SSブログ

ツケモノ、家を買う  予算の内訳編 [家]

しつこく続く住宅購入記。

10年間の住宅ローン減税でたくさん返ってきてほしい。
頭金もヘッタクレもなくバクチのように少額で審査を通して
購入したマンション。

そして入居者説明会なんか夜勤前だったもんだから
「あなた行ってきてください」ハイヨ。ってな感じで
行かなかったツケモノ。

でも長く住む家だし、一応ネチネチと考えていることはあるのです。

先日のシーリングコンセントの移動に「かなり大がかりになる」
「費用が相当かかる」と聞いていたので、はー手元にお金を
取っておいてよかったっちゃんねー。しかし、いくらだ??

先日の匠建築事務所に問い合わせをしてみたところ、
「手前(もともと)のシーリングコンセントから
梁をまたいで電線をつなぐことはできないだろうけど
キッチンのダウンライトをガボッと外して電線を伸ばして
電気をとれば、増設は可能だと思われる。
費用は3万ぐらいかと...」

なにーっ。

そうしたらついでにリビングの照明も調光器対応のにするから
スイッチを付けて欲しい。
そして洗濯機上の棚もデベロッパーの営業マンに採寸してもらったから
作って欲しい。と要望を出します。

そして、玄関のミラーについても
マンション近くのリフォーム屋さんに
「これをつけた場合いくらかかるか」と見積もりを
出してもらったら、11万ぐらいでできると。

なにーっ。

...。誰ですか。ミラーに20万とか照明に相当な費用とか言ってた人は。

ちなみに、付けたいと思っているのはコチラ
スツール_R.jpg
これはブーツを履いたり脱いだり、ちょっと荷物置いたり。
あとは老いてきた時に多分役に立つ。
外付けで椅子を置いたら多分それに突っかかって転んで骨折する。
整理整頓という意味でも出し入れがスムーズに出来る点が魅力。

いやー...これやるでしょう。


<現在までの見積もり>
①食器棚の件の匠建築事務所
1.電気工事 概算約¥30,000円
2.調光スイッチ 概算約¥4,500円
3.洗濯機収納 約¥49,000円(食器棚と同日工事)
4.食器棚120C ¥298,000円
合計381,500円

②玄関ミラーの件のリフォーム屋さん
1.材料費50000円ぐらい
2.人件費だのもろもろ
3.清掃費用などもろもろ
合計約110,000円

③遅れて連絡してきた人感センサーのトイレ屋さん
1.1つは220,000円
2.もう1つが330,000円
...話にならないのでトイレの蓋は人力でもよろしい!

④引っ越しセンター
頼んだ会社は高いのだけど、幹事会社なので
ちょっとやむなしな感じで、他の入居者の方に
迷惑がかからないようにスムーズに...と弱気に依頼。
190,000円と出してきたところを「高いっ」と叫んだら
段ボールをリサイクル品にしてもらったりなんだりかんだりで
170,000円。

高いなぁー[もうやだ~(悲しい顔)] まぁ仕方がないよねー。

って言いながら、近場の家具屋さんに椅子を見に行く。
相方のPC用の椅子が、ロシアン子の爪とぎになってしまって
ボロボロだーとか言ってたらいよいよ骨が見えるぐらい
ズル剥けになってしまったので、やむなし。

...あまりこれといったものがないねー。

って椅子売場を離れてブラブラとベッド売場なんかも見てたら
おっ、これは良いかも。というベッドがありました。
足を止めるとすかさず売り場の人が話しかけてくる。
どうやらフランスベッドから出向しているらしくて
あまり器用ではないけどフランスベッド愛を感じる話し方に
好感を持つ。

こちらが対象
メモリーナ65_R.jpg
フランスベッドのメモリーナ65-MHという
65周年記念で出された日本製のベッド。
今まで無印良品だったから、すばらしく良く感じるなー。

「えーフランスベッドだって。
年取ってパラマウントベッドの世話になることはあっても
フランスベッドを買うことになるとは思わなんだ。」
と言うとハハハ...と困ったように笑われてしまった。

シングルを2つで140,000円。洗濯なんかも合理的よね。
「良いんじゃない?」 ねー。

...はっ、そもそも今日はベッド買いに来たわけではないのです。
帰ってから間取りを確認してまた電話します、とか言って
仮伝票に連絡先を書いて帰ってきたのだけど
間取り図に線を引いてみたら余裕に入る感じだったので
本決まりの電話をした次第。

これら全部でだいたい80万ぐらい。
変なオプションより断然良いではないか。

よしっ、とりあえずこれで払うものの予算は...
あとダイニングセットとソファとカーテン。
ま、いいやだいたい目星は付いているし、
今度ショールームでいろいろ見てくる予定。

みんなそれぞれお金の掛けどころは違うし
コダワリのツボってものもあるのだろうけど
ウチの財源から「どこにフォーカスを当てるか」を考えると
こんな感じ。あとはエアコンかぁー。

(うるるとさらら希望。キリッ。)


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 22

いくそむ

家を買うって、お金と時間と、根気が必要なんですね〜!
by いくそむ (2015-03-01 23:30) 

たぬぽ

家を買うことになったんですね~。すごい~、うらやましい~!ヽ(´д`;)ノ
でも、やっぱり家となると何だか色々と大変そうですよね~。
お金がかかるのはもちろん、家具とか設備とかすごく重要ですからね~、こだわりだしたらキリがなさそうな気もするし、しばらくは忙しくなりそうですね。(^_^;)

by たぬぽ (2015-03-02 00:13) 

morichan

うーーん、楽しそう!!
お金はかかるけれど、
一歩一歩理想に近づけるための戦い!?は心地よいものです。
手間暇掛けて整えて行けば、出費も少しずつ抑えられそうですね。
それもまた、醍醐味ですよね(^_-)
by morichan (2015-03-02 00:29) 

獏

獏の購入時を懐かしく思い出しております☆
照明の位置変更は・・・
梁をまたがなければ簡単な工事です☆
とにかくデベロッパーのオプションは
マージン取るので高い。。。。
うるるとさららは取付工事職人さん泣かせの機器
なので、取付費が高かったら値切りましょう♬


by 獏 (2015-03-02 06:36) 

さる1号

人感センサー付のトイレの蓋
ネットで買って自分で付ければリーズナブルになるかも
うちは密林で買って自分で付けました^^
by さる1号 (2015-03-02 07:48) 

cassis

コンセント大事~(←しつこい)
大物のコンセント含め、多すぎるってことはないですっ
(キッパリ)
あ、決して水槽増設の為ではないです ゴホゴホ

by cassis (2015-03-02 09:41) 

ねこじたん

下調べ しっかりですね!
お願いするのは簡単だけど
自分でやると 愛着もわいていいのかもですね
by ねこじたん (2015-03-02 09:59) 

yes_hama

読んでいるだけで金銭感覚がマヒしてしまう。
ケタが3つ多いともう、何がなんだか。。。^^;
by yes_hama (2015-03-02 21:49) 

ryang

いくそむさん
そうですね~。めったにないことなので
知らないことの方が多くて、ハイハイとか言ってると
どんどん金額が上乗せされていくので、糸目だらけの
我が家としては調べてからお返事します。に付きます!
by ryang (2015-03-02 22:30) 

ryang

たぬぽさん
そうなんです。私の絶対やりたいことは
シーリングコンセントの増設。これです。
その他はゆっくり揃えていけばいいや...と
いうところなのです。本当に、頭がお花畑に
なりやすい時期なので「相談して返答します」
ばっかりで忙しいです(笑。
by ryang (2015-03-02 22:32) 

ryang

morichanさん
そうですねぇ...年度末なだけあって次年度のことやら
いろいろ考えることがあって、正直面倒な気持ちが
大きいのですが、長らく住む予定の家なだけに
最初は押さえておかねば。
だんだん「やらねばならぬ」が増えてきて
腰を上げざるを得なくなってきました(笑。
by ryang (2015-03-02 22:34) 

ryang

獏さん
そうですね、デベロッパーに頼めば入居の時には
揃っていて良いのでしょうが、それはお金に余裕のある人が
やることだからー、と割り切って調べています。
by ryang (2015-03-02 22:35) 

ryang

さる1号さん
そうなんです、それでトイレの型番を調べて
見積もり依頼をしようものなら22万とか30万とか...
アマゾンで調べたところ5・6万で蓋が買えるみたいですね^^
by ryang (2015-03-02 22:39) 

ryang

cassisさん
コンセント増設、リフォーム屋さんに聞いてみます。
けっこうコンセントが多い家ではあるのですけど
あると配置もパターンが増えますからね^^
もしかしたら水槽仲間になるかもしれないし^^
by ryang (2015-03-02 22:40) 

ryang

ねこじたんさん
我が家はビンボウなので、自分でやらざるを得ません^^;
でも調べるとデベロッパーに頼むのがアホらしくて
本当に頼めません。
カーテンなどはかけてみないとわからないですけど
まぁ気に入らなかったらまた考えればいーか。とか
気楽に思ってます^^
by ryang (2015-03-02 22:42) 

ryang

yes_hamaさん
本当ですよねー。今だけは0の数が違う買い物
しているな、と思います。
何千万だかの借金をしながら、10万単位の買い物をして
「様子がおかしい」としか言えません(笑。
by ryang (2015-03-02 22:44) 

Chobi.H.YAOITA

うちはコンセントとかインターホンとか
ダクトとか室内換気扇とか
すべての壁の穴の位置が微妙におかしいんです
ryangさんのように事前にチェックしていればと悔やまれます(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-03 22:42) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
間取り図って見づらくて(というか、男脳に向いている)
イメージ付かないですよね。私も、照明のことだけは
懸念事項だったのでしつこくしつこく眺めて
パンフに穴が開きそうなほど見つめていて気づいたのですが^^;
あとは住んでみないとわからない。これに尽きますね~。
心配です(> <
by ryang (2015-03-03 23:16) 

のらん

ほう、ほう。前記事で、ものすご〜くこだわっていらっしゃった
「椅子付きの玄関ミラー」がイマイチつかめなかったのだけれど、これねー(^.^)
これは、いいわ♪ しまえるのね♪
なんか、楽しそうだなぁ、新居のあれこれ(^.^)
by のらん (2015-03-07 14:27) 

よいこ

夢が膨らみますねぇ
玄関の作り付けとても便利そうです
by よいこ (2015-03-07 20:09) 

ryang

のらんさん
照明の位置ほどではないのですけどねー(笑。
ミラー、これで決定と思ったのですが長さが足りないので
足元まで映るミラーにして、ミラーなしの椅子を
付けようか?と悩み中です。
by ryang (2015-03-07 23:21) 

ryang

よいこさん
こういうのってキリがないですよねぇ
快適でありつつもほどよく生活との折り合いを付けて
過ごしたいなと思います。
年を取ってきたときのことを考えると、段差や
家具など、慎重になりますね(笑。
by ryang (2015-03-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0