とのことで、片側に倒して
またミシンがけ。

長いし重いし、だいぶ苦労して何度か畳み直しながら、
ヤマトさんに集荷依頼しました。重さにくじけた。


ラミネート生地もいろいろあって
大きく分けてツヤあり・ツヤなし・半ツヤです。
あとは厚さ。0.10mmであったり0.15mmであったり
ごくごくわずかな厚みであっても、
質感がだいぶ違うんですね~。

水玉生地のみたいに、ツヤありだけど厚さが違う?
ってのもあります。
花柄のなんか、いくつかのお店で取扱いがあったので
みんな同じかと思ったら、違うお店で買ったラベンダーは
わずかに違う加工でした。

接写で、わかるかな??
(クリックで拡大できます)

ピンク
2014-09-30 10.32.10_R.jpg
ラベンダー
2014-09-30 10.32.01_R.jpg
よーく見比べると、ラベンダーの方が生地の目が
はっきりしていて、手触りもザラッとしています。

ピンクと同じお店で買ったラベンダーは、
このピンクと同じようにツヤっとしていて好きな加工でした。
つまり、お店によって加工の依頼が異なるってことですね。

このラベンダーは、薄い…のか?? ビニール感があまりなくて、
見た目のかわいさが無い。

…のだけど、職場でペンケースを作った時に
この違いに気づいた人は1/3ぐらいでした。
「何回触ってもわからない!」って人も居て、本当かなぁ。

とりあえず、仮見積もりの段階なので、
発送後に代金を支払って、それから2週間後ぐらいに納品の予定です。

とっても楽しみだ~~~!!!



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

かわばち

これで長靴も作るんですね、分かります
by かわばち (2014-09-30 19:52) 

yes_hama

ピンクとラベンダー、
ラベンダーの方が柄がほんの少しだけ鮮明な感じがするので、ラミネート(表面のコーティング厚)が違うのでしょうね。
ん?それとも圧着力が違うのかな?むむむ。^^;
やっぱり生地を曲げたときのコシの強さとかが違うのでしょうか。
by yes_hama (2014-09-30 21:54) 

cassis

コレだけのコレクションですから
是非均等に日の目を見させて欲しいですっ♪
解禁、を待ちわびている人のためにもね

by cassis (2014-10-01 00:17) 

さる1号

凄い量ですねぇ
ストック場所の確保も大変そう^^
by さる1号 (2014-10-01 12:07) 

ryang

かわばちさん
フフフ 素敵な長靴が仕上がります。
って違います!
by ryang (2014-10-01 20:19) 

ryang

yes_hamaさん
さすがです。ラベンダーの方が生地目がハッキリと
しています。多分、厚みが薄いと思うんですけど…
そうですねー、本当にラミネートが薄いものは
ヘタリ易くて、かわいさが半減してしまいます。
難しいところなんですけどね。薄すぎても厚すぎても
丈夫さや作りやすさに影響します(^^;
by ryang (2014-10-01 20:23) 

ryang

cassisさん
ありがとうございます。
本日事件が発生しました。
なんと、生地の継ぎ目が裏になっているものがある。と
連絡がー!! あんなに注意してよく見たのに!
送りなおしてもらうことになりました(T T
人生の縮図ですよ… トホホ…
by ryang (2014-10-01 20:25) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよね~!
ちょっと作業場にしても圧迫されてきて
悩ましいところなんですよね~~。
でも精神衛生上は大変よろしいです(笑。
by ryang (2014-10-01 20:26) 

yumineko

つやの感じとか厚みとか、色とか柄の大きさとか、
あとちょっと、ってことありますよね〜!
とことん追求するなら、作るのか!と なんだか
読んでいてとても楽しくなりました。
こだわりバンザ〜イ!!^^
いろんな在庫はシカタガナイんですよ。たぶん。
by yumineko (2014-10-03 21:39) 

Chobi.H.YAOITA

すごい加工をしてくれるところがあるんですね!
ブロードって一反55mくらいですよね
それを35mとは…縫いにくくて当然です!
私が布を取り回せる限界値は10mです
20mという指示もすごいですが
それをかるく超えて35mつなげたryangさんが信じられません!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-04 01:41) 

ryang

yuminekoさん
出たッッ!ていう、この強いコダワリです(笑。
そうなんですよねー、なかなか気に入ったモノがない、
となっても、個人でオーダーを受けてもらえるところが
なかなかなくて、お店に「こういう色の展開をしてもらったら
10m買っても良い」とか言って交渉したり、地味に集めて
確保したりもしています。今回のはどうやって仕上がってくるか
楽しみです。またUPします( ´ ▽ ` )ノ
by ryang (2014-10-04 11:18) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
わーい(*^^*) やはりChobi.H.YAOITAさんは
ツッコミますね(o^^o) ありがとうございます!
そうなんです、さすがに単一の生地を20m買うのは
捌けそうにないのですが、つなぎで20mなら現実味を
帯びてきますよね(o^^o) ネコを部屋に追いやって
ラミネートーのーためなーらーネコもー鳴かすぅー♪
とか言ってミシンを踏みました。お、重...ブロードって
こんなに重いのか!と慌てましたが、なんとか終わりました。
仕上がりが楽しみです♪♪
by ryang (2014-10-04 11:26) 

のらん

そうかっ!!! 加工屋さんがあれば、どんな記事でもラミネートに変身しちゃうんだ(^.^)
でもって、いろんな生地のつなぎでOKってところが、すんばらしいですね♪
できあがり楽しみ?? モチベーション上がるね〜♡
by のらん (2014-10-04 12:36) 

ryang

のらんさん
そうなんですよー(^^v
ラミネートに向くもの・向かないものがありますが
私の作る小物には、ブロードやスケアーという生地が
とっても向いているのです。好きな柄で頼めたら
とっても良いですよね~(^^ 楽しみです!!
by ryang (2014-10-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0